2014年3月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
3

31


組み立て工場
★★★第22弾
トヨタ
2000GT
(3745)
昨年末の名古屋トミカ博モノが続きます。イベントモデルの次は記念に摘まんできた組み立て工場。★★★第22弾は2000GT

本日、1982年より32年間続いた昼のバラエティ番組「笑っていいとも!」が最終回。夜には特別番組も放送。生放送でこれだけ売れっ子タレントが一堂に揃うのも珍しい。これでは他局は何一つ番組収録ができないだろうなぁ…などと思いながら見てました。
3

30


イベントモデル
ロング★No.2
日野プロフィア
タンクローリー
(ブルー)
(3744)
現在、新車トミカやタイムリーに紹介したほうがよいと判断したモデル以外は、約3か月遅れで紹介しています。昨年12月発売(入手)モノに戻ります。イベントモデル★×4の紹介は終わりましたが、続いてロング★No2のプロフィアタンクローリー(ブルー)。3か月遅れと書きましたが、これは昨年4月発売なので、実質1年遅れですね。

巨人、開幕戦を2勝1負で終えましたが、圧倒的な打撃力は今後楽しみです。今夜はF1決勝戦の録画を観ながらサイト更新。
3

29


非売品
メルセデス
ベンツ
SLS AMG
(3743)
一週間遅れとなってしまいましたが、「店長のひとりごと」開店6周年おめでとうございます。このお店があるおかげで、このエリア在住のミニカーコレクターは本当に幸せです。ありがとうございます。そして6周年記念のメルセデスベンツ SLS AMG、今回はウルトラマンカラー。

F1マレーシアGPの予選を観ながらサイト更新。今日も仕事、明日も仕事です。
3

28


138-2
きかんしゃ
パーシー
(3742)
きかんしゃパーシー、通常版の今月の新車トミカですが、ロングトミカなので一覧表に記載するも誕生トミカには記載せず。鉄道コレクションに追記。

プロ野球開幕&巨人圧勝ダッシュ!。グランパスは痛い黒星。羽生君…まぁいいや。日本がフィギアスケート王国なのは嬉しいですが、女子フィギアを見ていると、年齢に伴う身体の成長に制限される競技なのかと思う。女子体操がお子様大会になってしまったごとく、個人的には、こうなると魅力がなくなる。
3

27


100-6
レクサス
IS 350 F
SPORT
(3741)
今月のもう1車種の新車トミカは「レクサス IS 350 F SPOR」。かっこえ〜。ギミックはありませんが、実車に近いカラーリングなんでしょうね、これがとてもいい感じです。また先にコレクション頁を設けた「IS F CCS-R」のベース車両かと思いましたが、それぞれの実車、トミカの発売時期を考察すると、今回の新車トミカ「IS 350 F」(三代目IS)の前のモデル(二代目IS)のようです。

今回の「レクサス IS 350 F SPOR コレクション」頁を設けるにあたり、恒例でアイコンも描きましたが、透過処理をするにあたり、最初は「gif」ではなく、普通に「bmp」で描けばいいんだ…と言うことを理解する。「gif」で描いた(保存した)画像を透過処理(←「透過gif」に変換する)をすると何故か画像が壊れる。しかし「bmp画像」を透過処理(加工)すると問題なく「透過gif画像」が出来る。ふ〜ん、理屈や理由はどうあれ、そうなんだ。他に方法があるのかも知れませんが、私のPC環境では、これがベターだと思う。
初回特別カラー
IS 350 F
SPORT
(3740)
3

26


36-8
トーマスランド
エクスプレス
(3739)
今月の新車トミカをUPです。まずはガーラをベースにした「トーマスランドエクスプレス」。そっかぁ、やっぱりこの縮小版(1/171)って、まだ続くんですね。不評をかって、すっかり抹消されたかと思っていました。

さて「トーマスランド」。そんなテーマパークあったのかと検索された方も多いのでは?。富士急ハイランド内にある施設なんですね。そういえば昔、家族で行ったことありました。
3

