2015年9月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
9

29



TSW-07
ダース・ベイダー
専用
タイ・ファイター
(4184)
昨日、巨人が負けたことで優勝はほぼ絶望的。今日、燕が負けて首の皮一枚つながりましたが、この後、燕が連敗して巨人が連勝して最終戦の直接対決に持ち込める確率は1/16。引き分でもダメだから、それ以下の確率ですね…。しかし、まだ可能性は「0」じゃぁない!

7月に発売されたTWS-07の「ダース・ベイダー専用タイ・ファイター」。すでにサイトにUPしているつもりでいました〜。
9

27



161-1
日清
カップヌードル
(4183)
No161の「日清カップヌードル」。「カップヌードルカー」ではなく商品名のまんまですね。さてNo161を一覧表にUPするにあたり、ナンバーが付いたドリームトミカも追記。これが実に面倒くさい作業となりました。どこかに誤字があるような気がしてなりません(笑)。そして、もう一つの苦言はNo161という番号の使用です。出来ればドリームトミカはNo141〜160で納めてほしかったのですが、今後No161以降も登場するということでしょうか?

巨人の射程から燕を逃がしてマジック点灯。しかし、まだ巨人優勝の可能性も十分残っているさ!。
9

26



158-1
スパイダー
フォーミュラ
(4182)
1回の表、いきなり3点取られた時は気を失いそうになりましたよ。野球、巨人対燕の1位2位直接対決のお話しです。燕の翼を片方折って1ゲーム差!。夕方からはF1日本GP予選をTV観戦。休めるのなら鈴鹿のチケット買っておけばよかった…。深夜は結果がわかっているグランパス対神戸戦を見ながらサイト更新。

2013年7月に発売されたNo157のハイパービルダー以来、2年ぶりにトミカナンバーの増加、No158「スパイダー・フォーミュラ」。「ドリームトミカ」の再ナンバーでの記載については思考中です。
9

25



125-3
超電導リニア
L0系
(4181)
SWの大型連休(私は3連休でしたが)が明けて二日でまたしても連休。ダレますね。事務仕事がさっぱり進展しません。録り溜めしているTV番組は多々ありますが、安保法案がテーマの「朝まで生テレビ!」を見ながらサイト更新。

ロングトミカはNo125-3「超電導リニア L0系」。「鉄道コレクション」に併記。実車がそうなのだから仕方のないことなのでしょうが、何かぬべ〜っとした文鎮の様なモデルですね。
9

24



82-7
マツダ
CX-5
パトロールカー
(4180)
今月の新車のもう一車種はNo82-7の「マツダ CX-5 パトロールカー」。これをNo82-7とせずNo82-6のバリエーションとしてカウントするケースもあるんだろうか?…などと思ったりする。

ラグビーは少しミスが目立って惨敗。ちょっと期待し過ぎましたかね。そしてプロ野球セ・リーグ、巨人、連勝しますが燕も負けませんね〜。調子に乗って高みまで飛んで、ロウが解けて翼が…を期待していたんですが、これは直接対決で雌雄を決するしかありません。
9

22





初回特別仕様
ダイハツ
ウェイク
(4179)
初回特別仕様の「ダイハツ ウェイク」。

プロ野球、残り試合が一桁になっていよいよ大詰め。しかも上位3チームの直接対決が残っています。まずは連勝して虎の牙を折る!次に燕の翼を折る!…を祈っています。そして明日はラグビーW杯第2戦。何とか放送時間までに仕事を片付けて帰宅できることを祈っています。
9

21





58-8
ダイハツ
ウェイク
(4178)
何も予定のない休日!しかもカミさん仕事で留守!。ダラダラと録り溜めしてあるTV番組を視聴。但し長男がリビングで勉強しているのでヘッドホンを着用。私が休みの時は自分の部屋で勉強して欲しいものです。だいたい部屋(机の上)が片付いていないのは常日頃の怠慢が原因じゃぁ。私の休みは本日まで。明日から仕事です。

