2012年1月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
1

30


非売品
日産自動車

ニッサン
GT-R

(3185)
12月4・5日の東京遠征(東京モーターショー、ミニカーオフ会)から、それほど月日は経っていないのですが、何とまぁ昔のことの様に思われます。その東京遠征で横浜の日産工場にも寄ってゲットしてきたGT-Rです。
新聞の夕刊でも、夜のニュースでも50年後の人口減少、超高齢化社会が話題になっていました。50年後と言えば、我が家の長男(中2)が64歳の頃のお話しです。50年先を見越すのも政治ですが、避難生活している人たちの「今」を急いで何とかしなさい!
1

29


組み立て工場
★★★第17弾

ポルシェ
911S

(3182-84)
昨年末の名古屋トミカ博で話題になった特筆すべきもう1つの車種がトミカ組み立て工場★★★第17弾として発売されたポルシェ911S。先にイベントモデルとして発売されたLP400のように新金型!911もLP400も、今後、通常品としての発売はないと思われるモデル。そして、何らかの理由で古い金型が使用できなくなったとして、わざわざ新しい金型を作ってまでも、これらのモデルを企画モノとして世に発売し続けようとするトミカのこだわりは素晴らしい。きっと、無くてなならない車種なんですね、トミカとしても。

最近、気になったニュースネタ。
「八ッ場ダムの建設再開を野田総理が謝罪」。民主党へ期待した、あの時の高揚がとめどなく薄れていく。やっぱり…か、と。私は群馬県長野原町の実情は何一つ知りませんが、せめて地域、流域の住人の方々、子どもたち、これから生まれてくる子どもたちにとって、本当に利のある事業であって欲しいと願います。

「新東名、御殿場=三ケ日間、4月に開通」。部分開通ですが、新東名なんて、リニア新幹線同様、まだまだ先のことだと思っていました。年に数回は東京=名古屋を車で往復する身としては興味津々ですが、これもとんでもない予算をつぎ込んでいる巨大公共事業だと思うと、少し複雑な思い。

最近、「日本国債」(幸田真音)という小説を読みまして、国債(国、国民の借金)については、いよいよ末期的だと思う次第です。消費税の値上げは必至、必然かも知れません。しかし、国民が借金をしている一方で不当、不平等に得をしている一部の輩がいることが許せないのです。

「大阪女子マラソン」。前評判では、すべては福士選手のリベンジの為の大会だったと思います。しかし、福士選手は失速し、独走で優勝したのはダークホースの重友梨佐選手。女子マラソンの新星となって欲しいです。
1

28


イベントモデル
★★★No.25

ミニクーパー

(3181)
年末に名古屋で開催されるトミカ博ってのは、規模、展示内容において、所詮GWの大阪、夏休みの東京の二番煎じ、三番煎じ程度、発売されるイベント関係のトミカも、特筆するものは無いってのが通例だったのですが、今回は、何と名古屋で初登場のイベントモデル(★★★)が話題になりました。それが、このミニクーパーです。集客目的の「ネタ」かも知れませんが、タネが蒔かれれば、狩りに出てしまうのがコレクターの性(笑)。古い話ですが、私は昨年末の名古屋トミカ博の開催初日(平日)に(仕事をサボって←時効)行きました。午前10時、会場の駐車場も周辺のパーキングもすべて満車。トミカ人気が健在なことを嬉しく思いました。
1

26


TDR特注
2012
Special Edition

StormRider

(3180)
2012年TDR新年モノとして発売されたトミカは3台。カラフルなストームライダーをUPして、このシリーズの今季はとりあえずお終い。
夕刻には名古屋でも雪がちらつきました。寒いです。省エネを意識しているわけではありませんせんが、何故か今シーズンはエアコンを使用するのを躊躇っている我が家です。「報道ステーション」では特番も組まれた日本男子水球(ポセイドンジャパン)、惜しくも五輪出場ならず。すべてのスポーツ種目、選手が脚光を浴びることはありませんが、選手の数だけドラマあり…ですね。
1

