2013年9月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
9

30


Rの系譜
日産
GT-R(R35)
スーパーGT
テストカー
(3597)
ここ最近の愛読書であった山崎豊子さんが昨日(29日)亡くなってしまいました。今はちょうど文庫「白い巨塔」を2巻まで読んでいるところです。FBにも以前書きましたが、山崎さんの作品の主人公は、どれも渡辺謙が適役に思う。まだまだ未読の作品は沢山残っていますが、もっともっと書いて欲しかった。司馬遼太郎さん(1996年逝去)と山崎さんの作品は読破したいと思っています。本当に素晴らしい作品をたくさん残していただきありがとうございました。合掌。

「Rの系譜」はGT-RレーシングカーをUPして2013年の9月もお終い。
9

29


Rの系譜
スカイライン
2000GT-R
(KPGC10)
(3596)
ヤマト、イスカンダルより帰還しました。「宇宙戦艦ヤマト2199」はリメイク版とあって賛否両論でしたが、個人的には十分楽しまさせていただきました。内容、演出は別として、CGの多用かセル画かという点については、1974年のオリジナルの一コマ一コマ緻密な画像を描いて重ね繋いだ作品の方が、やっぱり好きかな。少し前は、CGを多用した作品には「おーっ、金(予算)をかけているな!」と思いましたが、最近は中途半端なCG作品を見ると「手を抜いているなぁ…」と思ってしまうのです。

「Rの系譜」はハコスカをUP。
9

28


Rの系譜
スカイライン
2000GT-R
(KPGC10)
レーシング仕様
(3595)
P★リーグ、シーズン制の新ルールになって初代シーズンチャンピオンに吉田真由美選手!堅実、冷静、集中力、素晴らしい!。グランパスは今シーズンをどぶに捨てた3連敗。不甲斐なや、不甲斐なや。

今夜は今池(いまいけ/名古屋市内の繁華街)にて米国へ帰国する友人の送別を理由に飲んでました。

「Rの系譜」はハコスカレーシングをUP。
9

27


Rの系譜
スカイライン
2000GT-B
(S54B)
(3594)
「Rの系譜」ノーマルの54B。この通常品には無いオリジナルモデルがリミテッドとして発売されたのが2001年。つい先日のことだと思っていましたが、もう一回り(12年)も経つんですね。実車の二代目スカ(50系)が世に出たのが1963年、半世紀(50年)前。
1年前の今頃、私は何をやっていたかというと、トミカダス来場者100万人突破で盛り上がっていました。現在、来場者数は112万人、1年で12万人、ひと月1万人、毎日300人。千里の路も一歩から…と福島を思う。そして福一原発事故の完全な収束を私は見ることは出来ないんだろうなぁ。
9

26


Rの系譜
スカイライン
2000GT-B
(S54B)
レーシング仕様
(3593)
窓を開け放して寝ている毎日ですが、今朝は涼しいを通り越して寒くて目が醒めました(←その後、二度寝しました)。まずは東北を冠するチームのパ・リーグでの優勝めでとうございます。CSを共に勝ち残って日本シリーズでの対戦、無敵怪物マー君VS超重量打線が楽しみだ〜♪。

7月に発売された「NISSAN/Rの系譜」。2ヶ月遅れになりましたが、よやくこのシリーズに手が付けられます。まずは54Bレーシング仕様。

今月はやたら外で飲んでいます。散財ですが楽しくて仕方がない。
9

23




非売品
株主優待限定
くまモン トミカ
(3592)
3連休が続きますね。シルバーウィークの様な大型連休もよいですが、2週続けて3連休というのもご機嫌だと思います、暦通り休める方には(←倒置法で強調するほどに嫌味です/笑)。

8月下旬に配布された今年の株主トミカは、通常品には無いオリジナルモデルの「くまモン」。その内、ドリームトミカで発売されるのかな?。このキャラクターが原因でヤフオクでは例年に無く高値で取引きされています。
9

22


非売品
献血運搬車
マツダ
アクセラ
スポーツ
(3591)
夏前から練習・準備を重ねてきたライブが昨日ありまして、本日はハードスケジュールでの海水浴行楽を終えたような、肉体的にも精神的にもどうしようもない様な疲労感に包まれていました。

それでもF1のシンガポールGPを観ながらPCに向かうことが出来たのは、もちろん巨人の優勝!先にUPしたGAZOO86のように、コレクターにとっては入手困難なアクセラの献血運搬車をUP。ついでに献血関係車輛なる頁も作ってしまいました♪なんせV2!だもんね。
9

19


F20-1
フォルクス
ワーゲン
1200LSE
(3590)
時速500km、東京=大阪を1時間で結ぶ夢の輸送手段を私が初めて知ったのは1970年の大阪万博。東京=名古屋間の路線案が公表されて、いよいよ現実味を帯びてきましたが、果たして必要だろうか?。「タイム・イズ・マネー」、確かに時間はお金では買えませんが「過ぎたるは及ばざるが如し」とも云う。そして、今、最優先プロジェクトはリニアでもなく五輪でもなく福島でしょう。現地視察した安倍総理のコメントの何とも薄っぺらなこと、情けなや。

巨人M1で「王手」。VWTyp1をUP。
9

18


非売品
GAZOO Racing
TOYOTA86
ニュルブルクリンク
耐久レース車両
(3589)
「GAZOO.com」のキャンペーン(2013.01〜03実施)で少台数が配布されたコレクター垂涎のGAZOO86。先日名古屋で開催されたイベントでも配布されるという情報を入手して、4時間並ぶのを覚悟で地下鉄の始発で駆けつけてゲット〜!結果として夕方に行っても貰えたんですけどね(T T)。仕事でも女でもないのに始発に乗り込む情熱が残っていることが愚かしくもあり。ちなみに先頭から11人目までの愚か者はWMCCのメンバーでした(笑)。

