2015年5月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
5

31



DM
特別仕様車
ポピュート
シンデレラ

(4090)
DM、特別仕様車「ポピュート シンデレラ」。ガラスの靴をイメージしての水色のクリアホイール、この1点においてだけでも拍手!

錦織!全仏ベスト8(準々決勝)進出!何が凄いってテレビ東京系列、19:54から25:12の5時間越えで試合を放送。

せっかく港星が負けたのに巨人も負けちまった。
5

30



DM
特別仕様車
ドリームスター
エルサ

(4089)
DM、特別仕様車「ドリームスター エルサ」。映画『アナ雪』には、このクールな水色とクリアの屋根が似合っています。4月に発売され、私が購入済みのトミカは何とか5月中にUPしたかったのですが…諦めました。

カミさんの相棒の掃除機が壊れたので、ヤマダ電機へ。掃除機もデジタルの恩恵を受けて進んでいるんだろうか?。吸引力も大事ですが静音も大事だと思います。グランパスはホームで引き分け、巨人は勝ちましたが港星も勝ったのでその差変わらず。
5

29



DM
特別仕様車
ポピンズ
アナ

(4088)
DM(ディズニーモータース)、特別仕様車「ポピンズ アナ」。映画『アナと雪の女王』はDVDで鑑賞しましたが、アナのイメージカラーってこんなんでしたっけ?。記憶に残っていませんねー。このポピンズ、ルーフに何も乗っていない。カラーリングは派手ですがノーマル仕様です。

何か日本中の火山が怖いですね。セリーグで未だ港星が首位にいるのが不思議だし、虎が交流戦で連勝しているのも不思議だ。
今週は適当に忙しく、あっと言う間に過ぎてしまいました。そして5月もあっと言う間です。
5

28



TDR
スティッチの
ピックアップ
バギー

(4087)
少し忙しい毎日。しかも歯痛(←冷水を含むとジワ〜っと痛む)で歯医者へ。4月発売モノに戻ってTDR(東京ディズニーリゾート)は32nd ANNIVERSARYの「スティッチのピックアップバギー」。32周年って「32th」ではなく「32nd」って書くんだ。ネットで調べてみる。「11th」「12th」「13th」「21st」「22nd」「23rd」。なるほど、発音重視なんだ。「1本(ぽん)」「2本(ほん)」「3本(ぼん)」「4本(ほん)」。難しいのは日本語ばかりではありませんね。ちなみに虫歯はありませんでした。知覚過敏とのことで、しばらく様子見です。歯石を取ってもらい歯の裏側までピカピカです。
5
月26



87-7
ランボルギーニ
アヴェンタドール
LP700-4
ドバイ警察仕様

(4086)
同じ今月の新車でも、まったくの初登場モデルに比べるとバリエーションモデルは記載が楽です。No87-7「ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4 ドバイ警察仕様」。何とも長ったらしい商品名です。外車のその他のパトカーにも記載。

名古屋でも日中の気温は30℃で5月としては異常ですが、日陰に入ると風は涼し。オフィスではエアコンはまだ先です。プロ野球交流戦が始まり巨人勝って港星負けて幸先よし。球場がホーム&アゥエイでないのが気になります。いっそのこと交流戦は全試合地方で開催すればいいと思いますが。
5

24



66-4
Honda
フィット

(4085)
昨晩はWMCC(←飲みすぎました/笑)にて最近発売されたトミカをごっそり仕込んできました。まずは今月5月の新車No66-4「Honda フィット」と初回特別仕様の2台をUP。

先日、東大野球部の連敗が94で止まったとニュースに。2010年10月以来の勝利とか。巨人は竜を3たてで退治。しかし港星が負けませんね〜。グランパス、(昨日)アウェイで好調の東京FCに勝利。

そして昨日、長男(高3)が所属するサッカー部はインターハイ(総体)愛知県ベスト8に挑んで1-2で惜敗。長男ら3年生の引退試合となりました。勝負ですからね、勝ちもあれば負けもあります。だいたい県大会ベスト16やベスト8になると、全国大会に進む強豪校との対戦です。他の様々なことを犠牲にしてサッカーばっかりやっている高校生と、アニメや漫画は見る、スマホでパズドラもやる、受験勉強もする…という高校生ではね。愛知県ベスト16に進めただけでも大したもんですよ。

初回特別仕様
Honda
フィット

(4084)
5

22



特注
いすゞ エルガ
ハイブリッド
(や044号車)

(4083)
これも浜松のロードスター乗りことken-6さんに代理購入していただいた、3月に発売された神奈川中央交通オリジナルの「いすゞ エルガハイブリッド(や044号車)」。緻密なタンポ印刷のこだわりのモデル。しかも株主優待で登場しただけの通常品にはない「エルガ」です。「ドリーム」とか「プレミアム」は、グリコや神奈川中央交通のこだわりや遊び心をお手本にして欲しいものです。

