2003年5月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
5

30


HGR01
ハードポインター
(3519)
HBPHRの新製品が続きましたが、ある意味では布石だったのでしょうか?トミカハイパーシリーズに新たなシリーズ、ハイパーグリーンレンジャー(HGR)が登場。まずはHGR01はハードポインター。HGRはエネルギー危機を救う為の新エネルギーの探査チーム。むむ、世相を反映しているのかな?付属のプラキッズの隊員の名前も「ユウキ」「キボウ」「ガッツ」…。東北ガンバレ!

本日は家族で豊田スタジアムにて日本代表戦を観戦。W杯出場には関係のない調整試合なので、勝敗は別にして(結局負けたのですが…)、リアルに観る日本代表選手のテクニックに魅了され満足♪。
5

28


HR01
機動巡回車U型
(3518)
こちらはHRの新商品。機動巡回車U型でスカイラインクロスオーバーがベース車です。昨年(12月)にUPした「ハイパーレスキュー1号(U型)」は車体にHR01と印字されていますが、便宜上「HR01」から外して「その他」にしました。このドリームトミカの扱いはHBPと同じです。

滋賀県で行方不明になっていた小学生が無事下山してきたニュースは一安心。東海地方は本日より梅雨入り。一晩過ごした山中で雨に打たれなくて本当によかった。
5

27


HBP01
ブルー
フェニックスU
(3517)
既に3月下旬は入手済みのトミカでしたが、なかなかUPする機会を逃し本日となりました。HBP34ZをベースにしたブルーフェニックスU。このシリーズ、忘れた頃に「U」が登場しますが、このくらいのロングスパーンでの新商品の発売は、最近の供給過多のトミカにあって、逆にこのシリーズが大切にされているような気がします。

『すこし愛して、ながく愛して。』(故)大原麗子さん出演のウイスキーのCMの名台詞を思い出します。
5

25


スナップオン
特注
スナップオン
バン
(3516)
サッカーの試合結果は「勝ち」「負け」「引き分け」の3つのケース。確立はそれぞれ1/3。連敗する確立は1/(3の2乗)で1/9。3連敗は1/(3の3乗)で1/27…、そして5連敗するってのは、これが何と1/243…こりゃ悪夢だヨ。日本代表を経験した面々。海外から招聘した有能な選手。経験、フィジカル面においてリーグ屈指の選手層。メインスポンサーは世界のトヨタ。負ける要素は少ないはずなのに…何故に勝てない。負けた時こそ応援するのがサポーターなのですが、かくも連敗が続くと家族全員が不機嫌になる。カミさん、食器の洗物を放棄して早々にふて寝してしまった…。

私はトミカに現実逃避(笑)。WMCCメンバーのタロささんから譲っていただいたキャンターのスナップオン・バンと大阪トミカ博のおすそ分け(お土産)は組み立て工場のハイエース

まぁ、巨人が勝ったのがせめてもの救いですが、常勝チームが勝つ、グランパスもそういうチームだったはずなのに…。さて、サイト更新して台所へ向かうとします。
組み立て工場
トヨタ
ハイエース
(3515)
5

24


カーズトミカ
フィルモア
救急車タイプ
(3514)
カーズトミカ「レスキュー ゴー!ゴー!」のフィルモアは救急車タイプ。これは現実にありそうな(あったような)T2の救急車。

私は相変わらずメインのPCはWinのXPを使用していますが、世間では進歩し、現在の最新のブラウザはIE10だそうで(私はIE8)。IE10でサイトを見ると、文字が若干拡大表示されるようで、レイアウトを微妙に変更。確認して変更、変更…。あまりタイトにフレームを作り込むのも考えもんだ。
5

22


カーズトミカ
グイド
消防車タイプ
(3513)
中断したカーズトミカ「レスキュー ゴー!ゴー!」を再開。ルイジの消防車タイプ

さっそく「宇宙戦艦ヤマト2199」のDVD1巻(1・2章)、2巻(3〜6章)を入手して鑑賞に浸る。なるほど…そうきたか!。これで現在放送中の進行に追いつきました。
5

