2010年10月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
10

31


61-6

スズキ
アルト

(2864)
10月下旬まで長旅に出ていたので、10月に新たに発売され、その中で入手した全てのトミカを10月中にUPできるとは思ってはいませんが、せめて今月の新車トミカだけはUPしておきたいと思います。

アルト。最近の軽自動車の系譜はよくわかりません。みな似たような車に見えます。

CR-Z。人気あるようですね〜。ハイブリッドカーでありながらも「Sモード」では攻める走りも結構ご機嫌だそうです。価格も庶民的。これでFRだったら言うことないんでしょうが、FFはホンダのお家芸でした。

ドクターイエロー。予告なしに路線に登場する黄色い車体は「鉄ちゃん」にとっては「幸運の青い鳥」。最近になってトミカの公式サイトにある「トミカ歴史館」にNo.121〜140のいわゆるロングトミカシリーズが記載されていないことに気づきました。やはり通常品としてはカウントされない異質のシリーズなのだろうか?そうであるならば当サイトの「誕生トミカ」に、このNo121以降のトミカを記載するのは如何なもんだろうかと悩んで10月もお終いです。

本日、名古屋駅に行く用事があったので久々に献血。その後は名古屋の婆ちゃん、叔父さんを招いてハロウィンパーティー。
女子バレーは今夜も快勝。そして他所のクラブの勝敗は関係ないと思いつつも、首位グランパスを追従してくるチームが負けるとやはり嬉しい&安堵。悲願のリーグ優勝がいよいよ見えてきました。
81-4

Honda
CR-Z

(2863)
122-2

923形
ドクター
イエロー

(2862)
10

30


ユナイテッド
アローズ特注

BEAUTY&
YOUTHトラック

(2861)
昨夜はどうなることかと怯えていた台風14号ですが、どうやら大きな被害も無く日本列島を通り過ぎたようで一安心。これがあと100km、いや50km北寄りの軌道を通過したら…と想像すると、今回は本当に(偶然に)幸運なだけです。太平洋側の主要都市では、予定していた多くの野外イベントや催事を昨夜(29日)のうちに中止あるいは延期を決定したことが結果として杞憂となりましたが、杞憂で結構!この英断を決した関係者の判断に間違いはありません。

さて、順にトミカをUP。まずは10月1日(←ようやく「今月」に追いつきました)に発売されたいすゞエルフは「 BEAUTY&YOUTHトラック」。この商品名は以前に「黒」を記載した時にも書きましたが、管理人が便宜上勝手に命名した呼称です。

続いて10月12日発売のサークルKサンクス特注の2台。同じくエルフの配送車と(3代目)プリウスの2台。これを機に「3代目プリウスコレクション」も作成。アイコンを作成。一覧表のリンク修正。トヨタコレクションに追記…と面倒な作業だ。

本日の「世界バレー女子」はペルーに快勝。特に終盤の「ミニモニ」レシーバー3人娘の活躍には拍手!解説者のセリフが面白い。『おそらく中学生選手より身長の低い3人』、『国際大会では見たことの無い布陣』、『ペルーの選手もどうしたらいいか解からない』…。私も大胆な作戦(布陣)だと思いましたが、ここで連続得点!そうか、こういう闘い方もあったんだ♪。
今回の大会で何より嬉しかったのは、大好きな山本(旧姓:大友)選手の復活。その山本選手はもちろんですが、客観的に観て今回の代表メンバーには美人、可愛い選手が多いような気がします。
サークルK
サンクス特注

いすゞ
エルフ配送車

(2860)
サークルK
サンクス特注

トヨタ プリウス プラグイン
ハイブリッド

(2859)
10

29


アピタ ピアゴ
オリジナル

日産フェアレディ
Z432覆面
パトカータイプ

(2858)
9月25日に発売されたアピタピアゴ432Zパト。パトカーコレクシヨンにも併載。写真を撮っていて違和感を感じる。『そうかー、新金型モデルなんだ…』。2000GTやこの432Z、40周年記念モデルとして企画発売された5車種は、こうして新しい特注モデルが発売されたとしても、このまま全て新金型でいくのだろうか?旧(オリジナル)金型はお蔵入り?この432は確かに新金型の方が実車に近い感じがしますが、少し悲しい。