25


TDR特注
2012
Special Edition
WESTERN
RIVER
RAILROAD

(3179)
TDR新年モノが続きます。迷彩色のウエスタンリバー鉄道。名称が横文字になりました「WESTERN RIVER RAILROAD」。サック箱を見る限り何処にも商品の日本語での表示がありませんので、このように表記します。こうして新年やクリスマスやらハロウインやらに特別なトミカが発売されていますが、これって同じ様なカラーリングを施した実物はあるのだろうか?まさかね、とは思いながら、TDRならやるかもしれない…と思ったりもする。
日本海沿岸部に大雪警報発令中。今が冬真っ盛り。この時節にあって腰痛が襲って来ないのが幸いです。
1

24


TDR特注
2012
Special Edition
DISNEY
RESORT
CRUISER

(3178)
代理購入していただいた東京ディズニーリゾート(TDR)リゾートクルーザー。昨年末に発売された新年モノです。TOMOさん、ありがとうございました(リンクさせていただきました)。猛暑のTDRも寒さや雨のTDRも経験済みですが、さすがに雪化粧は経験ありません。さぞかし美しい夢の国なのでしょうね。首都圏は積雪4cmで大変なことになっています。凍ったアスファルトにスタットレスタイヤは絶対ではありません。TVのニュースで坂道を車がズルズル滑って後退している映像が流れていましたが、あれはドライバーが未熟なだけです。私は(臆病者なので)車を買い換える毎に、一度も使うことが無いかもしれませんがチェーンもその都度購入して冬に備えています。チェーンの着脱も慣れれば15分です。
1

23


イトーヨーカドー
特注

特殊工作
ブルドーザ

(3177)
これもイトーヨーカドーから元日に発売された「頑張れ特殊工作隊チーム!!」のブルドーザkunysさん、ありがとうございました(リンクさせていただきました)。それはさておき、このブルドーザの側面に印字された「IY-404576」の番号の由来は何だろうとあれこれ思案、検索すること約1時間。さっぱり解りませんでした〜。
昨日、お年玉付年賀ハガキの当選番号が発表されました。今朝の朝刊に掲載されていましたので、今日になって確認された方も多かったのでは?我が家は記念切手シートが2通当選しました。
1

22


アピタピアゴ
特注

元旦スペシャル
トヨタ2000GT
日本2012

(3176)
昨日のWMCCにて代理購入をお願いしていたトミカが手元に届きました。まずは元日モノの2000GTの2台をUP。アピタピアゴはきっと恒例にしたいんだろう元旦スペシャル店長ありがとうございました。そして、猫も杓子も2000GTと言った感がありますが、意外にもイオンではチューニングカーシリーズで初登場(…だと思う)。北海道のコレクターのゴン太さん、はっちさん、ありがとうございました。

スポーツネタ3つ。今朝の新聞で知った卓球の愛ちゃんの全日本初優勝。とっくに征していると思っていたので意外でした。おめでとう。そして、これも新聞で知ったテニス錦織選手の全豪ベスト16進出。佐藤次郎以来80年ぶりの快挙とか。佐藤次郎!漫画『エースをねらえ!』(作/山本鈴美香)にそのエピソードがありましたね。おめでとう。そして、本日、TVで観戦した都道府県別男子駅伝。中学生、高校生、学生、社会人と世代を超えて繋ぐ襷(たすき)の美しいこと。都道府県別という趣旨も時勢的には感慨深い。愛知県、惜敗。
本日、今更ですが熱田神宮へ詣でてきました。初詣です。熱田神宮の祭神、草薙剣と言えばNHK大河ドラマ『平清盛』。皇室タブーネタ筆頭の「崇徳院」が登場しましたね。今後の展開が楽しみです。
イオングループ
特注

トヨタ2000GT
(レーシングタイプ)

(3175)
1

21


WMCC

三菱ふそう
キャンター

(3174)
昨年末、WMCCの忘年会にて配布されたキャンター。こういう特別な趣旨で入手できたトミカは、すぐにでもUPしたかったのですが、すぐにUPしなかったのはキャンターのコレクション頁を設けていなかったのが理由です。しかし、本日はそのWMCCの1月の定例会(新年会?)。さすがにこれはいかんと急遽作成。ついでに12月の東京モーターショーのトミカも、小出しになりますがUPです。
午前中は仕事で、午後帰宅してからサイト更新。これから、栄に出て、久しぶりに献血(予定)して、そして「店長のひとりごと」へ向かう予定。
東京
モーターショー
NO.8

