2010年2月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
2

27


おもちゃ王国
特注


三菱ふそう
エアロクイーン

(2714)
(ニュースでの映像も解説も、この2日間で、いい加減飽きてきたとは思いますが…)キム・ヨナちゃんは加点を計算したプログラム構成を完璧に演技して「金」。一方、真央ちゃんはヨナちゃんが諦めるしかなかった3Aを決めたものの、ミスも重ねて「銀」。しかし、もし真央ちゃんがノーミスで完璧な演技をしたとしても、おそらく順位は変わらなかったでしょうね。
世界大会を何度も征してきた二人が、これが初めての五輪とは嘘のようですが、まだ19歳!次もその次もあります。メダルの色や順位ではなく、真央ちゃんには真央ちゃんにしかできない「技」に、これからも挑んで欲しいものです。そういう意味では、女子では世界で唯一、男子でも難度の高い4回転を跳べるミキティ。ボチボチ封印を解いては?私はメダルを手にするミキティより、4回転を跳ぶミキティの姿をもう一度見たいヨ。

仕事関係の友人に『これ、持ってないでしょう〜』とプレゼントしてもらった、おもちゃ王国のエアロクイーンアイ
おもちゃ王国
特注


三菱 i

(2713)
2

24


ディズニー
モータース
3台セット

ドリームスター
「蒸気船ウイリー」

(2712)
一喜一憂して観戦した「チーム青森」のバンクーバー五輪も終わりました。これだけニュースで大きく取り扱われるようになっても、この国がカーリングというスポーツに本腰を入れて強化選手を育成するようになるのは、まだまだ先のことだろうなと思う。それでも4年に一度、彼女たちに会いたいと思います。お疲れ様でした。本当に楽しい時間でした。

本日発売の、ディズニーモータースの3台。

3台と言えば(←トミカネタはないのか!)、女子フィギア日本代表3人娘が満を持して本日出陣。昼を前後として仕事を放り投げ、TVの前に釘付け!

「ひとの不幸を 祈るようにだけは なりたくないと願ってきたが. 今夜 ...♪ 」(「怜子」by中島みゆき)

…しかし、明後日のフリー演技で、もしキム・ヨナがミスをした結果として日本人が優勝できたとしても、それは、やっぱり嬉しくないよ。正々堂々と万全の実力を競い合った上での勝負を見たいのです。真央ちゃんも、美姫ちゃんも、キム・ヨナさんも悔いのないパーフェクトな演技が出来ますように。
ディズニー
モータース
3台セット

ドリームスター
「大演奏会」

(2711)
ディズニー
モータース
3台セット

ドリームスター
「三銃士」

(2710)
2

23


トミカくじXU
お仕事トミカ大図鑑

日産アトラス
冷凍車

(2709)
10チームの総当り戦だから予選は9試合。連日連戦、肉体的にも精神的にもさぞかし疲れていることでしょう…と、やっぱりチーム青森のお話。「やぁー(ぷ)!(掃いて)」「うぉー!(掃かないで)」、何とも心地よい♪

氷上のペンギンをカーリングにこじつけてUPするのは「くじXU」のアトラス。通常版にはないイレギュラー車種です。
2

21


62-8

マツダ
アクセラ
スポーツ

(2708)
日々の煩雑な日常の中にあって、私は時折現実逃避のような旅に出てます。最近ようやく終わった「ドラクエ7」への「冒険の旅」。DVDを借りてきては「北の国から」の「富良野への旅」(←現在連ドラ24話をようやく見終えたところです)。風呂で浴槽にひたりながら読んでいる「小説聖書」(←むちゃ面白いです)での「イスラエルへの旅」。
毎週欠かさず見ているテレビ番組に加えて、バンクーバーも可能な限りTV観戦。何が言いたいかといいますと、購入に伴うサイト掲載がぜんぜん間に合わない…という嬉しい悲鳴です。

それでも通常版の新車トミカは、できる限り、その当日にUPしたいと思っていましたが、ここ一年、トミカの発売日にはミニカー好きの酒宴が定期的に開催されるよになったので、昨日はフラフラになって深夜に帰宅。

まぁ、これが今のマイペースということで2月の新車トミカを一日遅れで、しかもスキーで疲労した体にムチ打ちながらUPです。燃費の優等生デミオのスポーツ版のようなアクセラスポーツ。トミカとしては3種目となるレガシィ。そして、これでNo.140までのラインナップが完成した巨大マシーン(←何じゃコリャ)。

さて、アニメ「けいおん!」に登場する娘たちのようにキラキラしている「チーム青森」は対ロシア戦。今夜のTV観戦は、さすがにやめておきましょう(笑)。
112-5

スバル
レガシィ B4

(2707)
140-1

カワサキ
プラントシステムズ
バケットホイール
エキスカベータ

(2706)
2

16


F12-3

ランボルギーニ
カウンタック
LP500

(2705)
世界一を競う大会を横目にUPするのは「世界一」に相応しい車がよいでしょうということでLP500。ようやくF12-3のオリジナルを安く入手することができました♪このサイズの画像と解像度では解りませんが、ちゃんとボンネットに金色で「暴れ牛」が印刷されています。ちなみに私の基準での「安い」は1000円以下です。古いトミカであっても基本は1000円以下で収集です!
『安けりゃいいと思って、何でもかんでも買ってくのるもイイ加減にしなさいヨ!』と、カミさんに怒られながら収集しております(笑)。
2