巨人、勝ちました。連敗2でストップです。P★リーグはボーリングの聖地 田町ハイレーンで最後となる試合。最後の田町の女王は森選手、おめでとうございます。
5

21



特注
グリコワゴン
Ver.U

(4082)
名古屋から「ぐりこ・や」が無くなったことを知ってあせりました。浜松のロードスター乗りken-6さんのご尽力を賜って入手できた「グリコワゴン Ver.U」(多謝)。ベースはハイエース。遊び心満点の特注トミカです。キャンピングカーのように開閉するルーフ(稼働しませんよ)は、新旧のハイエースでも初めてじゃないかな。このグリコの為にわざわざ作ったんだろうか?それとも何かのセットにあったかな…。

巨人、僅差の勝負を落として連敗。何か今一つ噛み合っていませんね。
5

19



プレミアム06
JAXA
はやぶさ2

(4081)
トミカプレミアムのコンセプトが理解できなくなってしまった。「JAXA はやぶさ2」。戦車は解る。SLや船舶やヘリコプターも許容範囲ですが…コレは探査機だよ。乗り物ではないし、車輪もない。しかも組み立て式だし(←「ビッグワンガム」を思い出してしまった)。コレをトミカブランドで発売していいの?。コレがOKなら「洗濯機」や「姫路城」もOKってことにならないだろうか…。今後の動向が怖くなる1台(←「1台」ではないですね。「1機」と書くのかな?)です。

@niftyのトラブルは復旧したようで一安心。大阪の日帰り出張から帰ったら巨人が圧勝。巨人も復旧したかな(笑)。
5

17



プレミアム05
ロータス
ヨーロッパス
ペシャル

(4080)
トミカプレミアム05は「ロータス ヨーロッパ スペシャル」。縮尺も同じ1/59だし、これこそF25-1の流用だろうと思いましたが、やはり新金型。でも外見上はあまり変わりません。わざわざプレミアムで登場させる必要があったのかな?。それは別にして、1966年発売のヨーロッパ。もう50年も昔の車ですが、かっこいいです。

さて話題の「大阪都構想」は僅差で反対。実は、この大阪都、何をどうしたかったのかさっぱり興味なし。長男(高3)のサッカー部、総体(インターハイ)県大会ベスト16へ進出!。
5

16



プレミアム04
マツダ
RX-7 FD3S
RE雨宮仕様

(4079)
BBSにも書きましたが、プロバイダーの@niftyのサイト更新にトラブル発生中。何とかサイト更新は出来るのですが、データの転送が面倒くさい…。
トミカプレミアム04は「マツダ RX-7 FD3S RE雨宮仕様」。通常版のNo94-5のFDの流用かと思ったらこれもオリジナル金型。

グランパス、延長終了間際に刺されて悔負。巨人は連日かろうじて勝利。
5

15



プレミアム03
自衛隊
90式戦車

(4078)
トミカプレミアム03は「自衛隊 90式戦車」。砲塔は別パーツで組み立て式。凄いのはクローラー(キャタピラ)がちゃんと回転すること。またすべての車輪もちゃんと回る。こりゃ作り込んでいます。自衛隊車両 コレクションにも併記。自衛隊でも「戦車」なんだ。自衛艦は「戦艦」とは公言できませんが…。

その自衛隊の海外派遣改正(改悪)の法案が安倍内閣で閣議決定され国会に提出されました。私は民主主義を信じていますよ。
5

13



プレミアム02
モリタ
林野火災用
消防車

(4077)
トミカプレミアム02は「モリタ 林野火災用消防車」。まぁ、ずいぶんゴテゴテしているヘビーデューティーな消防車です。可動部はありませんが後部のプラパーツの奥のメカがプレミアムですね。

台風一過。各地で30度を超す気温だったそうですが、名古屋は過ごしやすい爽やかな気温だったと思います。さぁ〜て、阿部&坂本が帰ってきました〜♪。本当に待ってました。復帰試合は当然勝ちで連勝。
5

12



プレミアム01
NISMO R34
GT-R Z-tune

(4076)
通常品を除いて発売順にUPしていますが、いよいよトミカプレミアムです。まずは01「NISMO R34 GT-R Z-tune」。No20-8のR34とは異なる金型(縮尺も違います)。車高の感じや内装の細かいディティールまで再現されて素晴らしい出来ですが、公式サイトに「トミカとして可能な限りのリアリティを再現」とあるように、ドアミラーがないのは“トミカ”の限界なのでしょうね。残念。

