2011年4月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
4

30


TDR特注

Mickey's
ROADSTER

(2996)
東京ディズニーリゾートは「EASTER WONDERLAND 2011」として発売された2台のオープンカー。悩んだ末に2005年に発売された「ディズニーロック・アラウンド・ザ・マウス」の中の2台のバリ違いとして記載。そして、一般常識として「ロードスター」と「コンバーチブル」の違いを調べてみまた。なるほど。

世界フィギア女子!美姫ty!キム・ヨナを抑えて金メダル!やりました、やってくれました。また真央ちゃんは6位、佳菜ちゃんも8位。この種目「日本国内でTOP=世界でTOP」なる図式を証明した3人娘は日本の誇りです。団体種目ではない孤独な競技、しかし世界一はたった一人です。表彰式で流れた「君が代」は疲れた日本に届きました、響きました。

4月30日のことを書いていますが、既に実際の日付は5月1日を過ぎました。かねてから告知していた「サイト開設10周年記念企画」がスタートですと、51回目の夜。
TDR特注

Minnie's
CONVERTIBLE

(2995)
4

29




DM-26

チムチム
パイレーツ・オブ
カリビアン

(2994)
ディズニーシーも28日に再開してGWへ突入。ディズニーモータースの2台をUP。そのGW初日(私は午後から仕事でしたけどね)、東北自動車道では物資を運ぶ車、ボランティア、帰省、観光客で渋滞したようですね。不謹慎かもしれませんが、たとえ「ひやかし」であっても1000年に一度の津波の傷跡を見ることには意義があると思う。そして、ボランティアも大切ですが、被災地あるいはその周辺地域に遊びに行く、ホテルや旅館に宿泊する、食事をする、お土産を買う、タクシーに乗る…とにかく「人」と「お金」が集中することはいいことだ。

プロ野球は楽天がホーム勝利、Jリーグはベガルタがホーム勝利。東北は今、エネルギーの坩堝です。そして、グランパスは「あの」川崎に勝利して勝点「3」。それに比べて巨人は何をやっているのか。

世界フィギアを観終えた延長でフジテレビの深夜のニュースを観る。福1原発に関する報道がなかった。これはおかしい。進展が何一つなかったとしても命懸けで続いている復旧作業は必ず報道して欲しい。50回目の夜。
DM-27

ジョリーフロート
パイレーツ・オブ
カリビアン

(2993)
4

27


店長のひとりごと
特注

ロンドンバス
PRAY F
R
JAPAN

(2992)
店長のひとりごとにて3月下旬から発売されているロンドンバス。1台500円。代金の一部は義援金として寄付されます。名古屋のお土産にいかがでしょうか?とGWを目前に宣伝しても、名古屋(愛知県)は観光するとこないし…。いや、ありますよ、「施設」「食」「史跡・名所」それなりに。ま、ミニカーコレクターであればトヨタ博物館と店頭のひとりごとで十分でしょう。

東北の太平洋沿岸の観光地が一日も早く復活することをPRAYして48回目の夜。
4

25


企画品

Hondaシビック
SAVE
JAPAN

(2991)
詳しくは知りませんが、ミニカーコレクター(有志?)によって企画されたシビック。この企画に賛同した103名分の台数(シリアルナンバー付き)が制作され、価格(制作協力金)2000円の内500円が義援金として寄付されます。私は「84 of 103」を入手。それぞれが、それぞれに出来ることをやりませう。
陽が沈むと結構寒いと思った本日の名古屋。寒いと東北は尚更厳しいんだろうと思いを馳せる。早く暖を必要としない季節になって欲しいと46回目の夜を数えます。
4

23


非売品

トミカダス
10周年記念車

(2990)
本来は先月の23日にUPする予定だったイベントカーは「トミカダス10周年記念車」です。そして1ヵ月遅れましたが「サイト開設10周年記念企画」を実施します。本当はスーちゃんの喪に服して、もう1ヵ月延長しようかとも思いましたが。
いぁ〜10年も続けていると、いろいろありましたが、この時期に、こんなにつらい時間を過ごすとは思いませんでしたよね。44回目の夜、今夜はWMCCです。
4

20


ボクらの町の
職人車

山口青果店
タウンエース
トラック

(2989)
「ボクらの町の職人車」も最後の2台。同じ車種なのでまとめてUP。タウンエースコレクションも作成。そう言えば、この4月から我が家のマイカーがエスティマエミーナからタウンエースノアになりました。やっぱりミニバンの便利さは捨てがたいです。相変わらず中古ですけどね(笑)。まぁこれで、少しは燃費も良くなるでしょう。5ナンバーですけど3ナンバーかと思うくらい大きい広い!
フルタイム4WDだったエスティマからFRのタウンエースへ。車幅、全長、ハンドル、ブレーキの感覚に体が慣れるまで、また少し時間がかかりそうです。

