2011年12月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
12

30


東京
モーターショー
NO.2

スバル
インプレッサ
WRX STI 4door

(3155)
今年最後のサイト更新に間に合ってUPする今月の新車トミカ。カマロとウニモグ。ウニモグコレクションは来年の宿題へ(こればっかり)。

恒例の我が家の2011年の主なニュース。
@ 東京電力福島第一原子力発電所事故
A 東日本大震災
B 今年も無事家族みんなで新年を迎えられます。
C トミカの神様、森山義明氏と接近遭遇
D トミカダス開設10周年

@とAは、幸運にも我が家には影響ありませんでしたが、これは何といっても今年一番のニュースです。また@はあえてAとは別の事象として記載します。そして今年ほどBをありがたいことだと思った年はありません。
C!実は今年最後にUPする、東京モーターショーのインプレッサは、その森山さんの労を介して入手した本当に特別な1台となりました。東京モーターショーは開催3日目にして、記念トミカのインプレッサが在庫切れとなり、その欠品を、何とモーターショーでお会いした森山さんに代理購入していただいたのです!森山さん、組立工場を楽しそうに何回も並んでいたのが印象的でした。刑事の言葉に「現場百回」というのがありますが、トミカも極めようとすると「販売店百回」なのでしょうね。その森山さんには、はるか及びもしませんが、トミカライフも10年(D)になりました。そして本年は243台をUP。

さて、東京へ出発(帰省)の時間です。本年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
19-7

シボレー
カマロ

(5154)
22-6

メルセデス
ベンツ
ウニモグ

(3153)
初回限定カラー

メルセデス
ベンツ
ウニモグ

(3152)
12

26


トミカショップ特注

トヨタ
ウィッシュ

(3151)
今月(12月)1日に発売されたトミカショップオリジナルウィッシュ。ウィッシュのコレクション頁を設けていなかったので急きょ作成。アイコンを描き、実車情報を調べるも、どうも「ウィッシュ」なる実車のイメージが伝わってこない。コンセプトはスポーティーで小型(5ナンバー)のエスティマ?トヨタは時折こういう不思議な車を世に出す。
トミカショップが12月に送り出すトミカとして、このウィッシュを選択したのは、「We wish you a Merry Christmas ♪」か、または、この世相から「願い」を託したのか。「願い」はただ一つ。原発事故の本当の収束宣言。
12

25


アニバーサリー
24U

トヨタ
ヴィッツ

(3150)
クリスマスが終わると公私共に年末・新年に向けて加速していきます。最終回となったNHKの『坂の上の雲』は正直なところ個人的には消化不良でした。但し、これが野沢尚の本当の意味での遺作かと思うと感慨深いところあり。恒例の小田和正の『クリスマスの約束』。山本潤子さんの「卒業写真」は素晴らしかった。わけのわからない女の子を48人集めて、わけのわからない歌が流行っている昨今、潤子さんの歌声に酔いしれる。小田さんも衰えませんね。市場経済は常に新しいモノを要求しますが、肩書きに「プロデューサー」とつく音楽関係の皆様方に物申す。日本の音楽文化は後退していると思いませんか?
唐突に2000年のトミカ30th企画のアニバーサリー24IIのヴィッツをUPします。
12

24


TDR特注

DISNEY RESORT
LINE
Christmas 2011

(3149)
昨日から年賀状の準備を始めるも、どうも気が向かない。「おめでとう」と一年の始まりを喜んで迎える気分に今ひとつなれない。原発事故難民が故郷へ戻れるまで幾年、幾数十年。被災者のためにもネガティブになってはいけないと解ってはいるのですが…。
本日は長女(小5)のピアノの発表会。その発表会を途中で抜け出し仕事へ急ぎ向かった2011年のクリスマスイブ。グランパスは天皇杯準々決勝で負けちまった。東京ディズニーリゾートクリスマスのリゾートライナーをUP。
12

