2011年5月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
5

31


イベントモデル
ロング

日野
プロフィア
タンクローリー

(3016)
菅内閣不信任の空気がありますが、じゃあ、この原発の問題を早く解決できる知識と手段を持っているのは誰?原発政策を進めてきた張本人の自民党?それならば、うだうだ愚痴をこぼす前に、どう責任とをとるのかを具体的に明示して下さい。どうか福一原発の問題が落ち着くまでは、政党や派閥の壁は無くして、すべての英知を思わく抜きで原発にそそいで欲しいものです。
イベントモデルの新シリーズは「トミカイベントモデルロング」。赤メッキのロングタンクが美しいプロフィア。ご機嫌な1台をUPして5月もお終いの82回目の夜。
5

29


イベントモデル

ランボルギーニ
カウンタック
LP400

(3015)
これ2011年のイベントモデルで一番の目玉トミカかも知れません。何と新金型のLP400です。40周年記念で華々しく新金型の復刻モデルが登場しましたが、それに比べると予告もなく地味な登場の仕方です。が、それだけに喜びもひとしお。タカラトミー、やるじゃん!
本日、本当に久しぶりの予定なきお休み。激しい雨の中72回目の献血のため栄へ。噂のNHKのアイ・ミーブを探してトミカショップ、NHKショップを覗くも発見できず。グラは久々に勝利♪そして今宵はモナコGPをTV観戦しながら迎える80回目の夜。
5

25


イベントモデル

ベントレー
コンチネンタル
GT

(3014)
長男(中2)の中間テストが終わり、1教科でも100点が取れれば「かに道楽」か「木曽路」の予定でしたが、今回も次回に期待。そしてグランパスの2011年のACLも終わる。自滅してしまったような試合でした。次回に期待。ついでに巨人は3連敗。アーコリャコリャ♪
イベントモデルベントレーをUP。ブライトリングを腕に纏う私としては特別な1台。しかし、本物のコンチネンタルなんぞ買えるはずもなし。きれいなメタリックオレンジのトミカを見てうっとりするだけです。76回目の夜。
5

24


イベントモデル

トヨタ
ヴェルファイア

(3013)
イベントモデルに戻ってヴェルファイアをUP。国内最大級のミニバンも、今回新たに発売されたイベントモデルの中では一番地味なモデルかも知れない…と、これは個人的な感想。

喫茶店では雑誌で特集された個人で撮影した写真や手記に目を通します。米国の竜巻もそうですが、旧約聖書の「ヨブ記」のように、神は時として理不尽な責め苦を与えます。75回目の夜。
5

22


24-8

川崎重工業
BK-117
C-2
ヘリコプター

(3012)
朝6時半起床で家を飛び出し、深夜0時過ぎに帰宅して2時頃に床に就くという日が数日間続き、こうなると自分の自由にできる時間内にやらなければならない優先順位としてサイト更新ができません。昨日は夕刻まで仕事、その後WMCCへ出席。帰宅して風呂にも入らず爆睡。本日も仕事なれど夕方には帰宅できたので、久々にPCと向き合う時間ができました。溜まった録画をひとしきり見終えて、F1スペインGPを見ながらUPするのは今月の新車の2台。
まずは被災地の上空を何度も飛んだであろうヘリは空港コレクションへ。そしてコレも被災地へ燃料を運んだであろうエルフのタンクローリー。

巨人は勝率5割あたりを行ったり来たり。グラは主力選手が怪我から復帰したにも関わらずドロー。リーグ戦はまだまだ序盤、牛歩を止めてズカーン!と一気にたたみかけるように行きたいところですが、まぁ、一歩一歩勝つしかありません。鎮炉も同じ。東電への批判は尽きませんが、全国民は東電のサポーターにならざるをえない。確実に一歩一歩、鎮炉への道を模索して下さい。73回目の夜。
57-5

エネオス
タンクローリー

(3011)
5

17


イベントモデル

TDM
パトロールカー
ホワイト

(3010)
セ・パ交流戦開始(←早っ!)。阿部慎之助が復帰!対楽天に逆転勝ち!!

