2010年8月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
8

28



株主優待
2007年セット

日産ディーゼル
クオン

(2834)
『今 私の 願いごとが かなうならば 休みが 欲しい〜♪』そう言えば学生の頃には「翼を下さい」の替え歌で「お金を下さい」と歌ったことがありましたっけ。グラ連勝で首位固め、巨人連敗で首位から転落。今夜は「店長のひとりごと」へ行きたかったヨ。明日も日曜日だけど仕事だ〜。

2007年の株主優待トミカ、チョロQ限定セットはクオンのトランスフォーマー仕様をUP。
8

25


ミスタードーナツ
特注

スバルR1
ハッチカー

(2833)
午後7時頃には陽も暮れるようになり盛夏は過ぎたことが解かりますが…それにしては肌を焦がすような酷暑が続く名古屋です。暑すぎる、日差しが強すぎる。しかも夕立も降らない。だけどゲリラ豪雨は怖い。そんな異常な日常が続いています。

本日発売のミスド特注の2台はR1エスティマ。うんうんよい出来です。

プロ野球セ・リーグの首位争いは一喜一憂が続く混戦。巨人が負けるとやはり悔しいですが、それはそれで楽しい時間。
株安円高、熱中症、民主党の小沢と日々の話題には尽きませんが、個人的に気になるのはチリ鉱山落盤事故。地下700mという絶望的な深淵に閉じ込められた33人。奇跡的に生存が確認されたものの救出には4ヶ月もかかると言う。閉所恐怖症を自覚する私としては身震いする思いです。世界中の英知と技術を結集して一刻も早く33人の救出をと切に願う。

本日、家庭果樹園でぶどう収穫
ミスタードーナツ
特注

トヨタエスティマ
ハッチのママカー

(2832)
8

23


ディズニー
モータース
特別仕様車

キュービック
ミッキーマウス

(2831)
昨日(22日/日)は、午前中にソフトボールの練習(←娘と共に朝寝坊&遅刻)、帰宅してシャワーを浴びて、昼食をかっ食らって仕事へ。仕事中に携帯ワンセグにて巨人対阪神戦をコソ見。17時までに仕事を切り上げて、途中200円ビッグマックで腹ごしらえをして瑞穂へ。グランパス対ガンバ戦を観戦して、帰宅途中に夕食を買って、10時過ぎに帰宅して、アニメ「ジャイアントキリング」を見ながらの遅い夕食(夜食)、風呂に入った後ベッドに滑り込むようにして就寝。
当然PCに向かう時間が無かったので、一日遅れで昨日の報告ですが、何と言っても巨人、首位の虎に3連勝して同一首位へ返り咲き。そしてグランパス!スタジアム観戦での勝利は至上の喜び。そして首位固めで頭ひとつ抜け出す♪

ディズニーファンには、GOLDEN EGGS風の(可愛くない)ミッキー&ミニーはどうなんでしょう?
ディズニー
モータース
特別仕様車

キュービック
ミニーマウス

(2830)
8

21


52-4

ヤンマーエコトラ
EG300シリーズ

(2829)
本日も仕事でした。暑さが堪えます。その仕事中に携帯のワンセグとネット情報で高校野球決勝戦、巨人対阪神、中日対ヤクルト戦の結果をコソ見。しかし、小ちゃな液晶画面で結果だけ知ってもねー。やっぱり観たいのは選手の一挙手一投足であり、顔であり、戦況であり…。まぁセリーグはいよいよ混戦して面白くなってきたのは事実です。

疲労した身体で深夜帰宅ですが新車トミカの発売日なれば睡眠時間を削ってもUP。エコトラは非売品(EG400)をわざわざ加工して通常品としたの?そしてエルグランドは稼動部(ギミック)を設けなかったこそ再現できた3列シートが嬉しい。

明日も仕事だー(←いいかげんに休みを下さい!)。しかし何とか夕刻までには切り上げて瑞穂へ向かう予定。グランパスが待っているぜ!

