2014年8月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
8
月31


P-16
ブレード
(スタンダードタイプ)
(3872)
プレーンズトミカのP-16「ブレード(スタンダードタイプ)」。

8月も最終日。この夏は、いつも日本のどこかが水害で被災していたような気がします。中国や北朝鮮を仮想敵国として軍備するより、現実に襲ってくる天災に備える自衛隊であって欲しいですね。いっそのこと救助隊に名称を換えてみたらいかがでしょうか。話題の軟式高校野球延長戦は4日越しでの決着。凄いのか可哀そうなのか…、想定外に対応出来ない大人の都合(ルール)で、子どもたちにつらい思いを強いてはいなかったか。
8
月30


P-15
ダスティ
(水上飛行機タイプ)
(3871)
プレーンズトミカのP-15「ダスティ(水上飛行機タイプ)」。最新作の映画を見ていないので、よく解りませ〜ん。この水上飛行機のトミカを買って、お風呂で遊んだりするお子さんいるのかな。いて欲しいな。

たまの休日、洗濯器を2回まわしながらDVDを一本観て、庭の手入れ、風呂の掃除、買い物、夕食の調理をしたら、一日が終わってしまいました。巨人負けて、グラはまたもや引き分け…で、少し不機嫌です。「24時間テレビ」は年を重ねる毎に確実につまらなくなっていると思う。深夜から明け方にかけての企画はもっと面白かったよ、昔は。
8
月29


DM
ドリームスター
オーロラ
(3870)
DMの「ドリームスター オーロラ」。実は「眠れる森の美女(オーロラ姫)」という童話のストーリーを知らない。このトミカの配色を見ても、サック箱のイラストを見ても、スンマセン、何もピンと来ないのです。

明日(30日/日←もう今日ですけどね)は予定の無い休日。しかもカミさんは仕事、子どもたちも部活!独りでのんびり出来そうです…と、久々に「朝まで生テレビ」を観ながらサイト更新、間もなく朝を迎えそうです。
8
月28


DM
ポピンズ
白雪姫
(3869)
DMの「ポピンズ 白雪姫」。ディズニー映画のキャラクターで定番のカラーを、よくもまぁ見事に配色したものです。そう言えば白雪姫をはじめ童話の主人公がいっぱい登場する「Once Upon a Time」というテレビドラマが以前BS NHKで放送されましたが、あれは本当に面白かった。今度9月に待望の第2シーズンがスタートします!。

巨人、虎との直接対決を2勝1負で勝ち越し!鯉も負けて、まずは一安心。
8
月27


DM
ドリームスターU
マレフィセント
(3868)
このシリーズに行きます。7月1日発売モノです。ディズニー モータース(DM)は「ドリームスターU マレフィセント」。最近話題になった映画のキャラクターですね。かっこいい車はダークの纏(まとい)もかっこいい!。

巨人、抑えの投手を次々に打たれて延長戦で敗北。きっちり昨日の「お返し」をされてしまいました。鯉も勝って上位3チーム混戦…は、何とか避けてほしい。
8
月26


神奈川中央交通
特注
神奈川中央交通
空港リムジンバス
(3867)
7月に発売されたエアロクィーンの「神奈川中央交通 空港リムジンバス」。出来の良さにただ感心。Ken-6さんスペシャルサンクスです。

巨人、リーグ戦の残り試合数も気になり始めた首位攻防の直接対決は虎との3連戦の初日。やってくれました〜♪9回裏の逆転サヨナラは最高に痛快な勝ち方。相手にとっては最悪の負け方ですけどね。これで、このカードで首位が陥落することはありません、一安心。
8
月25


TDR特注
DisneySea
Transit
Steamer Line
(3866)
TDRの「夏祭り」ですが、こちらは昨年に引き続き発売された「SUMMER FESTIVAL」の「トランジット・スチーマー・ライン」。今までになくトロピカルカラーで、リゾート気分絶好調モデルです。リゾート行きてェ〜なぁ!。

さて、本日、仕事途中でしたが、TVの前に張り付いてしまったのは甲子園決勝戦。この甲子園で優勝する為に、小さい頃から本当に多くのことを犠牲にしてきたんだと思う。あえて強豪校で入部した為にベンチに入れなかった優れた選手もたくさんいたと思う。天空に掲げた人差し指は何度見ても美しい。
8
月24


TDR特注
Donald's
WAGON
(3865)
TDR夏祭り2014はドナルドのワゴン。屋根の上に乗っかっている造形物は何なんでしょう?。パイナップル?噴水?。

WGP女子バレー、ブラジル(世界ランク1位)の壁は高かった。銀メダルは正直悔しい。巨人、昨日勝って今日負けて。グランパス、昨日引き分けてまたもや足踏み。一ヶ月振りに再開したF1、ベルギーGPをTV観戦しながらサイト更新。
8
月22


TDR特注
Mickey's
ROADSTER
(3864)
子どもたちの夏休みも終盤戦になって、ようやく7月上旬に発売されたディズニーリゾート(TDR)の夏祭り2014特注トミカをUP。まずはミッキーのロードスターです。TOMOさん、いつも、いつも感謝です。

