2008年8月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
8

30


D-28

光岡ビュート
ナイトメア
ビフォア
クリスマスR

(2245)
トミカコレクションをサイトUPするにあたって、発売→購入→(オリジナルの)バリエーションリストに記載→写真撮影→写真加工→Webへ掲載という手順を踏んでいますが、これが購入のスピードに追いつかない。つまりは発売され過ぎ、購入し過ぎ、だから散財(笑)。

先日(28日)発売されたディズニー トミカコレクションはビュート、そして、購入していたことさえ忘れていた(9日発売)イトーヨーカドー特注レーシングタイプコレクションエスハチをUP。

…と「24時間テレビ愛は地球を救う」を見ながら作業。ちょっと気になったので、今更ですが「サライ」って何?と調べてみました。ペルシャ語で「オアシス」を意味するそうです。「ふるさと」は「心のオアシス」という趣旨のテーマソングですが、アイデンティティーの根源である「ふるさと」は始点または終着点であって、中継地である「オアシス」を同義とするのは矛盾があるような気がします。つまり「桜吹雪のサライ」というのは根本的にありえない価値観では?…と深酒。
イトーヨーカドー
特注

Honda
S800

(2244)
8

29


イベントモデル
★★No.13

日産サニー
クーペ1200GX
レーシング

(2243)
この夏に発売されたイベントモデル★★のNo.9〜14の6台は懐かしの名車シリーズとでも言うんでしょうか?FCなんかは「頭文字D」において主要な1台なでのまだまだ現役の感がありますが、発売は1985年、もう20年以上も昔の車です。最もサニー(B110)においては1970年「こんにちは〜世界の国から〜♪」の時代です。

さて今朝の新聞を見て、今日何事もなかったように日常が続いているのは、たまたま運がよかったのだなぁ〜と思う。局地的な集中豪雨、「ゲリラ豪雨」とも言うそうですが、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。しかし、ニュース番組で冠水した道路で立ち往生している車の映像が流れますが、あれは車の性能の過信で、大抵は運転技術と知識が未熟なドライバーの責任です。
イベントモデル
★★No.14

マツダサバンナ
RX-7(FC3S)

(2242)
8

27


イベントモデル
★★No.11

Honda
S800

(2241)
今週に入ってから夜は過ごしやすく、クーラー要らずで睡眠できる名古屋です。しかし、長期予報では9月に入ってから暑さがぶり返すそうですが…。

イベントモデル★★のNo.11のエスハチとNo.12のケンメリをUP。両車とも既にクラシックカーの域に達している旧車で、日常ではめったにお目にかかることのなくなった2台ですが、トミカではこうして何度も蘇ります。

さて、嬉しい♪何が嬉しいかってサッカーはJリーグ。首位グループの僅差での混戦は続きますが、本日第23節は清水に快勝しストイコビッチ・グランパスがリーグ首位へ!今シーズンの残り試合数を数えるのにはまだ早いですが、とにかく首位!就寝前の一杯は祝杯でザ〜ブザブ♪朝も涼しいから起きるのが辛い…。いつまでも眠っていたい。
イベントモデル
★★No.12

日産
スカイライン
2000GT-X

(2240)
8

25


イベントモデル
★★No.09

トヨタ
2000GT

(2239)
土曜日に東京の友人から東京トミカ博で販売されていたイベントモデル★★のNo.9〜14の6台が届く。S.Mさんサンクスです。とりあえずトヨ2とクジラクラウンの覆面パトの2台をUP。残りは追々掲載していきます。東京トミカ博の戦利品ですが発売情報としては最も早く発売された会場である「プラレール博 IN SAPPORO」と記載。

北京五輪終わりましたね〜。長く暑い2週間でした。さて閉会式も開会式同様素晴らしい演出でしたが、この花火は「CG」?、この歌も「録音した口パク」じゃぁないの?(←ドミンゴはかなり怪しかったぞ!)…と疑惑の色眼鏡で見てしましました(笑)。
イベントモデル
★★No.10