今月の新車No58-8「ダイハツ ウェイク」。でかい。
9

20



カーズ
ライトニング
マックィーン
シュウ・トドロキ
ペイント
(4177)
カーズ トミカライトニング・マックィーン(シュウ・トドロキ ペイント)」。

(当然)遅く起きた本日、昼間は昼食兼の買い物を済まし、午後は献血に行って、その足でWMCCは「店長のひとりごと」へ。 通常土曜日開催のWMCCですが諸般の理由で本日(日)に開催。最近、月一回の献血→WMCCが定着しています。
昨日のグランパス完敗、そして連敗の巨人。しかし昨日のラグビー日本代表の勝利の前には、国内のリーグ戦の勝敗など些細なことのように思えてしまいます。
9

19



カーズ
ライトニング
マックィーン
フランチェスコ
ベルヌーイ
ペイント
(4176)
ラグビーW杯。W杯に出場できただけでも大したもの。しかも初戦は強豪の南ア。(どうせ)ぼろ負けするだろうと横目でTVを見ながらサイト更新作業をしていましたが、何の何のの好試合、途中からTVの前で固まってしまいました。ノーゴールぎりぎりの逆転トライ!、歴史的快挙!。サッカーW杯でブラジルに勝ったようなものなのです。いけね、F1シンガポール予選見過ごした…。

カーズ トミカライトニング・マックィーン(フランチェスコ・ベルヌーイ ペイント)」。()内のモデル名が「○○モデル」ではなく「ペイント」との表示は初めてですね。いやぁ〜ラグビーの興奮おさまらず。
9

18



トイザらス
日産
フェアレディ Z
NISMO
BRE仕様
(4175)
トイザらス特注の「日産 フェアレディ Z NISMO(BREカラーリング仕様)」。はっちさんスペシャルサンクスでした m(_ _)m。トイザらスが、かくも入手しづらくなったのはどうしてでしょうね?

東日本大震災の後、ダルビッシュ選手の「こんな時に野球をやっていていいのか」というコメントを思い出します。こんな時(安保関連法案成立時)に巨人が首位燕に勝ち、2位虎も負け。よっしゃあぁ〜!。私は日常が元気なのが嬉しい。被災した街が復興するように、違憲の法案は廃案になる。そして政治を国民に取り戻す!次の選挙で、この愚行を思い知ればいい。
9

17



HBP07
ブルー
シャーク
(4174)
安保関連法案。市民の勢いに押された野党の行動力、そして公明党の良心に一縷の望みをと期待しましたが…。しかし今更、悲観しません。何度か書きましたが、そんなことは2013年の7月に解っていたことです。これで次の選挙は少しは投票率が上がるかな。

HBP07「ブルーシャーク」。空港コレクションにも併記。ソフトバンク、圧倒的強さでパ優勝、おめでとうございます。今週はシルバーウィークを前にして異常に仕事が忙しい。
9

14



HBP06
ブルー
ドーベル
(4173)
被災した常総市にボランティアが集まって復興の手助けをしているとのニュース。いい国だなぁと心から思います。ハイパーブルーポリス HBP06「ブルードーベル」。救援・救助の特殊車両、現実世界でも必要ですね。

今週にも安保関連法案は可決されてしまう。国会議事堂前をはじめ全国のデモに集まる人に聞きたい。大前提として、あなたたちは選挙に行ったのか?先の選挙で確かに集団自衛権についても触れていた。参政権は責任を伴うのだ。無投票は委任なのだ。傀儡の安倍を野放しにしたのは過半数もの無投票だ。災害あればボランティアとして駆けつける優しき若者を戦地に送ることになったら、それは…。
9

12



ドリームトミカ
トミカショップ
オリジナル
バースデイ
スイーツバス
(4172)
ドリームトミカ トミカショップオリジナルの「バースデイスイーツバス」。タロささんスペシャルサンクスです。そう言えばBBSに「東京と名古屋のどちらが暮らしやすいか?」という投稿(質問)がありましたが、最近、名古屋から東京へ単身赴任したタロささんのご意見が現実的かも知れませんね。今度聞いてみます。

沖縄基地、原発再稼働しかり、そして安保法案…結局、実施ありきの様です。NHK BSで先週から1995年に放送された「映像の世紀」がデジタルリマスター版で再放送されています。長時間を費やしますが必見です。そして安倍内閣にナチスの台頭が重なります。
9

10



特注
SUBARU
BRZ
(4171)
北関東の水害、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。多くの方が台風の進路と天気予報を前日のニュースで見ていたと思います。まさかの尋常ではない豪雨、そして氾濫した濁流が我が町、我が身を襲うとは、ゆめゆめ思わなかったことと存じます。福一の汚染水も心配だよ。

