2012年5月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
5

31


トミカショップ
オリジナル

トミカショップ
トランスポーター

(3275)
今月22日に発売されたトミカショップ東京スカイツリータウン・ソラマチ店OPEN記念はプロフィアトランスポーター。ロングモデルだけに値段も1050円と通常サイズの倍のお値段!

条件付きとはいえ関西連合が原発再稼動を容認。ただ橋本大阪市長が苦渋の選択をしたのには相当な理由があったのだと思わせる分、(まだ)民意は維新の会にあります。宮崎アニメの「ギガント」「ラピュタ」「巨神兵」…眠っていた悪魔を甦らしたのは常に欲の亡者。個の姿を見せない原子力村の住人たちがほくそ笑む。
5

29


80-5

C11 1
蒸気機関車

(3274)
昨日(28日)の事故調での菅元首相の答弁に憤りを感じえません。マニュアルも無く、引継ぎ事項にも無く、官僚の助けも無い文字通り「想定外」の危機に直面した時にこそリーダーの資質は問われるのでしょうね。今回の答弁で解った事は、あの原発事故に際して、あのリーダーではハナから荷が重かったのだということ。本日、ACLでグランパス敗退。しかし、誰もリーダー(監督)のピクシーを責めることはしません。ピクシーが最善を尽くしたことを誰もが知っていますから。現総理、現知事、現市町村長、彼らにリーダーたる資質のありやなしや。
牽引するには資質と人望が要るんだよとC11蒸気機関車をUP。鉄ちゃんには入門語意なんでしょうが「型」「形」の使い分けが解らないヨ。
5

28


初回特別カラー

いすゞ ガーラ
ジェイアールバス
東北

(3273)
今月の新車のガーラの初回特別カラーモデル。通常品が東北新幹線をイメージした「はやぶさカラー」に対し、初回特別カラーがJR高速バス定番の「つばめマーク」と青を基調にした「標準カラー」。あべこべの様な気がしますが、こういう遊び心は好きです。
先週末からカミさんが仕事で連日の深夜帰り。毎日の献立に頭を悩ます主夫生活が復活しています。今夜のメニューは「焼きそば」でした。足の骨のヒビであまり動けない(動かない?)長男(中3)は戦力外なので、長女(小6)が洗濯部門を担当。結構頑張ってくれるので助かります。
5

27


16-6

いすゞ ガーラ
ジェイアールバス
東北

(3272)
今月の新車トミカ。長いトミカの歴史の中でも珍事だと思います。同じガーラを「はとバス」(No42)、「JRバス」(No16)と異なる縮尺でモデル化し、尚且つ(いつまで続くか解りませんが)同時に発売されることになりました。そして悲しいかな、後発の今月発売のJRバスの方がチープ感(最近の縮小化の傾向)を否めません。それでも印象的なのは商品名に刻まれた「東北」の二文字。本当の復興が成されるまで、息の長いモデルとなって欲しいです。
女子バレー祝五輪出場決定!とモナコGPを観ながらサイト更新。
5

25


Dカプセル(12)

チック・ヒックス
ダイナコタイプ

(3271)
言わずもがな、巨人10連勝〜!、女子バレーはフルセットを制して五輪に王手、しかし、何故にグランパス連敗…。Pリーグ第37戦の決勝戦はあっけなく。
チック・ヒックス(ダイナコタイプ)をUPして、昨年12月に譲りうけたカーズDカプセルは手駒をすべて放出。実はフルコンプには3台欠品があります。こうなるとフルコンプを目指したくなるのが性(笑)。
長男(中3)が少し前から足の甲に痛みを訴えていたのですが、本日病院にて診断。はい骨に「ヒビ」がはいっていました。中学サッカーの公式戦もこれでお終いかな。少しかわいそうだ。
5

24


Dカプセル(11)

