2014年10月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
10

28


ドリームトミカ
タイムメカブトン
(3923)
9月に発売されたドリームトミカに戻ります。共に'70年代の人気アニメから、タイムボカンの「タイムメカブトン」、ルパン三世の「フィアット500」…と書きたいところですが、商品名(モデル名)が何と「ルパン三世」(←何でやねん?)。ドリームトミカはキャラクターごとに微妙に展開しているので、タイムボカンはドタバッタン、クワガッタンと続くかもしれませんね。あるいはヤッターマンかも。そしてルパン三世はと言うと、これが(ご存じ)名車の宝庫!。「カリ城」ならクラリスの2CV、その2CVを追いかけまわした伯爵の手下のスーパー・スナイプ、銭型のブルーバードパト。TVシリーズならSSK、不二子のアルピーヌ、ハーレー…何が発売されてもOKです!!。

さて管理人は明日(29日)から一週間ほど海外出張です。いいなぁ〜と思われるでしょうが、これが(昨年の台湾もそうでしたが)一日のオフもない強行軍。所詮、仕事ですヨ。また今は海外(国際空港)はエボラが怖いし、検疫が面倒くさそうだし。まぁ一週間、トミカダスはお休みです。
ドリームトミカ
ルパン三世
(3922)
10

27


120-6
SUBARU
BRZ
(3921)
10月のもう一台の新車トミカNo120-6「SUBARU BRZ」。サック箱の車名が英文字表記だったので、そのまま記載しています。ちなみに「BRZ」という名称は「Boxer Engine (水平対向エンジン)」「Rear wheel drive (後輪駆動)」「Zenith (究極)」の頭文字です。トミカでは(兄弟車)86との違いをちゃんと作り込んでいます。86とBRZ、実車は共に200万円前後の価格ですが、オーナーは何を基準に選択するんでしょうね。エアコン装備の有無が大きな理由じゃないかと私は思います。
10

26


75-10
スズキ
ハスラー
(3920)
10月の新車トミカNo75-10、「スズキ ハスラー」。BBSでも話題になりましたが、今月から併発される企画モデルの名称が「初回特別カラー」から「初回特別仕様」に変わりました。

このハスラーの実車、凄い人気なんだそうですね。なんでも現在、納車に半年待ちとか。気になっていたのはCM、アニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」篇。鳥山明の画って本当に色あせない。漫画家として、イラストレーターとして稀代の天才だと思います。連載誌での作品の一コマ一コマへのこだわりが凄かったのです。個人的には鳥山明の作品は「ドラゴンボール」連載開始当初の物語構成、画風が最高でした。「天下一武道会」あたりからジャンプ(集英社)路線に陥ってしまい、その後の人気はさておき、当初の鳥山版「西遊記」構想は消えてしまったと思っています。天才のやりたいようにやらしていたら、どんな作品になっていたことでしょうね。

ファンの人気投票(ハガキ)は公正な民主主義に思えますが、多数決が常に正しい訳ではありません。路線変更は編集部の責任逃れに思えましたヨ、当時。
初回特別仕様
スズキ
ハスラー
(3919)
10

24


ドリームトミカ
マイメロディ
(3918)
ドリームトミカの「マイメロディ」。後部ナンバープレートの「0118」に意味はあるのか?いや何か意図がなければ「0118」とは印字するまい。う〜ん…ま、クイズやナゾナゾじゃぁあるまいしと、とっとと検索をかける。!なるほど、誕生日とは。形あるもの、皆、何がしかの意図を持って造られています。こうしたドリームトミカでキャラクターをモデル化する時、結構試行錯誤しているんだろうなぁと思います。
10

23


DM-10
スピードウェイ
スター
レーシング
ミッキーマウス
(3917)
ディズニーモータースDM-10スピードウェイスター レーシング ミッキーマウス」。 「DISNEY MOTORS RACING」としては4車種目のモデルです。

いかん、いかん、夕食を食べた後、ゴロゴロと夜のニュースを見ていると必ず寝てしまう。仕事がひと段落して、緊張感から解放されたせいでしょう。春眠も気持ち良いが秋眠もまた気持ちよし。腰痛も続く訳だ。さっさっとサイト更新してベッドへ滑り込む。
10

20


HR13
機動放水バイク
(3916)
ハイパーレスキューの「HR13機動放水バイク」「HR14機動工作バイク」。

阿部内閣、5人の看板女性閣僚、2枚が剥がれ落ちる。しかし、正直なところきのどくな辞任だと思う。「うちわ」も「明治座」も本人の過失とは思えません。あずかり知らぬ指摘に一番困惑していたのがご本人だったと思います。問題なのは大臣にもなった代議士の事務所や後援会にも関わらずブレーンの意識の低さ、甘さです。驕りですね。そして残りの3人の女性閣僚は、この話題ですっかり飛んでしまいましたが、中国、韓国との外交にまたしても波風を立てる靖国参拝の3人。
これで、あと一つ二つ問題が起きれば、第一次の時のように病院へ逃げ込むかも知れませんね。所詮おぼっちゃま君には元首の資質はないよ。