三菱キャンター

(3173)
1

19


F21-1

シボレー
コルベット
スティングレイ

(3172)
「600万ドルの男」という米国の人気TVドラマを思い出した。大事故に遭った宇宙飛行士がサイボーグ手術によって蘇り活躍するお話し。そのサイボーグ手術の費用が600万ドル。つまり、当時、600万ドルと言うのは、それほど非日常的で想像すら出来ないほど高額な金額だったのです。そして「6000万ドルの男」となったダルビッシュ!。しかし、現在超円高なので円に換算すると約47億円。数年前の1$=100円からすれば13億円も損したことになります。
かつて1$=360円の時代、スーパーカーブームが訪れる以前、金持ちのボンボンが乗り回していたのが、このスティングレイ。太いタイヤ、ピカピカの塗装、無駄にデカイ排気量は強い米国そのものでした。冬休みの宿題と課したシボレーコレクション、遅ればせながらこれにて完了です。
1

18


輸出モデルT6

CHEVROLET
TRUCK

(3171)
冬休みの宿題と課したシボレーコレクションでしたが、期間内には完了できず、しかも、ズルズルと先へ先へと引き伸ばし。これはいかん!…と、まずはシボレートラックコレクションを作成。BPに収まっていた輸出モデルをブリバリして写真撮影。この輸出モデル、T1〜T24までバリエーションがあって、私は、これでRX-7についで2台目をゲット。しかし、コンプなんぞ目指しませよ!念のため。ところで、この輸出モデルっていつ発売されたんでしょうね?いろいろと調べたのですが解りませんでした。なので、コレクション頁での「発売」は空欄です。それにしても、この輸出モデルのカラーリング。どんな狙いがあってデザインしたのでしょうね。当時の欧米の傾向と対策をリサーチした結果でしょうか。
1

17


イイノ特注

117 COUPE
1800XE

(3170)
現在、17日(火)の午前2時過ぎ。通常でしたら、今からUPするトミカは16日(月)の分としてUPするのですが、これは日付限定の時事ネタなので、あえて17日として記載します。不幸な記憶と、それがいつ再び襲って来てもおかしくないんだという戒めと覚悟を込めて毎年1月17日には、この117クーペをUPしてきました。しかし、「117」は今年限りにしようかなと思います。
耐震設計されたはずの高架やビルの崩壊。今思えば阪神淡路大震災も日本の建築技術神話に一石を投じる震災でした。「ほこ×たて」(フジテレビ系)という面白いテレビ番組があります。そして、巨大災害に絶対に耐えられる建築物などないことを私たちは知りました。北海道から沖縄まで、この国では地震、台風、噴火が乱発するのです。1000年に1度の巨大な災害も、日本を100箇所に分割すれば10年に1度は何処かが巨大災害に襲われることになります。「きっと、私の住んでいる地域は大丈夫」と思うのは驕りです。「次に大きな被災をするのは、きっと自分の住んでいる地域なんだ」と覚悟して日々生活していきましょう。先の東日本大震災で大勢の小さな子どもたちの命を守れなかったことと、原子力発電所事故という最悪の結果を今一度省みて1月17日をむかえることにします。
イイノ特注

117 COUPE
1800XE

(3169)
1

15


レーサーセット

ラウール
サルール
(トップスピードタイプ)

(3168) 
昨年末に時間が無くて出来なかった、キッチンの換気扇の掃除、風呂の掃除…つまりは大掃除の私の分担を、京都の都道府県別女子駅伝を見ながら慣行。個人的には、愛知の次に応援していた福島ですが、残念。東日本大震災で甚大な被害を出した自治体は、太平洋に面した東北3県だけでなく、山形、秋田、青森、新潟、茨城、千葉…と広範囲。しかし、やはり福島です。福島の復活なくして日本の未来なし。
長男は朝からサッカー、長女は午後から町内の子ども会の行事へ。夕食は仕事で打ち合わせに行ったカミさんに代わって、私がクリームシチューを調理。
カーズはラウール・サルールをUPして、「レーサーセット」はお終い。松の内もお終い。
1

