2014年6月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
6

30


企画
マリオカート7
スタンダードカート
ルイージ
(カイト付き)
(3823)
マリオカート7(スーパーカイト付き)は8台でコンプリート。非売品のリーフパトを手に入れる為に4台だけ買って、残り4台は別にいいや…と、諦めることができるほど人間が出来ていませんでした(笑)。結局、楽天や個人玩具商店やヤフオクで、(送料も加わり)定価より割高になってしまいましたが1台、また1台と購入。本日はルイージをUP。

気になるトミカは定価の内に買うべし!。迷うなら買うべし!。トミカを集めて10年以上になりますが、未だに過ちを犯します。
6

29


企画
マリオカート7
スタンダードカート
マリオ
(カイト付き)
(3822)
W杯、昨日一日休んでさっそく決勝トーナメント始まりました。結局一日中TVの前から離れられず。

さて、マリオカート7 マリオ(スーパーカイト付き)。このシリーズ、もう生産中止?。トイザらス、イオン、アピタと回るも、どこの玩具店でも売っていない。トミカショップで言われた『売り切れです』の現実を痛感。面倒でもネットでいいやと思いきや、これが人気のマリオとルイージは予想外の高額で流通している。久々に地味に努力してトミカを集め揃える。
6

27


98-8
スパイカー C8
ラヴィオレット
SWB
(3821)
6月の新車トミカはNo98-8はスパイカー。?!何故に10年以上前に発売された車をトミカとして登場させるか考える。実はオランダ車はトミカでは記念すべき初登場。トミカの欧州での販売展開において、親日のオランダに着目するも、他に該当車が無かったのかな。実際無いな(笑)。スーパーカーたるマシンですが、オランダ車ではね…と、私も偏見です。

W杯は予選リーグ戦をすべて終えて、決勝トーナメントに進むベスト16チーム(国)が決定。南米、北中米が強し!。アジア弱し!。別に卑下するつもりはありません。日本はサッカー後進国、それは事実です。1993年にJリーグ(プロリーグ)が発足して、まだ、たったの20年です。それがW杯出場の常連国になっただけでも凄いことです。欧州の名門クラブで日本人選手が活躍していることも夢のようです。

自動車産業において後進国であった日本の車が、今や世界1の評価を受けている。これが、どれだけ凄いことなのかと改めて思う。
初回特別カラー
スパイカー C8
ラヴィオレット
SWB
(3820)
6

25


93-8
三菱トライトン
JAFロード
サービスカー
(3819)
今月はタイムリーに6月の新車トミカを掲載できます。No93-8はトライトンのJAF仕様です。

W杯、コロンビアに勝てるどころか善戦さえも難しいことは戦う前から解っていたこと。アジアの代表といっても欧州、南米の底辺に劣るとも勝らないのが現実。私たちの代表はフィールドを去りますが、蹴神たちの祭典はまだまだ続きます。中にはドラキュラのような魔物もいるようですが(笑)。この10日間、いい夢を見させていただきました。
6

24


50-10
フォード
フォーカス
RS500
(3818)
5月の新車トミカ。No50-10の「フォード フォーカス RS500」と初回特別カラーの「フォード フォーカス RS」。RS500はRSの中でも500台限定生産の最強バージョン。グレードが異なる2台をこういう形で登場させるのはトミカでも初めてじゃぁないの?。ホイールも違うし、これは単なる初回特別カラーではなく、初回特別モデルと言ったほうが相応しい。そして、通常品(No50-10)に見えるのは黄緑の方ですけどね。1ヶ月古いネタでした(笑)。

石原環境相が、都議会でヤジを飛ばした議員を批判しているニュース記事がありましたが、そんな余裕があなたにあるのかよ…と心配してしまう。事の重大さは石原さん、あんたのほうだぜ。

さて、明日(25日/←もう今日だけどね)、日本代表、わずかな望みを託してコロンビア戦。3時間でも寝ておきますか。そうそう、巨人、交流戦優勝♪。
初回特別カラー
フォード
フォーカス RS
(3817)
6

22


7-7
スバル
インプレッサ
WRX STI 4door
グループR4仕様
(3816)
昨晩はWMCC。なので、新車トミカを記載していきます。まずは5月に発売されたインプレッサWRX STI 4door R4仕様。このモデルをNo7-6のバリエーションと分類される方も多いとは思いますが、私は私のルールに従って7-7とします。