22


TDR特注

DISNEY RESORT
CRUISER
Christmas 2011

(3148)
子どもたちは2学期を終業。明日から冬休みに突入です。長男(中2)『額に入れて飾っておきたい!』と自画自賛するほど「5」が並んだ成績表(但しオール5ではありません)。長女(小5)は『1個下がった(…それが何?)』と、どこ吹く風。成績の優劣より健康と優しさが大切です。東北では授業の遅れを取り戻すため冬休みを短縮する学校もあるとか。同じ小学生、中学生でありながら彼の地での困難を偲ぶ「視野」を育んで欲しいと願う親バカ。風呂に入ると「ゆず」が浮いていたので、今日が冬至と知る。明日も仕事だ!今年も残りわずか!がんばろう!
クリスマスウイーク、東京ディズニーリゾート(TDR)恒例のクリスマス企画はリゾートクルーザー
12

20


(DM)
コロット
ウインター
クリスマス
エディション
くまのプーさん

(3147)
またしても『坂の上の雲』のお話し。前回のNHKで放送されたドラマで203高地が陥ちたエピソードは全13話中の第11話。しかし、これが小説だと全8巻の中のまだ5巻目の前半のお話。19日に放送された第12話では駆け足で陸軍が奉天に進軍し(小説7巻)、バルチック艦隊との開戦(小説8巻)となり、沢山の面白いエピソードを思いっきり割愛してくれました。かなり残念。最終回(第13話)に期待しましょう…と、録画しておいた最新の放送分をようやく見ることができたのです。トミカの発売とサイトUP同様、「ズレ」が生じています。今年は28日まで休みなしです。イブもクリスマスもお仕事になってしまいました。せめて、クリスマスウイークにちなんでDMコロットはクリスマス特別仕様車をUP。
12

17


トランス
フォーマートミカ

オプティマス
プライム

(3146)
今月はじめにWMCCの皆で東京へ行った際、私は店長の車に便乗。深夜の往路、車内で『カーズ2』のDVDをかけてくれたのですが、細かい会話まで聞き取れず、またところどころ寝ていましたので(笑)、まぁ、あらすじを見たって感じでしたが、本日、ようやくDVDを入手して家族で鑑賞。なるほど!こういう話だったんだ。
トランスフォーマーのロングトラックは、アメリカントラックのバリ違いだと今日まで思い込んでいました。何と新規オリジナルモデルです。とりあえず「その他」に記載。
昨日、政府は原発事故の収束を宣言。何より嬉しいニュースのはずですが、これを疑問視する声も多し。
12

15


トランス
フォーマートミカ

バンブルビー

(3145)
すっかりUPするのが遅くなりましたが、10月に発売された「トランスフォーマートミカ バンブルビー」です。近いうちに「トランスフォーマーコレクション」そして「シボレーコレクション」を作りたいと思いますが、まぁ冬休みの宿題にしましょう(笑)。年末は何かと忙しい。
本日の欧州とアジアの優勝クラブでの準決勝。当然バルセロナの余裕の圧勝。もうTOYOTA杯とは呼ばないのですが、まぁ、そのトヨタの話題。米国の交通道路安全保険協会が安全性の高い車115台を発表。メーカー別ではトヨタがトップ。販売台数、最高速度、グッドデザイン、燃費、トミカとなった車…と車を評するジャンルは多々ありますが「世界で最も安全!」何よりも勝る評価だと思います。
12

13


DM-32

ジョリーフロート
ファイヤートラック
ミッキーマウス

(3144)
ディズニーモータースのジョリーフロート/ファイヤートラックをUPして、今回発売された3台の「WORKS DIVISION」もお終い。このシリーズの続編のありやなしや。
NHKで3年越しの(超)長編大作『坂の上の雲』。我が家では録画して深夜にじっくり鑑賞していますが、いよいよ二百三高地を陥とし、ロシアの旅順艦隊を殲滅しました。原作からどんな映像になるか期待していましたが、素晴らしい!の一語です。二百三高地に兵士が突撃するシーンで頭をよぎったのが♪海は死にますか〜、山は死にますか〜…賛否はあるとは思いますが、今更ながら強烈な歌ですね。
12