14


レーサーセット

シュウ・トドロキ
(トップスピードタイプ)

(3167) 
この土日はお休み。何か休んでばかりいるような1月です。本日は(家族内では私だけ)昨年末に行けなったインフルエンザの予防接種を受けてきました。注射そのものは痛くはありませんが、一日、注射を打ったあたりに鈍痛が続きます。長男(中2)は朝から部活のサッカー、長女(小5)は近所の友人と遊んでばかり。夕食は家族で買い物に出かけたついでに回転寿司。しかも一皿105円均一ではない、ちょっとだけ贅沢な回転寿司です。ウニ、アワビ、イクラの軍艦が一貫ずつ載った「贅沢セット」650円也。美味しゅうございました。平和だなぁ〜。
カーズの「レーサーセット」に戻ります。シュウ・トドロキのトップスピードタイプ。これも目の形だけ違います。
1

13


JR北海道バス
特注

北海道日本ハム
ファイターズバス

(3166)
北のコレクター仲間から、2012年元旦モノの北海道日本ハムファイターズバス(エアロクィーン)が届く。これは予定を割いてもUPせねば。白と青のコントラストがウィンターワンダーランド(北海道)ぽくってとてもかっこいい。日ハムのイメージカラーって、こんなんでしたっけ?。
本日、カミさんと長女(小5)は、ピアノ教室の招待で何故かモーニング娘。のコンサートへ。
明日(14日)からはセンター試験。受験生の皆さん頑張ってください。
1

12


レーサーセット

フランチェスコ
ベルヌーイ
(トップスピードタイプ)

(3165) 
何をUPしていこうか少し悩みましたが、2011年11月に発売されたカーズの「レーサーセット」にしました。兎に角、毎日1台ずつでもUPしていかないと…。フランチェスコ・ベルヌーイ(トップスピードタイプ)。オリジナル(C-17)との違いは目の形。オリジナルがやや目を細めて鋭い目をしているのに対し、このトップスピードタイプは少し大きめに見開いています。もっとも、このサイトの画像サイズ(180×125)では、その差異はほとんど解りません(笑)。
1

11


イトヨ特注

特殊工作
双腕作業機

(3164)
このイトヨアスタコをUPして、2011年普通に発売されたトミカは一応全部UP。「一応」と書いたのは、2011年に発売・配布されて入手しているにもかかわらずサイトへ未UPのトミカがまだまだ多数手元にあるってことです。さて、どこから手を付けよう…。
「アスタコ」について調べたんですが、この車両は、現在のところ市販はされていないんですね。まぁ市販されても、公道は走れないし、きっと高額だろうし、そもそも、こんなガンダムみたいな特殊車両を買う人(購入する必然性のある人)は少ないと思うし。
1

10


C-30

マッハ・マツオ
(スタンダードタイプ)

(3163)
子どもたちは本日より3学期。長い冬休みでした。私も同様で、本日よりようやく2012年の仕事が始まった感があります。しかし、毎年思いますが(←歳ですから)ここから年度末(3月末)までが、また早い。この間、桜に向けて何とも浮き足立つのです。年初めと年度始めが微妙に近いのは、長期プロジェクトには不向きな暦割りです。いっそのこと今の4月1日を日本では正月(1月1日)とする!…グローバルでは些か無理がある。ならば1月1日を新年度とし、学校の入学式は「成人の日」の翌日とする!…慣れればやれないことはないかも知れない。欧米のように9月1日からの新学期よりは現実的だ。
ひと目見てS30と解るカーズのマッハ・マツオ。「日の丸」。世界一のサッカー選手(MVP)に選ばれた澤選手、艶姿也。
1

