2012年4月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
4

30




スペシャル
スパイセット

メーター
(ジェットエンジンタイプ)

(3253)
午前中は長女(小6)と子ども会のソフトボールの練習へ参加。午後はまたしても長男の出場するサッカーの試合の観戦。その後「30日5%オフ」のイオンの買い物に付き合う予定でしたが、巨人VS阪神戦がいたく面白くTVの前でフリーズしたGW3日目。それにしても今日の地上波の野球中継。0-0でむかえた9回裏ノーアウト満塁フルカウント。この状況でよく番組を終了できるもんだ。かえって感心する。続きはBSで観ることが出来ましたが、結局、こちらも試合終了までは放送しませんでしたね。

カーズメーター(ジェットエンジンタイプ)をUPして「スペシャルスパイセット」はお終い。3台で定価2520円とお高いセットですが、この3台なら十分納得。
4

29


スペシャル
スパイセット

ホリー
シフトウェル
(スタンガンタイプ)

(3252)
GW2日目、昼まで爆睡。朝刊を見てグランパスが2位から6位に下落した事実を改めて思い知らされる。この時期の1敗は重たい。たった1敗に優勝を逃した昨年を思い出す。午後、栄のトミカショップへ行ってあれこれ物色(後日UPします←いつになることやら…)。夕方、家族4人と義母&義兄の6人で焼き肉食べ放題へ。帰宅して巨人勝利のニュース。もちろん嬉しいですが、今更3連勝くらいではチャラにはなりません。とりあえずGW無敗をヨロシク。
カーズのセットが続きます。ホイールにスタンガンを装備したホリー。目が笑っている…。スパイでなくとも懐に刃を忍ばすのが女なのです。
4

28


スペシャル
スパイセット

フィン
マックミサイル
(ハイドロフォイルタイプ)

(3251)
GW初日、我が家は家族でサッカー観戦。でもグランパス戦ではありません。長男のサッカー部の公式戦です。長男も中3なので、選手として参加できる試合も残り少なくなってきました。しかし、本日の試合は惨敗。帰宅してグランパス敗退のニュースが傷心にさらに追い討ちをかける。まぁ、巨人の連勝で私は何とか正気を保てましたが…。
こういう落ち込んだ時は、トミカに元気をもらって一日を終えたいものです。3月に発売された「カーズ・トミカ スペシャルスパイセット」の中の1台は、着脱できる水中翼を持ったフィン・マックミサイル(ハイドロフォイルタイプ)。もう最高です!!
4

27


98-6

トヨタ
アベンシス

(3250)
もう一車種の今月の新車はアベンシス。縮尺実に1/75.。この手のミニバンのトミカにしては突出して小さい。しかもギミックもなし。う〜ん、今までもちょっと小さいサイズが気になったモデルはありましたが、ここに来て極まった感があります。これが今後のトミカの姿なのかと思うと暗鬱さは否めません。でも、どうせ買うんですけどね(笑)

昨日(26日)、一般公開より一足早く、試写会にて話題の映画『宇宙兄弟』を観てきました。原作に忠実でイメージを損なうことのない作品でした。さて、明日からGWです♪
4

25


3-6

動物運搬車

(3249)
今月の新車は発売日に入手できましたので早々にUPです。まずはプロフィアをベースにした動物運搬車。オリジナルは白いボディーに熊猫(パンダ)、初回特別カラーは黒いボディーで熊を牽引しています。同じプロフィアのヘッドのモデルなのに、どことなくチープなイメージが漂っています。ボディがモノクロベタ単色なのが原因でしょうか?せめて猫熊や熊の家族がもう少し可愛かったらよかったのに。

昨夜BSで「山田洋次監督が選んだ日本の名作100本」として映画『蒲田行進曲』をやっていました。もう30年も昔の作品になるんですね。それにしても面白い。松阪慶子さんは美し過ぎます。文句なしの傑作です。少し前には同じ企画で『シコふんじゃった。』もやっていました。こちらは20年前。いい映画は何度観ても飽きません。
初回限定カラー

動物運搬車

(3248)
4

23


110-6

トヨタ クラウン
パトロールカー

(3247)
「110」はパトカー、「119」は消防車。このこだわりは、このまま続いて欲しいと願っております。そのNo110-6のクラウンパトも3月の新車。200系クラウンですが、No32-8のクラウンをベースにしていないオリジナル金型のモデルという、トミカを整理する上ではとても厄介なモデルの登場です。
パトカーのバリエーションを発売するのに、新規に金型を作るよりは、既成の金型にパーツをつける方がコスト的には安く上がるような気がするのですが、やっぱり生産ロッドが大量にあるので、こっちのほうが安くなるのかな?ドア開閉のギミックがなくなり、1/69と一回りサイズが小さくなりました。