キング
カスタムタイプ

(3270)
本日はサッカーも巨人戦も女子バレーもない静かな谷間の一日。実はここ数週間、頭を悩ましていた仕事が本日で一段落(ほっ)。明日はグランパス(Jリーグ)、巨人戦、女子バレー。勝つこと以外は考えません。
カーズDカプセルのキング(カスタムタイプ)。キングと言えばキング・カズこと三浦知良選手。どこのクラブの所属とかは関係ありません。日本サッカー界の宝です。いつまでもピッチを走り続けていてください。
5

22


Dカプセル(09)

シェリフ
カスタムタイプ

(3269)
本日、東京の新名所「東京スカイツリー」がオープン。そして、ソラマチのトミカショップ限定で発売されたロンドンバスを入手すべき算段を思案中です。
巨人の勢いが止まりません!8連勝でセ・リーグ単独2位!交流戦では無敗の5連勝で首位堅守!開幕時の悪夢も御破算、赦免ですね。それにしても何故に地上波やBSで野球中継をしないの?国民的娯楽も有料かい(怒)。
カーズDカプセルのシェリフ(カスタムタイプ)。ボディ(ボンネットやサイド)に金色のラインがペイントされているのですが、この画像サイズでは判別できないのでスタンダードモデルと区別がつきません(笑)。
5

21


Dカプセル(08)

サリー
カスタムタイプ

(3268)
月は地上から見える最も大きな星ですが、その実、腕を伸ばした先の5円硬貨の穴程度の大きさ。全天の中では点に過ぎません。太陽も見かけ上は月と同じ大きさ。この二つの点が交差する奇跡の偶然。名古屋では実に932年振りとなる金環日食。予報では曇天とのことでしたが、お天気の神様の粋な御計らいにより、しっかりリングを拝むことが出来ました。通常、天体ショーは「日の出」の様に地球の自転に従って東から西へと順に観測されますが、「影」なので西から東へ観測地が移行する不思議さ。にわか天文ファンです。
カーズDカプセルのサリー(カスタムタイプ)をUP。
5

20


Dカプセル(05)

ラモーン
カスタムタイプ
ゴールド

(3267)
本日は7時起床で長女のソフトボールの練習に付き合った後、11時から仕事へ。だから眠い眠い。巨人の7連勝はそりゃあ嬉しいですが、やはり昨日のグランパスの惨敗が尾を引いている。敗因と課題、今後の対策を見出して欲しい。2012年のJリーグはまだ1/3を消化したに過ぎない。まだまだ何もかもこれから!
カーズ
Dカプセルはゴールドのラモーンですが、これはブロンズかカッパーですよね。もちろん巨人とグランパスが目指すのは優勝(ゴールド)です!
5

19


Dカプセル(04)

ドック・ハドソン
カスタムタイプ
ゴールド

(3266)
午前中、長女が参加するソフトボール大会の塁審に指名されたので、その説明会に参加。午後からスタジオにこもってバンド練習。夕方は愛知県赤十字から要請があった(←初めての経験です)ので献血へ。夜はソフトボール大会のお父さん連中と作戦会議(単なる飲み会)…と個人的には超多忙な一日。その裏では交流戦での巨人の連勝(嬉)と、グランパスが首位仙台との直接対決で惨敗(悲)。嗚呼グランパス!今日の1敗は痛過ぎる!
中断していたカーズDカプセルは金色ドック・ハドソンをUP。
5

17


カーズ・トミカ

メーター
TOON Tokyo
カスタムタイプ

(3265)
マックィーンと一緒に発売されたメーター(TOON Tokyoカスタムタイプ)。但し、マックィーンにC-34という番号が割り振られているのに対し、メーターには何の表示もありません。特別仕様でもなければセットモノでもないので、ただの「カーズ・トミカ」です。この辺の意図が解りません。
福一原発事故の国会事故調が本格的に始動したと思ったら、いきなり「撤退」で東電トップと当時の大臣の発言が食い違う茶番劇。そんなことより被災直後の原発の状態と政府と東電の初動が知りたいのさ。グレーはごめんです。スポーツのようにきっちり白黒つけて下さい。セ・パ交流戦は巨人連勝♪
5