暗い話題が続いていた沖縄。本当に嬉しい夏の甲子園初優勝。おめでとうございます。
88-5

日産
エルグランド

(2828)
8

20


ディズニー
モータース
特別仕様車

キュービック
マウス チップ

(2827)
日産NOTEの「低燃費少女ハイジ」で話題になったGOLDEN EGGS風にアレンジされたチップとデールのタップンタップ。おそらくメッサーシュミットであろう3輪自動車をデフォルメしたミニカーに、ディズニーキャラクターを模したデザインをさらにGOLDEN EGGS風にアレンジとは、これは少しやり過ぎの感があります。
クラリス(カリ城)、フィオリーナ(三千里)、クララ(ハイジ)は宮崎・高畑アニメの3大美少女キャラ。「低燃費少女ハイジ」は、ジブリを崇拝するアニメファンには不評だったとか。そういう意味ではディズニーファンには、GOLDEN EGGS風のチップ&デールはどうなんでしょう?トミカ好きの私としては、もう少し販売価格を「低燃費」にして欲しかった(笑)。

今夜は笑顔です。3位に陥った巨人ですが、首位の虎に快勝し2位浮上!1番坂本、捕手は阿部!この不動の布陣で明日も明後日も虎退治たのみまっせ!。そして高校野球は前評判通り、島袋、一二三の2人の大型投手が決勝へ。投手の継投がしづらい高校野球。せめてベスト8からは連日続投をしないですむスケジュールが組めないだろうか?投手ばかりでなく野手もそう、今年のように酷暑が続くと観ていて可哀相だ、特に破れたチームを見てそう思う。
ディズニー
モータース
特別仕様車

キュービック
マウス デール

(2826)
8

18


おえかき
トミカ工房

日産ディーゼル
クオン

(2825)
『暑〜い!』と単にタイピングするだけでは伝わらない酷暑・猛暑が連日続く名古屋です。本日。昼食時に外出した際に、試しに路上のマンホールを触ってみた。これなら目玉焼きが作れるかもしれない…と、昔のCMを思い出しながら(笑)。

いやいや笑っている場合ではない!巨人連敗!しかも虎連勝。首位との差がジワジワと拡がり、3位竜がジワジワと迫って来る。そして川崎に0-4で惨敗したグランパス。何故に川崎にはこうも勝てない?前日の清水、鹿島が足踏みをしてくれたおかげでかろうじて首位に留まってはいるが、得失点差で見ると「+7」は7位タイで情けない現実。『はぁー』と、深いため息。

さてUPするのは「おえかきトミカ工房」のクオン、右サイドには「トミカダス」のロゴ、そして天井部には「WMCC」と「店長のひとりごと」のロゴと何ともフレンドリーなオリジナルトミカ♪酷暑、巨人連敗、グラ惨敗と凹んだ一日に、一風の涼に値するサイプライズを届けてくれたタロささん、スペシャルサンクスです。おかげで自棄酒を呑まずにすみます。
8

16


トミカショップ
非売品

トミカ
レーシングカー

(2824)
昨日(15日/日)の名古屋は気温と湿度が高く、しかも風が無く、屋外での仕事はまるでサウナのごとく暑くきつかった〜。そのかわり仕事を終えた後のビールは最高でしたけどね…と集合時間前に栄に寄って入手したのは7日から配布が始まったトミカショップ非売品モデルF1カー。そして昨日は深夜に帰宅して、とにかく風呂に飛び込んで汗を落としてダウン。本日は出勤日なれどエアコンに包まれて昼まで爆睡していました〜(笑)。
8

14


付属品

はるかぜ交通
バス

(2823)
このバスタクシー2009年11月に発売されたトミカタウン「トミカとプラレールのロータリーセット」に付属された2台。現在でも発売中のこのセットですが結構高額なため、トミカだけを欲しても入手困難な2台かもしれません。今回、ご好意で譲り受けました。

終戦記念特番でしょうか。ここ2日間で気になったTV番組。
13日NHK総合「色つきの悪夢」。これは言葉を失いました。色がつく(モノクロではない)というだけでこんなにも違うもの?録画したので長男(中1)には『観なさい!』と命令。
14日NHK総合「日韓の若者の討論番組」。日本の若者の日・韓(朝鮮)間の歴史の知識の無さに閉口。日本の近代史教育は間違っていると痛感。
戦後65年経って初めて知ることの多きこと、この年齢になって省みることの何と多きことよ。

