2015年8月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
8

31



SC-05
ヨーダ
(4164)
SC-05「ヨーダ」。ジェダイマスターの中でも全編を通して特別な存在です。それにしては怖い顔(笑)。尖った耳はドアミラーなのでしょうけど、これは小さい子どもには危ない突起です。

昨日(30日/日)、国会議事堂の前に集まった12万の群衆をはじめ、全国で昇った違憲を叫ぶ声。この声に耳を傾けない政治家は偽政者です。
8

29



SC-04
C-3PO
(4163)
今宵はWMCCなので、日のある内にサイト更新。明日も仕事で早いので。

SC-04「C-3PO」。「SW」は銀河を舞台にした壮大なSF叙事詩。当初はそういう設定のはずだったんです。しかし、物語の大枠は、悪に陥った父親を、生き別れの兄妹が悪の組織と戦い父親を改心させる…。しかも主要な人物は皆、家族で師弟で旧知で…。回(エピソード)を重ねるごとに、いたってローカルで特定の人間関係内の内輪の紛争になっていきます。巻き込まれたその他の大勢の国(星)や民族はいい迷惑だ。このC-3POも、実はベイダーが幼少の頃(アナキン)が自作したロボット、「C-3PO…お前もか」。
8

28



SC-03
R2-D2
(4162)
SC-03「R2-D2」。責任感が強いが一徹で無鉄砲。回を重ねる毎のドジぶりもご愛嬌。ポケモンのポッチャマの様な愛すべき癒し系キャラクターです。無機質なロボットをマスコットにしてしまう構成・設定はお見事でした。

本日は女子バレー移動日かな。世界陸上は日本人の活躍が少ないのが残念。野球、U18は高校球児選抜のオールスター。初戦対ブラジルはコールド勝ちの圧勝。みんなプロ野球選手になれるといいですね。巨人、連敗止まりました(ホっ)。
8

27



SC-02
ストーム
トルーパー
(4161)
SC-02「ストームトルーパー(Storm trooper = 嵐の騎兵/突撃兵)」。実はクローン人間なのでヘルメットをはずすと皆同じ顔をしています。優れた能力故に、兵士にされるためだけに増殖され続けられるってのは、とても残酷な設定だと思います。実際の戦場においても兵士の人権、尊厳ってのは無視の使い捨て。そんな過ちは二度としないと憲法九条を定めたはずなのに…。

世界陸上200m決勝、女子バレーはフルセット戦、チャンネルボタンを忙しなく切り替える今夜でした。巨人、連敗が止まらない。これで5連敗か?
8

26



SC-01
ダース・ベイダー
(4160)
STAR CARS」、これぞトミカとスター・ウォーズのコラボ商品。「トミカスター・ウォーズシリーズ」と比べると、断然このシリーズの方が個人的には好きです。まずはSC-01「ダース・ベイダー」。それでも、わざわざ新シリーズを設けなくてもドリームトミカでよかったんじゃないのかなぁ?。あんまりプラットホームを広げ過ぎると、いつかのマツダの様になってしまうんじゃないかと心配。

巨人、前の首位虎との3連勝をドブに捨ててしまった連敗、3位降格。世界陸上、女子バレーW杯、若者は美しい。
8

24



ギフトセット
ホンダ
シビック
カントリー
献血運搬車
(4159)
古いトミカを入手。1982年発売の「トミカきんきゅうしゃセット」の中の「ホンダ シビック カントリー 献血運搬車」。あれ?シビックカントリーの頁がない…。くっそー、専用頁作る(←頁内のコレクションのリンク整理もする)、アイコン描く、一覧表からリンクする、ホンダの頁からリンクする、履歴情報に掲載、しかもこりゃ献血関係車だ。一連の作業も昔よりは小慣れてきたとは思いますが、この辺りでかなり酔ってますので(笑)、慣れた分、誤字脱字はタイプミス、変換ミス、コピペでのミスが発生してしまうんだろうなー。