今夜はW杯ではなくF1のオーストリアGPを観ながらサイト更新。オーストリア…まぁ珍しい。
6

20


エクセレントトミカ
ニッサン
ローレル
2000GX
(3815)
W杯日本代表戦についてはネット上では1000を超えるコメントがあると思いますので割愛。首の皮一枚で25日の試合に望みを託します。石原環境相の『金目』発言、都議会の女性蔑視の『野次』。『失言』だが『本音』。撤回しようが謝罪しようが覆水盆。責むるは本人と彼らを選んだ有権者。恥を知れ!。

1998年に発売されたエクセレントトミカのローレルをUP。明日は久々の休みです…と、イタリア対コスタリカ戦を観ながらサイト更新。
6

19


組み立て工場
日産
マーチ
(3814)
今回の組み立て工場のマーチは、ボディーカラーは青・赤・銀の3色。内装は青・赤・黒の3色で、合計9通りの組み合わせがありますが、私は同色系の3台のみ作成してお終い。フルコンプされている方は本当に凄いと思う。

さて、明朝、日本代表背水のギリシャ戦。まるで小学生の遠足の前日のように興奮しています。試合は出勤、通学時間帯ですが、私は出勤時間がアバウトなのでゆっくり観戦できます♪。
6

18


組み立て工場
日産
マーチ
(3813)
組み立て工場のマーチが続きます。赤いボディに赤い内装。W杯の名勝負も続きます。さすが優勝候補!ブラジル対メキシコ戦すごかった〜。イラクでの戦闘も続く。スンニ派、シーア派、カトリック、プロテスタント…本質は宗派ではなく、いつの世も醜い欲と権力の争い。そして被害者はいつも市民です。巨人の連勝は止まりました。憲法に反した集団的自衛権の解釈などという愚行は止めて下され。和をもって尊ぶ。勝敗に関係なく応援席を清掃するサポーターの姿が日本が日本たる所以。
6

17


組み立て工場
日産
マーチ
(3812)
下記、リーフパトを入手するために行ったトミカショップで、マリオカート7と一緒に購入した組み立て工場のマーチ。可愛かったので思わず摘まんでしまいました。
サッカー部の長男(高2)が、録画可能な試合はすべて録画して見ているので、我が家のTVはエブリタイムW杯の試合が流れています。おかげで通常のレギュラー番組も深夜に録画視聴です。

巨人7連勝!
6

15


14-1
ニッサン
ローレル
2000GX
(3811)
連日、未明の生中継や録画で一日中、世界のスーパースターの試合が続いています。しかし、この金曜日〜今日までの三日間、ほとんどテレビを見ることも出来ないくらい仕事に忙殺されていました。日本代表戦も含めてネットや新聞で結果を見るだけ。指折り数えたW杯ですがそんなもんですワ。

ずっと欲しかった古いローレル♪月桂樹の冠!日本代表、まだ可能性は残っている!…と思いたい。
6

12


企画
マリオカート7
マッハクイーン
キノピオ
(カイト付き)
(3810)
TVゲーム「マリオカート」はやりませんが、ヨッシーやキノピオがサブキャラだってことは解ります。あえて不人気のキャラ2種4台を求めて購入したのではありません。人気のマリオとルイージは売り切れだったのです。ま、残りの4台は追々大型ショッピングセンターか量販店、無ければネットで購入すればいいと思ったのが…これが安易でした。

巨人勝って鯉負けて…、それより何よりW杯ブラジル大会開幕です!
6

11


企画
マリオカート7
マッハクイーン
ヨッシー
(カイト付き)
(3809)
マリオカート7のマッハクイーン ヨッシー(スーパーカイト付き)。興味がないのなら買わなきゃいいと思うんですけどね。とりあえず2500円分何かを買わなくっちゃいけなかったのです。