WGP女子バレー、強敵中国をストレートで破って連勝とまらず!。「ハイブリッド6」、この作戦、本当に凄いかも!いや作戦を遂行できる選手たちが凄いのです。巨人、延長戦を制して連勝!。虎の敗戦を喜びはしない。虎が2勝すれば巨人が3勝するだけさね。
8
月21


トミカショップ特注
ランボルギーニ
アヴェンタドール
LP700-4
(3863)
よっしゃ〜!7月発売分まで来たぞ!トミカショップアヴェンタドール

プロ野球、セリーグ首位攻防、巨人のケツを虎がかじりはじめました。
WGP女子バレー、日本代表連勝、それより(対戦国も含めて)選手たちの肢体の美しさに見とれてしまう。足長い!
8
月20


C-31
ライトニング
マックィーン
(パトロールタイプ)
(3862)
本日(20日)未明、広島で記録的な豪雨により大きな土砂災害。夕刊では18人死亡とあったが、夜のTVのニュースでは倍の人数に増えている。しかも幼い子どもが犠牲に。何てこった。

地震、台風、噴火、豪雨…、昨日まで起こらなかったことが明日からも起きないという保障はない。しかし、防災と自衛を24時間、常に緊張していては日常生活は営めない。未明、就寝時に襲ってきた土石流を防ぐ方法などなかった思う。過去の教訓から培われた(想定内の)防災対策は決して無駄ではないが絶対ではない。そして、だからこそ原発は、やっぱり駄目だと思う。

6月に発売されたディズニー カーズ、C-31「ライトニング・マックィーン」のパトロールタイプ。C-32「メーター」の救急車タイプ。「レスキュー ゴー!ゴー!」(←英文のカタカナ表記では、いささか不謹慎な表記になってしまいますが)、広島の被災地では不眠不休の救助活動が続いていると思います。警察、消防、自衛隊、ボランティアの皆様、本当に頑張ってください。
C-32
メーター
(救急車タイプ)
(3861)
8
月19


21-8
日産
エクストレイル
(3860)
もう1台の8月の新車トミカは「日産エクストレイル」。トミカとしては2代目エクストレイルですね。とりあえず8月に発売された新車トミカを8月の内にサイトUP出来るのは嬉しい。通常品を優先しましたが、昨日も書いたように6月、7月、8月に異常に発売された他の諸々のトミカのことを思うと頭が痛い。嬉しい悲鳴ですけど(笑)。

巨人、延長戦を阿部の一振りで勝利をもぎ取る!
8
月18


14-6
フォーミュラ
ルノー 3.5
(3859)
6月以降に発売されたトミカを未だUPしていませんが(←それ以前に発売されたトミカも手元に多数ありますが)、8月の新車トミカとして発売されたタイムリーなトミカを優先します。

No14-6「フォーミュラ ルノー 3.5」。レースに詳しくない方の多くは、きっと勘違いをされていると思います。F1に参戦しているルノーのマシンの名称ではありません。車名ではなく「レースカテゴリー」の名称です。詳しくは「ウィキペディア」を参照ください。そしてトミカにフォーミュラーカーが通常品として発売されるのは1992年以来、何と22年振りです!

新品の状態で個体を維持する為にシールを貼らないコレクターもいらっしゃいますが、私は高齢の為、細かいシールを貼る作業が本当に面倒になってしまいました(笑)。だからシールは貼っていません。

この「フォーミュラ ルノー 3.5」発売を機に廃版となる「コマツ対人地雷除去機 D85MS」ですが、価格に含まれていたカンボジアの地雷除去作業と子供の教育への支援への収支報告はあるのかな?ないのかな?。
初回特別カラー
フォーミュラ
ルノー 3.5
(3858)
8
月17


60-6
フォード
マスタング
GT V8
(3857)
お盆休み疲れが癒えませんが、とにかくトミカをUP。もう一車種の7月の新車トミカ「フォード マスタング GT V8」。昨年に引き続き「外車」が続きます。今回の特記事項はドア開閉ギミックのない初回特別カラーモデル。果たして何の意図なんでしょうね。それにしても、このマスタング、色といい形といいミニカーらしいミニカーだと思います。

グランパス、昨日、久々に勝ってJ2降格圏から脱出。巨人、何とか首位に踏ん張っています。プロ選手の高度な試合ももちろん面白いですが、連日の甲子園での高校球児たちの試合には魅了されます。

日本各地で豪雨が続きます。天候不安の中、何故に登山なんかする?。
初回特別カラー
フォード
マスタング
GT V8
(3856)
8
月16


44-8
メガーヌ
ルノー・スポール
ジャンダルムリ
(3855)
怠惰に過ごしたお盆の帰省から戻りました。さっそく(←7月の新車トミカなので、今更さっそくでもありませんが…笑)トミカの更新です。