1982年、もう30年以上昔なんだ…と、しみじみ。そうそう、可能な方は献血してくださいね。
8

23



JAF特注
三菱ふそう
キャンター
レッカー車
(4158)
北海道のイベント会場で発売、いや通販でも購入できるらしい…とネットで話題になったのが一ヶ月前のこと。JAFサービス オリジナルの「三菱ふそう キャンター レッカー車」。最近、いや前から、もとい、そもそもトミカを集め始めた時から、全バリコンプは目標とせず、入手困難なトミカであれば無理はしないでマイペースを心掛けるようにしているつもりです。今回は(も)コレクター仲間のはっちさんのご尽力にすがりました。

世界陸上、女子バレーW杯、24時間TV、連ドラ…と何を観たらよいのか。BSでの野球中継もありませんでしたが巨人連敗、虎連勝。
8

21



TDR
Donald's
WAGON
(4157)
TDR、ディズニー夏祭り 2015「Donald's WAGON」。実は、このワゴン、そして下記のロードスター、スチーマーラインの3台は昨年のTDR「夏祭り(サマーフェスティバル)2015」と同じラインナップで、しかもカラー違いの同じデザイン。まさかTDRに限って手抜きではあるまいに。

巨人(超)長時間試合を競り勝って連勝!、されど虎も勝ってその差縮まず。パズドラ、ランク戦開始。まずは98.9%に位置(←ほとんど最下位レベル)。長男(←受験生)上位30%以内に位置。
8

20



TDR
Mickey'
ROADSTER
(4156)
TDR、ディズニー夏祭り 2015「Mickkey's ROADSTER」。つや消しカラーが「和テイスト」でしょうか。

高校野球決勝戦。私とは縁もゆかりもない2校なので、心情的には東北を応援していました。プロ野球、セリーグ首位対決は巨人の3連勝〜!昨日の5回裏の12得点、本日のサヨナラは虎の心をポッキリ折ったことでしょう。その差0.5、虎の尾を(がっちり)つかみました。
8

18



TDR
DisneySea
Transit
Steamer Line
(4155)
TDR、SUMMER FESTIVAL 2015「DisneySea Transit Steamer Line」。何となくサマーフェスティバルの恒例品となったトランジットスチーマーラインです。

2敗すると巨人の自力優勝消滅!?。もうそんことを心配しなければならない時期?。いずれにせよ、これ以上、虎と差をつけられたらマズイですね。まずは快勝!
8

17



TDR
DISNEY
RESORT
LINE
(4154)
7月8日に発売されたTDR(東京ディズニーリゾート)モノに行きます。まずは「DISNEY RESORT LINE」。これ、「夏祭り(サマーフェスティバル)2015」の一環の季節モノだと思われますが、サック箱にはどこにもそのような表示がありませんね。それにしてもリゾートラインは何か久々〜って感じです。単に私が購入していないだけかもしれませんが。

甲子園ベスト4揃いましたね。一試合一試合、上質の映画や小説のように感動的ですが、いかんせん私の夏休みは終わってしまいましたので、結果のみニュースで知るだけ。
8

16



アピタ ピアゴ
トヨタ 2000GT
スウェーデン国旗
タイプ
(4153)
アピタ ピアゴオリジナル <世界の国旗シリース>第14弾は「トヨタ 2000GT スウェーデン国旗タイプ」。ムム「スウェーデン」、こう表記するのか!。「スエーデン」ではいかんのですね。そう言えば井上靖の「おろしや国酔夢譚」という作品。確かに「ロシア」より「おろしあ」の方が発音は近い。「ォロシア」と表記すればいいのでしょうが、日本人には「R」の発音は苦手さ。

巨人は連敗、グランパスは勝ち。長かったお盆休みもお終い。明日起きれるかなぁ(笑)。
8

15



イオングループ
光岡 オロチ
(兜仕様)
(4152)
AEONチューニングカーシリーズ 第21弾は「光岡 オロチ(兜仕様)」。

NHKで(新)「サンダーバード」が先行放映。「スター・トレック」「スター・ウォーズ」「宇宙戦艦ヤマト」等と並び、私の年代にはたまらない作品です。カウントダウンの名調子、テーマソング、秘密基地、1〜5号のメカ…たまりません。「サンダーバード」の初期作品は、驚くなかれ50年前の作品です。模型、フィギア、ジオラマ、SF、特撮…オタク文化の金字塔は今なを色褪せることはありません。
8