11


DM-31

ワームン
アンビュランス
ミッキーマウス

(3143)
TOYOTA杯、柏は2戦目となる北中米チャンピオンのモンテレイ戦にまさかの金星。この大会での日本のチームの躍進を単純に喜びました…が、次はサントス(南米)です。柏は2勝してベスト4へ進出。サントスは初戦がいきなりベス4(準決勝)なので不公平と言えば不公平ですが、もともと欧州と南米の優勝クラブが世界一を決める大会だったので、決勝戦以外は所詮「前座」に過ぎません。しかし、柏の奇跡を見てみたい。そして、欧州、南米の「シード権」を奪回するんだ〜!
さて、今回発売されたディズニーモータースは「WORKS DIVISION」とあります。下記のパトカーはカラーリングと回転灯だけの装備に対して、このワームンのアンビュランスは金型を改造して思いっきりアレンジされています♪。
12

9


DM-30

ドリームスター
パトロールカー
ミッキーマウス

(3142)
ディズニーモータースDM-30 WORKS DIVISIONは「ドリームスター/パトロールカー ミッキーマウス」。米国のポリスカーは白と黒のツートンカラーにシェリフバッチ。米国の正義の番人の象徴が何ぜ六芒星、ダビデの星で、フリーメイソンとの関わりは…と宗教象徴学のロバート・ラングドン教授のうんちくを聞きたいものです。
長男(中2)が『これ面白いよ』と変声期の愛想のない声で薦めてくれた小説が『サッカーボーイズ』(はらだみずき作)。読み始めたら止まらない。あさのあつこの『バッテリー』をほうふつさせる。
12

8


C-27

ジェフ
ゴルベット
(スタンダードタイプ)

(3141)
TOYOTA杯開幕。ニュージーランドのクラブチームに快勝した柏(開催国出場枠)の試合を観ながら心中複雑。よりによって豊田スタジアムだ…。
ここ数日、3日に購入したスマホに四苦八苦。これは通話も出来る携帯型PCなのだと言うことがようやく理解できた。確かに便利な機能がたくさんある。しかし、不要な機能(ソフト)は、その3倍もある。ソフトと言わずアプリと言う。多分使うことはないアプリを削除できない貧乏性。その使わないアプリが勝手にダウンロードしている。携帯電話を兼ねているので電源も切れない。電池があっという間になくなるのは必然。
カーズのジェフ・ゴルベットをUP。
12

6


CN-06

日産
フェアレディZ
スポーツカー

(3140)
東京オフ会と東京モーターショーで入手したトミカは何と30台以上。毎日1台ずつUPしても来年になってしまいます〜(笑)。まぁマイペースで発売順にUPしていきたいと思いますが、何よりコレクターさんのご好意による頂きモノは、真っ先にUPさせていただきたいと思います。今年の夏ごろから話題になった通称「中国トミカ(CN)」の34Zです。カラーリング違いの単なるバリエーションモデルではありません。国内販売の通常品より一回り小さいのです。またドア開閉のギミックもないという一品。群馬のアリストストさん感謝です。
そうそう、東京モータショーのトミカコーナーで、トミカの神様、森山さんとお会いしてしまいました〜。
12

3


トイザらス特注

日本郵船
冷凍コンテナ
トレーラー

(3139)
負けた…。いや負けはしなかった。連勝を重ねても追いつけなかった勝ち点「1」。2011年のJリーグ優勝を柏に持っていかれてしまいました。
さて、気を取り直して。トミカの発売日とサイトへのUPに隔たりが続く当サイトですが、本日は、おそらく本日発売されたトイザらス特注トレーラーシリーズの日本郵船冷凍コンテナトレーラーをタイムリーにUP。今までのプロフィアからギガベースに変更されました。
明日(4日)は東京でミニカーコレクターのオフ会です。久々に再会する方、初めてお会いする方、よろしくお願いいたします。
12

2


東急バス特注

東急バス

(3138)
発売から2ヶ月遅れで東急バス20th Anniversaryモデル、三菱ふそうエアロスターの東急バスをUPします。銀のボディに赤のラインはウルトラマンを連想させます。青もあるからティガでしょうか?。
のんびりトミカをUPしていますが、心はすでに新潟にあります。明日(3日)はJリーグ最終節。首位柏との差は勝ち点わずかに「1」。この「1」に泣くか笑うか…。