気仙沼の「ファイト新聞」、いい話題ですね〜。「ファイト」は「戦う」の命令形。安全地帯から「がんばれ」と連呼されるより、被災地の渦中から、しかも小学生から大人たちへ「戦え」と毎日発行される手書きの新聞がどれほど被災者の心を癒すことでしょう。

被災地の皆様、原発鎮炉作業に携わっている皆様、日常を生きている皆様、「ファイト!」と41回目の夜。
ボクらの町の
職人車

山口造園
タウンエース
トラック

(2988)
4

19


ボクらの町の
職人車

(有)山口
モータース
プロボックス

(2987)
「のだめ」とNHK大河ドラマの「お江」を同じ女優が演じていることに昨日はじめて気付きました。目下、気になっているTV番組は「タイタニア」(再放送)、「へうげもの」、「青い祓魔師」とすべてアニメ。
TVと言えば中部圏だけでしょうか?今週になってから震災に対応した特別なCMが少なくなりましたね。「AC」の「ポポポポン!」を一度も見ないで40回目の夜を数える。

「職人車」はプロボックスをUP。
4

17


ボクらの町の
職人車

山口畳店
キャリイトラック

(2986)
F1中国GPをTVで観ていると、カミさん『今年は何処を応援しているの?』。改めて訊かれると返答に困る。「カムイ」「フェラーリ」「ハミルトン」を同じレベルで応援しているのかなぁ?

「職人車」に戻ります。キャリイ。畳の優しさ、あたたかさ、い草の香り…、ま新しい「畳」が被災地に届いたら喜んでもらえるだろうなぁと思う38回目の夜。
4

16


36-7

スズキ
スイフト

(2985)
今月の新車トミカ。共にバリエーションではない新規のオリジナルモデル。新車スイフト、そして得体の知れないウロボロス。トミカを集めていなかったら、この車両を知ることはなかったと思います。逆に、多くの大人は知らないのに、トミカに夢中になっている子どもにはお馴染みの車になってしまうのでしょうね。

昨日、TDL再開しましたね〜♪条件付ですが、復興の道しるべとして、まずは嬉しいニュースです。被災地での日々の吉報、悲報は被災者の数だけあるのでしょうが、TVのニュース枠では伝えられる時間が限られているので、これはネットの勝利ですね。
福1原発に関しての報道は一進一退。政府が「安心」「安全」と公表する情報は信じ、「安心」「安全」として発表していない原発に関連する事象はすべて危機的状態にあると思うことにした37回目の夜。

個人的にはお腹(腸)の具合は順調、腰痛もいつの間にか消えていました。
75-9

ツナグデザイン
ウロボロス

(2984)
4

14


ボクらの町の
職人車

山口電気商会
エブリイ

(2983)
被災後、ダルビッシュ投手が『こんな時に野球をやっていていいのか』と言っていた。本音だと思う。しかしプロ野球選手は野球をすることで元気を取り戻そうと頑張っている。
トミカコレクターはトミカを集める。元気を取り戻す為にとはおこがましい、単なる自己満足の為。しかし、仙台で被災された見ず知らずのトミカを共有する方からのBBSへの書き込みは本当に嬉しい。

「職人車」はエブリイをUP。新たにコレクション頁も作ります。アイコンも描きます。35回目の夜。
4

13


ボクらの町の
職人車

山口鮮魚店
エルフ
パネルトラック

(2982)
2011年のプロ野球開幕2戦目。楽天2連勝!これはファンでなくとも嬉しい。そして我が巨人軍も2連勝♪今年の日本シリーズは煌々と灯りがともる東京ドームとすっかり直ったクリネックススタジアムで開催だ〜! ラミレスに続いて高橋由がホームランを打った瞬間、原発のことも脳裏から消える。現実逃避も時には「薬」。スポーツや娯楽、そしてお酒も…と、今夜も呑みながらサイト更新する34回目の夜。

「職人車」はエルフをUP。鮮魚かぁ…つらいなぁ。
4

12


ボクらの町の
職人車

(有)山口塗装
ハイエース

(2981)
プロ野球の開幕をこの時期まで延期させたのは、被災から一ヶ月が経てば復興も人の心も少しは落ちついているであろうと予想したからなのでしょう。まさかそんな日に原子力事故評価で最悪の裁断。個人的にはセ・リーグ巨人圧勝で開幕!そして、ACLではグラが圧勝して残り3戦に望みを繋ぐ!と言った最高の一日でしたが、「レベル7」を前にしては歓喜も空しい33回目の夜。

