2016年2月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
2

29



TDR特注
DISNEY
RESORT
CRUISER

(4303)
4年一度の閏年、得した気分の一日です。暖かくなったり寒くなったり、春に向かって三寒四温とは言ったものです。

さて毎年、年末にはTDR(東京ディズニーリゾート)から新年をお祝いする記念モデル「2016 Special Edition」が発売されます。まずは「DISNEY RESORT CRUISER」をUP。つまりは、まだ2015年12月発売モノが続くってことです。
2

28



SC-10
チューバッカ
(4302)
SC-10「チューバッカ」。擬人化して「顔」のある車(トミカ)を見ても、まったく違和感を感じないのは映画『カーズ』に因るところが大きいかもしれません。そう言えば今月UPしたのは顔のあるトミカばっかりです。それにしてもこのチューバッカ、まるで呪いの仮面の様に怖い顔だ。有機体をモデル化するのは難しいとは思いますが、もう少し可愛く(トミカらしく)出来なかったものだろうか。

例年に比べて早いJ1スタート。監督が小倉っていうのが不安ですが、まずは開幕戦勝利。
2

26



SC-09
BB-8
(4301)
SC-09「BB-8」。このシリーズの他の車種に比べて一回り小っちゃい、可愛いモデルです。キャノピーは脱着しません。ギミックありません。幼児には危険と思われる突起があります。
12月下旬に発売されたSC-06以降の5台は、実は最近(2月中旬)になって購入したもの。私の購入テリトリーにはトイザらスも(当然)トミカショップも無いので、大型スーパーや家電ショップの玩具コーナーに行くのですが、意外にもSCシリーズが揃っている店舗が無い!特にこの「BB-8」は人気なのか何処も売切れでした。結局ネットで定価+送料で購入しました。発売されたトミカは、余裕をかましていないで、早々と買えってことです(教訓)。
2

25



SC-08
キャプテン
ファズマ

(4300)
SC-08「キャプテン・ファズマ」。下記SC-07のカラバリです。

長男、某国立大学の(前期)入試を終え帰宅。宿泊したホテルや試験会場には保護者同伴(←大抵、母親)の受験生が結構いたそうです。そう言えば、ホテルの予約を取る時も、シングルより先にツインの部屋が満室になったとか。体調を崩さないか、食事は、朝は起きられるか、忘れ物はないか…これを過保護と笑止するなかれ、そういう時代ですワ(←この「ワ」って笑止でしょ!←笑止ですよ、笑っちゃいますよ)。
2

24



SC-07
ファースト
オーダー
ストーム
トルーパー

(4299)
SC-07「ファースト・オーダー ストームトルーパー」。SWに興味がない方は「ファースト・オーダー」に誤解があるようです。決して「最初に発注した(された)」と言うような意味ではありません。検索してみてください。「ストームトルーパー」はSWエピソード4公開の頃は「突撃兵」と訳されていましたが、今は「ストームトルーパー」という単語が周知されているようですね。

下記のカイロ・レンもそうですが、このトミカもルーフが脱着できオープンカーになります。このシリーズに必要なギミックか?とも思いますが、無駄にかっこいいのです(笑)。
2

23



SC-06
カイロ・レン
(4298)
このシリーズに行きます。まだ2015年12月発売モノです。STAR CARS SC-06「カイロ・レン」。SC-01〜05が旧作の主な登場人物に対し、SC-06からは新作「エピソード7」の登場人物です。見た感じの通りカイロ・レンはベイダー卿に変わる悪役です。しかも○○と○○○の子どもという設定です。この設定、やっぱり無理があるのでは…?。