続いて9月30日に販売店(←セブンイレブン?)限定モデルのディズニーモータース、ハロウィン特別仕様のスティッチが昨年に続いて今年も登場。オレンジは新しいカラーリング。紫はホイールの色が違うだけ?の2010年モデルです。それにしてもハロウィンから年末年始にかけて、ディズニーモノが乱発する傾向がすっかり定着してしまいました。それでも高くても1台1000円程度なので、コレクター仲間に助けられながらも、追いかけられる範疇は追いかけます。

本日UPした3台で9月に発売されたトミカはお終いかな?それでも1ヵ月遅れのビハインドで入手トミカの更新中です。

本日の「世界バレー女子」は日本対ポーランド戦!2セット先行されてからの逆転勝利は思わずTVを前にしてガッツポーズ!強くて美しい「火の鳥NIPPON」です。
そして、今日、明日と台風の進路が南へそれて、被害が少なくなりますようにと願って本日はお終い。おやすみなさいませ。明日も休みだ〜。
ディズニー
モータース

コロット
パンプキン
オレンジ
スティッチ
(2857)
ディズニー
モータース

コロット
ハロウィン2010
スティッチ

(2856)
10

28


ミスド特注

スズキスイフト
ポン・デ・
ライオンカー

(2855)
先月9月22日は久留米市へ飛行機での移動日。その集合時間前にミスドに開店直後に寄って購入したスイフトR1。その後約1ヵ月間、ずーっと車のグローブボックスに置きっぱになっていた2台です。

昨晩は「店長のひとりごと」のひろみ店長に、この1ヵ月間に発売されたトミカを代理購入していただいていたので、これを引きと取りに行って、そのまま閉店まで呑んでしまいました。そう、本日は何日ぶりだろう?9月12日ぶり?のお休みです。なので久々に深酒、二日酔いの怠惰な休日を過ごすことができました。

本日のネタとしては長期出張中に電源オン・オフの調子がおかしくなった携帯電話を買い替え。スマートフォンは見送って、価格と機能を重視してP-02B。使い慣れるまでにまた時間がかかりそうです。
入手したトミカを自作バリノートに記載して、写真を撮って、サイト更新。未UPトミカが山のようにありますが少しずつ、このロスタイムを埋めていきます。
ミスド特注

スバルR1
ハニー
シッポカー

(2854)
10

26


非売品
2000株主

日産
スカイライン
GT-R(R34)

(2853)
約1ヵ月ぶりにサイト更新。先月の最終日にUPした金メッキAクラスベンツは2000年株主3台セットの1台なので、残りの2台のR34プリウスをリハビリUPして再開です。

長期出張、連日の仕事は深夜迄及びましたが、ホテル暮らしにおいてTVニュース、新聞、ネット情報に不便はありませんでしたので、決して浦島状態ではありません。しかし、1ヵ月前にはTシャツ短パンで仕事をしていたのに(←どういう仕事じゃ)、今日の寒さは驚きました。さてここ1ヵ月、何より予想より早くチリ鉱夫全員無事での救出は嬉しかったです。プロ野球セ・リーグ。巨人ファンとしてはもう一踏ん張りして欲しかったですが、今年の中日はとにかく強かった。投手陣がお見事でした。イチローの前人未踏の記録は日本人の誇りですね。グランパスは首位堅守で独走!

今月も、もう残り少ないので、明日からは、ここ1ヶ月に発売されたトミカを順じUPしていきたいと思ってはいますが…心身が休みを要求しています(笑)。
非売品
2000株主

トヨタプリウス

(2852)