5月の台風。くわばらくわばら。巨人は屈辱のリターンマッチは対広島戦@東京ドーム、まずは逆転で1勝。
5

10



TDR
DisneySea
Transit
Steamar Line

(4075)
TDR特注の2015イースターモノ最後の1台は「DisneySeai Transit Steamer Line」。

昨夜(今朝)は(うっすら明るい)4時過ぎに就寝。そして今朝、長男(高3)が「寝過ごして(サッカー部の練習試合に)遅刻しそうだから、車で送ってくれ!」と叩き起こされたのがAM7:00…。帰宅してリビングでテレビをダラダラ見ていたら、当然そのまま爆睡。グランパスは連敗、巨人も負けで意気消沈。F1スペインGP決勝を観ながらサイト更新…眠い。セーラームーンを見たらさっさと寝ます。
5

9



TDR
OMNIBUS
(4074)
かなりの時間の余裕がないと出来ないこと。映画「ゴットファーザー」をパート1と2を続けて一気に観ました。もちろん途中でトイレ、軽食、煙草休憩は取りましたよ。それでも、さすがにパート3までは体力(気力かな?)が持ちませんでした。何度見ても凄い映画です。巨人、連敗脱出。欧州に移動したF1はスペインGP予選を観ながらサイト更新作業。

TDR特注のイースターモノ、「OMNIBUS Disney's EASTER 2015」。2014と同じカラーの配色違いですね。
5

8



TDR
DISNEY
RESORT
CRUISER

(4073)
東京ディズニーリゾート(TDR)特注のイースターモノ、「DISNEY RESORT CRUISER Disney's EASTER 2015」。

明日からはGWのオマケのような連休。いや、この昨日、今日、すっかり夜型(←明け方まで起きていて、昼過ぎまで寝ていた)GWボケでしんどかった。何とか、この連休で時差ボケを直さねば。巨人、逆転負けで4連敗!首位と2.5ゲーム差!。おいおい。
5

6



アニバーサリー
24U
ロンドンバス
(4072)
明日明後日も休みで超大型連休の方もいらっしゃるかもしれませんが、私は仕事です。巨人まさかの(最下位の)鯉に3連敗。原因は初戦の落球と誤送球だよ…。グランパスも負けちゃった。何とも最悪のGWの幕切れで、明日からガンバローってな気分になりませんです。

アニバーサリー24UのセットからロンドンバスをUP。トミカ誕生30周年でトミカバブルだった2000年も早15年も昔のこと。その年に生まれた長女は既に中3、高校受験です。
5

5




F4-1
フォード
コンチネンタル
マークW

(4071)
昨日(4日)は「スターウォーズの日」でYahoo!はSW一色でしたね。話し変わって、同じく昨日の巨人の9回裏、凡フライを「ポロリ」と落球に加えて、その後のルール知らずの送球でサヨナラ負け。小学生のソフトボール試合でも見られないお粗末な幕切れでした。その影響か本日も惨敗して2位に降格…嗚呼。

気分を変えて古いトミカをUP。F4-1、「フォード コンチネンタル マークIV」。
5

3


アピタピアゴ
オリジナル
トヨタ2000GT
イタリア国旗
タイプ

(4070)
アピタ ピアゴオリジナル、<世界の国旗シリース>>第12弾「トヨタ2000GT イタリア国旗タイプ」。

本日は憲法記念日。憲法九条がある限り日本の平和主義は永劫不動のものと今でも信じています。安保、後方支援、解釈、グレーゾーン…誤魔化さないで、そんな言葉では、僕は満足できないのです…は河島英五の「てんびんばかり」。積極的平和主義で自衛隊の派遣。滑稽で哀れな詭弁。情けない。世論は絶対にそっちへは傾きはしない。巨人快勝。巨人にとっての貯金とは勝ち負け数ではなく、2位とどれだけ離れているかってことサ。
5

2


C-40
マック
(スタンダードタイプ)

(4069)
カーズトミカC-40(←番号があるとやっぱり安心できます)、「マック(スタンダードタイプ)」。やっとこのサイズで登場〜!ってな感じですね。結構ずっしり来る重さも◎です。

グランパス勝って、巨人勝って、最高のGWの出だしです。ネパールの地震、先進国に比べて情報収集が遅れているんでしょうね、日を追うごとに被害の状況が増しています。それでも厳冬期での被災ではなくてよかったと思っています。そして原発事故ほど深刻ではないと思ってしまう。
5

1


HBP03
ブルー
フォックス

(4068)
ハイパーブルーポリスが続きます。HBP03の「ブルーフォックス」。HBPのイメージカラー(ブルー)ではないのが少し残念。

既に29日からGWに突入されている方もいらっしゃいますが、一般的には明日からが大型連休。何だか久々にまとまった大型連休です。私はとりあえず明日は仕事で(悲)、その後は成り行き次第。GWという非日常に棲む魔物、行楽地での不幸な事故が一つでも少なくなるようには用心が肝要。ゆめゆめ不幸なニュースを他人事と油断するなかれ。