14



DM特別仕様車
グッディキャリー
トイ・ストーリー
20th
アニバーサリー
(4151)
ディズニー モータースの特別仕様車「グッディキャリー トイ・ストーリー20thアニバーサリー」。

連休3日目。本日は珍しく家族全員で焼き肉へ。家族揃って外食(外出)する機会も少なくなってきました。連休はまだまだ続きます。そしてこの8月は原爆、日航、終戦と国を挙げての忌日が続きます。今夜は朝まで生テレビで「終戦70周年の総括」「今日の阿部談話」に付き合えるところまで付き合ってみます。
8

13



DM-18
ワームン
くまのプーさん
(4150)
7月発売モノに戻ります。ディズニー モータース(DM)、DM-18としては3世代目になる「ワームン くまのプーさん」。

今夜は近所のオヤジの集まりでの飲み会。我が家が今のマンションに引っ越してきて、長男が小学校のソフトボールに参加してからの付き合いが続いています。ん、巨人、負けたんだ。あーこりゃこりゃ。
8

12



HBP05
ブルータイガー
(4149)
サクサクいきます。HBP05「ブルータイガー」。うんチープだ。子どもの玩具だ。

私は今日からお盆休みになりました。撮り溜めしていたTVで放送された映画「パイレーツ・オブ・カリビア」(←なぜ「カリブの海賊」と言うタイトルにしなかったんでしょうね)の2作目と3作目を一気に視聴。設定、構成以上に、画面から汗、潮、腐った海草の混ざった臭いが漂ってくるのが好きです。巨人連勝しても順位に変動なし。グランパス惜敗。今日の1敗は大きいと思うよ。2位からいっきに7位に降格。
8

11



HBP04
ブルーマンモス
(4148)
6月に発売されたハイパーブルーポリス(HBP)すっかり忘れていました。HBP04「ブルーマンモス」。だいたい家の近所のトイザらスは閉店したし、トミカショップも閉店したし、普段行く大型ショッピングセンターの玩具売り場ではHBP扱ってないし…何処で買えばいいんだよ〜。今回は他にも数点未購入のトミカがあったのでAmazonで購入しましたが。

巨人連敗脱出。何だかなぁ、連勝して連敗して、首位奪還して降格して…。それにしても川内原発再稼働。民意無視の愚行蛮行。
8

10



トイザらス
MOBILE
HEADQUARTERS
N-FORCE
(4147)
トイザらスオリジナルトレーラーシリーズ三菱 スーパーグレートをベースにした「MOBILE HEADQUARTERS N-FORCE」。いやいや、トイザのトレーラーシリーズ、特にレース関係仕様のトランスポーターはかっこいい。今まで発売されたトランスポーターを一堂に並べたら、さぞやかっこいいだろうなぁ。やってみたいけど山積みのコレクションの中から探し出すのが面倒だ。それにしてもトイザオリジナルトミカは本当に入手が困難になってきました。店頭はもとよりネット販売もすぐに売切れになってしまう。もっとも店頭販売が即売切れになるのは名古屋地区だけとの噂もありますが…(笑)。
8

9



セブンイレブン
限定販売
POKEMON with
YOU ワゴン
(ともだちの輪)
(4146)
(突然)セブンイレブン限定販売で発売されたPOKEMON with YOUの企画(特注)で、ハイエースの「POKEMON with YOU ワゴン(ともだちの輪)」。これは店長、スペシャル39でした。最近、トミカ購入でフレンズに助けてもらってばかりです。「POKEMON with YOU」は東日本大震災復興支援企画。ポケモンもトミカも被災のことは忘れていないことに安堵。そして8月6日、9日、(もちろん)私はまだ生まれていませんでしたが、この日に何があったのかは可能な限り理解したいと思います。