25


イベントモデル
★★★★No.25
レクサス
IS F CCS-R
(3738)
イベントモデル★×4もこのNo.25で一段落。今春GWの大阪トミカ博で発売されるであろう新シリーズは「★×5」になるのかな。そして「IS F CCS-Rコレクション」をUPするにあたり、初めてWin7の環境でアイコンを描いてみた。Win7に付随する「ペイント」で描き、HPB16の付属ツール「ウエブアート デザイナー」でGIF透過処理。う〜ん、どうも相性が良くない。慣れないせいか、本来は15分程度で終わる作業に1時間も費やしてしまいました。慣れるしかない。XPにはもう戻れない。
3

24


イベントモデル
★★★★No.24
マツダ
ユーノス
ロードスター
(3737)
昨晩(23日/日)、スキーリゾートから戻りました。せっかくのリゾートなので、のんびり過ごせばいいのですが、貧乏性なので短時間に集中的に滑りまくる。おかげで首、腹筋、もも、膝が痛い。また三泊四日の朝夕の食事はバイキング。これも貧乏性で食べまくり、たぶん2kgは太った…と思う(笑)。子どもたちは回を重ねるごとに上達していきますが、高齢の身は身体能力の低下(現実)を思い知らされます。

イベントモデル★×4のNo.24「マツダ ユーノス ロードスター」(←むむっ!?、 現実にはありえない名称だ!)。
3

20


イベントモデル
★★★★No.23
マツダ
コスモスポーツ
(3736)
ベントモデル★×4のNo.23はコスモスポーツ

珍しく平日の日中にサイト更新。実は本日からお休み(4連休)をいただいて北海道はキロロへ遊びに行ってきます。何も春の暖かくなった頃にわざわざ厳冬の地へ行くこともありませんが、(私を無視した)家族会議で決まってしまいました(笑)。なのでトミカダスも4日間お休みです。
3

19


イベントモデル
★★★★No.22
三菱
トライトン
(3735)
ベントモデル★×4のNo.21はリーフ、そしてNo22のトライトン

早々に重くなってしまったWin7。やっぱり…。そして、さらに困ったことは「ホームページビルダー(HPB)7」(←IBM/2002年発売)(←Win7にもとりあえずインストールできました)に使えない機能が出てしまったこと。そこで「ホームページV3」(←ソースネクストの最新版)を試してみる。これが使い勝手が悪すぎ。早々にアンインストール。ならばと「HPB16」(←ジャストシステムの少し前のモデル)を入手してみる。これも重過ぎて如何ともしがたい。そこで、やはりメイン作業は「HPB7」で行い(←無駄な機能が何もないのでサクサク動く)、画像処理等は「HPB16」の付属ソフトを使用することにする。

例えば、今からホームページを作ってみたいという人がいて、はたして最新のホームページ作成ソフトはどうなんでしょう。無駄な機能が付き過ぎ。なので当然重い。しかし、こういうソフトしか知らないとなると、ホームページの作成は面倒でストレスが溜まる作業だ…と思ってしまわないだろうか?。
イベントモデル
★★★★No.21
日産 リーフ
(3734)
3

18


イベントモデル
★★★★No.20
スバル
360
(3733)
ベントモデル★×4のNo.20からは8月開催の東京トミカ博での新発売モデル、スバル360

OSを載せ替えた我が家のPCのお話し。突然、何かシーケンスのスイッチを入れてしまったかのように、Win7が(重要な)Updateを連鎖的に要求してくる。それに伴いインストールしたソフトも。HDが悲鳴のような高回転で唸り声をあげ続ける。Win7が発売されたのが2009年。5年間に蓄積されたトラブル対処が一気に来襲しています。
3

17


イベントモデル
★★★★No.18
マツダ
RX-7 FD
(3732)
イベントモデル★×4、No.18のFD

最近の中日新聞の記事、愛知県のとある自治体では小中学生のスマホの夜間使用禁止を条例にするとか。「ライン」はいじめの温床になり、「パズドラ」は課金問題。自制できないくせに親の言うことには聞く耳を持たない。月々のおこづかいの現金+携帯使用料を誰が払っていると思っているんだ!。条例は無力。子どもにスマホを与えないのが唯一の解決方法ですが、親にスマホを取り上げる気骨無し。子どもは悪くない。悪いのは…。
3

