2013年10月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
10

31


ドリームトミカ
しまじろう

Beepy
(3616)
困った、困った…。後が無くなった日本シリーズでの巨人の話題ではなくて、ドリームトミカからNoが消えたこと。これでは一覧表には記載できません。公式サイトの「No.141からはドリームトミカ」のキャッチコピーはどうするのさ?。悩んだ挙句、トミカダスの区分としてはトミカコレクション>特注別(その他)>ドリームトミカへ分類。あー面倒くさー。

「しまじろう & Beepy」得体の知れないオレンジ色の乗り物が「Beepy」です。
10

30


124-2
N700A
(3615)
9月に発売されたロングトミカは鉄道モノでN700A。これはN700系新幹線(124-1)と見比べても差異が解りません。違いは前照灯の色だけ??。

投、打、守、走、監督の采配と痛恨のエラーやミス。いやぁ〜、日本シリーズ最高に面白いですね。気になるのは巨人の主力艦船(クリーンナップ)が今一つ本調子でないこと。後半にもう一度対峙するであろう怪物まー君を叩きのめす超重量打線の轟音を期待。川上哲治逝去のニュース、V9時代やアニメ「巨人の星」が懐かしい。ご冥福をお祈りいたします。
10

28


58-7
スズキ
ワゴンR
(3614)
9月のもう一車種の新車トミカは、実車では2012年に発売された5代目ワゴンR。トミカでは4代目となります。正直なところ、前のワゴンR(58-6)とよく見比べなければ何処が違うのかよく解らない。いや、それどころでない。実車の初代(1993年発売)から最新の5代目までを並べて見ても、きっと区別を付けられないと思う。

避難していた子どもたちが笑顔で大島に帰島したニュースは心温まる。我が家の寝具は昨晩からタオルケットから毛布になりました。ぬくぬくです。
10

27


90-7
フィアット 500
(3613)
昨夜はWMCC。9月、10月に発売された新車トミカを沢山入手してきました。順番にUPしていきます。まずは9月に発売されたフィアット500。アニメ「ルパン三世」で主人公ルパンの愛車の次世代版です。似ていると言えば似ていますが…。

さてグランパスは対大宮戦。珍しく地上波NHKでの試合中継も。逆転して実に2ヶ月ぶりの勝利。これでJ2降格が消えましたが、そんなことで喜ぶほど落ちぶれちゃぁいないぜ。グランパスTV観戦後、本当に久々に家族で外食は回転寿司へ。

帰宅して日本シーズを途中からTV観戦。先勝した勢いで無敗の怪物まー君を叩きのめす予定でしたが、逆にやられました〜。一矢報いるホームランも空しく敗退。さすがと言うほかありません。

録画した「八重の桜」と「安堂ロイド」を見て、風呂入って、F1インドGPを時間差で見ながらサイト更新なう。ゆっくり休めた連休でした。
初回特別カラー
フィアット 500
(3612)
10

25


販売店
特別仕様車
ジョリーフロート
ハピネス
レッドリボン
(3611)
まずは危惧していた台風27号が南に逸れて一安心。さて、明日はお休み、しかも、カミさん出張で不在。今夜は最高じゃぁー♪。溜まっている録画ドラマを見ようか、未視聴のDVDを見ようか…と思案していたら、今夜は「朝まで生テレビ」だ。しかもテーマは原発。ならば焼酎をチビチビ呑みながら、のんびりとサイト更新。夜は長いぜ!