20


64-5
ポルシェ
ボクスター
(3512)
もう1車種の今月の新車トミカは、トミカとしては2代目、実車としては3代目(←こういう書き方をするから、このサイトはややこしいのです/笑)のポルシェボクスター。ポルシェは今年になって早くも2車種目だ。

先日の飲み会で話題になった「宇宙戦艦ヤマト2199」。初期作品のリメイクということで、『どうせ…(実写版キムタクヤマトのこともあるし…)』とスルーしていたんですが、前回の放送分を試しに録画して観てみる。まいった…主題歌といい、挿入曲といい、設定といい、懐かしくて涙が出てきた。知らないキャラクターが何人かいる。今まで放送された分を見逃したことを後悔する…。こりゃ、さっさとDVDを入手せねばなりませんね。
それにしても、オープニング、エンディングのクレジットの何処にも松本零士の名前が記載されていなかったのが気になる。版権か裁判か知りませんが「宇宙戦艦ヤマト」は1000年経っても松本零士作品だと思いますよ。
初回特別カラー
ポルシェ
ボクスター
(3511)
5

19


12-6
トヨタ
ポルテ
(3510)
昨夜(18日)はWMCC、また沢山のトミカを入手してまりました。未UPトミカは多々ありますが、何はともあれ今月の新車トミカはトヨタポルテ。

グランパス、負け癖がついてしまったのか出口の見えない4連敗。ベッカム、引退を撤回して名古屋に来てくれないかなァ。
5

17


カーズトミカ
ルイジ
消防車タイプ
(3509)
カーズトミカ「レスキュー ゴー!ゴー!」のルイジ(消防車タイプ)。小柄なフィアットの屋根にハシゴを付けて消防車とは無理があるでしょう(笑)。

以前にも何度か書きましたが、私は多くのトミカをWMCCの仲間と一括購入させていただいております。先月のミーティング(飲み会)で、回収してきたトミカをUPし切れない内に、明日(18日)は5月のミーティング。尋常ではない。原因はご覧の通りディズニーモノです。まだTDPHGRにも手をつけていないと言うのに…。
5

15


カーズトミカ
サリー
ポリスカータイプ
(3508)
カーズトミカの新シリーズは「レスキュー ゴー!ゴー!」。まずはサリーのポリスカータイプをUP。

巨人、今夜も逆転負けかと半ば諦めた9回裏、2点タイムリーの逆転サヨナラ!(嬉)。橋本市長、要らぬ事を呟いて何故に余計な波風を立てる?。
5

13


TDR特注
ディズニー
リゾートライン
(3507)
TDR30thモデルですが、30年前には当然無かったリゾートライン。入園せずとも、これに乗って1周するだけで幸せになれます。こちらは12thかな。

F1は欧州ラウンドに突入。昨夜はスペインGP。マシンの性能、ドライバーの技量、チームワーク、戦略…と勝つためには数々の条件が必要ですが、母国GP優勝を“気合”でもぎ取ったようなアロンソ!健在也!
5

11


TDR特注
ディズニー
リゾート
クルーザー
(ドア開閉)
(3506)
1台USJモノをはさみましたがディズニーモノを続けます。30周年のディズニーリゾートクルーザー。最近は奇抜なカラーリングのモデルが多かったのですが、ノーマルカラーです。

さて、本日も逆転、逆転の接戦でしたが何とか連敗脱出。巨人の話し(ほっ)。連敗が止まらないのはグランパス。気づけば降格圏内目前…屈辱だ!
5

10


USJ特注
エルモのカート
(3505)
USJ特注としては前回の「BACK TO THE FUTURE」からちょうど3年ぶりとなるエルモ。とりあえず「その他」のページへ記載。USJがTDR並にトミカを乱発することは望みませんが、少しずつ特注モデルを登場させて欲しいですね。

