2011年7月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
7

31


C-17

フランチェスコ
ベルヌーイ

(3050)
F1ドイツGPのTV中継を見ながらUPするには、何とも相応しいカーズ・トミカはフランチェスコ・ベルヌーイ。「フランチェスコ」という名前といい、トリコローレカラーといい、イタリアのフォーミュラーカーと言えば、言わずと知れたフェラーリ(多分)。そして「ベルヌーイ」という名前もフェラーリの伝説のドライバー、ジル・ヴィルヌーヴを連想できます。

グランパスは快勝、長女(小5)もソフトボールの練習試合で2連勝。快勝かと思った巨人だけがまさかの引き分け…と長男(中2)の誕生日をお祝いして2011年の7月が終ります。
7

30


C-16

フィン
マックミサイル

(3049)
映画「カーズ2」に登場する(多分←見ていないので)フィン・マックミサイル。これはホイールを見ただけで、「あの車」がベースなのだと想像が出来ます。基本的にカーズに登場する車は(主人公を除いては)実車が元になっています。この実車についての知識があれば、映画はなおさら面白く鑑賞できる心憎い演出になっております。カーズ・トミカについてはアイコンを作って掲載していますが、こんなに一度に大量に発売されると正直きつい。

新潟・福島豪雨災害。床上浸水3000件以上という記録的な水害との報道ですが、如何せん「かすり傷」程度にしか感じられません。
7

29


C-15

ライトニング
マックィーン

(3048)
明日(30日)から、映画「カーズ2」がいよいよ公開されますね。私はDVDレンタル開始を待つ身ですが(笑)。という訳で、しばらくはカーズ・トミカが続く予定です。まったく7月も終わりだというのに6月に発売されたトミカが、まだまだ未UPです。だいたい、このカーズ、6月に6台、7月に6台、本日のセットで3台、来月(8月)はイトヨが3台…いい加減にしてくれ〜!
まずは、ライトニング・マックィーン(ワールドグランプリタイプ)から。これで何台目のマックィーン?
7

27


アピタ ピアゴ
オリジナル

マツダ
コスモスポーツ

(3047)
アピタののコスモをUP。当然マツダパトコレクションへも記載。

アピタさんだけのことではありませんが「名車」「憧れ」「歴代」「スポーツカー」「パトカー」と、大手スーパーさん、折角のオリジナルトミカにも関わらず、いささか企画内容がマンネリ化していませんか?このコスモスポーツはどれにも当てはまりますよ。同様にGT-R、2000GT、Z…も然りです。「高速パトカータイプ」で何で半世紀も昔のクラシックカーをひきずるのさ?。オヤジ狙い??
7

25


73-4

コベルコ
ラフテレーン
クレーン
パンサーX250

(3046)
本日の午前中の名古屋は凄かったです。まるで台風が襲ってきたようなドシャ降り!

さて今月の新車のもう1台をUP。 2008年12月にコベルコクレーン鰍ゥら特注モデルとして発売されて以来、2年半を経てようやく通常品としてデビューしました。コレクション頁にも書きましたが、何で「ラフテレーンクレーン」なのでしょうね?
7

24


113-3

ランボルギーニ
レヴェントン

(3045)
発売から一週間遅れましたが、今月の新車を1台UP。レヴェントン。実車では1台1億6000万円、全世界で限定20台の「高嶺の花」どころか「月の石」ぐらいに手の届かない夢のまた夢の車です。これがトミカだと2種も並んでしまいます♪何と贅沢な(笑)。

時事ネタとしてはテレビのアナログ放送が本日の正午に終了しました。準備期間が長かったにせよ、日本全国民、全世帯を巻き込んでの移行が、かくも従順に成し得たことが不思議です。アンテナ、テレビ、レコーダー…この移行に伴い各家庭が出費、負担した額は、日本全国で合算すると相当な額になるはず。他に選択肢がないのであれば、この国の国民は従うのです。原発をやめるに当たって、電気代が10%増すぐらい訳のないことです。
処理できない廃棄物を排出し続けること、事故が起きる可能性は決して「0」ではないこと。そして、いったん制御できない事故が起きると…。やはり、原子力発電所はやめましょう。未来に恐怖と不安、負担を残すだけです。東京電力管区だけではなく、日本中が節電に心がけています。これが国民の総意だと気づかない政治家は要りません。
初回特別カラー