レッドリボンのハピネスはジョリーフロート
10

24


販売店
特別仕様車
ジョリーフロート
ハピネス
ブルーリボン
(3610)
あの子が欲しい あの子じゃわからん 抽選しましょ そうしましょ。まけてくやしいドラフト会議〜♪。選ばれた選手の様子では、出来れば巨人、少なくてもセリーグという図式は薄くなったようですね。高校、大学、社会人で活躍してもプロで通用するかはこれからの努力と少しの運と。進路が確定していないのは台風27号。本土直撃の可能性も消えてはいません。

ハピネスはジョリーフロートのブルーリボン。
10

23


販売店
特別仕様車
ドリームスターU
ハピネス リボン
(3609)
汚染水が海水に流出した可能性は否定できない…って、素直に海に漏れていますって言えないのか東電。それでも否定しないだけましか。滑稽なのは国会で目を泳がせながら「完全にコントロールしている」を繰り返すこの国の元首。まぁ「コントロールできない」とは、口が裂けても言えないのでしょうけどね。裸であることを自覚している裸の王様…悲し過ぎる。

9月にセブンイレブン限定で発売されたドリームスターU。「ハピネス」は東京ディズニーランド30周年のテーマです。
10

21


トミカショップ
オリジナル
東京スカイツリー
タウン
ジオラマ運搬
トラック
(3608)
トミカショップ東京スカイツリータウン・ソラマチ店限定で、今年の5月から発売されている「東京スカイツリータウンジオラマ運搬トラック イルミネーヨンブルー」。テコロジートミカはコレクションの範疇外なのですが、今年の夏に東京スカイツリーに登った記念にと1台買ってきました。やっとUP出来ます。トラックのメーカーが不明なので、とりあえずその他のコレクションに記載。

台風27号に続き28号も発生。バルチック艦隊を迎え撃つ連合艦隊のごとく、ゆめゆめ侮る無かれ。日本Sでの敵は東北楽天!勝負に情けは無用じゃ。
10

20


トミカくじ17
恐竜搬送車
(3607)
伊豆大島に被害が集中した台風26号は10年に一度の巨大台風じゃぁなかったの?。今、日本に向かっている27号は26号と同じか、あるいはそれ以上との報道もある。再び大島を襲わないで欲しい願いながらも、自分の住んでいる町は大丈夫だろうという油断が最も禁物。今度は自分の町が襲われるという覚悟と備えを。そして最後に家族と我が身を守れるのは自身の判断と行動。大島での犠牲者を知り、高齢化社会という残酷を知る。

自然の淘汰で滅んでしまった恐竜を搬送するギガ
10

18


トミカくじ17
川崎重工業
BK-117 C-2
ヘリコプター
(3606)
巨人が無敗で日本シリーズ進出を決めても陽気に喜べないのは、同じ東京の伊豆大島の絶望的な救援活動。行方不明者数が減り死亡者数が増えていく。せめて「Rescue Hali」と刻印されたヘリコプターをUP。

それでも東京五輪やリニアの頃には元町も復興し、被災も遠い記憶になっていることでしょう。そして、その頃でも福一の廃炉は収束しておらず、周囲の立ち入り禁止区域の町村は、津波に襲われたままの姿を留めているのでしょう。ただ原発事故憎し。明日(19日)は久々の休日也。
10

16


バケーション
セット
フォルクス
ワーゲン
マイクロバス
(3605)
まずは台風26号の犠牲となった方々、特に伊豆大島の被災者の方々へのお悔やみを申し上げます。昨日今日のニュースが錯綜しますが、国がコントロールして海に流した汚染水、基準値以下だと?。サッカー日本代表大丈夫か?。鉄垂涎の「ななつ星」運行開始、「欧州8日間の旅」並に高額な料金、ロングトミカにならないかな。CSファイナル、初戦を辛くも巨人勝って☆×2。

8月VWコレクションを作成してから、手持ちの未UPの関係車輛を一気に構築してきましたが、このタイプ2の頁を作成して打ち止め。
10

15


世界のポリスカー
セット
フォルクス
ワーゲン
ポリスカー
(3604)
F1日本GP(←予選も決勝も録画するのを忘れた)もCS(←Oh!ファイナルは対広島じゃぁ〜)も森林公園のSCR・40thも無縁になってしまった3連休。気づけば10年に一度の大型台風が接近中。まぁ、今年の名古屋は台風には運がありますが、危惧するのはやはり福一。飽和状態の貯水タンク群を襲う風雨によって汚染水が海にダダ漏れにならぬか、備えなしに憂いばかり。

