2017年1月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
1

31



イベントモデル
ロング★NO.3
キャデラック
エスカレード

(4548)
トミカイベントモデルロング★No.3キャデラック エスカレード」。キャデラックのリムジン、いろいろな意味で米国を象徴しているような気がします。米国新大統領就任からまだたったの10日ですが、TPP離脱、メキシコ国境の壁、特定の宗教、国からの入国規制…選挙演説でのビッグマウスと思っていましたが、これが有言実行で次々に大統領令を発令。世界中で反対のデモ勃発。就任早々にこんなに米国内外から嫌われた大統領があっただろうか?。さすがに大統領にクーリングオフはないだろうな(笑)。気になるのは近日中に行われる日中首脳会談。リムジンのごとく巨大なアメ車を大量に押し付けられるような約束(外交)をしなければいいのだが。
1

29



イベントモデル
★NO.20
スバル サンバー
トミカ博
カレー移動屋台

(4547)
★No.20「スバル サンバー トミカ博カレー移動屋台」。屋台内にメニューがシールで貼ってあります。「ポーク500円 ビーフ550円 大盛り+50円」(←私はギリギリ眼鏡なしで見ることが出来ました)。最近のタンポ印刷も凄いですが、シールは一枚一枚手作業で貼るんだろうと思うと、かえって手間がかかっているような気がします。やっぱり何が高いかって人件費が一番高い。シールは奥まった個所に貼ってあるし(ピンセットを使用?)、3つの部品から作られている屋台部分のプラパーツのハメ込みも手作業だろうし、フロントライトはクリアパーツだし、ギミックのないトミカと比べると1台を組み上げるのに3倍ぐらいの手間と時間を費やすんではないだろうか。
1

28



イベントモデル
★NO.19
日産
シルビア

(4546)
★No.19の「日産 シルビア」。特別仕様を含めるとイベントモデルはこれで4車種目。人気車種ですね。

国公立の2次試験、受験生の皆さん頑張ってください。私にも一浪で頑張っている甥っ子がいます。地方での大学受験は、この時期、本当にホテルの確保(予約)が大変だ。中国の旧正月の連休で大量の観光客が来日し主要都市はどこも満室。しかも福岡では「三代目 J Soul Brothers」「RADWIMPS」の大規模コンサートが重なり受験生から悲鳴があがっているとのニュース。
1

27



イベントモデル
★NO.18
冷凍マグロ
トラック

(4545)
イベントモデル★No.18の「冷凍マグロトラック」。クオンベースの水槽運搬車はイベントモデルとしてはコレで3車種目。以前にもマグロトラックはありましたが、今回は冷凍マグロ。確かに白く凍ったマグロを積載していますが、冷凍車は透明な水槽ケースは使わないだろう(笑)。

今夜、久々に「朝まで生テレビ」を見ながらサイト更新。テーマは米国新大統領。あーだ、こーだと五里霧中。それとは別に気になったニュースは対馬から盗まれた仏像の韓国での判決。第二の竹島だね。
1

26



イベントモデル
★NO.17
フォルクス
ワーゲン
ザ・ビートル

(4544)
15、16、17と〜♪…と言う訳でイベントモデル★No.17の「フォルクスワーゲン ザ・ビートル」。

件の歌、「圭子の夢は夜ひらく」は、トミカが誕生した1970年のヒット曲。藤圭子は、ご存知、宇多田ヒカルのお母さん。博多人形のようなきれいな女性が、低音のハスキーボイス、刺すような視線で、花街で生きる10代の少女の不幸な人生を朗々と歌うのは強烈でした。当時の日本は高度成長の真っ盛り。しかし、戦後を引きずる暗い世界もまだ残っていて、子供がむやみに立ち入ってはいけないエリア(ダークサイト)が、都会には点在していました。
1