トヨタクラウン
MS60覆面
パトカー仕様

(2238)
8

23


イオングループ
特注

マツダ
アテンザ

(2237)
午前中、久々にバンド仲間がスタジオに集まって練習。気持ちのいい汗を流す。午後は北京五輪をTV観戦。野球3位決定戦は逆転負け!続いてシンクロ、ペナルティも課せられ惨敗!メダルに手が届きそうで届かない…悔しい。明日の閉会式まで、まだいくつかの種目の競技は続きますが、日本が参戦するのは男子マラソンのみ!有終の美を飾って欲しいと切に願う。

本日発売のイオングループ特注捜査用パトロールカー第2弾はアテンザ。アテンザコレクションを作成しました。パトカーコレクションにも掲載。そして6月に開催された東京おもちゃショー2008開催記念トミカのオリジナルはしご消防車は消防車コレクションへ。

本日、名古屋は久々の雨。水害につながらない程度に、熱射に焼かれ乾いた大地を潤して欲しい、と処暑。そしてグランパスは鬼門鹿島スタジアムでついに勝利!2位キープ。
東京おもちゃ
ショー2008
開催記念トミカ

オリジナル
はしご消防車

(2236)
8

21


トミカ&
プラキッズ

サファリカー

(2235)
解説の宇津木元全日本監督はTV画面の向こうで号泣していました。サッカー男子、バレーボール男子は惨敗。バレーボール女子も準々決勝で敗退。サッカー女子も本日惜しくも銅メダルを逃し…そんな悔しい中、ソフトボール金メダルは嬉しかった〜♪上野選手ありがと〜!ソフト・野球はこれが最後の五輪。後は星野JAPANに結果を出してもらわねば!

そう言えば「Yahoo! JAPAN」が五輪特集ページに設けていた試合別の「コメント機能サービス」が20日に終了していました。仕事の最中、試合結果が知りたくて何度か覗いたんですが、あれは酷かった。日本選手をリアルタイムで時間を共有しながら皆で応援しよう!…というネットならではの素晴らしい企画だったはずなのに、罵り合いの書き込みばかりが目に付く荒んだ「板」となってしまっては、そりゃ「Yahoo!」もサービスの提供をやめちゃいますワな。一部の愚か者のせいでせっかくの企画も台無しです。

プラキッズはカローラアクシオALSOKとパジェロをUP。
トミカ&
プラキッズ

ALSOK機動車

(2234)
8

19


トミカ&
プラキッズ

パトロールカー

(2233)
朝から深夜まで競技は続く。五輪ってこんなに長時間実施されたっけ?100分の数秒を競う種目も魅力ですが、一般人の私としては、人気競技のサッカー、バレー、野球(ソフト)と言った団体球技戦を選んでTV観戦。帰宅から深夜までTVを独占する私に家族からブーイング(笑)。

プラキッズ(←集め始めました←やっぱりこうなる)はクラウンのパトをUP。
8

16


50-7

日産GT-R
レーシングカー

(2232)
対戦国に関わらず日本選手に対する観客席(中国人)からのブーイング。戦後63年が経とうが、中国(に限らずアジア諸国)の反日意識は決して消えてはいない。もっとも日本軍の行った残虐行為が学校教育によりしっかり継承されているのだから当然といえば当然。そして戦後のアジアに対する日本の外交政策にも原因はある。悲しいけれど、嫌われているんだなぁ…と再認識させられる。

今月の新車トミカはNo.116をいすゞギガをベースにスーパーアンビュランスを継承。そして待望のGT-R(←久々にシールを貼りました)。

「GT-R」。日本が世界に誇る車です。こんな凄い車がメイド・イン・ジャパンなんだぜ〜!スポーツの祭典と同時に国家のアイデンティティーを再考させられる北京五輪です。
116-3

スーパー
アンビュランス

(2231)
8

15


トミカ&
プラキッズ

F1カータイプ

(2230)
あまり話題になりませんが、北京五輪の開会式での「口パク」「CG映像」(他にもきっとあるだろう…)の偽装は「正々堂々」のスポーツマンシップに反する行為だ、世紀のエンターテイメントに水を差す行為だ…と私は思う。

トミカショップで買い物の際『後○○円でDVDプレゼントです』という対応に、思わず目に入ったプラキッズはF1カーを購入。
8

12


DVD付属品

コアストライカー
ブラック
バージョン

(2229)
北京五輪をTV観戦して一喜一憂、あっと言う間に時間が過ぎる。スポーツは素晴らしい!華やかだ!