9




トランスフォーマー
トミカ

ラッピング
トレーラー

(3162)
高校サッカーは延長戦、春高バレー男子はフルセット。共に見ごたえのある決勝戦でした。累積カードで出場出来なかったキャプテン、怪我で試合途中で病院に搬送されたエースの姿が印象的でした。勝利の喜びは皆と分かち合えるけれど、敗北の悲しみや悔しさは個々で鎮めるしかありません。この敗北を乗り越えて人生の糧とされること願って、本日「成人の日」。例年「荒れる成人式」を中継するニュースですが、今年はやはり東北の成人式が注目されていました。被災地にあっても金髪に染め眉毛をそり上げた「やんちゃ」な新成人がいることを微笑ましく思う。
ラッピングトレーラーはプロフィア。とりあえずトランスフォーマートミカは、これでお終い。終わりあれば始まりありです。
1

7


トランスフォーマー
トミカ

ラッピングバス

(3161)
大差を付けられても最後まで走り続けた福島(尚志高校)に惜しみない拍手を贈りたいと思います。しかし私は今夜も新年会で呑んでいました。ゴメンナサイ。

トランスフォーマートミカ
のラッピングバス。いすゞハイデッカーバスも息が長いですね。最初に登場したのは1988年、今日、国立のグランドを駆け抜けた高校生が生まれる前ですよ。
1

6


トランスフォーマー
トミカ

オプティマス
プライム
ブラックver.

(3160)
今日になって、正月からのセシウム降下量の話題が目に付く。すっかり沈静化していたと思っていた放射線量の急増。東電の記者発表では原因不明とのことですが、結果があるのに原因が無いわけが無い!何か理由があるはず。原因が解らなければ彼の地では外出も出来ないじゃぁないか(怒)。東電も政府も公開すべし!。
明日から正月ボケがリバウンドする3連休。やっぱり「成人の日」は15日がいいな…は、さておき、明日は高校サッカー準決勝。地位的には中京(愛知)が消えたので四中工(三重)ですが、心情的には尚志(福島)を応援しています。
トランスフォーマートミカのオプティマスプライムをUP。
1

5


トランスフォーマー
トミカ

バンブルビー
リベンジver.

(3159)
トランスフォーマートミカのバンブルビーリベンジver.をUP。もちろんシボレーカマロにも併載。
この正月休み中にようやくDVDで映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』を観ました。冒頭のアポロ計画の本当の目的のくだりは、本格的なSFサスペンスモノを彷彿させてくれました。まぁ、設定、ストーリー、構成は別として(←個人的には、ロボットが車に変身する必然性が理解できないのですが…)特殊撮影技術の凄さは一級品です。きっとCGなのでしょうが、もう実写映画で表現できないことは無いのでは?と思わせる作品です。
1

4


C-28

フィン
マックミサイル
(空港警備タイプ)

(3158)
昨年10月に発売されたカーズのフィン・マックミサイル(空港警備タイプ)をUP。古いネタついでに映画『カーズ2』のお話し。前作では伝説のレーシングカーとして(SW4のオビ=ワン・ケノービの様に)登場したドック・ハドソンは、声優を担当したポール・ニューマンが亡くなったので廃車になった設定なんですね。この『カーズ2』、昨年夏に公開。今思えば日本にずいぶん元気をくれた気がします。
この冬休みの宿題と課したウニモグコレクションを、冬休みの宿題に追われている子どもたちを横目に作成。どや!
1

3


初春トミカ

トヨタ
2000GT

(3157)
あけましておめでとうございます。平成24年の私の「トミカ初め」は本日3日。

昨年(いや、もっと以前に)発売されて、未だ日の目を見ない未UPの(紹介していない)トミカが沢山ある中、多くのコレクターさんが年頭に紹介されたように、当サイトでも本年最初にUPするのは元旦に発売された和心テイストあふれたコレ!正式名称は「初春トミカ 頌春 平成二十四年 トヨタ 2000GT 2MODERLS」の2台。

今年の元旦(1月1日)の夜に見た夢-つまりは「初夢」なのですが、何ともこれが津波に襲われる夢を見てしまいました。決して縁起のよい夢ではありませんでしたが、これがいつ「正夢」になってもおかしくはないんだと、覚悟と防災の戒めとして新たな年を歩みだす。

本年もよろしくお願いいたします。
初春トミカ

トヨタ
2000GT

(3156)