2017年4月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
4
月30


ドリーム SP
頭文字D
FD3S RX-7

(4608)
3月発売のドリームトミカ「頭文字D FD3S RX-7」。SPとして通常品の金型を流用…。しかも、いまだに「頭文字D」を引っ張るってか。最近のお子様がこの漫画に興味があるとは思えないので、ターゲットは中高年層でしょうね。ところで玩具屋さん等で普通に購入可能なドリームトミカには一応通し番号を付けて整理しています。このFDで70番目だと思っていますが、合っているかどうか自信ありません。

巨人、連敗だ。一瞬掴んだと思った尻尾を振りほどいて紅鯉が離れていく。
4
月28


121-2
全地形対応車
レッドサラマンダー
/エクストリームV

(4607)
3月発売のロングトミカ、No121-2「全地形対応車 レッドサラマンダー/エクストリームV」。まるでサンダーバードのメカが現実になったような特殊車両です。車名は昭和のロボットアニメのようで、「エクストリ〜〜ム ブイ〜!」と絶叫する水木一郎の声が聞こえてきそうだ(笑)。

巨人、圧勝!スカーッと気持ちがいい。今夜は久々に「朝まで生テレビ」を視聴しながらサイト更新。明日からGW。休める人、遊べる人は遠慮なく大型連休を満喫してくださいませ。
4
月26


初回特別仕様
いすゞ エルフ
車両運搬

(4606)
「いすゞ エルフ 車両運搬(初回特別仕様)」。人気のスポーツカーとは違い、開店即売切れとはならなかったですね。昼に最寄りの量販店へ行っても余裕でした。転売小僧も現金なものだ(笑)。

巨人、昨日は1点に笑い、本日の乱打戦は1点に泣く。「東北でよかった」発言で復興相辞任。以前の環境相の「金目」発言しかり。誰がこんな奴に投票したんだ?比例か?。今なお避難生活を強いられている人達は何一つ悪いことはしてないんだぜ。街を襲ったのは津波だけれど帰宅困難にした責任は東電と政府にある。避難解除区域に人が戻らない(戻れない)責任も同様。努々忘れることなかれ。
4
月25


60-7
いすゞ エルフ
車両運搬

(4605)
3月の通常品、もう一台はNo60-7「いすゞ エルフ 車両運搬」。実車としては6代目エルフ。偶然にもトミカとしても6車目のエルフですが、トミカとして初めに発売されたのが2008年。車種のバリエーションを重ねて息の長いモデルになっています。昔のトミカには、こういう発売のパターンも多くありましたが、今はこのエルフとサンバーぐらいでしょうか?。

巨人、投手戦を制して紅鯉の尻尾を捕まえました。首位まで0.5ゲーム差です!北朝鮮に対して臨戦包囲網の緊張感の中、まったくの日常が続いている不可思議。くわばら、くわばら。
4
月23


2-6
スバル
WRX S4
覆面
パトロールカー

(4604)
3月の通常品No2-7は「スバル WRX S4 覆面パトロールカー」。私は(もちろん)車は好きですが、それほど詳しくはありません。むしろトミカを集めているおかげで多岐に渡って広く浅く知識を得ています。なのでWRXのSTIとS4の違いが解りません。

サッカーも同様です。J2のチームはよく知りません。山口にプロのクラブがあったことも知りませんでした。その知らないクラブにグランパスが負けたことをTVニュースではなくネットのニュースで知る。情けなや、情けなや。巨人の敗戦も重なって今夜の酒はひとしきり不味いぜ!。本日は名古屋市長選。そりゃあ河村氏が勝つわな。
4
月22


トミカショップ
トヨタ 86
(4603)
こちらはトミカショップで普通に買える特注モデルです。3月発売の「トヨタ 86」。下記、東京サロンモノからここまでの6台、すべてタロささんのご好意に甘えて入手できたトミカです。改めてありがとうございました。トミカショップ名古屋店の再開を切に願います。

巨人、同率2位の縞虎との直接対決を快勝。ここ3日間に渡って開催されたフィギア国別対抗戦は金メダル奪回!卓球韓国オープンは女子準決勝。最近調子に乗っている平野美宇が有利と思っていましたが石川佳純の圧勝!それにしても目つぶしのような選手入場シーンは意味不明。
4
月21


非売品
トミカショップ
トミーカイラZZ
(4602)
トミカショップのポイントで交換できる非売品のトミカ。2月から「トミーカイラZZ」が加わりました。トミカショップ名古屋店の再開を切に願います。名古屋駅前の開発がかくも進んでいるし、これからもリニア開通に伴う新駅に向けて大幅に改装、名古屋駅とその周辺は大変身する予定です。その一角に設けてもらえないだろうか?。

とりあえず今週も無事終了。巨人の連勝も終わりました。明日(22日/土)はお休み。明日は少なくとも9時には起きてマクドナルド86をゲットするぞー!さて2500円で何を買おうか?いや問題は、今のところ行こうとしている量販店で何を売っているかだ。
4
月19