DVD「トミカヒーローレスキューフォース第1巻」初回限定生産の付属品のレスキューフォーストミカコレクションはコアストライカーのブラックバージョンをUP。これもヤフオクで競り落としました。
8

11


トミカ
15周年記念

ニッサン
スカイライン
2000GTB

(2228)
来場者50万人HITと私の誕生日(10日←たくさんのお祝いメールありがとうございました)を祝って自分の為に何か特別なトミカを…と、トミカ15周年の2000GTBをUP。リミテッドベースの54Bではなくて「その他」に分類。欲しかったんだ〜♪

北京五輪!頑張れ日本!。頑張れ日本選手!。メダルを目指すのではなく、全力を出し切れば結果は後からついて来る!。
8

5


ナストリーニ
創立記念

ナストリーニN1

(2227)
トミカダス50万HITプロジェクト」のオリジナルトミカを制作していただいた なすのりさんのオリジナルブランド「ナストリーニ」の創立記念モデルで「ナストリーニ国産車シリーズD1」は「ナストリーニN1」をUP。50万HITの際、プレゼントしていただいた宝物です♪ベースとなったF1カーのコレクションへ掲載。

「トミカダス」は明日(6日)から11日までお盆休みです。
8

4


非売品

レスキュー
ストライカー
ゴールド
バージョン

(2226)
トミカヒーローショップ限定キャンペーンカード3枚(←当該商品2000円以上購入で1枚プレゼント)と交換で入手できたレスキューストライカーのゴールドバージョン。私はヤフオクで入手しましたけどね(笑)

本日二人の子どもは泊まりで「山の暮らし」というイベントに参加。子どもがいないことをいいことにカミさんは友人と飲み会。私は帰宅後のんびり〜とテレビを独占。気づいたら寝てしまいました(笑)。
8

2


トミカショップ
オリジナル

三菱ランサー
エボリューション
VII GT-A

(2225)
1日に発売されたトミカショップオリジナルモデルの2台をUP。ランエボはエボVIIへ。

夏の高校野球も開幕し、北京五輪も開幕まで1週間。オールスターJリーグ VS Kリーグはお祭りなれど惨敗は悔しい。

本日は恒例の男川ヤナにて涼と食。

赤塚不二夫逝去、さよなら天才バカボン。
トミカショップ
オリジナル

日立建機ゴム
クローラキャリア
EG110R

(2224)
8

1


D-41

スズキ アルト
不思議の国の
アリス

(2223)
8月!子どもたちにとっては夢のような時間なんでしょうね。労働者にとっては酷暑の中の労働時間です。過ぎれば一時のことなんでしょうが、渦中にあっては汗だくです。

7月31日に発売された3台をUP。ディスニーカーズコレクションはラモーンとシェリフ。掲載に伴いアイコンも描きましたが、インパネ(ラモーン)、マーキュリー・プラス(シェリフ)と共に実車に近づけるべきかアニメーションに近づけるべきか悩みながら作製。シェリフはパトカーコレクションへも掲載。

そしてディズニーコレクションは不思議の国のアリス。この掲載に伴って保有しているバリエーションも結構増えたのでスズキアルトコレクションも作成。

ここ連日、毎夜毎夜、BS・NHKで録画した「ルパン三世」初期TVシリーズを一話一話噛締めるように(焼酎をチビリチビリ飲みながら)鑑賞。先週、金曜ロードショーで放送された最新作『ルパン三世〜魔法のランプは悪夢の予感〜』も観ましたが、レギュラー男性声優陣の高齢化が気になりました。歯が数本抜けたような、加齢臭が漂ってきそうな老人の声が悲しい。そんなことよりも何よりも作品の構成自体がずさんです。子どもたちにも不評でした。私は初期TV作品至上主義派ではありませんが、最初のTVシリーズは何度観ても素晴らしい。放送開始は1971年!37年も昔じゃん。
C-08

カーズ
ラモーン

(2222)
C-09

カーズ
シェリフ

(2221)