東北復興(原発)、沖縄の基地、国債…少しは未来に責任を持って、今の政治を行ってください。
HR14
機動工作バイク
(3915)
10

19


P-24
マルー
(スタンダードタイプ)
(3914)
プレーンズ トミカ、P-24は「マルー(スタンダードタイプ)」。うん、見たまんまフォークリフト。

秋の新番組(ドラマ)が先週あたりから各局スタートしています。見続けるかどうかは別にして、カミさんと長女は全作品の第1話はとりあえず録画。録り溜めしてあるドラマの視聴に少し付き合う。話題の月9時代劇「信長…」、登場人物のやたら多い「ファースト…」、もういいや。今月5日に亡くなられた大山勝美氏は本当に凄い人でした。
10

18


DM特別仕様車
ポピンズ
パンプキン
ミッキーマウス
(3913)
DMの「ポピンズ パンプキン ミッキーマウス」。発売予定情報では「グッディキャリー(仮)」とあったモデルです。画像ではゴチャゴチャしていますがルーフには自転車が載っています。二つ下(↓)のように最近の(特注)バスの緻密な印刷には驚かされますが、このパンプキン仕様、抜群のデザインだと思います。

嗚呼、まさか四立てで負けて日本シリーズ出場権を逃すとは…夢にも思っていませんでした。今年一年の熱戦、その成果のリーグ優勝が水泡に帰してしまった感を払拭できません。ついでにグランパスも惨敗だし。ヤケ酒飲みながらヤフオクでトミカ8台落札してやったぜい!
10

16


トミカショップ
パワーショベル
(3912)
取りこぼしがあるかも知れませんが、9月発売分に突入します。「トミカショップオリジナル」の「パワーショベル」。運転席がコンパクトな「PC200-10」のバリエーションです。ボディの後方に「TOMICASHOP」と印字してありますが、この画像の角度から見るとチープだ。

私の職場は平時ではTシャツ、GパンOKのアバウトな会社ですが、本日、今シーズ初めて長袖(ダンガリー)に腕を通しました。気づけば10月も半ばです。そして、久々に早い時間に帰宅できたので、のんびりクライマックスシリーズ、巨人VS阪神をTV観戦。連敗だ。
10

14


株主優待
いすゞ エルガ
都営バス90周年
ラッピングバス
(3911)
台風一過、秋晴れなれど風強し。そして、今シーズン初めて「寒さ」を感じました。

UPするのは2014年8月に配布された株主優待トミカ。「いすゞ エルガ 都営バス90周年ラッピングバス」。何と通常品にはない新金型のオリジナルモデルです。しかもかっこいい。

サッカー日本代表親善試合は対ブラジル戦。惨敗、いやいや次元が違う。手も足も出ないというのはこういうことさ…。
10

13




DM-02
チムチム
ピザバイク
エイリアン
(3910)
14日に日付が変わる頃、台風19号の中心が名古屋に最接近。ほぼ直撃だったはずですが、こんなものか…という風雨。その後、徐々に警報が解除されていく。まずは一安心。但し腰の鈍痛は続く。

DM-02は「チムチム ピザバイク エイリアン」。
10

12


組み立て工場
TOMICA SHOP
FACTORY
ダイハツ
ムーヴ
(3907〜9)
仕事となったこの3連休ですが、一番の心配事だった台風は襲来前に無事終了。(台風を想定していなかった)雨天順延予定日だった明日はお休みになりました。なので、明日は本当に久々のお休みです。目覚まし時計をかけずに就寝できます。昼過ぎまで寝るぞ〜!

嬉しいので3台まとめてUP。これ、8月のお盆に帰省した際、東京のトミカショップで購入した組み立て工場の「ダイハツ ムーヴ」ですが、名古屋でも同じものを販売していたんですね(笑)。この組み立て工場の仕組みはいまだに理解していません。

それで、F1を見ながらサイト更新作業をしているんですが、開催国は驚くことなかれ(←シーズンスケジュールを見れば、最初から解っていたことですが)、ロシア(ソチ)ですよ。ロシア市民のモータースポーツ事情はさっぱり解りませんが、自動車、中でもレーシングカーは国家の産業を凝縮した粋じゃぁないですか。それを、あれほど西側文化を拒絶していたロシアでF1が開催されるとはね。まぁモスクワにマクドナルドがあるそうですから、ペレストロイカ以降、(旧)ソ連もずいぶんと緩和されたんですね。いつかロシア製のF1マシンが登場するかもしれません。

私の昨日今日の仕事での台風対策は杞憂で終わりましたが、台風19号は確実に日本全土を襲うコースを辿っています。「台風(狼)が来るぞー」ではないですが、夏以降、毎週の様に来襲する台風、それに御嶽の噴火もあったし、東日本大震災の記憶も遠くない中、被災、防災を我が身のこととして受け止めるには、いささか麻痺している感は否めない。それでも油断した時に限って狼は来てしまうのです。今度こそ本当に狼が来る、その心構えが生死を分けたりすると思うのです。「飲料水」「懐中電灯」、とりあえずこの2点さえ手元にあれば、二日間は渇き(飢え)と漆黒(恐怖)と戦えます。
10