「Fuji 86 style with BRZ 2015」会場限定発売のトミカは今年は2台セット。昨年10月にトミカで発売されましたからね。「SUBARU BRZ」。ガンメタが渋いっス!。今宵は巨人が競り勝ち。昨夜の借りをまずは返したゼイ!
9

9



特注
トヨタ 86
(4170)
台風は名古屋直撃!?昨日の予報、いや今日の午前中までは冠水を伴うような豪雨と暴風を覚悟していましたが、名古屋は嘘のように被害なし。巨人、首位阪神との直接対決は痛恨の延長サヨナラ負け。それよりサッカー天皇杯2回戦。えっ??「町田ゼルビア」って何?、聞いたこともないJ3のチームに負けたの??。西野、辞任か給料を返しなさい。

「Fuji 86 style with BRZ 2015」会場限定発売の「トヨタ 86」。はっちさんスペシャルサンクスでした。どうしますヨ、巨人とグラ…。
9

7



非売品
HYBRID
CROWN
(4169)
頂いてしまった非売品「HYBRID CROWN」は何と2台揃って!。トミカの通常品で登場したピンクのクラウンは通称「桃太郎」。若草色や空色のクラウンには愛称はないのかな?そして、こうして奇抜なカラーが並ぶと実車での定番カラー、ブラック、ホワイト、グレーのトミカも世に出して欲しいですが、入手手段のない非売品は避けて欲しいものです。

本日はスポーツ系はお休み。深夜は録り溜めのテレビ番組を少しでも消化。「ガルパン」「ゲート」「プリズン」「せーラームーン」…みんなアニメばっかり。いい歳をして(笑)。
9

6



非売品
HYBRID
CROWN
(4168)
7月下旬くらいから話題になった、No92-7「クラウンアスリート」ベース(カラバリ)の非売品「HYBRID CROWN」。正直なところ、この手の入手困難でヤフオクで高額で流通しているトミカには固執しない、と言うより諦めていましたが、ご厚意で入手することができました。入手のいきさつは内緒ですが、本当にありがとうございました。

野球U18、そして女子バレーは惜敗。それでも世界一にもう少しで手が届く順位に位置しているってのは、観ていて一番面白し。1チームだけが突出して強過ぎると観ていてもつまらないよ(←F1)。巨人戦は雨天中止と…。
9

4



初回特別仕様
ジープ
ラングラー
(4167)
初回特別仕様の「ジープ ラングラー」。昨日まとめてUPしてもよかったんですけどね。更新するページは3枚だけ、本日の作業の楽なことよ(笑)。

巨人、乱打戦を征して勝利!それでも上位3チームがこぞって勝ったので順位に変動なし。残り試合数が気になってきました…が、どうせ最後には巨人が優勝サ。U18は韓国戦に快勝。若き野球道の侍たち、強し!。
9

3



80-6
ジープ
ラングラー
(4166)
8月の通常品の新車トミカもう1車種はNo.80-6、「ジープ ラングラー」。アイコンにしてもコレクション分類にしても、ダッジを含めて「クライスラー」でまとめてもよかったのですが、クライスラーのカテゴリーを新規に設けるのがあまりにも面倒なので、その作業は次回の機会に持越し。とりあえず「その他」に掲載しておきます。月はじめは新しい月の頁(この頁)を設け、新車の頁を設け…。

このラングラー、画像ではよく解からないダーク系のようですが、実物のトミカは国防色のようなカラーです。
9

2



32-10
国土交通省
照明車
(4165)
よっしゃ〜!9月に入って8月モノを記載開始。まずは8月の通常品の新車トミカはNo.32-10、ダイナをベースにした「国土交通省 照明車」。コレ凄くないですか!。ギミックの複雑な3つ折れのアーム(←しかも回転するし)、灯光器のライトはクリアパーツ、細かいタンポ印刷。拍手!拍手!

世間ネタとしては新国立競技場に続いてエンブレムの白紙撤回。2013年9月に東京五輪開催が決まった時は、この開催が東北復興の応援になればと思っていました。事故を起こした原発はコントロールできているかい?。開催事体の撤回もありだゼイ。