2016年4月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
4

30



非売品
DAIHATSU
COPEN
(4346)
現在、実際の発売から約2ヶ月遅れてトミカをUP(紹介)していますが、たまには入手したその日に、そのトミカを撮影して、自作のバリエーションノートに記載して、即日サイトUP。GWだし、仕事が終わって明日は休みだし、今日は4月30日だし。

アパレルメーカーの「Right-on」特注の非売品(←トミカコラボ商品購入で配布←Tシャツ1枚に4000円だぜ〜!)の「DAIHATSU COPEN」。今回は「イベントカー」とは違って、ちゃんと商品名あり。「Right-on」の非売品トミカ、もし恒例になったとしても1年に1度なら許す!。
4

28



128-4
N700系新幹線
みずほ・さくら
S1編成
(4345)
先日復旧した九州新幹線の「N700系新幹線 みずほ・さくら S1編成」。タイムリーだ!(←いや、単に私がこの時期にUPしただけです)。No121以降のロングトミカですが、このN700系のトミカの新幹線は早くも4世代目のNo128-4。No128-3の「ドラッグカー」なんて、つい最近、昨年末ぐらいの発売だと思っていましたが、2014年6月の発売。もう2年近くも経っているんですね。

世間では明日からGW。私は明日も明後日も仕事。行楽地へ向かう人たちを横目に職場に赴きます。
4

26



初回特別仕様
ホンダ
ステップ ワゴン
(4344)
初回特別仕様の「ホンダ ステップ ワゴン」。

新聞やTVのニュースで熊本地震の扱いが少なくなってきました。それでも、このGWには熊本に大勢のボランティアが駆け付けることでしょう。善意の寄付金も集まるでしょう。本当の復興はニュースに扱われなくなってからの地道な作業です。地震からの避難はいずれ終わります。原発事故による難民は家にもふるさとにも帰れない。チェルノブイリから30年、何も収束していない現地からのニュースを見て国や電力会社の人たちは如何に思うや。
4

25



96-7
ホンダ
ステップ ワゴン
(4343)
先月発売の通常品のもう1台、No96-7「ホンダ ステップ ワゴン」。今回のサック箱には左記の様に記載されていますが。これが、以前のモデルは「Honda ステップワゴン」(メーカー名は英文字。「ステップ」と「ワゴン」の間に隙間なし)という表記だったりします。公式サイトを見ると「ステップ ワゴン」(隙間あり)が正しい車名の表記のようですね。メーカー名の「Honda」はと言えば、そもそも正確には「本田技研工業株式会社」だし…。「ホンダ」でも「Honda」でも、どっちでもいいのかな?。

5代目のステップワゴン、わくわくゲートをギミックで再現出来たら凄かったんですけどね。
4

24



62-10
マツダ
アテンザ
個人タクシー
(4342)
昨晩は毎月恒例のWMCCの飲み会。ここ一ヶ月に発売されたトミカをごっそり、本当にごっそり仕入れてきました。まずは先月発売の通常品No62-10「マツダ アテンザ 個人タクシー」。

そのWMCCでも、やはり地震の話題は尽きませんでした。阪神淡路の時、東日本大震災の時、新潟や北海道の地震…。きっと5年に一度ぐらいは巨大な地震が起きていて、それ以外にも、覚えていませんが、結構規模の大きい地震もあって。東海地方や日本の致命傷になってしまう関東に巨大地震がないことが本当に幸運なんだと。
4

22



アジアントミカ
Honda
ブリオ
(タフタホワイト)
(4341)
アジアントミカも手元にあるのは、この「Honda ブリオ(タフタホワイト)」でお終い。

熊本を中心にボランティアが続々と集結。テントと滞在期間の食事を持参して。龍(余震)は鎮まりつつある。雨もやんだ。復旧、この国の日常の始まりを告げるニュース。ボランティアの受付に整然と並ぶ列の長さに誇りを感じる。おそらく熊本の復興の方が速い。原発事故さえなければ…と思う。断層、龍は日本中の地に眠る。今回の震災で原発が事故を起こさなかったのは偶然に過ぎないと思う。やぱり原発は無理だと思います。
4

21



AS-03
Honda
ブリオ
(4340)
アジアントミカ AS-03「Honda ブリオ」。ここ一連のアジアントミカですが、トミカを集めていなかったら、その実車の存在さえも知らなかったと思います。

今回の地震に関してニュースや新聞を見て気になったのが「熊本地震」と言う表現。個人的には「熊本大震災」だと思います。しかし、これを「激甚災害」(大震災)と国が指定すると復旧の際に国からの補助率が上がってしまうのです。まさか政府が予算の出し渋りをするとは思いませんが。
4