16


C-34

ライトニング
マックィーン
TOON Tokyo
カスタムタイプ

(3264)
4月に発売されたカーズ・トミカC-34ライトニング・マックィーン(TOON Tokyoカスタムタイプ)。カーズの短編作品からのバりエーション。2009年にも「メーターの東京レース ライトニング・マックィーン&メーターセット」でトミカとなりましたが、しかし、まぁ、手を変え品を変え続々と登場させるもんです。
約1ヶ月間続くセ・パ交流戦。まずは巨人は白星スタート♪。貯金も「1」♪。リーグ3位に浮上♪。昨晩のACLのグランパス。健闘もむなしく結果は予選2位通過。思えばみすみす勝点3を逃したあれやこれやの試合を悔やむ。遠征アウェイ戦となった決勝T初戦には主力を温存してJリーグに備えるか、疲労を覚悟でベストメンバーで臨むか…。
5

14


日野自動車
特注

HINO
DUTRO
Hybrid

(3263)
日野特注のデュトロは白・銀の2色。
トミカの歴史は42年、明日15日で沖縄返還から40年。私の小学校の3・4年生の時の担任教諭が沖縄出身で、当時、行き交うにはパスポートが必要なのだと話してくれたことを思い出します。時は平成で21世紀で、今の時代を戦後とは呼ばないかも知れませんが、沖縄に米国の軍事基地が居座り続けているという事実を見て見ない振りをしてのこの40年間。沖縄の戦後が解決しない限り日本の戦後も終わっていません。それにしても鳩山元首相の恥知らずなことよ。
5

13


日野自動車
特注

HINO
DUTRO
Hybrid

(3262)
本日は午前中に仕事を切り上げて、午後からはWMCCのメンバーとトヨタ博物館のバックヤードツアーへ参加。常設展示されていない希少な車と戯れることができる夢のような一時でした。そのWMCCのメンバーから安く入手出来たのが日野特注のデュトロハイブリッド。通常品のクルーン付きに比べて格段にいい出来ではないですか♪
巨人、開幕時の悪夢のような借金をようやく返済して勝率5割りへ。本日は「母の日」。今日に限らず毎日感謝していますよ。
5

11


組み立て工場
TOMICA SHOP

ロンドンバス

(3261)
組み立て工場のロンドンバスもコレでお終い。
本日、地上波でアニメ映画「風の谷のナウシカ」が放送されました。もう何度も観ている作品ですが、観始めるとやはり釘付けになってしまう。そして、使い古された表現ですが、観る度に発見があるのが名作なのでしょうね。違和感を覚えたのは、人が大量に死ぬシーンが多いこと。主人公のナウシカを助ける為とは云え、風の谷の人(←ミト/優しい正義の側)がガンシップで大勢の兵士が乗員している敵の中型の戦闘機を破壊してしまうのはどうかなぁ?そして「原因は土が汚れているせい」「大きすぎる火は何も産みやせん」等の台詞は以前とは違ってズッシリと響いてきます。
5

9


組み立て工場
TOMICA SHOP

ロンドンバス

(3260)
トミカショップの組み立て工場のロンドンバスが続きます。今回は水色のボディには水色の内装。ピンクにはピンクと同色での組み合わせ。いやいや、このピンクのロンドンバスが何とも目を引きました。
さて、昨日に引き続き、大量得点差の優勢で進めてきた巨人が3点差まで追い詰められて迎えた9回表。されど珍事がそう何度も起きるはずはありません。
5

8


組み立て工場
TOMICA SHOP

ロンドンバス

(3259)
トミカショップの組み立て工場のロンドンバス。今回はパステルカー調の春色が可愛かったので思わず手が伸びしてしまいました。イベント会場にしろ、このトミカショップにしろ、組み立て工場は気に入った車種やカラーがあれば適当にチョイスして組み立てていますが、特に固執はしていないので、独立したコレクション頁は設けていません。今回もボディ3色、内装3色で、全部の組み合わせを揃えようとすると9台になります。時には27台揃えてフルコンプとなる場合もあり、この組み合わせの多さが固執できなかった原因の一つです。
巨人、3位浮上と勝率5割をかけたDeNA3連戦。圧倒的な優勢が9回にこういう展開になるとはね。今まで慎之助の一振りで勝てた試合もたくさんありました。慎之助のエラーで勝ちを逃すことだってありますよ。
5