16


イベントモデル
★★★★No.17
トミカ博バス
(3731)
イベントモデル★×4のNo.17はハイデッカーのトミカ博バス。

OSを載せ替えたマシンの仕上がりは80%ぐらいですが、とりあえずサイト更新ができる程度には機能するようになりました。同じOSの載せ替えでも、Win2KからXPへの時と比べると、今回のXPからW7はかなり手こずりました(結局丸二日を要しました)。使用できなくなったソフトも多い。一番面倒くさかったのはメールかな(←悩んだ末に「サンダーバード」にしました)。とりあえずW7の使用期限の2020年までは、このマシンで頑張ってみることにします。
3

15


イベントモデル
★★★★No.16
Honda
NSX-R
(3730)
イベントモデル★×4のNo.16はNSX-R

自宅のPSのOSをいよいよXPから載せ換えます。本日、いろいろと調べて、私のPCは古過ぎてWin8は搭載できないことが解りました。明日Win7に載せ換えますが、私は実はPCには詳しくない。それでも、とにかくお金をかけたくないので、独学の見よう見真似での作業になります。明日以降サイト更新が滞るようでしたら、載せ換えに苦戦していると思ってくださいませ。
3
月14


イベントモデル
★★★★No.15
サメトラック
(3729)
イベントモデル★×4のNo.15はクオンのサメトラック。

昨夜(←今朝未明)の地震ですが、睡魔と酔いで言葉が出てきませんしたが、要は「ダモクレスの剣」を子ども(未来)に負の遺産として継続させるのか、また、安全だと言いながら「トイレの無い高級マンション」(糞尿なら我慢しますよ!)に国民を収容するのか…っていうことが言いたかったのです。何度でも書きますが原発は反対です!。
3

13


イベントモデル
★★★★No.14
トヨタ
ランドクルーザー
(ゼブラ仕様)
(3728)
イベントモデル★★★★はNo14のランドクルーザー(ゼブラ仕様)。

約1年遅れでイベントモデル★×4を紹介していますが、(超)リアルタイムな話題は、14日2時過ぎの瀬戸内海を中心に広範囲に震度5の地震。NHKの緊急放送を観ながらサイト更新中。比較的大きな地震とあって、頭をよぎったのは津波と原発。地震、津波は天災ですが、原発事故は人災です。天災は時が解決してくれますが、原発事故は時を止めます。原発はこの国では無理だと心底思う。
3

12


非売品
TDM
ロックワンダー
レッド
(3727)
1台忘れていました。入場記念TDMは3色一揃いなのでロックワンダーレッドもUP。2013年8月の東京トミカ博から配布開始。12月の名古屋では平日限定配布されました。

8日から消息不明のマレーシア航空機。地上の自動車の車種まで判別できると言う軍事衛星でも発見できないのでしょうか。それとも民間人(機)の為には手の内(軍機)は明かさないのでしょうか?。
3

11


イベントモデル
★★★★No.19
TDM
ロックワンダー
ブルー
(3726)
TDM繋がりでイベントモデル★★★★はNo19のロックワンダーブルーからUPです。

東日本大震災から3年経ちました。やはり問題は福一原発。TVでも新聞でも多くの特集が組まれました。汚染水は止まらず、応急処置に応急処置を重ねているだけ、作業員が足りない、また、周辺地域の住民の健康や農作物、水産物…が、具体的には、今、どうなっているのか解らない。信じられない噂と怒りと汚染水が溜まり続けて3年です。
3

10


非売品
TDM
ロックワンダー
(3725)
2013年トミカ博入場記念TDMロックワンダー。パトカーにも併載。名古屋では12月開催ですが大阪は4月開催なので、ほぼ1年遅れでのUPとなります。そして、この入場記念モデルを皮切りに、イベント会場限定モデルに着手していきます。去年までは1月には記載開始できたのですが、今年は3月ですよ。決して手を抜いている訳ではないのですが。