巨人…。サッカーは東アジア杯、結果としては男女とも惨敗でしたね。
8

7



ディズニー
モータース
ドリームスター
クラシック
スペシャル39
ミッキーマウス
(4145)
ディズニーモータース、販売店特別仕様車(←トミカショップ限定)「ドリームスター クラシック スペシャル39 ミッキーマウス」。これもタロささん、スペシャル39でした。

世間的には明日からお盆休みで1週間連休という方もいらっしゃるそうですが、私は関係なく明日(土)も明後日(日)も仕事です。巨人連敗…。世界水泳、香生ちゃんスゲー!。投げやりのような殴り書きですが、明日が早いもので…さっさと寝ます。
8

5



プレミアム08
レクサス RC F
GT500
(4144)
プレミアムの「レクサス RC F GT500」。リアウイングはハメ込み式です。一般的なお盆休み(連休)は来週だと思いますが、何となく街に人の姿が少ないような…。猛暑が原因でしょうかね。

長男がオープンキャンパスで東京へ。私たちの時代にはそんなモノなかったよ。まぁモチベーションが上がれば、それでよし。巨人、接戦を制して1位2位直接対決を連勝〜♪。サッカー東アジア杯男子は引き分け。今回、男女4戦して一度も勝てない。
8

4



プレミアム
フォルクス
ワーゲン
タイプU
(4143)
プレミアムの「フォルクスワーゲン タイプU」つながりで、タカラトミーモールオリジナルの「フォルクスワーゲン タイプU ピックアップ」をUP。でも実際にはトミカショップでも購入できたらしいですね。送料返せ!。名古屋にトミカショップを復活させろ!。安全保障法案は廃案にしろ!。憲法9条を守れ!。川内原発を再稼働させるな!。沖縄から米軍基地の負担を軽減させろ!。五輪競技場の建設より被災地の復興を優先させろ!。何もかも国民の信を問え!。

サッカー東アジア杯女子は連敗。巨人は首位奪還!。そして世界水泳を見終えて、さっさと寝ます。
8

3



プレミアム07
フォルクス
ワーゲン
タイプU
(4142)
プレミアム07の「フォルクスワーゲン タイプU」。通常版のトミカ(外国車シリーズ)として発売されたT2と比べると、そりゃぁ「プレミアム」ですからスケール感抜群の出来のいいモデルです。しかし、出来がよすぎてトミカらしくない。他のメーカーのミニカーの様です。やっぱりプレミアムはコレクションから外そうかなぁ…。はやぶさ(探査機)で決断すればよかったかもしれない(笑)。どうかプレミアムが販売頻度を加速しませんように。

世界水泳、競泳、こちらも世代交代、スポーツ選手が現役でいられるのは本当に短いとつくづく思います。つまりは睡眠不足が続きます。
8

2



149-2
マイスウィート
ピアノ
(4141)
ドリームトミカ、No149-2「マイスウィートピアノ」。モコモコのピンクのトミカです。英語の「Sweet」のカタカナ表記は落ち着きませんね。「スイート」「スィート」、このトミカにあるような「スウィート」。

巨人連勝ストップ。2位へ降格で一喜一憂の混戦は続く。サッカー東アジア杯、男子日本代表も初戦は悔しい黒星。東アジア杯の参加国は日本、中国、韓国、北朝鮮。同じルールで同じフィールドに立つ。時には米国抜きでの東アジアの首脳サミットも必要ではないかと思います。サッカーで出来るのですから。
8

1



148-2
ガッチャマン
クラウズ
インサイト
(4140)
通常品なのか企画モノなのか今一つ自分の中では消化しきれていないドリームトミカ、No148-2は「ガッチャマン クラウズ インサイト」。これトミーカイラZZの単なるカラバリです。それなのにドリームトミカとして発売されたので割高です。こういう販売の仕方は、よくないと思う。

酷暑を吹き飛ばしたのは巨人サヨナラ逆転勝利!5連勝の首位奪還で8月スタート。(新生)サッカー女子代表は東アジアカップで初戦黒星。気にしない、気にしない。世代交代、試行錯誤。