そして、今後、パトカーではない200系クラウンのバリエーションが特注トミカや企画モノで発売されることがあったとして、No32-8のバリエーションではなく、小っちゃいNo110-6の金型が使用されることになるんだろうか?それはさびしいな。
初回限定カラー

トヨタ クラウン
パトロールカー

(3246)
4

22


100-5

Honda
フィット
シャトル

(3245)
昨日(21日)はWMCCの定例会。大量にトミカを入手してきました。カーズのDカプセルはひとまず中断して、まずは先月(3月)の新車のHonda フィット シャトルをUP。小っちゃい…。
本日は、雨、車を友人に貸し出し中、二日酔い…等の理由で、一日中、録画していたTV番組(「宇宙兄弟」「都市伝説の女」「P★リーグ」「ストライクガール」「名探偵コナン」…)をダラダラと観て過ごす。夕方からのフィギア国別対抗戦のエキシビジョンで久々に美姫ティの舞姿に感激し、深夜はF1を観ながらサイト更新。またしても巨人の連敗が止まらない。気づけば最下位。
4

20


Dカプセル(03)

ドック・ハドソン
(カスタムタイプS)

(3244)
世捨て人のような変わり者の老人が、実は伝説の勇者だった…って、SW4のオビワンの設定ですが、米国人ってこの手の意外性の展開(演出)が好きですよね。カーズのドック・ハドソンもそんなキャラでした。オリジナル版の声優は名優ポール・ニューマンが担当。
アニメと言えば、最近『未来少年コナン』全話のDVDを入手したので毎晩見入っています。この作品は日本アニメの国宝です。ただ、この物語には「津波」が幾度となく出てくるのです。胸が痛くなります。
4

18


Dカプセル(02)

ライトニング
マックィーン
(DINOCO)

(3243)
Dカプセルのマックィーン(カスタムタイプDINOCO)をUP。
巨人もグランパス(ACL)もパッとしませんね。不完全燃焼。尖閣諸島を東京都が買うと石原知事が連日強気な発言を連発。発言は中国に向けられているように見えますが、矛先は日本政府。外務省はさぞや慌てていることでしょう。いっそのこと尖閣諸島に駐在米軍基地を作って移転してみては?領土問題と沖縄基地問題を一挙に解決できると思います。
4

16


Dカプセル(01)

ライトニング
マックィーン
(カスタムタイプ)

(3242)
カーズついでに2008年12月に発売されたカーズのDカプセルのマックィーンをUP。正式には「ディズニー・ピクサー トミカコレクション Dカプセル カーズセレクション・カスタムモデル ライトニング・マックィーン(カスタムタイプ)」です。サック箱の横に通し番号が書かれていますので便宜上(01)と表示。ブラインド販売(いわゆる「トミカくじ」状態)で何が出てくるか解らない。また1台定価945円と高額。12台コンプを目指して箱買いしようと思うと1万円を超えてしまう恐ろしく子ども向けではないシリーズで、当時は迷うことなくスルー。これが、昨年12月の東京オフでコレクターの方からまとめて安く譲っていただいたのです♪。ようやくご紹介出来ます。
4

14


C-33

トンベ

(3241)
北朝鮮の衛星ロケット(ミサイル?)失敗より原発再稼動の方針を政府が決めたことのほうが怖い。朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の民主主義は名前だけですが、この国の民主主義も怪しいもんだ。本日、日本の大動脈のバイパス、第二東名の一部(御殿場=三ケ日間)開通。1987年に計画され1995年に着工し、総工費2兆5000億を投じる一大プロジェクトのニュースもずいぶん片隅に追いやられてしまいました。

3輪自動車のトンベをUP。小さくてずっしり重たい♪。最近このカーズの通し番号が解らなくなってきたので一覧表も作成してみました。
4

12


DM
1930AVENUE

エクス
クルーザー
プルート

(3240)
いやぁ〜本日の名古屋はポカポカ陽気でした。昼食で外出した帰りに寄り道して近くの神社へ。散り始めた桜を見ながら体全体で日光浴。ビールはさすがに不謹慎なので缶コーヒーで春爛漫。桜前線は上昇し東北にも桜は咲くでしょう。しかし…。今夜も深夜のニュースで震度4の速報。福一原発の残骸が跡形もなくなり、また日本中から原発がなくなり、誰もが暢気な春を愛でる時が再び来るのでしょうか?