20



アジアントミカ
ダットサン
ゴープラス
(ルビー)
(4339)
アジアントミカの「ダットサン ゴー(ルビー)」。

TVを観ているとジングルと共に九州の地震速報のテロップ。胸が痛む。スマホにも速報が配信され続けられる。この速報に慣れてはいけない。それにしても少しはFOしているんだろうか…と言うより、早くFOして欲しい。地の暴れる龍に鎮まって欲しい。せめて、この時期が、かの地にとって暑さ寒さに悩まされる時期でなくてよかった思う。やまない雨はない。龍もまた必ず眠りに入る。
4

18



アジアントミカ
ダットサン
ゴープラス
(4338)
アジアントミカが続きます。「ダットサン ゴー」と「ダッソサン ゴープラス」の違いは、前者がコンパクトカーで「GO+」はステーションワゴンです。2014年から新興国向けに製造・販売されています、とWikiに書いてあります。

熊本を中心とする大規模な地震の発生から4日、未だ鎮まず。余震とは呼べない大きな地震が何度も襲うニュース速報、今は日常にあらず。ただ早く鎮まれと祈るのみ。
4

16



アジアントミカ
ダットサン
ゴー
(シルバー)
(4337)
朝9時頃に起床して、まずはマックへ行ってハッピーセット。そのままイオンの玩具売り場で合計2500円以上になるトミカを思案。帰宅すると日長TVから流れる九州の被災の様子をボーっと見て過ごす。東北の再建も済んでいないのに、今度は九州。土建屋さんは人材不足。東京五輪を優先して復興が遅れるようなことがないようにと祈るばかりです。もう東京五輪は関東圏の既存の施設でいいんじゃぁないかな。
…と外出もしなかったので、「アジアントミカコレクション」と、それらをまとめた「海外限定販売トミカ」の頁を作りました。そこに「ダットサン ゴー(シルバー)を納めます。

明日は仕事です。予報では雨。九州も雨。
4

15



AS-02
ダットサン
ゴー
(4336)
一夜明け、熊本を中心とした大きな地震の詳細が報道されました。熊本城の石垣が崩れた映像が印象的です。地震の規模はそれ程変わらないのかもしれない。しかし、沿岸部の町村を壊滅させた津波、原発事故、比べることは無意味ですが…。

さて、アジアントミカの公式ナンバー「AS-02」の「ダットサン ゴー」。実はこれも発売時期が不明確なのですが、知り得た情報で判断すると2015年4月発売らしい。間違っていたらゴメンナサイ。現状では「その他」に記載ですが、これは専用頁を作らねば…。
4

14



ドリームトミカ
日本未発売
ブラウン
(4335)
熊本県としては観測史上初の震度7。断続的な余震のニュース速報が止まりません。何も出来ないので、ただ被害の少ないことを祈るばかりです。

正月に「イケダ」で入手したアジアモノに行きます。ドリームトミカ、アジア限定発売の「ブラウン」。はい、ご存じ「LINE」のキャラクターです。さて、このトミカの発売時期が解りません。2015年9月に国内で入手された方もいるようですが、それがたまたま日本で販売していたのか、アジア(←そもそもアジアの何処だよ?←「LINE」って韓国だよね)での発売時期なのか定かではありません。これだけネット情報が氾濫しても、解らないものは解りませんね。
4

13



DM
グッディキャリー
アーロと少年
(4334)
下記で愚痴りましたDMでの番号無しで増殖を続けている「グッディキャリー アーロと少年」。

今シーズンの新番組のTVドラマや深夜のアニメが続々放送開始。我が家で恒例の「とりあえず第一話は録画」。

BBSで質問があった日野大型トラックの情報を修正しておきました。
4

10



DM
エクス
クルーザー
ブッチ
(4333)
DMでは「ワームン」や「ラグーンワゴン」の様に、同じ車名に異なる車種を設ける傾向があります。この「エクスクルーザー ブッチ」も車名は「エクスクルーザー」ですが、新規モデルのオフローダーです。同じ車名に異なる車種はいいのです。困るのは新規登場なのにDM-○○という番号が無いことです。とりあえず「番外」に記載。さらに困るのは番号無しの番外なのに「グッディキャリー」の様にバリエーションが続々登場してしまうことです。最悪なのは、その増殖してしまった番号無しのモデルのバリエーションに、後からDM-○○の番号が割り振られてしまうことです。
4

