2015年1月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
1

31



セット
ロータス
エキシージ
(3994)
世界のスーパーカーセット最後の1台は、「ロータス エキシージ」。ボンネットに4連ランプがないのはセットだけのオリジナルモデル。名前の通りGT-Rではありません。

サッカーアジア杯決勝戦で韓国が負けてざまーみろと思ったり、湯川さんが殺されたのは自業自得だと思ったり、ましてや、そうした思考を持ってしまうのは過剰なマスコミのせいだと非難したり…してやいないかと自己を問う。
1

28



セット
アウディ
R8
(3993)
世界のスーパーカーセット、「アウディ R8」。

紛争地域へ渡航するのは噴火中の火口に行くようなもの。戦闘状態にある国と国、あるいは地域の片側を支援するということは、もう片側には宣戦布告したようなもんだ。拉致、人質の口実を吐いたのが総理でなかったら…。 ちょうど2年前の今頃、アルジェリア人質事件で日本人が亡くなりましたっけ。テロは卑劣だ。
1

26



セット
シボレー
コルベット
Z06
(3992)
世界のスーパーカーセット、「シボレー コルベット Z06」。

結局、日常とは言っても平日は23時頃の帰宅。そう言えば白鵬の優勝記録。この角界に残る大記録もイスラム国のせいかな、少し盛り上がりにかけてしまった。「人質殺害」と「祝!優勝記録」を同時には処理できません。
1

25



セット
ランボルギーニ
アヴェンタドール
LP700-4
(3991)
世界のスーパーカーセット、「ランボルギーニ アヴェンタドール LP 700-4」。どうもこの色のランボルギーニはコメツキバッタを連想させます。

仕事もやっと一段落。そして本日は休日。昼まで寝て、散髪して、それから献血してきました。大河ドラマも流星ワゴンも録画せずに見ることができました。日常だぁ〜。
1

24



ドリームトミカ
くまモン

パトロールカー
(3990)
ドリームトミカ(DT042)、「くまモンパトロールカー」。

昨日、本田、香川と日本代表の2枚看板が揃ってPKを外してアジア杯準々決勝で敗退。心も折れた。
イスラム国の人質の後藤健二さんの母・石堂順子さんの先日の記者会見、TVでは放送しなかった(出来なかった)あの会見は何だったの?。
24日23時過ぎ、湯川さんを殺害したらしき写真がネットで公開。何てこった…。
1

22



ドリームトミカ
モスラ
(幼虫)
(3989)
ドリームトミカ(DT041)、「モスラ(幼虫)」。

「好き」の反対語は「無関心」。同様に「嫌い」の反対語も「無関心」。今まで差ほど関心のなかった日本人の多くがイスラム国を嫌いになったと思う。人質の日本人が無事解放されることを心から願います。
1

21



ドリームトミカ
はなかっぱ
(3988)
ドリームトミカ(DT040)、「はなかっぱ」。よっしゃ〜12月モノに突入。

先日、成人式と思っていたら既に1月も下旬に。本日、録画しておいたサッカーアジア杯予選ヨルダン戦を見ることができました。当然結果は知っていましたけどね。
1

19



ディズニー
モータース
グッディキャリー
アナと雪の女王
(3987)
手元にある11月モノ、ラスト2台はディズニーモータースの「グッディキャリー アナと雪の女王」「ポピュート オラフ」。グッディキャリーは未だにDM-○という整理番号がないんですよね〜。
2014年の「アナと雪の女王」の人気は凄かった。この作品のおかげで低迷していたロードショーへの客足も増えました。テレビがデジタルになろうと4Kになろうと、高価な5.1サラウンドオーディオにしようと、映画館の迫力には勝てません。その映画館に一度でも足を運べば、子どもたちがリピーターになるのは当然。我が家の中2の娘も、この映画以来、映画館へ行くことが友人との行動の選択肢の一つになったようです。

昨日に続いて英語とカタカナの話題になってしまいますが、「Let It Go」はこの映画のおかげで「レリゴー」が認知されました。なので「Let It Be」も「レット・イット・ビー」などと表記せず「レリビー」でいいのです。ただ「Let It Go」は「ありのままで」と訳されて、これが定着しそうですが(怖い)、本意は「(もう)いいんだ」、「(もう)気にしない」と、何かを諦めて前に進もうとする心情。そして「Let It Be」は神からの啓示のように「このままでいいんだ」と現状のままの状態を促すような意味合いです。「ありのまま」「なすがまま」なんていう難しい日本語に訳すからややこしくなる。もっとも、今、アメリカでは何でもかんでも「Cool!」ですけどね(笑)。
ディズニー
モータース
ポピュート
オラフ
(3986)
1