このカイロ・レンのトミカ、つや消し黒で重厚感があるように思えますが、拍子抜けしてしまうほど軽いです。そう、劇中のカイロ・レンも軽いのです。
2

22



カーズ トミカ
マック
カーズ2
ワールド
グランプリ
タイプ

(4297)
カーズトミカ、「マック(カーズ2 ワールドグランプリタイプ)」。帽子のフロントが色違い。

ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」。先週のラスト近くでタクシーの運転手の会話「坂上次郎さんが亡くなっちまったんだってよ…」から、この日が東日本大震災の前日だと解る。何があったのかは今後の展開に期待ですが、あの震災を前後とした設定での連ドラは初めてじゃぁないかな。しかも「月9」だよ。それでもさすがに原発事故には触れないんだろうな…。有村架純(1993年)、高畑充希(1991年)、二人とも可愛い!。誕生トミカへ記載。
2

21



カーズ トミカ
ラモーン
(フローペイント)

(4296)
カーズトミカ、「ラモーン(フローペイント)」。同じ映画『カーズ』に登場する「フロー」のカラーを模した「ラモーン」です。こんなカラーを施したラモーンって劇中に登場しましたっけ?トミカのオリジナルかな。
さて、この時代のアメ車、やたらデカいことやテールフィン等の形状もそうですが、カウルのラインを強調したサイドのツートンカラーも特徴の一つです。こういうカラーリングが似合う日本車は少ないですね。それに今のボディの材質では、あのガラスコーティングをしたかのような奥行きのあるピカピカの塗装も難しそうだし。エコノミー(燃費)と安全性はもちろん大事ですが、それが車の優位性や魅力とは限りません。
2

20



カーズ トミカ
ライトニング
マックィーン
カーズ2
オープニング
タイプ

(4295)
カーズトミカ、「ライトニング・マックィーン(カーズ2 オープニングタイプ)」。一応自作のバリエーションノートをつけているんですが、このライトニングの微妙な差異を記載するのが面倒です。例えば今回のモデルだと「オレンジに近い赤 左右対称の細いつり目 リアに続く稲妻ライン…」てな具合です。

今日の現場近く(名古屋市内です)に玩具も売っている大型家電ショップがあったので、夕方覗いたところ「本日発売の新車トミカは売り切れました」との告知。そんなに人気なの?今月は忙しくWMCCにも参加できませんでした。明日も仕事です。
2

19



C-39
トッパー
デッキントン3世
(スタンダードタイプ)

(4294)
カーズトミカ C-39 「トッパー・デッキントン3世(スタンダードタイプ)」。言わずもがなロンドンバス。当然RM。

長男(高3)、東京の私立大学から合格通知来たる(←最近の合否通知はネットです。私の頃は電報でしたけどね)。本命は関西の国立で、まだまだ受験勉強は続くようですが、とりあえず親としては一安心。今晩の夕食は長女(中3)の私立高校合格に続いて2度目の赤飯。長男の国立、長女の公立と本命が残っていますが、出来ればあと2回、美味しい赤飯を食べたいものです。いずれにせよ今春から長男は家を出てしまうことが決まりました。家族4人揃っての夕食もあとわずかです。
2

17



ディズニー
モータース
ポピュート
ミッキーマウス
バレンタイン
エディション

(4293)
ディズニーモータース特別仕様車「ポピュート ミッキーマウス バレンタインエディション」。ミントの香りが漂ってきそうです。

PL学園野球部休部のニュース。母校の校歌に触れたのは在学当時でも卒業するまでに数回でしたが、PLの学園の校歌は毎年のように夏、春と繰り返し耳にしました。サビの部分は今でも歌えます。昨年の野球賭博と清原の覚せい剤、引退した野村の荒んだ生活…。野球少年の夢、甲子園、プロ野球選手、メジャーリーグ。その夢を叶えたはずの英雄(ジェダイ)たちが暗黒面に陥る様は見たくない、知りたくもない。
2

16



ドリームトミカ
スヌーピー
フライング
エース

(4292)
いよいよ2015年12月モノへ突入です。ドリームトミカSP「スヌーピー フライングエース」。ドリームトミカにNo141〜の番号が復活しましたが、このSPは対象外なんでしょうね。それにしても今までに何車種か登場しましたが、そもそもSPって何?。どういう発売形態をもってSPっていう特別な冠が付くのでしょう?。私はてっきり限定発売(トミカショップ限定発売、イベント会場限定発売…)だと思っていましたが、このスヌーピーは普通に玩具店で買えるんですよね。ドリームトミカ、いま一つ腑に落ちません。
2