東京オートサロン
2017
ネッツ兵庫☆
トミカ86
レーシング

(4601)
下記3台の東京サロン2017特注モノとはパッケージが異なり別シリーズの様にも思えますが、ネッツ兵庫の特注でもないし、ただ販売単価は異なりますが、東京オートサロンの一連モノに括ることにしました。「ネッツ兵庫☆トミカ86レーシング トヨタ 86」。この東京オートサロンの4台、タロささんスペシャルサンクスでした。しかし、タロささん、単身赴任を終え名古屋に帰還してしまいました。東京発売モノの入手手段が…。

眠い…明日は8時起床予定なので、もう4時間しか寝られない。いいんだ!、巨人、連勝を重ねて2位浮上♪。
4
月18


東京オートサロン
2017
スバル
BRZ

(4600)
冬から春に向むけての気候の移ろいを三寒四温と言いますが、名古屋では春爛漫のこの頃、極端に暑い日と寒い日が交互に続きます。薄手のシャツで過ごし、厚手の上着で過ごしと、季節のファッションより実利を優先して体調管理はしていますが、いかんせん腰痛は何ともしがたい(気圧のせい←迷信?)。日頃、デスクに向かって長時間同じ姿勢をとり続けているのも要因だとは解っていますし、それ以上に年齢なのだろうなぁ…。ここ数日、仕事が忙しく、サイト更新が2日に1台のペースになっています。

東京サロン2017の3台目は「スバル BRZ」。巨人3連勝(嬉)なれど3位。セ・リーグも今、極端に暑いか寒いかの2極状態です。
4
月16


東京オートサロン
2017
日産
GT-R

(4599)
昨日(15日)のWMCCにて最近発売のトミカを入手してきましたが、本日は家族で「なばなの里」+「湯あみの島(長島温泉)」へ。新たに入手したトミカを全然整理できなかったので、このシリーズを続けます。東京サロン2017の「日産 GT-R」。後期型ではなく前期型です。

最近、家族で遊びに行く機会がめっきり減っていたので、長島リゾート日帰り旅行は、おやじ的にはとても嬉しい時間でした。温泉をまったり堪能したので帰宅したのは23時頃、そして巨人連勝をニュースで知り尚嬉し。温泉はいい。快楽の極みです。
4
月14


東京オートサロン
2017
ランボルギーニ
アヴェンタドール
LP700-4

(4598)
これも1月発売モノ。東京サロン2017特注の「ランボルギーニ アヴェンタドール LP 700-4」。

プロ野球12球団の中でベストなスタートダッシュを決めたのが嘘のようだ。猛追していた紅鯉にまさかの3タテ黒星。今年もカープは強い。異常に強い。そして本日、蒼竜にも負けて5連敗。スタートダッシュの貯金を使い果たして勝率5割のイーブンパー。ジリ貧の春の悪夢だ。何故かヘラヘラと笑みを浮かべるミーシャ(←大阪のコレクター仲間)の顔がよぎる。明日は休みだ。飲んでやる!自棄酒だ〜!。
4
月12


TDR
DISNEY
RESORT LINE

(4597)
TDRにて下記と一緒に1月に発売された特注モデルですが、こちらはディズニーシー15thとは関係のない、アナ雪のFROZEN Fantasy 2017モデル(←何のコッチャ?)の「ディズニーリゾートライン」。

シリアに対しての米ロの緊張、そして北挑戦。されど本日の日本は真央ちゃんの引退の話題一色。フィギアスケートの選手生命は短命だ。個人的には成熟した女性の魅惑は芸術だと思います。ジュニア(ガキ)が、(貧相な)体の線を強調する衣装を纏って足を出して技術点を競い合っても魅力はない!。女子体操しかり!。社会的には不適切な意見だとは承知…ですが、まごうことなき本音です(笑)。
4
月10


TDR
WING OF WISHI
(4596)
TDR特注の「WING OF WISH」。ディズニーシー15周年モデルは「ウイング・オブ・ウィッシュ号」に始まり「WING OF WISH」で終わる。画像では白と金に見えますが、実際は銀と金で、とても重厚感のあるモデルです。

米海軍の空母が朝鮮半島に集結とのニュース。朝鮮戦争再開へ一触即発状態(←単なる威嚇デモンストレーションであって欲しい)。後進国(北朝鮮)の核保有、核開発は許すまじ…と核保有国(米国)が言うのは、実は破綻した論理です。そして、先の国連での核兵器禁止交渉決議に反対した日本に、北朝鮮の核開発を非難する資格は無いのです。まだまだ成熟していない国際社会だと思うばかりです。
4

9


TDR
DISNEY
RESORT
CRUISER

(4595)
1月発売、1月発売は…と、あった!TDR(東京ディズニーリゾート)の「DISNEY RESORT CRUISER」。サック箱に記載してあるコピーは「15 The Year of Wishes Grand Finale Wishes Do Come True」。何だかよく解らない英文字の羅列ですが、(ディズニーシー)15周年記念のファイナルモデルで、「願いは叶います(ように)」と言うような趣旨なんでしょうね。まぁ、ディズニーシーは当サイトと同い年なので(笑)、めでたし、めでたし。