18



P-27
ダスティ
ファイアーファイター
タイプ
(3985)
11月発売の「ダスティ(ファイアーファイタータイプ)」。プレーンズでも久々の飛行機、ダスティーとしては6機種目。ファイア、ファイアー、ファイヤ…英語はどう努力してもカタカナでは正しく表記できない。初級英語学習でアルファベットにカタカナでルビを振るという発想がそもそも間違っている。受験英語は実践ではあまり役には立ちませんが、試験は試験。受験生の皆様、応援しています!。

昨晩(17日)、(予定では)出席は諦めていたWMCCですが、行っちゃいました〜。いいんだ!その分、明日から頑張れば(笑)。
1

16



C-39
ドック・ハドソン
(救急車タイプ)
(3984)
これだけは欠かさずにオンタイムにてTV観戦したいサッカー日本代表戦ですが、仕事には勝てません…。それでも本日は(皆、疲れが溜まっているので)、続きは明日の昼からにしようと早々にお開きになったので、人並みに21時過ぎには帰宅。子どもたちが寝たのを見計らって録画しておいたアジア予選を再生しながらサイト更新。

世間は既に脱正月気分ですが、未だ当サイトは昨年の11月発売モノを新規掲載しています。カーズトミカの「ドック・ハドソン(救急車タイプ)」。さすがに救急車は無理があるでしょう…。
1

15



トミカショップ
スカイツリー
タウン
ジオラマ
運搬トラック
(3983)
正月に帰省した際、ソラマチに遊びに行ったカミさんに買ってきてもらった「トミカショップ 東京スカイツリータウン・ソラマチ店」オリジナルテコロジートミカの「東京スカイツリータウンジオラマ運搬トラック イルミネーションパープル」。

今週に入ってから仕事が妙に忙しく、午前様は当たり前。本日は午前3時過ぎの帰宅になってしまいました。世間がどうなっているのか、さっぱり解りません。普通に元気にしていますが、体力の衰えを感じています。
1

12





GCG特注
ユーズド
チューイン ガム
バージョン
(3982)
昨日(11日)のお話し。遅く起床して、女子駅伝を見終えたところで会社から呼び出し(←覚悟してました)。春高バレー決勝戦の結果を帰宅してからニュースで知る。女子、やっぱり決勝戦に赤いユニフォームが出場しないのは寂しい。

そして本日(12日)。午後から懐かしい友人のコンサートへ。実に二十数年ぶりの再会でした。コンサート終了後、話したいことは山ほどありましたが、ダッシュで帰宅してサッカー日本代表アジア杯予選をTV観戦。その後、録画しておいた高校サッカー決勝戦を観戦。

毎年の様に書きますが、成人式を含むこの連休、陸上、サッカー、バレーと若者の眩しさを楽しみにしています。そして、どんなジャンルでも構いません、若者には頂点を目指して欲しいものです。世を牽引し、未来を造る側に立って欲しいと願っています。

さて、未UPモノで若番は何かとゴソゴソしてコレ!昨年の秋に話題になった「世田谷ベーストミカ」の「ザ・ビートル」の4台。代理購入していただいたタロささんスペシャルサンクスでした。一般的には10月のお台場での発売となっていますが、9月の鹿児島のイオンモールでも発売されているようなので、発売年月は2014年9月と記載しました。

実は「世田谷ベース」って言うのが何か知らない。このトミカをプロデュースした「GCG」というのも知らない。知らないのに「トミカ」となってしまっては、致し方がない(笑)。

所ジョージってのは稀なポジションに位置していると思っています。無責任、軽薄を前面に出しているにも関わらずハイセンス・オシャレ・マニアックという微妙な品のよい価値を伴っているのです。解りやすく言えば同様なポジションでも下品なのがタモリです。
GCG特注
世田谷バグ
バージョン
(3981)
GCG特注
S.E.A.F vs. GCG
GCGグレー
バージョン
(3980)
GCG特注
S.E.A.F vs. GCG
GCGネイビー
バージョン
(3979)
1

10



非売品
TDM
スカイダッシュ
レッド
(3978)
イベントモデル★×4はUPを終えましたが、コレが残っていました。東京のトミカ博から配布された(名古屋は平日限定)入場記念の「TDMスカイダッシュレッド」。ウイングに印字されているのでファイヤーチーフへも記載。平日に名古屋会場へ2回も行ったのに、既に在庫が無かったようで、結局ヤフオクで落とす。今年のトミカ博は出費がかさみました。

本日、正午からは高校サッカー準決勝2試合、その後チャンネルを変えて春高バレー男女の準決勝(ダイジェスト)と半日TVの前から動けず。
1

9



イベントモデル
★★★★No.37
フィアット
500
(3977)
イベントモデル★×4は3年に渡ってNo.37まで発売されました。今年のトミカ博からは新シリーズ(★×5)になるのかな、それともまだ続くのかな?。とりあえず今シーズン(←昨年)のイベントモデルの最後の1台は「フィアット500」。

