2014年7月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
7
月30


TDP
日産
GT-R
テストカー
(3844)
TDP名車セレクション4、最後の1台はGT-Rテストカー。こうして見ると、トヨタ車がなかったんですね。スポーツ車シリーズのようなのでジュークの代わりに86でもよかったかな。そうするとCX-5が浮いてしまうかな。まぁ「名車」とうたって2000GTを安易にラインナップしなかったのは関心です。

巨人、このところ2勝1負で負け越しが続いています。10連勝ぐらいしてくれないかな、暑くてかなわん。
7
月28


TDP
マツダ
CX-5
(3843)
猟奇的とも思える佐世保女子高生殺人事件。テレビや新聞では容疑者の情報を控えていますが、ネット内では容疑者の女子高生の本名、画像、そして過去の事件への憶測に尾ひれはひれが付いて暴走中。人権とか青少年の保護、被害者、関係者、地域への配慮という見地からするとインターネットは本当に怖い無法地帯だ。倫理と正義を欠いた情報は凶器であり暴力になりうる。「YouTube」に違法にアニメや音楽作品をUPすることなど可愛いもんだと思う。

TDP名車セレクション4CX-5
7
月27


TDP
Honda
CR-Z
(3842)
この歳になると、起床から就寝するまでの一日の行動予定は毎日ほぼ決まっています。出来ればサイト更新に毎日1時間程度は確保したいのですが、予想外に疲労するとか、どうしても目の離せないスポーツ中継なんかがあると、そのスケジュールが狂うのです。大抵は睡眠時間を削って何とかするのですが、ここ数日の酷暑による疲労はサイト更新どころかPCの電源を入れるのも億劫でした。本日、波乱のF1ハンガリーGPを観ながらサイト更新。

TDP名車セレクション4CR-Z
7
月24


TDP
日産
ジューク
(3841)
今度は台湾に続いてアルジェリア機。世界各地で航空機事故が続いています。中には事故かどうだか解らないものもあります。3月に消息不明となったマレーシア航空機370便は乗員239名と共に未だ行方不明のままです。監視機能を持った千を超える人工衛星、高性能レーダーを装備した哨戒機が4ヶ月も探索して見つからないものだろうか?。航空機や船舶が消息を絶つ「バミューダトライアングル」なるエリアの話を思い出します。

TDP名車セレクション4ジューク
7
月23


TDP
光岡
オロチ
(3840)
プロ野球、巨人、首位に追従してくる虎に一矢報いて、この3連戦1勝2敗。Jリーグ、グランパス対ベガルタ、負けなかったけど勝点3も取れなかった。高校野球、母校、東東京大会5回戦で敗退。毎年、このあたりが壁になりますね。

TDP名車セレクション4オロチ。文句なくかっこいい!。
7
月21




TDP
スバル
インプレッサ
WRX STI
4door
(3839)
深夜までかかった昨日の仕事の疲れが取れませんが(←酷暑が本当に厳しく感じる年齢になりました)、本日は何の予定もないお休みで、久々にゆっくりできました。

さて、ようやく「トイズドリームプロジェクト(TDP)、第37弾、<あこがれの名車セレクション4>」に手を付けられます。まずはインプレッサWRX STI 4doorから。現在「トミカダス」では約1ヶ月〜2ヶ月遅れで新しく発売されたトミカを紹介(←通常品の新車トミカはできるだけタイムリーにUP)していますが、それでもTDPの公式サイトより早く紹介できてしまうのは、メーカーの怠慢だよな。
7
月20


P-14
ダスティ
ジョリー・レンチ隊
タイプ
(3838)
岡山の女の子は無事に保護されてよかった。その新聞の同じ一面にはウクライナで撃墜された旅客機に80人もの子どもが乗っていたとの記事も。新聞の頁をめくるとイスラエルとパレスチナで続く泥沼の応酬。いつか日本製の武器が小さな子どもの命を奪うことになるのであろう。
J1リーグ再開。そうだった、グランパスは降格争いをしているんだっけ…(悲)。