24



イベントモデル
★NO.16
スバル
WRX STi
Type S

(4543)
トミカ イベントモデル★No.16「スバル WRX STI Type S」。

どうも新米国大統領(素人成金翁)の一挙一動、一言の“つぶやき”に踊らされているような気がする。とは言え、素人だからこそ両国の官僚が築いてきた複雑で高度な政治的判断ってやつを取っ払って単純明解だ。米国で日本の車ばかりが売れる。日本では米国の車が売れない。翁は不公平だと言うが、それは日本車が快適なドライビング、故障しない、燃費、価格、安全性等々で優っているからさ。米国から日本への自動車の輸入は非課税。逆に日本から米国へは課税される。不公平だと言いたいのは日本の方ですが…。何より日本車より優れた自動車を作れるものなら作ってみないさいヨ!と言いたい。
1

23



イベントモデル
★NO.15
TDM
スイマックス
MB
(4542)
トミカ イベントモデル★No.15TDM スイマックスMB」。下記、非売品の単なるカラバリかと思っていましたが、フロントカウル、リアと異なるんですね。手の込んだことを…。改めて非売品の方の箱の説明を読むと、これ道路清掃車なんだ。スイマックスの「スイ」は吸い込むの「吸い」(笑)。

19年ぶりに日本出身の新横綱誕生、稀勢の里。単純に「日本人横綱」でいいと思いますけどね。正式な発表は25日ですが、まずはメデタイ!。長く続いたモンゴルの牙城を崩しておくれ。
1

22



非売品
TDM
スイマックス

(4541)
一昨日の夜は米国新大統領の就任関係の番組を肴に朝まで飲んで、昨晩はWMCCで酔いつぶれ(←リビングで寝てました)、本日、昼に起きてビール片手に都道府県対抗男子駅伝の中継を見終えると、何となく酒浸りで連休が終わってしまいました。

さぁ〜て、このシリーズに手を付けます。トミカ博モノです。毎回記述していますが、名古屋では12月開催なので、個人的には比較的最近入手したモノですが、実は2016年4月の大阪トミカ博モノで、ネタとしては9ヶ月遅れです。まずは非売品の入場記念モデルTDM スイマックス」。珍しくギミックがないぞ!
1

19



マーベル
ツムツム
キャプテン・
アメリカ ツム

(4540)
キャプテン・アメリカ ツム」。「キャプテン(Captain)」という単語は軍用語を含めると多義になるんですが、概ね「リーダー」とか「長」をさします。私は戦後生まれで西側社会で育ったので、アメリカのリーダーは世界のリーダーというイメージを持っていましたが、それがね…明日、前代未聞の新大統領が就任。どんな声明を発するんだか。
英国そしてECも混沌。中東、アフリカも依然として混沌。アジアでも不気味な中国、北朝鮮。お隣の韓国も混乱。つまりは世界中が混沌の中。少し前のニュースにありましたが、世界で最も裕福な8人が保有する資産は、世界の人口のうち経済的に恵まれない下から半分にあたる約36億人が保有する資産とほぼ同じ。破天荒な大統領の就任は民主主義的な革命なのかもね。
1

17



マーベル
ツムツム
アイアンマン
ツム

(4539)
アイアンマン ツム」。初めて輸入版の「アメコミ」を買ったのは中学生の時。「スターウォーズEP4」が公開された時(今から40年前…)、映画館の売店で、そのスターウォーズのマンガが売られていたので、これは珍しいと購入。薄い冊子でしたがオールカラーで2000円ぐらいした記憶が…。そのマンガ冊子がマーベルかどうかは知りませんが、とにかく味気なかった。英語だからと言う理由ではありません。40年前だけど日本の漫画は既に完成されていて、絵とかコマ割りとか効果描写とか、もう断然面白かった。米国ではマンガは子どもの読むもの。なるほどと思ったものです。あれから40年、日本の漫画やアニメの影響を受けて米国の「MANGA」も少しは進化しているのかな?
1