11


ドリームトミカ
メガルカリオ
ブルーダッシュ
(3906)
明日も早朝起床での仕事ですが、妙に緊張して寝付かれない(←台風への警戒が原因かな)。さすがに深酒は出来ないので、録画していた番組を見ていたら余計に目が醒めてしまいました…なのでサイト更新。深夜放送のアニメは結構面白いものがあるのですが、流行の「学園」「ロボット」モノが多い中「ばらかもん」は本当に秀作でした。爽やかな最終回でした。

ドリームトミカの「メガルカリオ ブルーダッシュ」。「メガ」は知りませんが「ルカリオ」は知っています。そして、これは「スカイウェイブ」のバリエーション。近未来的なモデルですよね。さて、無理にでも床について、4時間は睡眠時間をとらなければ。
10

10


ドリームトミカ
ゼルネアス
レインボー
スピード
(3905)
ドリームトミカの「ゼルネアス レインボースピード」。下(↓)のモデルもそうですが、わざわざ新しい金型をつくったんだろうか?。しかもかっこいいんです。こうなるとポケモン仕様ではない、ノーマルの車両が見たい。

明日からの3日間も仕事となりました。しかも野外作業です。心配は台風と腰痛です。
10

8


ドリームトミカ
イベルタル
ウイング
フォーミュラ
(3904)
ドリームトミカの「イベルタル ウイングフォーミュラ」。イベルタル?最近は(子どもたちが)ポケモンをまったく見ていないので解りません。

先月、中古でデスクトップPCを購入してセットアップしましたが、本日、ヤフオクで落札した中古のノートパソコンが届く。面倒なので会社に配送してもらった。デスクワークの傍ら「Up date」&「再起動」を繰り返す。これでWin7のセットUPは4度目です。青色LED、ノーベル物理学賞受賞!
10

7


ドリームトミカ
頭文字D
AE86 トレノ
(白)
(3903)
体操世界選手権2014男子団体。最後の鉄棒「あの得点はおかしいだろう!」…と言いたいのを当の選手が、ぐっとこらえていたので、我慢、我慢。陸上競技みたいな明快な判定と違い、難度や減点で評価される種目はなぁ、バレーやテニスのような「チャレンジ」も出来ないしね。普段爽やかな体操選手団が悔し涙をこらえているインタビューが辛かったぜ。

ドリームトミカの「頭文字D AE86トレノ(白)」。
10

6


ドリームトミカ
大井川鉄道
C11きかんしゃ
トーマス
(3902)
ドリームトミカの「C11 きかんしゃトーマス」(8月発売)。鉄道コレクションでは「トーマス」ではなく「C11」に分類。

台風一過、仕事のピークも一過、腰痛も一過の兆し。その時、御嶽の山頂には200人近い登山者がいたとありました。そして死亡者が約50人、1/4の確率か…。「岳」は「嶽」、「山冠」に「獄」です。「岳」に登らずとも日本列島そのものが「獄」の上に乗っかっているようなもんです。次の台風が接近中。油断することなく備え怠らざるをと自戒。仕事も腰痛もしかり。
10

4


135-2
E7系新幹線
(3901)
9月にはロングトミカが発売されました。これでロングとしては35台目です。「E7系新幹線」(鉄道コレクションにUP)、「鉄ちゃん」にとっては新幹線は入門かもしれませんが、私にはさっぱり(笑)。700系新幹線から始まって幾種類もの新幹線がロングトミカになりましたが、縮尺が車両によって簿妙に異なっています。きっと丁寧に作り込んでいるんでしょうね。

忙しさがピーク。明日も休日返上です。結局、今年も鈴鹿には行けなかったわけだ。チケット買わなくてよかった(悲)。
10

2


97-7
ドクターヘリ
(3900)
9月の新車、もう1台は「川崎重工業BK-117 C-2(No24-8)」のバリエーションモデルとなる「ドクターヘリ」。あのTVドラマ結構好きでした。

10月に入って仕事に忙殺されています。アジア大会も満足に見られず。深夜放送の世界バレーが唯一の楽しみです。
10

1


40-8
日産
フェアレディZ
NISMO
(3899)
9月の新車です。「34Z NISMO」。

長女(中2)が、2泊3日の学校行事「山の暮らし」から無事に戻ってきました。学校行事だろうと行楽だろうと、事故に遭遇する確率は「0」ではないよと、御嶽山のその後の報道を見ながら思う。本当に大勢の人が亡くなりました。それにしても検死が済むまでの「心肺停止状態」って、何だか酷な表現だよなぁ。

新規セットアップしていたPCも何とか終わりました。ただ、今回は本体(タワー)だけを入れ替えたのですが、複数の作業を連続しているとディスプレイが一瞬ブラックアウトします。すぐに復帰はするんですが、ディスプレイ処理がCPUやメモリーに追いつかないってことがあるんだろうか?

腰痛は最悪の状態になる前に鎮まってくれたようで一安心。でも、まだ痛いのです。
初回特別カラー
日産
フェアレディZ
NISMO
(3898)