4月に発売されたプレーンズトミカの「ダスティ(ジョリー・レンチ隊タイプ)」。
7
月18


Dカプセル
ラモーン
カスタムタイプ
レッド
(3837)
先日レンタル解禁になった『アナと雪の女王』をようやく視聴。数々の記録を更新した話題の作品ですが…う〜ん…。子どもたちは早くも夏休みへ突入。パズドラ100日目で魔法石10個♪。

2008年に発売された「Dカプセル カーズセレクション・カスタムモデル」は、コンプリートに最後の1台だった「ラモーン(カスタムタイプレッド)」。ず〜っと気長に探し求めていました。教訓「どうせ買うなら、さっさと買うべし」。
7
月17


ヤンマー特注
YANMAR
YT01
(3836)
今年の5月からヤンマーミュージアムで「YT01」トミカとして限定発売されたミニカーです。変な書き方ですが、このミニカーは果たしてトミカなんだろうか?…という意見があるからです。しかし発売元のヤンマーがトミカと言っているのでトミカなんでしょう。コンセプトモデルとはいえ、かっこいいトラクターです。ヱヴァか伝説のポケモンを彷彿させる面構えです。そしてミニカーとして出来が良過ぎるのも、果たしてコレはトミカだろうかと疑問を持ってしまう一因です(笑)。

その他」「農耕機」コレクションに記載。
7
月15


トイザらス特注
三菱
キャリーアート
(3835)
およそ1ヶ月続いたW杯が終わって、よやく日常が戻りました。但し疲労は取れず。

No131ロングトミカの「三菱スパーグレート」のバリーエーションはトイザらス トレーラー企画の「三菱キャリーアート」。「スーパーグレート」としては2代目と思っていましたが、実車的には初代のマイナーチェンジモデルで2007年モデル(←新規作成)です。宿題の「ドラッグカー」も作成。やばい!4時だ!。3時間は寝よう。
7
月13


128-3
ドラッグカー
(3834)
土日と1泊で岐阜の山奥に仕事に行ってきました。このエリア、スマホのワンセグが受信できない。しかも宿泊施設にはテレビが管理棟の宿直室にしかありません。管理人さんは毎朝5時半頃起床だそうなので、W杯3位決定戦を観るために、管理人さんに頼み込んで、朝の5時からお邪魔させていただきました(笑)。

6月に発売されたNo.128(ロングトミカ)の「ドラッグカー」。ロングシリーズ(No121〜)としては初の3世代目、そして初の初回特別カラーモデルを伴っての発売です。ロングトミカならではのスケール感ですね。これが通常品サイズだと、かなりチープなモデルになってしまったことでしょう。しかし「ドラッグカー」とはアバウトな車名(商品名)です。どう分類しよう?(←宿題にします)。

突然の雨に襲われた野外イベントの仕事の疲労に加えて睡眠不足ですが、明日も4時起床だ!2時間は寝よう!酒は控えよう!W杯決勝戦!これを観ずになるものぞ。
初回特別カラー
ドラッグカー
(3833)
7
月11


ドリームトミカ
ピーナッツ
ガールズバス
(3832)
台風8号、名古屋は拍子抜けで通り過ぎていきました。今回は台風の中心近くではなく、前線を刺激してか、何でこんな離れた地域で大きな災害が発生するの?とゲリラ的でしたね。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

「スヌーピースクールバス(No151-1)」のバリーエーションモデルは「ピーナッツ ガールズバス」。ドリームトミカとしては「DT027」。
7

9


50-3
マツダサバンナ
RX-7
リミテッド
(3831)
最近夜更かし気味の長男(高2)ですが、明日の早朝のW杯放送を観るために早々に就寝。さすが現役サッカー部!。私は録画か再放送でいいや。それにしてもブラジルはどうしちゃったのでしょう。ドイツが今まで秘匿にしていた戦術を仕掛けたのだろうか?。沖縄での巨人戦、残念ながら連勝ストップ。当然本日も中止になるであろうと油断したのかな。