17日未明、豊田英二氏逝去。合掌。
9

16




トミカくじ17
コベルコ
ラフテレーン
クレーン
パンサーX250
(3588)
台風一過、一日にして秋立ちぬ。まずは被災された方々へお見舞い申し上げます。昨日、一昨日、台風上陸が予報された時点で、まさか我が町が、我が家がとは誰も思わなかったことでしょう。日本からまだ距離があった太平洋上で、台風の進路が1度でも方向を変えていたら被災地域はまた違っていたはず。理不尽な確率で日常と非日常が線引きされてしまう無情。そして、被災の大小を比べても仕方がありませんが福島を想う。

復興です、何度でも、何度でも。未UPのトミカの中で建機・重機をと探してコベルコクレーンをチョイス。
9

15


トミカショップ
非売品
衛星中継車
(3587)
バレンティン!本塁打記録更新おめでとうござます。そして、これで日本野球界のタブーが一つ消えました。巨人負けましたがMは一つ消えました。

UPするのは約2年ぶりに登場したトミカショップポイント交換賞品衛星中継車

明日未明、台風18号上陸。懐中電灯、飲料水、非常食、マッチ、ろうそくを用意して、後は祈るだけ。
9

11


トミカショップ
オリジナル
川崎重工業
BK-117
C-2
ヘリコプター
(3586)
巨人のM減点も気になりますが、それ以上にバレンティンのホームラン記録が気になる毎日。あと20試合もあるのだ。よもや…。

とりあえずディズニーモノが終わったのでトミカショップ川崎重工業BK117C-2をUP.。久々に虎カラーだ。

ここ数日、睡眠時間が5時間です。予想外に忙しい。
9

8


モンスターズ
ユニバーシティ
マイクセット
ジョリーフロート
マイク
(3585)
先の東京招致委員会の竹田理事長の『福島から250km離れているから安全…』は失言でしたね。今、福島は日本であり、日本は福島だと言う認識を持って欲しいもんです、お偉い方々には。しかし2020年五輪、パラレンピックは東京に決まりました。福島の人はこれを喜んでいるでしょうか?。それでも、まずは、世界を相手に約束したのです、五輪を担保に。原発事故処理をコントロールすると。海続きでわずかに250kmしか離れていない東京の安全を。死に物狂いで汚染水を止めて下さい。たった7年しかありませんよ。

男子バレー、18UW野球は残念でした。マイクセットのジョリーフロート
9

7


モンスターズ
ユニバーシティ
マイクセット
チムチム
マイク
(3584)
本日(7日)・明日(8日)、栄の「久屋大通公園」で開催される「ふるさと全国県人会まつり」のGAZOOのブースで、あの「GAZOO Racing TOYOTA86」が配布されるとのことで、ほとんど徹夜状態で地下鉄の始発に乗って駆けつける。到着したのが朝の6時。予想に反して誰もいない。一番乗り!1時間とせずに10数人が並びましたが、事前に申し合わせた訳ではないのに、何と全員WMCCのメンバーでした(笑)。

モンスターズ・ユニバーシティ マイクセットのチムチム
9

6


モンスターズ
ユニバーシティ
サリーセット
ジョリーフロート
サリー
(3583)
韓国で日本の東北、北関東8県の水産物の輸入を全面禁止。やっぱりね。巨大地震、津波被害に対し同情的であった周辺国も、放射性汚水垂れ流しには不安と恐怖を覚え、やがて怒りへと変貌していくことだろう。菅官房長官は科学的に対応して欲しいと非難したが、人の心は科学では計れないよ。領土や歴史認識問題ではなく、今リアルに不安を撒き散らしているこの一点において、日本政府による東アジア諸国への公式な陳謝は必要不可欠。外交はそういう局面にある。

モンスターズ・ユニバーシティサリーセットのジョリーフロート
9

4


モンスターズ
ユニバーシティ
サリーセット
ジャンボリー
サリー
(3582)
本日、名古屋市内でも道路が冠水するほどの豪雨。珍しい大雨ですが、それほどの被害はなかったようです。それ以上に連日北関東を襲う竜巻が怖いですね。

「鳥人間コンテスト」(本日放送)を久々に観ました。昔はもう少しゆるい市民参加型イベントだったような…。経験豊かな常連チームと素人チャレンジャーと2極化して、その内、素人にはハードルの高いイベントになってしまったのかな。
UPするのは5月に発売されたサリーのジャンボリリークルーザーの特別仕様車(メタリック)。
9

3


DM
エクス
クルーザー
ウッディ
(3581)
どこから手を付けていいのか迷うほどに溜まってしまっている未UPのトミカ。悩んでいても仕方ない。とにかく1台1台UPしていくしかありません。ディズニーモノ!いってみましょう♪。ディズニーモータースはNo無しでの再販のエクスクルーザー

福島の放射性汚染水漏れは、海外で大きな不安を煽っている。日本製食品の不買、太平洋で獲れた水産物の不買、日本への渡航自粛…。来週に迫った五輪誘致も今一つ盛り上がらない。当然だ。東京開催が決まったとしても、今の状態では出場を辞退する国や選手が続出してしまうことは容易に想像できる。
9

1


W.M.C.C
2013 Special
ハマー H2
(3580)
WMCC特注のハマーをUPして9月スタート。

長女(中1)は深夜1時を過ぎても机に噛り付いて、『明日、台風来てくれないかなぁ…』などとと言いながら宿題の追い込み。自業自得じゃ(笑)。