VWが続きますが、これもジャンクなタイプ1ポリスカー
10

11


セット
トミカみんなの町
フォルクス
ワーゲン
1200LSE
(3603)
昨夜(10日)もリビングでいつの間にか寝てしまいました。(当然)寝苦しく、目覚めたのが(寝ぼけてなければ)朝の5時過ぎ。もう5時過ぎでも暗いんだぁ。季節はこんなに傾いているのに、朝晩は結構涼しいのに、名古屋の日中の猛暑は何とかならんモンでしょうか?

傷だらけのタイプ1は「トミカみんなの町」セットの1台。明日からの3連休、私は3連チャンで仕事です。今日はベッドでちゃんと寝るぞー。
10

8


F5-2
フォルクス
ワーゲン
ゴルフ GLE
(3602)
昨晩(7日)、帰宅して「TVタックル」の特番を観ながら寝ていたようで、気づいたら朝日が射していました。しかもリビングの板間で(←誰か起こせよ←起こすと不機嫌だろう←家族一同)。まぁ、つまりは10時間ぐらい寝ることが出来たのですが、それでも疲れが取れない(←歳だなァ)。本日は(も)海外に帰国する送別会でひとしきり飲んで食べた後に、九州から訪名したコレクター仲間と店長のひとりごとでまったり。

VW
ゴルフを新たにサイト更新。
10

6


F20-1
フォルクス
ワーゲン
1200LSE
(3601)
仕事から帰宅して韓国F1を観なければ…と思っていたら、子どもたちがCDTV20周年番組をどうしても観たいということになって、ボーっと見ていたら寝ていました。深夜になって録画したF1を観ようとしましたが、ベルギーの体操世界選手権が面白く、その後のニュースで聞きたくなかったF1の結果も耳にしてしまい、あ〜ぁ。日本競馬界の悲願は今年も成就せず。

VWTyp1。綱渡りのような3日間でしたが、とりあえず事故も無く、誰に迷惑をかけるでもなく、滞りなく仕事が終わりました。
10

5


アピタ ピアゴ
トヨタ2000GT
フランス国旗
タイプ
(3600)
仕事が忙しく疲れているせいか、もう結果が見えているからか解りませんが、プロ野球もJリーグも今ひとつ盛り上がりません。そりゃ巨人が勝てば嬉しいし、グランパスが勝てなければ悔しいですが。また新聞の一面のTOPニュースを見ても、例えば、伊勢神宮やみずほ銀行、米国政府機関一部閉鎖のニュースを見ても何の感情も沸いてこない。止められない汚染水の流出。手も足も出ない現実。仕事に忙殺されていることが逆に救われます。

アピタピアゴ国旗タイプ第3弾は2000GT
10

3


イオングループ
三菱
トライトン
(マレーシア仕様)
(3599)
グランパスのストイコビッチ監督が今シーズンでの退任の発表。う〜ん残念。成績不振でも、連敗してもストイコビッチならば許せたところってあると思う。選手時代、監督時代と数々の名シーンあるものの、回想はシーズンが終わってから。まだ残り試合が残っているぜい。

イオン特注チューニングカーシリーズ第11弾はトライトンのマレーシア仕様。今夜は4時間ぐらいは寝れるかなぁ。
10

2


Rの系譜
日産
GT-R(R35)
(3598)
来春からの消費税8%を当然のように公言して10月スタート。消費税増税には景気回復が前提だったんじゃぁないの?庶民の生活は変わっていないぞ!。市場調査では高支持らしいのだが、東北復興、原発、沖縄、アジア外交と何をとってもいいところのない安倍内閣に対して誰が何を支持しているのだろう?。

Rの系譜、最後の1台はパールホワイトのR35