トミカショップの名古屋店、福岡店が2月に閉店になるようですね。札幌店、仙台店、新潟店、広島店…と事業(トミカワールド)が拡大していくのではなく、縮小してしまうことが少し残念。もちろん名古屋店がなくなるのも寂しい。
1

8



イベントモデル
★★★★No.36
メルセデス
ベンツ
SLS AMG
(3976)
イベントモデル★×4 No.36「メルセデスベンツ SLS AMG」。かっこいい車は子どもにも解るんでしょうね。トミカ博でも人気で、最初に行った時には、このSLSとR32が売切れでした。おかげで2度も足を運びましたよ(笑)。

フランスの新聞社を襲撃した事件を大きく報じる新聞の片隅に北星学園大に脅迫文が送り続けられている記事。また京大学生寮で強制捜査があったという記事。表現の自由と人権と信仰と信念と…なかなか儘ならず。
1

7



イベントモデル
★★★★No.35
日産
ジューク
(3975)
イベントモデル★×4 No.35はガンメタの「日産 ジューク」。

このところの、マックの異物混入のニュースが気になります。ワールドスタンダード、完璧な品質管理、接客マニュアルはマックに見習え!的な絶対的な信頼感の反動でしょうか?。原料から収穫、加工、運送、調理、販売とハンバーガー一つとっても幾つの工程があるのか知りませんが、マックの商品も人の手によって作られているんです。それも一日に何万食です。店舗での個別な対応は別にして、ニュースとして過剰な反応は如何なものかと思います。
1

6



イベントモデル
★★★★No.34
トヨタ
アクア
(3974)
イベントモデル★×4 No.34の「トヨタ アクア」。屋根には何故かラッコのイラスト。

本日、仕事始め。電話やらメールやらの年始の挨拶もそこそこに、年末に追われていたプロジェクトが再び襲ってきました。
営業ですよと年始の挨拶を口実に新年会をハシゴしたバブルの頃が懐かしい。バブルの頃の話をすると若い人(層)には敬遠されるんだよなぁ。確かに懐古主義(ノスタルジー)は不毛ですが。
1

5



イベントモデル
★★★★No.33
日産 リーフ
パトロールカー
(3973)
正月の神事、法事は続いていますが、平成27年の日常の始まりです。中断していたイベントモデル★×4に戻ります。2014年夏(東京トミカ博)モデルの「日産 リーフ パトロールカー」。

年末年始のお休み最後の一日は、昼起床、DVDで「かぐや姫物語」をようやく鑑賞。「風立ちぬ」もそうだったけど、ジブリの両巨頭の最新で最後(?)の作品としたら少し寂しいゼイ。
1

4



非売品
LAND
CRUISER
“70” SERIES
(3972)
昨年末(12/28)に開催されたWMCC(忘年会)にて配布された「W.M.C.C 6th 記念モデル」。今年は軽装甲機動車です。はっちさん、毎回スペシャルサンクスです。

そして、そのWMCCで開催された「じゃんけん大会」で一番人気だった非売品の「LAND CRUISER “70” SERIES」。競争率8倍を勝ち抜いて獲得〜!。最後は私とモチ子さん(←コレクター内では希少な若い独身女性♪)との一騎打ちになったんですが、今思えば大人げなかったかなぁ…。いやいや情に流されては手に出来ないトミカもありますって(笑)。
本来であれば「その他(Sモノ)」に記載するところですが、2月に通常品での発売が決まっているので暫し保留です。

NHK大河ドラマも始まり、正月気分を脱して日常へ戻れと促しますが、私の勤務先は6日が仕事始め。あと一日ダラダラさせていただきます。
非売品
自衛隊
軽装甲機動車
(WMCC 6th)
(3971)
1

3



35-6
トヨタ ノア
(3970)
新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

私の「トミカ初め」は本日3日となりました。。

とりあえずイベントモデル★×4はいったん中断して、さて、何をUPしようかと迷いましたが、まずは昨年12月に発売された新車トミカをUP。1台ずつUPしていると、とんでもないことになってしまうので、まとめて4台。

No35-6「トヨタ ノア」。実車では3代目ですが、トミカとしては2代目の「ノア」。そして、その「ノア」の姉妹車である「ヴォクシー」は通常版No115-5と初回特別仕様で登場。3台並べても地味だ…。

ロングトミカ、No137-2の「首長竜搬送車」。私の中ではかなり評判の悪い1台。牽引車とトレーラーの一体型フレーム。はずれない、曲がらない。トミカのオリジナル車両で実車(メーカー)がない架空のモデル。どちらかと言うと「ドリームトミカ」の範疇でしょう。

上記で「とんでもないことになってしまう」って言うのは、この年末年始に入手したトミカは実に50台以上(笑)。お正月記念モデルをすべてUPし終えるのは桜の頃になってしまいそうだ。
115-5
トヨタ
ヴォクシー
(3969)
初回特別仕様
トヨタ
ヴォクシー
(3968)
137-2
首長竜搬送車
(3967)