14



軽井沢
おもちゃ王国
トヨタ
ハイエース

(4291)
これも2015年10月モノです。軽井沢 おもちゃ王国 特注の「トヨタ ハイエース」。おもちゃ王国は全国に5か所、愛知県にもありますが、残念ながら私はこのテーマパークに行ったことがありません。トミカ(おもちゃ)のコレクターとして、機会あれば一度は訪ねてみたいと思ってはいるんですが…。テーマパークと言えばTDRUSJ、ハウステンボスがメジャーですが、トミカではTDRに次いでおもちゃ王国が特注トミカを世に送り出している…と思います。トヨタ博物館も結構特注トミカを発売していたっけ。でもテーマパークじゃぁないし。
2

13



日野自動車
HINO
S'ELEGA

(4290)
発売年月が行ったり来たりします。2015年10月に発売された日野自動車特注の「HINO S'ELEGA」。オレンジメタのボディがきれいです。ポン嫁、ありがとうございました。
バスネタと言えば、韓国の現代(ヒュンダイ)の大型バスが例年になく100台も日本に輸入される(された?)そうです。海外からの外国人観光客は本当に予想を上回る多さなのでしょう。大型バスも運転手も不足しているそうです。高齢ドライバーや経験不足なドライバーの過労スケジュール、整備不良のバス、現代のバス…。観光立国もいいですが、迎えた外国人の足となるバスの安全な運行も当然「お・も・て・な・し」の範疇ですよと。
2

12



ツムツム
バレンタイン
ミッキーマウス
ツム

(4289)
「バレンタインミッキーマウス ツム」 (セブン‐イレブン特別仕様車「ツムツム バレンタインVer」)。ツムトップとツム、ミッキーとミニーがクリスマスとバレンタインで呼応してるんですね。さて年の瀬を挟んでUPし続けたツムツムも、とりあえずこの1台で手元にあるものはお終い。

ツムツムにはリアにナンバープレートがあって、印字されている数字や文字がキャラクターやイベントごとに趣向を凝らしてあり、ディズニーの奥の深さを感じさせます。こういう小技にそそられるのでしょうね。
2

11





ツムツム
バレンタイン
ミニーマウス
ツムトップ

(4288)
ついでなので、またタイムリーなので、1月に発売されたツムツムいっちゃいます。「バレンタインミニーマウス ツムトップ」 ディズニーモータース ツムツム 販売店特別仕様車(セブン‐イレブン特別仕様車「ツムツム バレンタインVer」)。セブン‐イレブンとディズニーモータースのコラボ企画、ネタを変えながらも結構続いていますね。ペース的にはいい販売間隔だと思います。
チョコカラーのミニーがよいですね。私は甘いものは苦手で、好んで欲することはありませんが、チョコを口にしたくなる1台です。
2

10



ツムツム
クリスマス
プルート
ツム

(4287)
ツムツム「クリスマスプルート ツム」(セブン‐イレブン特別仕様車 クリスマスVer)。プルートはベースとなるオリジナルが未発売のクリスマス仕様だけ。そう言えば、このクリスマス仕様の3台はつや消しカラーで、少し温もり感があります。

今週から来週にかけて仕事が超忙しい。できれば毎日少なくとも6時間は寝たいものです。Web更新をしなければ、プラス30分は寝れるのですが、さぼり癖が付くのが怖い(笑)。
2

9



ツムツム
クリスマス
ミニーマウス
ツム

(4286)
ツムツム「クリスマスミニーマウス ツム」(セブン‐イレブン特別仕様車 クリスマスVer)。

中国の大型連休「春節」と重なって、主要都市のリーズナブルなホテルは外国人観光客でどこも満室。高級ホテルに宿泊する受験生も少なくないとのこと。受験は本当に出費がかさむ。せめて志望校に入学できれば散財も無駄ではないと思えますが…。実家が東京で本当によかった。その東京から長男が帰還。特に落ち込んだ様子もなし。
2

