2011年8月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
8

31



C-21

ホリー
シフトウェル

(3072)
8月の最終日、巨VS星、竜VS虎、燕VS鯉の3試合の勝敗結果の組み合わせは、引分けを勘定に入れないと8通り。その中で最も巨人に都合のいい結果の確立1/8をGet!巨人これで単独2位で首位に1.5ゲーム差。首位と12ゲーム差で絶望的だった記憶は過去のこと。よっしゃ♪よっしゃ♪。
BSでしか放送されませんでしたが、東北復興支援JリーグOB対ACミランOBの試合。何故、地上波でオンエアしなかったんでしょう?
本日から7月に発売されたカーズシリースを1ヵ月遅れでUPしていきます。
8

30



HR03

機動
ブルドーザ

(3071)
本日、東海テレビの件のテロップ事件の(自社での)検証番組が放送されました。しばらくの間はネットでも配信されます。「覆水盆に返らず」。検証しようが猛省しようが無かったことには出来ません。原発事故も然り。混乱極まりない今の日本で、私たちが選挙で選んだ代表たちが間接的に新リーダーとして選んだのが野田総理です。民意を直接反映しない民主党党首はこれで3代目。
7月に発売されたレスキュー4台の最後の1台はHRの機動ブルドーザ。小松 ブルドーザーのバリですが通常品にはない「Sモデル」。これでHR03だけが3代目。
8

28



HR07

機動救急
支援車

(3070)
朝は長女のソフトボールの練習、昼は岡崎の「男川やな」での鮎のつかみどり、夕から豊田スタジアムでの対甲府戦観戦と、過密スケジュールで夏休み最後の日曜日を家族と共に過ごす。そして深夜は孤独にF1ベルギーGPをTV観戦しながらサイト更新です。
RVRハイパーレスキュー(HR)は機動救急支援車をUP。グラは快勝。巨人も勝った。呑む酒もひとしきり美味し♪ ただ、ひたすら眠い(笑)。
8

27



HBP02

ブルー
ハスキーU

(3069)
一応、私(管理人)の頭の中にあるルールに従って順序だててUPしているつもりです。HBPのブルーハスキーUをUP。
本日は予定のない休日。そこで昼中、先日放送された(録画しておいた)「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を視聴。(一応「アニメ」なので)途中まで付き合っていた子ども(←TV放映時の知識なし)が『さっぱり解からない。』と中座。そりゃそうだ(笑)。この作品に関してはコアなサイトが山ほどあるのでコメントは割愛しますが、私は赤木リツコ役の声優、山口由里子さんと仕事をご一緒したことがあります(自慢)。
8

26



遠州鉄道特注

オムニバス

(3068)
先週のWMCCにて入手できたふそうバスは、5年前に話題になった遠鉄のオムニバス。いやぁ、5年って、あっと言う間ですね。最近ことに感じます。
さて、ミニカーお仲間の手を煩わせて入手できたトミカは、できるだけ早くUP(紹介)したいとは思っていますが、すみません、1週間も遅れてしまいました。あれ?ken-6さん(静岡県のコレクターさんです)ってブログか何かやってませんでしたっけ?リンク紹介したいと思いつつ…、ゴメンナサイ。徹夜で頭が朦朧としています。
8

24


54-10

Honda
シビック
TYPE R
EURO

(3067)
No20に続いてNo54も10世代目となりました。No54は「シティ」の短期3連発がありましたからね。さて、このEURO。日産の「R」に対してHondaの「赤いタイプR」。しかも欧州仕様で貴重な日本限定販売車です。
グラ逆転勝ちで2位浮上♪。サッカーJ1は上位4チームが接戦。プロ野球セ・リーグは2位から5位までが僅差の日替定食で、まるで日本の政治家のようだ。リーダーたる「R」が似合うお方はおらんものか。
8

23


85-6

トヨタ
FJクルーザー

(3066)
今月の新車トミカFJクルーザーのオリジナルと初回限定カラーの2台をUPです。まぁ、なんとミニカーにしてくれ!と主張しているようなデザインなんでしょう。特徴の“かたまり”のような車両なのでアイコンを描くのも楽でした。