6


トミカショップ
オリジナル

三菱 RVR

(3258)
天候不良でソフトボールの練習が中止になったので、のんびりできたGW最終日。本当でしたら、GWのUターンラッシュや全基停止した原発関連のニュースが飛び交う予定だったと思いますが、本日午後1時頃に北関東を襲った竜巻にすべてをさらわれてしまいました。稀なことなんでしょうが、家屋が全壊するような巨大な竜巻がこの国でも発生するんですね。巨人は甲子園で勝ち越して3位の虎の尻尾に手が届きました。グランパス、1試合少ないもののリーグ戦連敗であれよあれよと10位に転落。がっくし。
トミカショップインターネット店OPEN記念のRVR
5

5




特注:TDR

DisneySea
Transit
Steamer Line

(3257)
イースターとほぼ同時期にTDRで発売されましたが、こちらは「MICKY & DUFFY'S Spring VOYAGE」のスチーマーライン。女の子に人気の「ダッフィー」は「Made in Japan」のキャラクターなんですよね。
さて、2012年5月5日、国内原発が全基停止しました。「報道ステーション」の古舘はあまり好きではありませんが、先日のコメントには共感できました。『2011年3月11日を境に、日本は別の国になったのです』。物質的な豊かさを求める時代は終わりました。本日は「子どもの日」。今を生きる子どもたちの未来に原発は必要ありません。
5

4




特注:TDR

Mickey's
Roadster

(3256)
本日は仕事で南信州へ行ってきました。朝夕の往復での渋滞を心配していましたが杞憂に終わりました。まぁ渋滞より事故が怖い昨今の高速道路です。最近、大きな交通事故が続いていますが、iPhoneやスマフォのような多機能携帯電話の普及が一つの原因じゃぁないかな。以前の携帯と違って、操作する際に視線と意識がどうしても片手に集中してしまうと思うんです。一瞬だとは思いますが、事故はその一瞬におきるのです。巨人、4位浮上!と、常勝軍はこんな低レベルで喜んではいけません。
今年のTDRのイースターは2台のミッキーのロードスター。もう一台がコレ♪。明日も仕事だ。
5

3




特注:TDR

Mickey's
Roadster

(3255)
通常品をベースとしないディズニー関係のトミカは「カーズ」「ディズニーモータース」と「TDR(東京ディズニーリゾート)」の3柱。そして、このやや高額な3柱が通常品以上のペースで販売され続けています。しかし、出来が非常にいいので、フルコンプは目指さないにしても、手が届くものには手を出してしまいます(笑)。ミッキーのロードスターはアトラクションのライドではありませんが、2005年4月15日〜8月31日に開催されたスペシャルイベント『ディズニー・ロック・アラウンド・ザ・マウス』で、その実車は登場しました。TDRのどこかには保管されているんでしょうね。このロードスターのトミカのバリエーションが増えてきたので、これも独立したコレクション頁を作成。このGW、さぞやTDRは賑わっていることでしょう。私はゴロゴロしながらプロ野球のデイゲームを観戦。
5

1


トミカくじ15

日産ディーゼル
クオン
タンクローリー
給水車

(3254)
GWの谷間のような平日。出社したところで、どうせ暇だろうと思っていましたが、これが結構来客があり慌しく過ごす。ACLはアウェイで対城南戦、後半に得点し引き分けに持ち込みましたが、終盤の決定的なチャンスを何度も逃したのは残念無念。巨人は昨日の引き分けを挟んで4連勝。4位の鯉の尾ひれに手が届きました。
3月に発売された「トミカくじ15 警察車両スペシャルコレクション」。そういえば縁起物ということで1台だけ購入していました。当たったのは「日産ディーゼル クオン タンクローリー 給水車」。その他の日本車のパトカーにも掲載。