9



DM
ショベルド
アーロと少年
(4332)
2月発売のDM(ディズニーモータース)に行きます。「ショベルド アーロと少年」。ディズニーは、いったい毎年毎年、何本の長編アニメ作品を世に送り出しているんでしょう。制作している会社も「ウォルトディズニーアニメーションスタジオ」、「ディズニー・ピクサー」、「ディズニートゥーン・スタジオ」の3本柱以外にも、他の会社で制作された作品もディズニーとして配給されているし。これに「スターウォーズ」の様な実写映画も加わって、その度に記念モデルのトミカが多種発売されている気がします。また「カーズ」の様に、作品の公開と関係なく、いつまでも発売されるシリーズもあり、東京ディズニーリゾートがあり…。愚痴です。
4

7



プレミアム
NISMO R34
GT-R Z-tune
Proto.
(4331)
プレミアムつながりで、東京オートサロン2016開催記念の「NISMO R34 GT-R Z-tune Proto.」。入手はほとんど諦めていた1台です。店長のひとりごと8周年記念のWMCCの「ミニカー交換会」(←じゃんけん大会)にて手にすることができました!。WMCCでは年に2回、店長のひとりごとの開店記念(3月)と年末の忘年会(12月)で、ミニカー(トミカに限らず)を景品に、じゃんけん大会やビンゴ大会をして、いい大人が昼間っから酒を飲んで遊んでいます(笑)。
WMCCにはミニカーのカスタムを得意とするメンバーの方も沢山いらっしゃって、現在、そのメンバーの方にトミカダス15周年記念モデルを作成してもらっています(←他力本願←私が作るより絶対かっこいいモノが出来る!)。
4

6



プレミアム12
トヨタ
セリカ
GT-FOUR
(4330)
プレミアム12の「トヨタ セリカ GT-FOUR」。T200系のセリカは通常品のトミカにはないのでプレミアム頁のみでの掲載です。個人的には歴代のセリカの中でも一番好きだったモデルです。セリカの生産終了からはや10年。いつの日かセリカ(ブランド)が復活する日が来るんだろうか…。

本日は長女の高校の入学式。保護者も出席しなければならないとのことでカミさんが同席。長女にとっては、受験から解放された反動で、遅い起床+遊びまくった春休みも、これで「お・し・ま・い」。毎年、毎年、必ずこの時期に満開になり、風が吹くたびに花びらを散らす桜を愛しく思います。
4

5



プレミアム11
日産
スカイライン
GT-R
V-SPEC II Nur
(4329)
プレミアム11の「日産 スカイライン GT-R V-SPEC II Nur」。プレミアム…まだ買っていたんだと、自身で購入にしたことも忘れていました。もうこのシリーズは気に入ったモデルだけ買おうかなぁと決めたはずなのに。まぁR34は好きですよ、当然。

長男、本日は大学の入学式。長女(←長男からみて妹)にはたくさん画像を添付してメールが送られているようです。カミさん(←長男からみて母)には正門前で撮った画像が1枚だけ送られてきたそうです。私には何も届きませんでした。オヤジは寂しいなぁ。私が一番のスポンサーなんだゼ!。東京ライフを満喫しているようで何よりです。
4

3



トミカショップ
いすゞ エルフ
バックホー
トラック
(4328)
これ忘れていました。2015年9月にトミカショップから発売されたオリジナルモデルの「いすゞ エルフ バックホー トラック」。これ、何故か発売されてすぐに売切れとなり、なかなか再販されなくて、けっこう困ったトミカでした。今回もタロささんの手を煩わせて入手。名古屋にトミカショップを復活してくれ〜。
このトミカショップのバックホーですが、11月に発売された「シターロ 連節バス」の時は感じませんでしたが、建機となると、このカラーリングはミック仕様じゃん!…と、この話題は2015年9月に終わってますか(笑)。
4

2



DM
チムチム
ミニーマウス
ホワイトデー
エディション
(4327)
久々の予定のない連休。こんな時こそ余裕を持ってサイト更新すればいいのですが、その前に、録り溜めしてある今シーズン最終回を迎えたドラマやアニメ、そして映画を片っ端から視聴。昨夜は焼酎を呑みながら明るくなるまで。本日もダラダラとTVの前。録画を消化するだけでも時間が足りないのに、BSで「スタートレック」やるし(←映画館で見てますが見入ってしまう)。怠惰なようですが私には至福の休日の過ごし方です。

ディズニーモータースの特別仕様車「チムチム ミニーマウス ホワイトデーエディション」。あれ2月モノだ。何か取りこぼしているかな…。