嗚呼、巨人、乱打戦の幕引きに悪夢の様なサヨナラ逆転ホームラン…DeNAに黒星で連敗止まず。貯金10も崖っぷち。
5

8


TDR特注
DisneySea
Transit
Steamer Line
(3504)
GWは終わりましたが。TDRモノの中でもコレも恒例となりつつあるスチーマーラインのミッキー&ダッフー春の旅。発売は3月だから、本当はGWではなく、卒業旅行記念モノでしょうね。

いやぁ、まさか東京ドームで阪神に3タテされるとは思いませんでした…ショックの12回延長戦。それでも、まだまだ首位は安泰。貯金もたっぷりあります。それにしても絶好調の今シーズンの巨人にあって、阪神だけが鬼門です。
5

6




DM-12
WORKS
DIVISION
ポピンズ
パトロールカー
ミニーマウス
(3503)
本日、自然に目が醒めるまで寝ていたら、昼過ぎまで寝ていました。GW最終日は最高のスタートで始まりましたが、巨人連勝ストップ(←やっぱり虎です)、グランパス連敗と最悪な結果で一日を終えました。

DMポピンズパトロールカー。そしてDM-12は早くも3世代目のDM-12-03

中東で再び戦火…。
5

5


DM-04
WORKS
DIVISION
チムチム
パトロールバイク
ミッキーマウス
(3502)
『4番サード長嶋 背番号3…』。このアナウンスを再び耳にすることが出来ただけで感無量。それにしても今日のカープはやりずらかったことでしょうね。審判のはずの安倍総理も何故か巨人のユニフォームを着ていたし。それでも勝ちは勝ち!5連勝!

DMチムチムパトバイク。コレクター的にはDM-04-02とカウントせずに慣例に従ってDM-04-01のバリ違いとするのでしょうか?私はDM-04-02としました。
5

4


DM 5th
ドリームスター
ホワイトゴールド
ミッキーマウス
(3501)
どうせGW中には既購入済みのディズニーモノを全部はUP出来ないので、暦順にUPしていくことにします。DM(ディズニーモータース)5thアニバーサリーモデルは(初代)ドリームスターホワイトゴールド ミッキーマウス。

巨人、4連敗での一抹の不安も払拭、これで4連勝、きっちり!がっちり!。明日はミスターの国民栄誉賞受賞記念の特別な試合なので5連勝は確定だぜい!。惜しむはグランパス。やっぱり川崎は天敵だ…。
5

2


1-1
ブルーバード
SSSクーペ
(3500)
累積購入数が3500台なので、たまには古いトミカをUP。記念すべきNo.1-1はSSS。1Aホイールだったらよかったんですけどね(笑)。

明日からGW後半。巨人は東京ドームで6連戦。全部勝つぞ〜!グランパスも勝つぞ〜!
5

1


TDR特注
ミッキーの
ロードスター
(3499)
さて、どこから手をつけたらよいものかと悩むほどに、最近発売されたトミカが手元にあります。

まずはGW最中ということで、連日連夜さぞや賑わっているであろう東京ディズニーリゾート(TDR)の30周年記念セットの3台。ミッキーのロードスター、ミニーのコンバーティブル、ドナルドのサーフワゴン。

おおよその年齢がバレてしまいますが、私は東京ディズニーランドのオープンイヤーに遊びに行きました。当時大学生でした。北海道は浜頓別YHで一夏を過ごした旅仲間と東京で再会しようということになり、どうせならディズニーランド!となったのです。もう30年も昔の話なのですね〜。そう言えば年賀状のやりとりも、いつの間にかになくなりました。30年ですからね〜。

巨人、とりあえず2連勝。4連敗の屈辱はキッチリ倍に、いや3倍にして取り返していただきましょう。

安倍首相、外遊先で「世界一安全な日本の原子力発電所」をアピール(営業)していましたが、これはブラックジョーク?
東北の復興無くして日本の再生はないと誓って、まだ2年と2ヶ月です。外遊も結構ですが、まずは先に原発難民を慰問すべきではないでしょうか。
TDR特注
ミニーの
コンバーティブル
(3498)
TDR特注
ドナルドの
サーフワゴン
(3497)