13


F33-1

アメリカン
ラダーチーフ

(2704)
きっとカナダでも活躍した消防車だと思います。開幕したバンクーバー五輪を記念してカナディアンカラーのラダーチーフをUP。昨夜のノーマルヒル予選もしっかりリアルタイムで見てしまいました。当分の間、寝不足が続きそうです。それにしても開会式の演出はどんどん凄くなる。驚嘆、唖然。
そして、リュージュの練習中の死亡事故でも解るように、大事故と背中合わせなのも冬季五輪です。メダルや記録も大切ですが、それ以上に安全で楽しいスポーツであって欲しい。服装の乱れなんか大したことないと思いますよ。
2

11




ユナイテッド
アローズ特注

BEAUTY&
YOUTH
トラック

(2703)
久々のエルフのバリエーションは、今月1日にユナイテッドアローズから発売された特注トラック。真っ黒な車体はベーダー卿のようにカッコいい。BBSにも書きましたが箱にも公式サイトにも商品名が記載されていないので、便宜上、勝手に「BEAUTY&YOUTHトラック」と命名してUPです。

本日、海外に帰国する取引相手をセントレアヘ送るために、朝5時半に起きたところ外は真っ暗。しかし、そんなに寒くはなかった。何処では春一番も吹いたとか。
2

8


トミカ40年記
(下)

日産
GT-R

(2702)
右サイドの画像を掲載しないと、これが記念モデルと解らない面倒くさいモデルもこれで最後となるGT-RをUPして、40周年記念モデルセット(下)もお終い。もうさっさとUPして終わりにしたかった。
最近、BBSに書き込みがありましたが、このGT-Rは1,500万円以上もするそうで、名古屋市内では中古ワンルームマンションが買えるかな…って金額です。それでも、このR、納期まで結構待たなければならない人気車。世間には金持ちの多いこと。

金持ちといえば議員の資産が公表されましたね。決して金持ちは悪ではありません。不公平だとは思いますが、この世が不公平なのは承知で生きていますから。また、いくら世間とかけ離れた資産があろうが、一概に『
どうせあんたは、金で苦労をしたことないだろう!庶民の目線から見る社会は、決してあんたには見えやしないよ!』とは言いません。しかし、支持率が下がり始めた与党へさらに追い討ちをかける要因の一つになってしまったのでは?
頼みますから『本当に政権交代をしてよかったのだろうか?』という疑念や不安をこれ以上台頭させないでおくれ。政治に正義と誠実を見せておくれ。
2

7



トミカ40年記
(下)

ユーノス
ロードスター

(2701)
40周年記念モデルセット(下)の'90年代はユーノス。これもいつものアングルだと単なる通常品にしか見えませんので、画像は2枚です。

「ユーノス」という名称も今思えばバブルの記念碑になってしまいましたね。私は80年代には既に就職していましたので、「バブル」というジャパニーズサラリーマン太平天国の時代を経験しています。毎晩のように華街に繰り出しては飲んで遊んで、それが全部会社の経費で、毎夜の帰宅も当然のようにタクシーチケット。比較的大きなプロジェクトが終わると、「打ち上げ」と称して海外旅行にも行きました。「遊ぶのも仕事じゃ〜!」と狂喜乱舞の時間、毎日がユーロビートをきざんでいました。私は20代の後半を実際のところ、よくぞこの時代、この国に生まれけりと過ごした時があったのです。

そりゃ、楽しかったですよ。
2

6



トミカ40年記
(下)

Honda
シティターボU

(2700)
トミカ40周年記念モデルセット(下)の'80年代は、シティーターボU。いつものアングルからの撮影だと単にきれいな通常品にしか見えません。40周年のロゴマークは右サイドのみにあるので、こちらからのアングルの画像も併載。

ニ日たって解ったこと。朝青龍の話題です。理事会からの自主的な引退を求める勧告があったようですね。横綱自身や親方は続投したかったけど、協会が「No」と判断したんだ。ヒール(悪役)で結構、掟破りで結構!私は、もっともっとヤンチャで強い朝青龍の相撲が見たかったよ。「ああ播磨灘」っていう漫画を思い出します。「きらり」と光るスター不在の試合はつまらない。これはサッカー日本代表のお話し。中国相手に何をしている!しかしグランパスに代表選手が沢山いるのは嬉しい(笑)。
与党民主党の党首に自主的な引退勧告をできる組織や機関は存在しない。しかし、このままでは、民意が望み、せかっく実現した政権交代の時勢が失速してしまう、またしてもカネの疑惑のせいで。
2

4



トミカ40年記
(下)

日産
スカイライン
2000GT-X

(2669)
実力、人気共に突出した力士でした。しかし大草原の騎馬民族の末裔には角界の頂点としての品格は重たい足枷となってしまったようです。それでも引き際は見苦しい振る舞いもせず横綱として潔よかったと思う。不起訴というのが理由なら、朝青龍も辞める必要はなかった。しかし、そこには横綱としてのケジメがあった。民主党の幹事長は何故辞めない。

トミカ40周年記念モデルセット(下)も'70年代から順番にUP。まずはケンメリ
2

1


トミカ40年記
(上)

Honda
ビート

(2668)
トミカ40周年記念モデルセット(上)の'90年代を代表するビートと'00年代を代表するプリウスをUPして2010年の2月はスタート。(この縮尺の画像では見えづらいですが)ボディサイドに40周年のロゴマークがあるので、ひとまずこれが記念モデルだと解るので安心。

宿題の「シーマコレクション」を作成。TVの深夜ニュースは、何よりも先に東京圏の雪情報。積雪予報は3〜5cm(笑)。まるで「にわか雨」のような積雪ですが、これが東京であれば「大雪警報」で、全国ネットのTOPニュースになってしまうあたり、雪国で生活している人には「何故?」と鼻で笑われてしまうかもしれませんが、悲しいかな、この国(の報道)は東京を中心に情報を発信するしか術がないのです。
トミカ40年記
(上)

トヨタ
プリウス

(2667)