民主党代表選に前原さんが立候補を表明。認知度からすれば、多分前原さんが当選しそうだが、う〜ん、菅さんと比べて何が違うのかな?。何か違うことが出来るんだろうか。
戦後、最大の危機に直面しているっていう緊迫感が今の政治から伝わってこない。いつのまにかに毎日のように吊るし上げにあっていた東京電力もニュースから消えた。どうでもいいバラエティ番組ばかりが目に付く。島田紳助が暴力団絡みで引退したって?そんなこともどうでもいい。
「ポ・ポ・ポ・ポ〜ン」から、まだ5ヶ月。しかし東北に秋の訪れは早い。避難民を再び寒さにさらすことなかれ。
初回特別カラー

トヨタ
FJクルーザー

(3065)
8

22


非売品

トヨタ
ランドクルーザー
グランパス仕様

(3064)
仕事は忙しいワ、連夜深酒でザブザブ&朦朧だワ、しかも、この土日2日間で入手したトミカは10台以上。こうなると写真を撮ってデーターベースを整理するだけで精一杯!
巨人、グラ、共に3歩進んで2歩下がる。そうさ!幸せは歩いてこない!
今月の新車トミカより何より、まずUPしたかったのはコレクター仲間のはっちさんにプレゼントして頂いたグランパス仕様ランクルです。メチャ嬉しい〜♪幸せが歩いてきてくれました(笑)。
8

19


HBP08

ブルー
パンサー

(3063)
毎日1台ずつUPしてサイト更新しようと思っても、忙しい時は、巨人に『毎試合勝て!』と言うのと同じくらい無理。無理をしないのが長くコレクションを続けられる基本です。
前回UPしたトライトンつながりでハイパーブルーポリス(HBP)のブルーパンサーをUP。
4月に亡くなったスーちゃんの追悼番組『わが愛しのキャンディーズ』がBSで再放送されました。懐かしい、嬉しい、悲しい。
8

17


トミカショップ
特注

三菱
トライトン

(3062)
発売日時からすれば、昨日はこのトライトンを先にUPすべきでしたが、トライトンのコレクション頁を作っていないことに気づき、本日UPとなりました。アイコンを描く、実車情報を調べる、一覧表三菱からリンクする、etc…、あーめんどくサ。
試合日程調整のため本日の実施となったJリーグ第9節の2試合。首位攻防戦は対G大阪。アウェー戦を引き分けに持ち込みグラ首位を堅守♪今日のドローは値千金です。巨人は竜に惜敗、しかし、まだ勝率5割。
8

16


イオン特注

トヨタ
アルファード
(TRD仕様)

(3061)
昨日のキャノンホワイトに続きイベントモデルと行きたいところですが、7月発売のカーズレスキューも未UP。個人的には2日か3日に1台UPのペースでサイト運営するのが理想的ですが、どうも最近は1日1台では追いつかない。この発売ペースは尋常ではないですヨ。
シリーズ物は始めてしまうと中断したくないので、今月10日に発売されたイオン新シリーズアルファード
巨人、貯金1、リーグ2位浮上♪
8

15


非売品

TDM
スカイウォーター
キャノンホワイト

(3060)
お盆休みで帰省していました。12日(金)に仕事終わりで東京へ。13日(土)、母方の実家(茨城県水戸市)の墓参り。夕方は日暮里の居酒屋にて一席。14日(日)は当家の墓参り、午後からは(長女たっての希望で)東京ディズニーシーへ。15日(月)の午前中に東京トミカ博を覗いて、午後から岐路、さっき名古屋へ戻ってきました。過密スケジュールでしたが往復共にさしたる渋滞に遭遇することなく。とりあえず戦利品の入場記念TDMの白をUP。
この数日、巨人5割をキープ♪、グラ単独首位♪。本日終戦記念日也。
8

10


TL 5MODELS

LEXUS LFA
ORANGE
Nurburgring
Package

(3059)
サッカー・キリン杯対韓国戦。世界中のクラブから召集帰国した日本人選手層の厚さにホレボレしました。日本代表のなんとも豪華な面々なことよ、そして余裕すら感じられた圧勝!強い!
巨人の連勝とまらず7連勝、ついに借金返上です!嬉しい限りです。

「TL 5MODELS」の最後はオレンジのLFAをUP。「Nurburgring Package」はニュルブルクリンク仕様。耐久レース用にウイングを装備してあります。
8