ランボルギーニ
レヴェントン

(3044)
7

22


41-1

三菱ふそう
東名高速バス

(3043)
たまには古いトミカをUP。古いホイールを履いた日本製の東名高速バス。リサイクルショップで210円で売っていたので(←外観の痛みで判断したんでしょうね)、躊躇することなく購入。年に何回かはこういうラッキーに遭遇できるので地道な(その手の)店周りはやめられませんね(笑)。
高速道路と言えば、先日初めて東京首都高の「スパイラル」を走りましたが、何あれ?坂を降りるのは怖いし、登る時は一車線だし、慢性的な渋滞路線に更なる渋滞と怒りと事故を生み出すだけでないの?きっと二度と利用しないであろう。
7

20


TDP

ユーノス
ロードスター
Sリミテッド仕様

(3042)
昨日、刻々と増してくる風雨に『やばいなぁ…』と台風直撃に脅えておりましたが、紀伊半島以東からは南に逸れたようですね。それでも『よかった〜』と能天気には記載出来ません。今回の台風で被害に遭われた方は決して少なくないので自粛。そして、いつか100年に一度、1000年に一度は想定外の巨大な台風が襲ってくるのでしょう。所詮、私たちの社会は砂上の楼閣。そんなところに原発などという怪物を作ってはいけません。
TDP(あこがれ名車3)は最後の1台となるユーノスをUP。
7

18


TDP

日産
シーマ

(3041)
サッカー女子W杯ドイツ大会で日本代表が優勝。World Cupが日本にやってきます!MVPの澤選手は日本の誉です。興奮冷めやらず。この一大ニュースも、試合が日本時間の早朝で、しかも祝日なので当日の夕刊の配達はありません。新聞の一面を飾るのは試合から丸一日遅れるというのが新聞というアナログ情報のもどかしさ。
そう言えばグラ。気づけばリーグ3位。ボチボチ首位をロックオンです。
個人的に、この1ヵ月取り組んできた仕事も本日で一段落。明日からは日常が戻ります。今週はどこかで代休を取って地デジ対応をしなくてはとTDP(あこがれ名車3)シーマをUP。
7

16


TDP

光岡オロチ
兜仕様

(3040)
連日の睡眠不足と猛暑と疲労で(+焼酎で)ヘロヘロですが、明日は午前中ゆっくりできるので4日ぶりにPCを前にする時間が取れました。
被災から4ヵ月経った被災地(宮城県石巻市)へ行ってきました…とは言っても、現地に滞在していたのは(どっかの大臣・議員と同じく)わずか数時間で、思うことは多々ありますが、通りすがりの他人(よそもの)がコメントできることなどありません。復興支援は国をあげての事業です。海外からの支援もあることでしょう。しかし被災の悲しみもそうですが、復興への時間は、これは被災された人たちのモノだと痛感しました。被災から○○日目の夜というのはもうやめようと思います。TDP(あこがれ名車3)兜オロチをUP。
7

12


TDP

スバル
インプレッサ
WRX STI

(3039)
仕事の猛忙期は過ぎましたが、連日の酷暑で溜まった疲労がなかなか抜けず、夜になると眠くて眠くてたまりません。
9回表ワンアウト2,3塁。同点か運がよければ逆転のチャンスに立ちはだかるのは(憎き)藤川球児。巨人4連勝ならず。世の中は思うようには動かないと124日目の夜。15日(金)に仕事で被災地、宮城県石巻市に行くことになりました(詳細はBBSに記載します)。
TDP(あこがれ名車3)インプをUP。ボンネットが開閉するすることを初めて知りました。
7