本日は家族でウォーキング ウイズ ダイナソーへ。そして、本日、巨人勝ち首位維持。グラ勝ってリーグ首位。明日はお盆と関係なく仕事なれど元気百倍♪
付属品

はるかぜ交通
タクシー

(2822)
8

12


40周年記念
復刻トミカVol.2

トヨタ
2000GT

(2821)
我が家は「スカパー」や「WOWOW」とは契約していないので、放送番組が延長しないのであれば、ライブのネット情報は追いかけず、後は深夜のニュースで試合結果を知るまで。巨人負けて虎勝って…嗚呼。

さてトヨ2をUPして約一ヶ月遅れで復刻版Vol.2もコンプ。しかし今回のVol.2は何故に5台?40周年記念であればこそ6台にこだわってほしかったぞい。
8

11


40周年記念
復刻トミカVol.2

フェアレディZ
432

(2820)
巨人どうした?とりあえず首位をキープはしているが…。俄然、面白いのは高校野球。そう言えば私の母校、卒業した頃はハシにも棒にも引っかからない何の魅力もない高校でしたが、ここ数年は野球部が東東京大会ベスト16の常連校だそうで、今年もベスト8進出と大健闘しました。私は野球部とは関係ありませんが、やはり母校の活躍は嬉しいもんです。いつかは甲子園で母校を応援してみたい。

復刻版ZをUP。無意味に忙しい毎日です。
8

8


40周年記念
復刻トミカVol.2

トヨタクラウン
スーパー
デラックス

(2819)
ここ2試合ストレスが溜まる試合が続きましたが巨人、赤鯉に1勝。しかし虎、竜に3連敗。これで巨人が1.5ゲーム差をつけて首位を堅守。グラ、スコアレスドロー(勝点1)とあきらめかけた延長戦終了間際に闘う男の不屈の一蹴!これで首位に勝点でわずか「1」の僅差の単独2位で前半を折り返す!結果として本日は午後TVの前から動けませんでした(←カミさんは不満、ストレスが溜まる…)。

復刻版クラウンをUP。今日はいい夢が見れそうです。
8

6


40周年記念
復刻トミカVol.2

ブルーバード
SSSクーペ

(2818)
7月中旬(正確には17日)に発売されていた40周年記念復刻トミカVol.2。何度かトミカショップやトイザ、大型スーパーの玩具売り場にて遭遇していたはずなんですが、まったく気づきませんでした。友人のブログでその発売を知り、急遽購入してきました。賛否両論の新金型はSSSマークUの2台からUP。

8月6日の話題。米国在住の友人が日本文化と平和学習として、米国の子どもたちに漫画「はだしのゲン」を紹介したところ、残酷な描写の漫画を子どもたちに見せたとの理由で訴えられて裁判中。その友人曰く、多くの米国人は原子爆弾を映画「インディージョーンズ4」の様に冷蔵庫の中に隠れれば大丈夫ぐらいに思っているそうです。使った国と使われた国の温度差はあまりにも違う。現実のヒロシマは漫画に描かれた以上に残酷だったはずです…と、私も実際には何一つ解かっていないのですが、ここ数日に報道された特別番組を見るにつけ、この世に人類が造った地獄がどういうものだったのかを世界中の人の共有の知識としたいと願う65年目の夏です。
40周年記念
復刻トミカVol.2

コロナマークU
ハードトップ

(2817)
8

4


非売品

キッザニア
ステージトラック

(2816)
春から話題になっていたキッザニア東京は「おもちゃ工房」に参加しないと入手できない非売品のイベントカー。長い間アンテナと網を張って待っていましたが、夏休みに入ったおかげでしょうか?覚悟していた金額よりずいぶん安価で入手できました(ホっ)。
キッザニザ甲子園!たのみますから東京のオリジナルトミカを追従しないでくださいヨ!…と釘を刺しておきたいのは東京VS甲子園、もちろんプロ野球セリーグ首位攻防戦のお話し。一喜一憂(←今日はガッカリ)です。
8

2


トミカショップ
オリジナル

トヨタ
2000GT

(2815)
先月先々月に続いてトミカショップモノを月初めにUP。本日(2日)発売で帰宅途中に遠回りして購入。このところトミカショップモノは毎月のように発売されてないかい?乱発するとありがたみが薄れるゾ!でもトヨ2だからOK。

嫌なニュースには出来るならば耳をふさぎたい。私は家族の幸せを守りながらトミカを集め、就寝前に焼酎を呑みながら巨人やグランパスの勝敗に一喜一憂したいだけなのだ。大阪の二幼児放置死事件は酷過ぎる。悪魔の所業だ。