7



ツムツム
クリスマス
ミッキーマウス
ツムトップ

(4285)
2015年11月に発売されたツムツム(3rdシーズン←今更ですが海外ドラマかい?)は、下記「ベイマックス」までですが、引き続き12月に発売されたセブン‐イレブン特別仕様車「ツムツム クリスマスVer」をUP。まずは「クリスマスミッキーマウス ツムトップ」。ミッキーカラーって「白」が加わるだけでクリスマスカラー(サンタカラー)になるんですね。

長女、受験した私立高校(←すべり留め…らしい)から合格通知届く。とりあえず高校浪人はなくなりました。長男は東京で私立大学入試、頑張っているかなぁ〜。
2

6



ツムツム
ベイマックス
ツム

(4284)
ツムツム「ベイマックス ツム」。ツムツムではなく単に「ベイマックス」のトミカを作ったとしても、こういうモデルになったような気がします。まったく違和感がありません。はて、どっかで見た記憶が…と、ワームンでした。それでも、せっかくツムツムにするのであれば、目の大きさは他のモデルと同じサイズにしてもよかったのでは?と思います。この大きさだと妙にリアルでツムツムらしくない。そう言えば「エイリアン」や「マイク」もそうですね。苦言ばかりですが可愛いトミカのシリーズだと思っていますよ。
2

5



ツムツム
ピグレット
ツム

(4283)
ツムツム「ピグレット ツム」。これもディズニーキャラクターのピンクのこぶた「ピグレット」かと思うと違和感があります。固体のデザインは繭状の球形で統一。突起物はなし。オリジナルのキャラクターのイメージを残しながらもデフォルメし、かつ癒し系の可愛らしさを強調。結構無理があると思うし、その分努力しているんだろうなーとも思います。

長女、3校目の入試を終え私立高校の受験はお終い。結果待ちですが、次に公立高校入試が待っているぜ。長男、東京へ。お婆ちゃん、たのみますよ。お婆ちゃん(私の母)、私を含め3人の子どもの高校受験×3、大学受験×3+浪人2を経験したベテランです。
2

4



ツムツム
ティガー
ツム

(4282)
ツムツム「ティガー ツム」。虎と言うよりタヌキのようなフロントマスクだ。

長女、高校受験2校目。さて長女はどことどこの高校を受験するんだろう?長男の時もそうでしたが、さっぱり知らない。そもそも学校名を聞いたところで、名古屋圏の高校のことはさっぱり解りませんから。長男は明日から東京へ行って私立の大学受験。はて長男はどこの大学を受験するんだろう?。
とりあえず、この時期、家族の誰も風邪などひかず体調をくずしていないのがいい。
2

3



ツムツム
サリー
ツム

(4281)
ツムツム(昨年11月発売モノです)に戻ります。「サリー ツム」。

清原、覚せい剤で逮捕。何てこった。球史にその名を刻む稀代のスラッガーが…。せめてもの救いは、私の子どもたちの世代には、当然現役の頃の清原を知らないので、たいした影響を及ぼしていないこと。清原の引退は2008年。まるでつい先日のことのようだ。それでもおめおめと生きぬいておくれ。

長女、私立高校の受験が始まりました。
2

1



88-6
日産
エルグランド
道路
パトロールカー

(4280)
1月の新車「日産 エルグランド 道路パトロールカー」。フロントの紅白ストライプが長嶋の髭剃り後の様にゴッツイです。ところで、この「道路パトカー」という単語がどうもしっくりこない。「道路公団」と呼ばれていた頃が懐かしい。電電公社、専売公社、国鉄…昭和は遠くなりにけり。さてNo88-5のノーマルタイプからNo88-6へNo88を継続して道路パトカーへ。ナンバーリングとしては、88-5のバリとして分類されるコレクターもいるんでしょうか?。

今朝は訳あってAM5:30起床で仕事へ。睡眠時間は3時間でした。今時分は7時ごろまで暗いんだ…。