No44-7の「ルノー メガーヌ RS」のバリエーションモデルですね。車名の表記が正しくなりました。そしてNo44の高速パトロールカーが復活ですね。
8
月12


セット
シュモクザメ
いすゞ
ギガ
(3854)
「たのしいトレーラーセット」最後の1台はギガのシュモクザメ(水槽運搬車)。

明日からお盆休みで帰省してきます。
8
月10


セット
ステゴザウルス
いすゞ
ギガ
(3853)
「たのしいトレーラーセット」今度はギガの恐竜運搬車。

ここ2日間、台風11号におびえながら過ごしましたが、名古屋は避けて縦断してくれました。西日本を中心に大きな爪痕を残したようですが、2011年の東日本大震災と比べると、所詮、台風です。地震、雷、火事、親父…、事前に心構えが出来る台風は、突然キレる親父より脅威としては格下です。さりとて備えあれば憂いなし。天災は忘れた頃に…です。
8
月9


セット
未確認飛行物体
UDトラックス
ビッグサム
(3852)
「たのしいトレーラーセット」はビッグサムのUFOです。

巨人、首位なれど、このところ戦績芳しくなく貯金も一桁に陥る。グランパス、逆転負けで、いよいよJ2降格圏内へ。好調もあれば不調もある。不調の時は、ただ通り過ぎるのを待つだけ。台風も、低い土地、崖下から逃げる、そして、ただ通り過ぎるのを待つだけ。抗う術はありませんので。
8
月8


セット
ヨット
UDトラックス
ビッグサム
(3851)
ギフトセットには固執していませんが「あつまれ!トミカのたべものやさん」をUPしておいて、そう言えばマックの企画でタウンエースのハンバーガーカーを入手する際に2000円以上のトミカ製品の購入が条件だったので、「たのしいトレーラーセット」(2013.11発売)を購入していて、それが放置したままでした。ビッグサムのヨットからUPします。

世間ではお盆連休(夏休み)に突入らしいですが、台風11号が接近、海や山への行楽は自粛して下さい。
8
月7


セット
スバル
サンバー
もつ煮屋台
トラック
(3850)
「あつまれ!トミカのたべものやさん」最後の1台はサンバーのもつ煮屋台。客屋根を開けると中に「おしながき」があって、煮こみ、もつ焼、かしら、たん、はつ、つくね、レバー、白もつ、と、ちゃんと書いてあります。素晴らしい!私にとって「もつ、ホルモン系 with 焼酎」は至極のひと時です。昔、大須(おおす/←名古屋の地名です)に「おかちゃん」という「とんちゃん屋」があって、職場が近かったこともあり、毎晩のように暖簾をくぐりました。
8
月6


セット
いすゞ
エルフ
フルーツショップ
(3849)
5代目エルフのフルーツショップ。荷台は4代目エルフ移動青果店(No90-4)からの流用ですね。

8月6日から終戦までのこの時期、考えるところが多い。歳を重ねる毎に大きくなっていく気がする。「永遠の0」、小説を読んでロードショーで映画を見て、再び小説を読み直して、昨夜DVDで映画を見た。やっぱり小説の方が感動的だ。そして狂気の現場でも美談があったと思いたい。「零戦」も「大和」も神格化してはいけない。決して戦争を肯定してはいけない。
8
月4


セット
トヨタ
タウンエース
魚屋さんトラック
(3848)
「あつまれ!トミカのたべものやさん」タウンエースの魚屋さんトラック。鮮魚用の青いコンテナがよいですね。運搬車両は積載するアイテムの“こだわり”にそそられます。「萌え」ですね(笑)。

四国をはじめとする西日本の豪雨が心配です。被害が最小限にすみますように。
8
月3


セット
トヨタ
タウンエース
ダブル
ハンバーガーカー
(3847)
6月モノが続きます。あまりギフトセットには手を出さないのですが、この「あつまれ!トミカのたべものやさん」はパッケージの仕様が変わったのが気になりました。外箱の透明プラシートが無くなり(中の商品が見えなくなり)、同時に中の白いフレームケースも無くなりました。オール「紙」で出来ています。経費削減でしょうね。それよりタウンエースのダブルハンバーガーカーが気になったのです。ハンバーガーを載せているだけでも面白いのにダブルバーガーですよ!こういうの大好きです。
8
月2


C-25
チック
ヒックス
(DINOCOタイプ)
(3846)
主力はプレーンズトミカに移ったのでしょうけど、忘れた頃にポツリポツリと発売されるカーズトミカ(6月発売)。D-25としては2世代目のチック・ヒックス(DINOCOタイプ)。

グランパスが勝てない!J2降格圏のワースト3まで、その差たったの勝点1。勝敗は時の運とも言いますが、勝った時は選手のおかげ、負けた時は監督やコーチ陣の責任、連敗が続くのは経営陣の責任…とも言います。ファンとしては悲しいぞ!
8
月1


DM-14
エクスクルーザー
パトロールカー
ウッディ
(3845)
酷暑のまま8月スタート。6月に発売されたディズニーモータース(DM)エクスクルーザー。DM-14としては3世代目にとして返り咲き。ウッディにはパトロールカーが似合いますが、このカラーリングのどこがウッディなのでしょうね。また、これまで「働く車」は「WORKS DIVISION」という表示でしたが「WORKS」という表記に変わったのかな。まぁ、このシリーズは「区分」や「表記」について深く考えるのは無意味だと思う。