「職人車」はハイエースをUP。
4

11


ボクらの町の
職人車

山口建設(株)
ダイナダンプ

(2980)
本日の夕方の5時過ぎ、名古屋でも少しの間グラグラっとゆれました。名古屋でこれだけ揺れたのであれば東北はまたしても…と、事務所のTVのスイッチを入れる。余震の速報、鼓動が激しくなり、意識して呼吸していないと窒息してしまいそうでした。名古屋でコレなんだから、被災地では本当に神経がどうにかなってしまうのではと心配。しかし、余震はいつか必ず治まる!福一原発も必ず収束する!32回目の不安な夜を過ごす皆様にあえて「頑張れ」と書きます。

「職人車」のダイナは通常品にはないダンプタイプ。
4

10


ボクらの町の
職人車

(株)山口運送
キャンター

(2979)
録画しておいた「3年B組金八先生」。全編で4時間もあったので2、3日に分けて観ようと思っていましたが、見始めると止まらず、結局、一気に見てしまいました。昭和、平成を貫いた人気ドラマがまた一つ幕を降ろしました。「北の国から」はもう一回でもいいから続編を作ってくれないかなぁ。昭和は遠くなりにけり、と「職人」という響きを偲びつつキャンターをUP。

この非常時に統一地方選挙を行うことに疑問を持ちながら31回目の夜。
4

9


ボクらの町の
職人車

(株)山口石油
サンバー
タンクローリー

(2978)
日本では日数を数えるのに「0(ゼロ)」の概念がいい加減。例えば新生児に0歳児はあるが0日はない。被災した3月11日(金)の翌日12日(土)を「2日目」と言ったり「1日たった」と言ったりする。「被災から1週間がたった」と言っても、それが17日(木)なのか18日(金)を指すのかよく解からない。「被災から1ヵ月」となると日数的にはいよいよあいまい。今日(9日)の夜が被災から30回目の夜。

「ボクらの町の職人車」はサンバーのタンクローリーからスタート。彼の地でも活躍していることでしょう。
4

8


NHK特注

NHK
スタジオパーク
バス

(2977)
災害復旧に勢いづいた矢先に被災地を再び襲う余震と言うにはあまりにも大きな地震。ニュースで見た仙台市内の映像は彼方の閃光に続いて停電、暗闇にのまれていく街の様子。子どもが石を積んで作った塔が完成する前に鬼が来て壊してしまうという「賽の河原」のお話しが頭をよぎります。

福一原発のニュースはどのチャンネルを見ても疑心暗鬼。NHKだけは真実を報道していると信じて、3月下旬(?)、予告なく発売されたNHK特注のふそうエアロスターをUP。29回目の夜。
4

6


LTD:0129

トヨタ
2000GT
(後期型)

(2976)
LTモデルが2台続きます。そう言えば、LTは表示されている番号がいつから4桁になったんだろう?そもそも高額なLTはコレクションの範疇外だったので気にしていませんでしたが。さて、その範疇外とあってもトヨ2で、しかもフロントライト周りが異なる後期型とあっては手が伸びてしまいました。

2泊3日で奈良京都を巡って、名だたる寺社に、そして、清水寺にある「アテルイの碑」を前に「東北復興」と「鎮炉」の願をかけてきました。27回目の夜。
4

2


LTD:0028

NISMO
GT-R LM

(2975)
同じR33レーシングタイプであっても、こいつはリミテッドモデル。金型は同じでも他のトミカとは一味違うぜ!と言う主張がガンガン聞こえてきそうな完成度に惚れ惚れしてしまいました。これも先月のW.M.C.Cにてビンゴ大会にてゲットした一品。

明日から我が家は春の奈良、京都へ遊びに行きます。もとい、「国家鎮護」の為に寺社を巡って、神仏にすがってきます。23回目の夜。
4

1


プルデンシャル
生命保険 特注

T型フォード
クーペ

(2974)
4月です。春の到来です。間もなく桜も咲くでしょう。しかし、心は晴れない、穏やかになれない。日本人は不器用で、頭の片隅に死に至るような危険な復旧作業が継続されているという事実がある限り、「楽しむ」ということができない民族だと私は思っています。映画「地獄の黙示録」の様に、戦場においてロックコンサートやサーフィンを楽しめる神経は持っていない。
また被曝の可能性は日本全土のみならず近隣諸国にとっても大いなる恐怖となっている事実。「誰かの迷惑になっている」、これも日本人には耐え難い現実のように思います。

余震が続く限り、また被災状況の全容が解明されるまで「被災」は終わってません。事態は「被災」「復旧支援」「原発」「電力不足」の4分化へ。復旧において保険屋さんの出番も間もなくです。お願いしますと「プルデンシャル生命保険」特注のフォードをUP。先月のW.M.C.Cにてジャンケンで勝負して入手できた2台です。
エイプリフールがらみの「冗談」もはばかれる(←精神的に余裕がないのさ)22回目の夜。
プルデンシャル
生命保険 特注

T型フォード
ツーリング

(2973)