16



マーベル
ツムツム
スパイダーマン
ツムトップ

(4538)
購入していたことをすっかり忘れていた「スパイダーマン ツムトップ」。2016年10月発売モノです。これね、サック箱のどこにもディズニーモータースって表記がないんですよね。代わりに「マーベルツムツム」と明示されています。見当違いかも知れませんが、マーベルはディズニーと言うよりUSJだ。思い当って、STAR WARSのツムツム(STAR CARS)のサック箱も改めて見てみる。SWはディズニー傘下ですが、こちらにもディズニーモータースって表記はないや。ツムツムの公式サイトを覗く。「MARVEL TSUMTSUM」は別リンクだ。但し「STAR WARS TSUMTSUM(STAR CARS)」はリンク無し。トミカダスのサイト内を若干修正しましたが、とりあえずツムツムの括りはディズニーモータースのままです。ツムツム…一体どこへ行くんだ!
1

15



USJ
ホグワーツ
エクスプレス

(4537)
年末年始は休みがなかった!と何度も愚痴をこぼしましたが、私を除いた家族は揃って大阪へ遊びに行ったりしてました。買ってきてもらったUSJ特注の「ホグワーツエクスプレス」。鉄道コレクションにも併記。2015年11月発売。やっと入手できましたが、定価1800円はいくらなんでも高過ぎな価格設定だよ。

昨日、今日、積雪を理由に家でグダグタと過ごす本当に久しぶりの連休でした。録画していた数々の新番組を消化。明日には名古屋に混乱を招いた雪も消えて日常が戻ることでしょう。頑張りましょう。
1

14



DM-19
ラグーンワゴン
ウッディ

(4536)
昨年の11月発売、DM-19 WORKS(←保安官か!)の「ラグーンワゴン ウッディ」。このタイプのラグーンワゴンのバリエーション、やっと登場しましたね!。

「外は白い雪の夜」、都会暮らしなので雪は幽玄に映り心躍りますが、何もセンター試験に合わせて降らなくても。受験生!頑張れ!それでも深夜に「ポケGO」で夜道を歩くに普段より明るく、雪踏む音も心地よし。昨日(13日)より東山動植物園が再開。よかったと思う半分、養鶏場で問答無用に殺処分になった幾万の鶏たちに比べて、やっぱり希少で高価な鳥類は優遇されているな…とも思う。
1

12



トミカショップ
(非売品)
トヨタ ダイナ
清掃車

(4535)
トミカショップでのポイント交換の非売品オリジナルトミカが新しくなりました。「トヨタ ダイナ 清掃車」。どうやら昨年の11月から交換が開始されたようです。あれ?ダイナの清掃車は7年越しで2車種目だ。

下記UPした2台もそうですが、トミカショップで販売されるオリジナルトミカに関しては、コレクター仲間のタロささんに頼りっぱなしです。ポイントカードも預かっていただき、ちゃんと使い分けをして購入して頂いています。本当に感謝しています。まったく役に立たないのが我が家の長男で、何のために東京の大学に行かせたと思っているんだ!
1

11



トミカショップ
おかしのくるま
ハロウィンver.

(4534)
10月に発売されたドリームトミカトミカショップオリジナルのハイブリッドな「おかしのくるま ハロウィンver.」。商品名の通りハロウィンモノですが、もう時節候のイベントモノのトミカを、そのシーズン中にタイムリーにUPするのは諦めています。

12月中旬より続いた忙殺期も一段落しました。これでようやく日常に戻れそうです。明日は普通の平日ですが、決まっているスケジュールは夕方の打ち合わせだけなので、午前中は自主的にオフにしようっと(←さぼり)。
1

9





トミカショップ
メルセデス
ベンツ
ウニモグ
軌陸車

(4533)
例年、この連休に正月ボケがぶり返すのですが、昨日が仕事で、いやぁ〜今年は働いているなぁ〜、今年は正月連休なんか無かったぞ!と愚痴をこぼしています。本日はお休みでした。そこで昨日録画しておいた春高バレー男女決勝と高校女子サッカー決勝を観て、本日の高校サッカー男子決勝を観て、もらい泣きをして一日を過ごす。まったくどんな趣向を凝らした特番やドラマや映画より面白い。