9


TL 5MODELS

LEXUS LFA
BLACK

(3058)
東海TVのテロップは言語道断。世界遺産の古都の大文字は無情。広島にしろ長崎にしろ、被曝での直接の被害はもちろんですが、その後の風評被害、不当な差別にどれほど被災者が悲しい思いをしたことかと思う。いたわりと、思いやりと、優しさと、誠実と…で「がんばれ日本」を掲げて5ヶ月。日を追う毎に政府、電力会社、TV局への不審がつのるばかりです。
巨人6連勝、続く「白星」に“げん”が悪いですが黒いLFAをUP。
8

7


TL 5MODELS

LEXUS LFA
YELLOW

(3057)
休みなれど早朝から長女(小5)のソフトボールの練習に付き合う、周囲に酒臭い息を撒き散らしながら…。
夕方からは対ジュビロ戦を観戦しに瑞穂へ。試合前の松田選手への黙祷は嘘のような静けさ。そしてグラの連勝は続く。これで首位の柏までの勝点の差はわずかに2。一試合少ないグランパスとG大阪は、すでに首位争いをしているのです。巨人は5連勝!勝率5割が見えてきました。そして絶望的だった優勝も…?。
黄色のLFAをUPして、今夜は早々に寝ます。
8

6


TL 5MODELS

LEXUS LFA
WHITE

(3056)
個人的にはTL(トミカリミテッド)はコレクション範疇外ですが、これがTL10thモデルで、通常品にはないモデルであれば話しは別。しかも、LFAでは購入せずにはいられません。購入した順にUPしていますので、このセットも6月に発売されたものです。

本日は8月6日。ヒロシマに原爆が投下されて66年目の夏です。戦後教育の賜物かもしれませんが、原爆を投下した米国より、当時の日本政府(軍)の愚策への批判が正統な歴史であるならば、この東北の原発難民の憤りは、現政府の愚策へ向けられて必至。
原爆は刹那の悪魔的な破壊力だけではなく、その後、何年も、何十年にも渡って人体と大地をむしばむ「放射能」が通常兵器とは異なります。原発事故も然り。
21世紀に起こった最初の最悪の「核」の事故を正面から受け止め、これを教訓にして未来への指針を導かなくては、この66年間、広島と長崎の御霊に対して嘘をついてきたことになります。

巨人、今シーズン初の4連勝。これを喜んでいいのやら、歯がゆいのやら。
TL 5MODELS

LEXUS LFA
RED

(3055)
8

4


C-20

マックス
シュネル

(3054)
本日は早朝から忙しかったのですが、夜のスポーツニュースで巨人の連勝を知ると、これは嬉しさが背中を押してサイト更新。
このドイツのメルセデスベースのC-20をUPするとカーズ・トミカ「6月の陣」の6台はコンプ。

元横浜FC&現松本山雅FC所属の元日本代表、松田直樹選手、あまりにも若いお別れです。
8

3


C-19

ラウール
サルール

(3053)
カーズ・トミカ、C-19、フランスは獅子のメーカーがベースになっています。そう言えばラウルという仏代表のサッカー選手もいました。
プロ野球セ・リーグは2位から5位が混戦。どのチームも連勝して順位をUPしたいもの。今夜もダメかなぁと思っていたら、これが嬉しいサヨナラ勝ち。久しぶりに藤川を落とすことができました。ここ数日は夜涼しくクーラーいらず。今夜はいい夢が見られそうです。
8

1


C-18

シュウ
トドロキ

(3052)
8月になりましたが、相変わらず6月に発売されたカーズ・トミカを続けてUP。決して、この2ヶ月間、サイト更新をサボっていた訳ではありませんが、如何せん、発売されるトミカが多過ぎます。

現在公開されている映画『カーズ2』は、日本も舞台になっているようですが、その日本代表マシンが、このトドロキです。さすがにこのツーリングカーが何をモデルにしているかは解かりません。しかし、この時期「日の丸」を見ると「がんばれ日本!」を連想してしまいますね。何だか嬉しくなるモデルです。

カーズだけが続くのは寂しいので、タイムリーな1台もUP。先日発売されたプロフィアトイザらス特注のトランスポーター。このシリーズは忘れた頃に発売されますが、ロングトミカモデルを継続してくれているのが嬉しい。
トイザ特注

ADVAN
レーシング
トランスポーター

(3051)