なでしこ!アルガルベ決勝進出!
3

9


P-11
ドッティ
(スタンダードタイプ)
(3724)
献血中は(←昨日の話し)好きなDVDを観ることが出来るんですが、献血している時間は2時間もかからないので、一番いいところで消化不良のまま鑑賞を中断しなくてはなりません。そこで本日は、その続きを自宅で鑑賞。『ダ・ヴィンチ・コード』。そうなると『天使と悪魔』も観たくなる…。こうして一日が過ぎたのです(笑)。

P-11のドッティ。これでプレーンズもとりあえずお終い。
3

8


P-10
チャグ
(スタンダードタイプ)
(3723)
プレーンズシリーズは航空機だけじゃないんですね。P-10は地上車輛は燃料補給車のチャグ。カーズコレクションに加えたい(笑)。

ソチ(ロシア)パラリンピック開幕。スポーツと政治は別と言いますが、軍事介入は臨戦状態。何故にウクライナはボイコットしない。(旧)ソ連はよく解らない。本日は自由に出来る休日、ならば今年初めてとなる献血ルームへ。
3

7


P-09
サクラ
(スタンダードタイプ)
(3722)
プレーンズのP-09はサクラ。嬉しいですよね。カーズの時もそうでしたが、超人気アニメ作品のキャラクターに欧米に並んで日本モノが加わっているということは。どんな外交的な友好発言より、ある種の確かさを感じます。もしかしたら、これも政治的な意図かも知れませんが…。

私は週休二日のサラリーマンですが、明日、明後日は今年に入って初めての(普通の)土日連休。バンザーイ!。
3

6


P-08
ダスティ
(レーシングタイプ)
(3721)
プレーンズのP-08はダスティのレーシングタイプ。ほ〜ら困った(笑)。機種順に並べるか、P-○○のナンバー順に並べるか。とりあえずナンバー順に並べて記載。いずれカーズディズニーモータス同様に、発売順とナンバー順の2つのリストと、それぞれのキャラクターごとのリストを作成していくことになるんだろうか…。
3

5


P-07
イシャーニ
(スタンダードタイプ)
(3720)
久々にサッカー日本代表と女子日本代表(なでしこ)の試合を見たような気がします。同じサッカーの日本代表ですが男子には男子と記載せず、女子のみ女子代表とするのは男女均等に厳しい昨今どうなんだろうと、あらためて新聞を読み直すも、何かそこは避けて記載してあるような感が(笑)。カズも凄いけど澤も凄い。

プレーンズのP-07のイシャーニ。黄色からオレンジへのグラデーションに宗教画のようなイラスト。デザインとしてはサイケに分類されるのかな?。
3

4


P-06
エコー
(スタンダードタイプ)
(3719)
昨日はひな祭りでしたが、娘(中1)をほっぽらかして呑処へ。いかんなぁ、疲れが溜まっている。

プレーンズのP-06はエコー。ケニー・ロギンスの「DANGER ZONE」をBGMに航空母艦に戦闘機が離着するオープニングシーンは何度観ても心躍ります。もちろん映画「TOP GUN」のことです。戦争には反対ですけどね。
3

2


P-05
ブルドッグ
(スタンダードタイプ)
(3718)
日本では凱旋祝、感動秘話、その後の選手の活躍等のソチ五輪ネタが報道されていますが、当のロシアはウクライナへの軍事介入。つい先日までの平和の祭典を愚弄する蛮行。あんな素晴らしい国際イベントを開催する他方、悲しいかな世界はいまだ戦国時代なのだと思う。軍事力は暴力。暴力を盾に唱える義に正義なし。

プレーンズのP-05、ブルドッグ。勝敗はスポーツだけでいいよ。
3

1


P-04
スキッパー
(スタンダードタイプ)
(3717)
プレーンズのP-04はスキッパー、見るからに米軍艦上機…のような(←やめておきましょう、中途半端な知識でこの世界を語るのは/笑)。

開幕戦では負けたことのないグランパスが黒星スタート。なんてこった〜で3月スタート。明日も(仕事で)早いのでさっさと寝ます。3時、4時まで当たり前のように起きていたソチボケが、なかなか抜けません。