サバンナRX-7(SA)。やっと黒箱の当時モノ(←1979年)を入手できました。
7

8


アピタ ピアゴ
オリジナル
トヨタ2000GT
アルゼンチン
国旗タイプ
(3830)
名古屋の七夕はやはり今年も曇天でした。それにしても台風8号が気になります。ここ数年「観測史上」「最大」の乱発は聞き飽きました。どうか被害が最小限ですみますようにと、一日遅れで星に(←今日も曇天で星は見えませんが)願いを。

さて、明日(9日←もう今日です)早朝、W杯、ベスト4による準決勝。5月下旬に発売されたアピタピアゴ特注の「トヨタ2000GTアルゼンチン国旗タイプ」。別にアルゼンチン贔屓ではないですよ。
7

6


DM-20
タップ
マリー
(3829)
マリオカートのUPがようやく終わりました。W杯も4強残って準決勝の水曜まで休憩。やっぱり南米対欧州になりましたね。巨人は竜相手に3連勝♪。本日はF1イギリスGPを観ながらサイト更新。

ディズニーモータース」はDM-20、「タップマリー」。ルーフをはずすと一緒に尻尾まで取れちゃうんだ(笑)。
7

5


ドリームトミカ
スペシャル
マリオカート8
ルイージ
(3828)
仕事から帰宅してブラジル対コロンビア戦を録画観戦。そして、今、アルゼンチ対べルギー戦を観ながらサイト更新。どこの国を応援するでもありませんが技量と戦略に魅了されています。明日は休みなので焼酎もすすみます(笑)。一方日本のプロ野球、巨人の勝利を夜のニュースで見て日常を知る也。

6月に開催された「東京おもちゃショー2014開催記念」の「マリオカート8 ルイージ」。
7

4


ドリームトミカ
マリオカート8
ヨッシー
(3827)
W杯ブラジル大会、いよいよ準々決勝戦が始まりました〜。明日も仕事ですが、フランス対ドイツ戦、観ずにはいられない。

あの人格が崩壊したような野々村竜太郎県議の号泣記者会見。面白おかしく加工されたパロディ動画がネットで話題。何度見ても笑える。

ドリームトミカマリオカート8のヨッシー。
7

3


ドリームトミカ
マリオカート8
マリオ
(3826)
下記、一連の凧付きをさっさとUPしたかったのは、このドリームトミカの新車(5月発売)「マリオカート8 マリオ」があったからです。とりあえず「マリオカートコレクション」にぶら下げます。そしてドリームトミカの整理番号としては「DT0028」です(←「DT0027」の「ピーナッツ ガールズバス」は飛ばしています)。

集団的自衛権についての各新聞の社説、コラムを読み比べる。「朝日」「毎日」「中日」は反対。「読売」「産経」は賛成。軍事力の誇示が抑止になるとは未熟な発想だ。
7

2


企画
マリオカート7
マッハクイーン
マリオ
(カイト付き)
(3825)
集団的自衛権行使の閣議決定。戦後レジームからの脱却どころか太平洋戦争前に戻ってしまいました。資源の無い日本にとって南方侵攻は自衛だったと証する知識人がいます。他国(圏)での軍事行動は、自衛だろうがどんな理由があろうが、相対的には侵略行為です。海外で生活する邦人の救出?。国家と軍隊が満州で何をしたのか忘れたの?。

現内閣も与党の首脳陣も馬鹿だとは思わない。拙速に閣議決定をしなければならかった理由があるのかもしれない。それでも国民に説明はない。機密なのでしょう。それでは納得できない。立憲主義が壊され、国民主権が無視され、民主主義が蔑にされました。これは独裁でありファシズムです。そして何より元首(←安倍晋三君)が操られた木偶であることが一番怖いのです。

私たちの世代が未来の子どもたちに残すのは、天文学的な借金、放射能を垂れ流す事故を起こした原発、沖縄に集中する米軍基地、そして、これに放棄したはずの交戦権が加わりました。そういうことだよ。

マリオカート7 マッハクイーン マリオとヨッシー。
企画
マリオカート7
マッハクイーン
ルイージ
(カイト付き)
(3824)