さて、年始にUPしたいトミカは多々あれど、整理がつかないので、とりあえず11月に発売されたトミカショップ特注の「メルセデス ベンツ ウニモグ 軌陸車」をUPします。明日(10日)は5時起床、3時間でも仮眠するか徹夜するか…。
1

7



43-4
ホンダ
NSX

(4532)
2016年発売の最後の通常品トミカを飾る1台はNo43-4二世代目「ホンダ NSX」。感無量!。このトミカスケールでも伝わる異色感。これ市販されるんだよ!。確かに「GT-R」や「LFA」は日本を代表するスーパーカーと言っても過言はないスポーツカーです。しかし、このNSX、どうヨ!このまま次に開催される国際モーターショーのコンセプトカーとして展示しても納得できるモデルではないですか!。こういうマシンは欧州の一部のメーカーが数量限定で特定の階層を対象に販売する別世界の車だと思っていました。日本の自動車が優秀だというのは世界的に周知されています。しかし私は日本がとうとうこういう車を市販するのかと感激してしまうのです。ホンダのアシモが走る姿を目のあたりにした時の様な、未来が現実になったことを実感できる感動です。昨年8月に発表され受注開始、発売(納品)は2月。既に初年度生産分台数の予約は完売だとか。公道で遭遇したら泣いてしまうかもしれない。

感動で泣く。本日は高校(男子)サッカー準決勝、高校ラグビー決勝、春高バレー準決勝。昼から夕方までTVの前から微動だに出来ませんでした。出場校にゆかりがあるわけでもないのに、私の子どもの世代の選手の勝ったこと、負けたことに泣いてしまいました。はい、年寄りですよ。文句あっか!。
初回特別仕様
ホンダ
NSX

(4531)
1

6



14-7
スズキ
エスクード

(4530)
年末のWMCCにて2016年12月発売までの新車を入手できたのでサクサクUPしていきます。まずはNo14-7「スズキ エスクード」。スズキの中型SUVですね。

明日(7日/土)は、何かもう本当に久しぶりの何の予定もない休日…の予定。どっと疲れも出ていますが、やっと年末年始に録り溜めしてあるTV番組を消化できそうです。
1

4



61-8
日産
フェアレディZ
NISMO
パトロールカー

(4529)
2016年11月のもう1台の新車トミカ No61-8「日産 フェアレディ Z NISMO パトロールカー」。下記BMW来たりてNo61-7のBMWが去り。時は留まることなく移ろい、いまだ年賀状が届きますが(←当然だ)、私は既に正月を脱却して日常モードです。世間には年末から2週間まるっと連休という人もいるそうな…。

ついさっきまで、本日は「コレ」について書こうと思っていたんですが、歳か焼酎が原因で「コレ」が思い出せない。さっさと寝ます。明日も仕事だよ〜。
1

3



17-10
BMW i8
(4528)
2017年、平成29年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年のトミカ初めは2016年11月の新車トミカ No17「BMW i8」の通常品と初回特別仕様の2台。

31日大晦日に車で帰省して東京で2泊3日で正月を過ごし、昨日(2日)名古屋へUターン。つまり、ゆっくりできたのは元日のみです。そして本日3日には(午後だけですが)仕事が始まってしまいました。まだ全部の年賀状も読んでいませんし、年末年始のメールもざっと目を通して返信していません。明日は早朝起床で現場に向かいます。まったく慌ただしい正月です。

やっと11月、12月の新車トミカを開封しましたが、以前BBSに投稿があったように、「トミカニュース」の冊子(紙片)が無かったですね。

そして「集めて当てよう!オリジナルトミカを 1万名様プレゼントキャンペーン!」、間もなく応募締切(6日消印有効)です。お忘れなく!
初回特別仕様
BMW i8
(4527)