スポーツの試合結果は翌日の朝刊に掲載。せめて中日新聞だけはJ2の順位表を掲載すべし!グランパスが首位じゃぁないですか(←まぁ当然ですけどね)。
4

7


トイザらス
SUBARU BRZ
栃木スバル
OTモチュール
BRZ仕様

(4594)
2017年元日発売モノを続けます。トイザらス特注の「SUBARU BRZ(栃木スバルOTモチュールBRZ仕様)」。勝手に命名していますが「レーシングトランスポーター&レーシングカー コレクション」へ記載。当然シール張っていません。

米国がシリアへ空爆。確かに、つい先日、国連安保理において米英仏で化学兵器を使用したシリアを強く非難する決議をした。だからと言って何故に米軍なのだ?。トランプ大統領は選挙演説で米国ファースト、そして世界警察はもうやらないと言っていた記憶が…。中国、北朝鮮への牽制?。何だか嫌だ。そもそも中東(また朝鮮半島)が未だに混乱しているのは、WWII戦勝国による戦後処理と、その後の思惑が原因だと私は思っています。
4

6


アピタ ピアゴ
トヨタ 2000GT
日本国旗タイプ
W鳳凰

(4593)
買いこぼしは多々あれど、ようやく2017年モノに突入。あけおめ!あけおめ!。あっれ〜?、トミカショップのクラウンパトが見つからない!買ったと思ったんですが行方不明です(笑)。そこでアピアタピアゴ世界の国旗シリーズ>の「トヨタ 2000GT 日本国旗タイプ W鳳凰」。あけおめ

めでたくないのが巨人の連勝ストップ。個人的には永遠に続いて欲しかった(笑)。本日、名古屋は少雨なれど桜満開!。スーツを纏った若いご夫婦とランドセルが大きい、これまた正装の新一年生を見かける。名古屋だけでしょぅか?小中高と入学式や卒業式に正装。これは衣装レンタル屋の陰謀かい(笑)。いずれにせよ新一年生と満開の桜は日本の宝だと思います。
4

4


DM-16
キャスパルズ
チップ&デール

(4592)
DM-16の「キャスパルズ チップ&デール」。正直に言います。このDMコレクション、フルコンプを目指している訳でもありませんが(いや、途中まではフルコンプを目指していましたが、多分挫折しています/笑)、そして既に(普通に玩具店で購入できるモノの)何を取りこぼしているのかも解らなくなっています。

私は名古屋在住で、当然周囲には(青い血の)ドラファンが多いのですが、私は巨人ファンです。巨人開幕4連勝(←負けなしの勝率10割)、中日開幕4連敗(←勝率0)で、温度差は激しく隔たっています。カミさん(←名古屋生まれ、名古屋育ち)、夕食が手抜きのスーパーの総菜弁当になっています。
4

3


TDR
OMNIBUS
(4591)
下記2台も含めて2016年の年末に発売されたTDRの新年(2017年)記念モデル「2017 SPECIAL EDITION」、最後の1台は「OMNIBUS」。何とも形容しがたい(←私には表現できる知識がないだけの)微妙なカラーリング。木製玩具を塗装したらこんな感じになるのかな。派手なカラーリングですが尖がっていない…という感想です。
この3台、1台1000円×3で3000円だよ。そりゃあ天下のTDRのオリジナルモデルですが、少々いい気になっていませんか?。所詮、金型を流用しているカラバリモデルではないですか。高くても(かつての)700円ぐらいに抑えてくれませんかね。不平、苦言を言うくらいなら購入しなければいいと言う意見は正論ですが、コレクター泣かせのTDRモノになっていますヨと、意見は言いたい。
4

2


TDR
S.S. COLUMBIA
(4590)
TDR、2017 SPECIAL EDITIONの「S.S. COLUMBIA」。こちらは淡いパステル調。但し重厚な豪華客船のイメージからは程遠し。

休日は何をしても消費に繋がる。それでも少しでも建設的なこと、献身的なことはできないかと献身ルームへ。専用座席(ベット?)に身を任せながら、巨人対中日戦を視聴。図書館のような静寂な空間で、思わず『よっしゃー!(←ゲーム終了、開幕3連勝、首位堅守!)』と口走ってひんしゅくを買う(笑)。帰路に鶴舞公園へ。五分咲きなれど桜の狂宴。陽水の「東へ西へ」「桜三月散歩道」、アン・ルイスの「六本木心中」が頭の中で鳴り響く。
4

1


TDR
DISNEY
RESORT
CRUISER

(4589)
4月1日。ここで2017年の元旦トミカをUP出来れば気持ちがいいのでしょうけれど、もう少し2016年モノが続きます。12月に発売されたTDR(東京ディズニーリゾート)2017 SPECIAL EDITIONの「DISNEY RESORT CRUISER」。ポップカラーと言うのかキャンディカラーと言うのか、ま、ケバイカラーリングです。

本日、レゴランド開園。開園前に500人並んだと言うのが名古屋らしい。東のTDR、西のUSJに並ぶテーマパークに成りうるでしょうか?。さすがにレゴランド特注トミカはないでしょうね(笑)。グラパスJ2で暫定首位。巨人2連勝で首位。