あの倒木で潰れたトヨタ2000GTはどうなったんでしょう。なおせるといいな。費用は自治体が持つのかな。保険かな?。

巨人、延長戦を制して連勝。虎負けて鯉試合無しでセ・リーグは首位固め。そし交流戦首位争い、敵は今年も鷹になりそうです。
6

10


企画
マリオカート7
スタンダードカート
キノピオ
(カイト付き)
(3808)
マリオカート7のキノピオ。実車ではないし、ゲームもやらないので、この個体については何もコメントすることができません。そう言えば、いち時期狂ったように「ドラクエ」にハマっていましたが、その熱もいつしか冷めて久しい。最近は「パズドラ」かな。あまりにも子どもだちが夢中になっているので、何が一体面白いんだろうと諌めるつもりで試したところ、あっと言う間にミイラ取りがミイラになってしまいました(笑)。
6

9


企画
マリオカート7
スタンダードカート
ヨッシー
(カイト付き)
(3807)
下記、非売品のリーフパトをゲットするためにトミカショップで2500円以上のトミカ商品を購入しなくてはならなかったので、昨年(2013年)の発売当初はスルーしたブリスターパックのマリオカート7(凧付き)シリーズ(税別700円)に手を伸ばす。こいつを、とりあえず4台購入。

昨晩、巨人セ・リーグの順位で首位に返り咲きました〜と言うより鯉の自滅ですね。本日も巨人勝って鯉負けて。
6

7


非売品
日産
リーフ
パトロールカー
(3806)
サッカーW杯目前の最後の強化試合対ザンビア戦も逆転で勝利。勝ち癖もついた様な気がする。W杯ブラジル大会開幕まであと5日。指折り数える。

4月下旬から開始されたキャンペーン賞品、リーフパトロールカー。当たりハズレのある運モノではなく、まぁ、金で買ったんです。
6

6


トイザらス特注
三菱 ランサー
エボリューションX
(ラリーアート仕様)
(3805)
トイザらス特注のランエボX (ラリーアート仕様)。何か見た名前だと思ったら、2012年9月にイオン同仕様のモデルが発売されていました。トイザらスはこれで2台続けてラリー仕様モデル。新しいシリーズが始まったんだろうか?とりあえずトイザらスの「その他」のカテゴリーに掲載してもう少し静観。

本日の名古屋は、時折、側溝が溢れ出す勢いの大雨。2試合が中止になったプロ野球交流戦、鯉の尾ひれに手が届きました〜。
6

5


C-23
トラクター
スタンダード
タイプ
(3804)
カーズトミカの「トラクター(スタンダードタイプ)」。C-23としては2世代目。映画『カーズ』の登場車(人物)には、すべて固有の名前がつけられていますが、何故かこの「トラクター」は一般名詞のトラクターです。しかも劇中ではイジメられ役。たまにディズニー作品は残酷な差別をしますよね。

本日、長男(高2)が遠足。悲運の雨男伝説は健在。本当に幼・小・中・高と遠足や修学旅行で晴れた例(ためし)なし。
6

3


DM-15
ポピンズ
ミニーマウス
(3803)
DMはミニーのポピンズ。DM-15の3世代目で、2011年発売のDM-25の再販…えっ!?廃版していないから、店頭では異なる番号で2台同じものを売っているの?。公式サイトを見ても、よくわからない。もうDM-○という番号にあまり意味がないようにも思える。

W杯強化試合対コスタリカ戦。生放送は午前中。結果が解っていても深夜の再放送を観戦。W杯本番もこんな感じなのかな。地球の裏側だからね。
6

2


DM-13
チムチム
ミッキーマウス
(3802)
ディズニーモータース(DM)の「チムチム ミッキーマウス」。DM-13としては3世代目となります。但し2008年にDM-04として発売されたものと同じですね。つまりは番号違いでの再販です。何をどうしたいのやら。もう好きにしてください!…てな感じです。

♪今日だってあなたを 想いながら トミカ買いは 買っちゃうよ ずっと買えなかった トミカがある〜。「トミカ買いのバラッド」歌っちゃうヨ(笑)。
6

1


仙台市交通局
特注
仙台市営バス
(3801)
4月15日、6000台限定で発売された(←即日完売)仙台市交通局特注の「仙台市営バス 三菱ふそう エアロスター エコ ハイブリッド」 。私の手元に届くまでに幾人かのコレクター仲間のご厚意の手をお借りました。本当にありがとうございました。トミカの中でも極上の仕上がりの1台だと思います。

連日の真夏日で6月突入。巨人は交流戦も巨人のペース(嬉)。グラはナビスコも敗退して今季のグラのペース(悲)。