要領の得ない東電の記者会見。「メルドダウン」という単語の解釈に笑みを浮かべた副社長。被災してすぐに1〜3号機の炉心が溶解。穴の開いたバケツと化した格納容器に注水し続けて、この2ヶ月間、高濃度汚染水がダダ漏れしていた…っていうのが事実じゃないの?もう嘘はつかないで欲しい。68回目の夜。
イベントモデルTDMのパトホワイトをUP。
5

15


イベントモデル

トミカ博
イベントカー

(3009)
巨人は勝率5割まであと1勝。しかし負傷者の続出が懸念される。昨年のJ王者グランパスがJ2から上がってきたばかりのヴァンフォーレに惨敗。先のACL予選では何の為に主力選手を日本に温存していたのさ!
結果として、どうせこんなことになるのなら…と万事後悔先に立たず。しかし、今日の怒りは今夜の内に酒で呑み干し、明日を信じるしかない、66回目の夜。

イベントモデルイベントカーをUP。
5

14


イベントモデル

三菱
デリカ D:5

(3008)
巨人ようやく復調かと思いましたが、ワイルドピッチとデッドボールでまさか逆転サヨナラ負け。まぁ、どんな名投手でも抑えきれないことはある。しかし、福一原発に勝つまでは東電&政府には試合終了はない。ましてやサヨナラ負けは許されない。この試合が10年続こうが30年続こうが、突破口を探し、糸口を見つけ、作戦をたて、人員と技術を投入し続けなければならない。65回目の夜。

「トミカ博」アトラクションモノは出し切ったのでイベントモデルへ移行。まずはD:5
5

13


組立工場
★★★第14弾

ダイハツ
ミゼット

(3007)
福一原発鎮炉も出口が見えませんが、数日前「国の借金が924兆円で国民1人当たり722万円」というニュースにも溜息が出ました。少し前まで外国から日本は平和で安全な国、経済大国と評価されていましたが、実は危険で借金まみれ、単なる「張子の虎」でした。この国を導いた政治家が悪い、その政治家を選んだ国民が悪い。

せっかくの大阪遠征の記念に一台だけ組み立てたミゼット。戦後復興を支えた三輪車に先人たちの無念を感じます。64回目の夜。
5

10


トミカつり

三菱
ランサー
エボX

(3006)
「ピッ!ピッ!ピッ!…」と、これまた若いスタッフの笛の音に合わせて、チビッコに混ざりながら水槽(車槽?)のそれぞれの釣り位置へ誘導される恥ずかしさよ。それでも「トミカつり」に執着したのはこの2台!黄色いエボXと緑のローラ。イベント会場の「トミカつり」のみでゲットできる2台です。しかし、これも、いつ、どこの「トミカつり」に初登場したのかを私は知らないので「発売情報」は空欄です(←最近のことだとは思いますが、知っている方教えてください)。それにしても、イベント会場の「トミカつり」のみで入手できるトミカとは…まるで「RPG」のアイテム探しのようだ。

さて、この春、BSで集中的に(再)放送されたアニメ「タイタニア」。毎日楽しみに録画して観ていましたが、ついに最終回を迎えてしまいました。風よ〜、雲よ〜、仰ぐ星よ〜♪。明日から一体何を楽しみに生きていけばいいのさ!…と思うほどマジ面白かった。長く〜、長く〜、戦(いくさ)やまず〜♪の主題歌を聞くたびに、被災地で戦っている方を偲んでおりました、61回目の夜。
トミカつり

酒井重工業
タンデム
振動ローラ
SW502-1

(3005)
5

8


ゲーム景品

三菱ふそう
キャンター
レッカー車

(3004)
今年の私のGWはポツポツと出勤日があり、結果として飛び石連休に終わりました。ちなみに今日も仕事でした。世間が休日かと思うと余計に疲労が溜まる。そして、このGWに休日らしい過ごし方ができたのが唯一「大阪トミカ博」だけだったような気がします。
本日UPするのは、そのトミカ博ゲームの参加賞(←当たりは金ピカトミカなのでハズレです)のレッカー車ポンプ車。このゲーム景品の非売品については、いつ、どこで配布が開始されたのかという情報を良く解かっていないので配布情報は空欄です(←知っている方教えてください)。さて、この非売品をゲットするのにはもちろん小さなチビッコや家族連れに混じってゲームに参加しなくてはなりません。学生バイトのような若いスタッフから『ハイ!次のおともだち、どーぞ♪』とニコヤカに促されてゲームに参加するのはつらかった(笑)。