10


TDP

日産
フェアレディZ
432

(3038)
グラ、勝ち点3(9日)。サッカー女子W杯日本代表、独に勝利しベスト4(9日)。巨人3連勝(10日)。心機一転の大相撲名古屋場所開幕(10日)…とスポーツ三昧。
民意に反して九電を舞台に原子力の火を消したくない政府と財界の茶番劇。それにしても許せないのは被災地を忘れて利権、保身に踊る国会。菅総理がつるし上げにあっていますが、民意は菅総理に近いと思う。ただし、リーダーとしての資質については…、だけど他に誰がいる?と時間ばかり浪費して122日目の夜。TDP(あこがれ名車3)S30。オレンジにオフ黒のボンネットが何より432らしい。
7

6


TDP

トヨタ2000GT
1966日本GP
仕様

(3037)
TDP(トイズドリームプロジェクト)第31弾は<トミカあこがれの名車セレクション3>。まずUPするのはトヨタ2000GT 1966日本GP仕様。

主従関係であれば主権は国民にある。そこで政治家に物申す。「国民に甘えるところは甘えていい。こっちも突き放すところは突き放す」「知恵を出さないやつ(政治家)は助けない(再選させない)」(龍調)。今夜が118日目の夜。
長女、真っ黒になって「中津川」から元気に帰ってきました。
7

4


TDR特注セット

ストーム
ライダー

(3036)
名古屋の公立小学校に通う子どもたちは誰もが体験する「中津川」。名古屋っ子にとって中津川は特別な思い出になります。現在、我が家の長女(小5)が参加しています。被災地にも幾百の「○○っ子」がいるはずです。破壊しつくされた町であっても子どもたちの伝統と文化が消えることなく続いて欲しいと願う116日目の夜。

SEA10thセットのストームライダーですが、このアングルからの撮影では差異はほとんど解かりません。翼の上部に10thの印刷が施してあります。TDR空港関係にUP。U-17日本代表!りっぱでした。
7

2


TDR特注セット

S.S.コロンビア

(3035)
サッカー女子W杯日本代表は快勝が続く。それにしても大活躍の澤は本当に息の長い選手だ。確かカズが日本代表だった頃から女子代表を牽引し続けている。しかもハットトリックとは恐れ入りました。
昼中はPCのJリーグ公式サイトの自動更新でグラの試合結果を気にしながら、BSで巨人戦をTV観戦。はい、本日は久しぶりのお休みでした。夜はウインブルドン女子シングル決勝でTVの前を陣取る。
しかし、決してダラダラと折角の休日を無為に過ごしていたわけではありません。家庭サービスは、キッチンの換気扇をバラしてお掃除。各パーツにべっとりこびりついた油汚れを落とす。これも省エネへの努力ですヨと114日目の夜。
原発の是非が問われている。しかし、これは以前から提言されていたことで、東京に電力が必要なら東京に原発を建てればいい。同様に中電は名古屋に、関電は大阪に。電力使用制限令で、東電の事故で、東北に使用制限を発令するのはおかど違いも甚だしい。
TDRモデルは普段はスルーしていたセットモデル。ディズニーシー10thのコロンビア(船舶)とレールウェイ(鉄道)の2台をUP。
TDR特注セット

ディズニーシー
エレクトリック
レールウェイ

(3034)
7

1


TDR特注

ディズニー
リゾート
クルーザー

(3033)
東京電力と東北電力管内で「電力使用制限令」が発令されました。管内に限らず、この電力使用の自制(節電)は日本全体の問題。電気を湯水のように使えた電力バブルは終焉を告げ、社会全体で電力を自制する時代が始まったのです。
私が幼少の頃は家にクーラーなんかもちろんありませんでした。一日中すべての戸や窓を開放して過ごしたもんです。プライバシーも危機管理もありませんでしたね。
名古屋は連日、脳が蒸発しそうな酷暑。エアコンを自粛して「暑い」「暑い」と連呼しても被災地に比べればこんなことは辛い内に入らず…と113日目の夜。

7月初日にUPするのは東京ディズニーリゾート(TDR)記念モノの定番となったリゾートクルーザーリゾートラインの2台。本当ならば、ずいぶん以前の発売予定だったはずですが震災の関係で6月発売となりました。
TDR特注

ディズニー
リゾート
ライン

(3032)