ディズニー モータースのエクスクルーザ プルートも隅々まで凝っています。
4

10


DM
1928AVENUE

ラグーン
ワゴン
ミッキーマウス

(3239)
ディズニー モータースはラグーンワゴン ミッキーマウス モーターストリート 1928アベニュー。写真を撮るためにはBPを破いて中身を取り出さなければなりません。メーカーも罪なことをしなさる。このBPにはミッキーの姿に刈り取った樹木とミッキーの信号機がセットで付いています。こうしたディズニー関係のトミカを見ていると、高額で手の込んだモデルと一回り小さくなってチープな感じになった通常品と二極化しているような気もします。どっちも買うんですけどね(笑)。

ダルビッシュ、メジャーデビュー。勝利投手にはなれたものの痛い初登板でした。
4

8


DM-13

エクス
クルーザー
グーフィー

(3238)
本日、一日けっこうヒマだったので、以前から気になっていた「No.○-○の解釈について」というナンバーリングについて、まとめてみました。そして、これも以前から気になっていたことなのですが、「誕生トミカ」に今まで記載していたNo.121〜のロングトミカを削除して、通し番号を振り直しました。理由はトミカの公式サイト内の「トミカの歴史館」にNo121以降のロングトミカが記載されていない為です。

ディズニー モータースDM-13、エクスクルーザー グーフィーをUP。巨人、今更1勝したぐらいでは喜びませんよ。
4

7


DM-12

ラグーン
ワゴン
ミニーマウス

(3237)
名古屋の公立小学校の入学式は昨日(6日)、そして中学校は月曜(9日)。毎年毎年、満開で新入生を迎える桜をいじらしく思います。グランパス、第5節を終え、3勝1負1分けで、まずまずのポジション。巨人、8試合を終え、●●○●●●●●。これは現実か?何か悪い夢でもみているんだろうか。

ディズニー モータースDM-12、ラグーンワゴン ミニーマウス。う〜ん、DM-12とは?、2世代目?。ディズニーモータースとディズニー・ピクサーモータスとの違い?、だとしたら何故12から?。しばらくは静観。
4

5


CN-05

日産
フェアレディ Z

(3236)
日本、ブラジル、米国の3ヶ国の巴戦によるキリンチャレンジ杯。なでしこ!最終戦はブラジルに大勝し優勝!しかも澤選手抜きで。これは五輪が楽しみです。それにしても巨人どうした?誰か誘拐されて脅迫でもされているのか?「八百長をして負けろ!ホームランを打ったら人質の命はないぞ!」とか(笑)。

CN-05のフェアレディ ZをUPして中国トミカはコンプ♪今年の夏に発売される予定の続編を待つことにします。
4

3


CN-04

三菱ランサー
エボリューション
パトロールカー

(3235)
ACLはアウェイで天津に快勝!グランパスの本領を発揮できたかのような試合でした♪。サッカーネタで、このACLを話題にできるのはJリーグTOPクラブの証の一つ。嬉しいことです。また、ACLに出場していることでクラブのスケジュールがタイトになるのは選手には厳しいですが、これも証です。グランパスの選手層は厚い!
それにしても、今日の春の嵐!凄かったですね。会社のビルの外壁に張り付いている雨どいが外れて、ブラブラになっているのを誰かが危険だと通報したらしく警察が来て、何故か私がズブ濡れになって応急処置。
中国トミカCN-04のランエボパト
4

2


CN-03

三菱ランサー
エボリューション

(3234)
4月になりました。震災で延期していた東北3県でのアナログ放送が終了し、全国的に地上派デジタル放送への完全移行が完了。長男は中3、おう!受験だ!。長女は小6、ランドセルも後1年。そして桜の開花も間もなくです。桜といえば、私は「おなら(=屁)」は、「あおによし 奈良の都は咲く花の におうがごとく…」とか、百人一首の「…奈良の都の八重桜 けふ九重に にほひぬるかな」等の有名な短歌の「におう」から隠語として「お奈良」になったと思っていました。最近、『それは違うよ』と教えられて、なんかがっかり。
中国トミカCN-03のランエボ。写真では解りませんが一回り小さいのですよ、これも。