大相撲夏場所開催初日。八百長疑惑…もうそんな話題はどうでもいいから東北場所巡回興行をやりましょうよ。59回目の夜。
ゲーム景品

いすゞ
ポンプ消防車

(3003)
5

5




トミカ博
入場記念

TDM スカイ
ウォーター
キャノン

(3002)
前述の通り3日にコレクター仲間と大阪トミカ博に遠征。3年前には"あかの他人"だった3人ですが、こうして一緒に遊ぶ友人になりえたのは、インターネットというコミュニケーションツールのおかげですね。中年男三人旅(←客観的に見れば「キモイ」ですヨ/笑)はGWの渋滞に遭遇しながらも楽しかったですよ〜。

しばらくの間、大阪トミカ博の戦利品が続きます(←予告)。まずは入場記念TDMのスカイウォーター。そしてバリはイベントモデルのブルー。この未来型高所放水車はタイムリー過ぎて怖い。
TVのニュースでの福一原爆の情報が少なくなってきた。これが最も怖い。巨人の勝敗の結果も大事ですが、個人的にはそんなことは割愛しても原発の報道を望みます。専門的な数値は解かりませんが、「何」を「どうする」ために「今」、「誰」が「何をしているのか」は「毎日」知りたい。政府は国民に解かりやすい表現で「これ」を伝え続けなければならない。今夜が被災から56回目の夜です。私は毎日数えています。
イベントモデル

TDM スカイ
ウォーター
キャノンブルー

(3001)
5

3




42-1

ダットサン
1300トラック

(3000)
サイト開設10周年企画も無事終了。ありがとうございました。そして、本日でサイトにUPしたトミカは累積3000台。10年もの間トミカコレクションを紹介し続けたこと、そして3000台目の記念に自身へのご褒美で香港ダットラをUPして宣言します。「トミカ全部持っています!」。10年もかかりましたが、当初の「全部集める」の目的は達成できました〜!
本日はコレクター仲間の はっちさんタロささんと大阪トミカ博へ遠征。名古屋に戻ってから「店長のひとりごと」にて慰労会。楽しい一日でした。
5

1


組み立て工場

日産
スカイライン
クロスオーバー

(2999)
5月に突入。2011年のGW(←日本のサラリーマンにとっては「正月」「お盆」以上に長期連休の取れる「ロングバケーション」)を1/3終了。私はカミさんと長女に付き合って(←運転手で)、栄(←名古屋の繁華街)にかり出されましたが、別行動にて献血(←71回目)、そしてトミカショップへ。組立工場はトミカショップオリジナルのクロスオーバー。ボディーカラー3色、室内カラー3色で、フルコンプするには9台が必要ですが、私は組立工場にはそれほどこだわっていないので3種を適当にチョイス。こだわってはいませんが、あれば買いますヨ(笑)。1台ずつUPするのも面倒なのでまとめて3台UP。

そのGW。世間が思っていた以上に自粛モードではなく、行楽・観光地がにぎわっているのは意外でした。
遊べる(休める)人は遊び、休日営業のサービス業に勤しむ方は働き、無償でボランティア活動する人は彼の地へ赴き、そして、被災地で今日、明日を生きていくことだけがすべての方、休むことを許されない臨戦態勢で福1原発鎮炉にあたる方、原発事故で明日が見えぬまま強制避難を強いられている方…。
狭い島国で、こうも「今」を生きている時間が異なるものなのか。自身はどの立場で「今」を生きているのか自覚したい。被災から52回目の夜。
組み立て工場

日産
スカイライン
クロスオーバー

(2998)
組み立て工場

日産
スカイライン
クロスオーバー

(2997)