2012年7月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
7

31


OPEN ! TOMICA

BAAKO
ロンドンバス

(3313)
7月もお終い、本日は長男の誕生日。15歳になりました。
ロンドン五輪にちなんだトミカを探していて発見した1台。「OPENちゃん」と言う台湾で人気のキャラクターモデルで日本では未発売。日本のトミカが英国のロンドンバスをベトナムで作って、台湾や香港の(米国発祥の)セブンイレブンを中心に販売。何とも国際色豊かな1台で、五輪開催中にUPするに相応しいモデルではないでしょうか。
連日の寝不足とうだるような暑さで疲労が蓄積していく…。しかし、今夜も深夜までTVに釘付けです。
7

29


企画

POKEMON with
YOU ワゴン

(3312)
休日とは言え子どもの行事に振り回される。早朝から長女(小6)のソフトボールの練習試合。午後は家族サービスから開放されたので散髪へ。酷暑候で思いっきり短くカット。その足で献血へ。その後はトヨペットまわり(笑)。夕刻からはチャンネルを切り替えながら五輪中継。深夜はF1ハンガリーGP決勝を見ながらサイト更新。通常では、ここで一日が終わるのですが、今夜は五輪サッカー男子予選2戦目は対モロッコ。3時までなら頑張れる!
現在、当然のように報道は五輪一色。そして全国を襲う熱射。されど、今、日本で1番必要なニュースは、昨年の311から変わることなく東北。被災地を巡る「POKEMON with YOU ワゴン」(ハイエース)をUPです。

7

27


DM 5th
トミカ&チョロQ
セット

ドリームスター
ミッキーマウス

(3311)
DM 5thアニバーサリーにはTDRトミカ&チョロQを髣髴とさせる赤いメタリックのドリームスターも登場。当然、トミカコレクターには不要なチョロQを抱え込んで値段もアニバーサリー価格。しかし、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら買わねばソンソン♪。
女子サッカーに続いて、男子も優勝候補のスペインにまさかの大金星!しかし、倫敦五輪、個人的に今一つ盛り上がらないのは時差だけではありません。東電福一原発事故の鎮炉は未だ先行き見えず。被災者の支援・復興も伝わってこない。そんな中、民意を無視して着々と再稼動を始める原発。オスプレイも問答無用で配備。日本は今、正常ではありません。民主主義が機能していません。そんな時に浮かれていてはダメだと黄色信号が点滅するのです。
7

25


DM 5th

ドリームスター
ゴールド
ミッキーマウス

(3310)
7月25日、長女(小6)の12歳の誕生日。そこでディズニーモータース 5thアニバーサリーモデルの金&黒のドリームスターをUP。5th?最初に発売されたのは2008年7月だから、5周年じゃなくて5年目ということ?
長男は23日に「市総体」4回戦で敗れたものの、ベスト16枚に進出したチームは「市スポ」という大会に参加できるとのことで、相変わらず毎朝練習へ。サッカーナビスコ杯ベスト8、グランパス、まずはアウェイで1勝。香川君はマンUで決勝G。後半が始まったセ・リーグは巨人白星スタート。よしよし。ロンドン五輪、開会式を前に始まった女子サッカー予選を観ながらサイト更新。
7

22


DM-05

ジャンボリー
クルーザー
エイリアン

(3309)
午前中、長女(小6)のソフトボールの練習に顔を出した後、長男(中3)のサッカー試合観戦へ。これが3回戦を突破!何と「市総体(第49回 名古屋市中学校総合体育大会 サッカー大会)」のベスト16に進出です。観戦はグランパス戦以上に興奮しました。

F1ドイツGPを観ながらサイト更新。可夢偉、善戦!さてDMジャンボリークルーザーのエイリアン。宿題としていたDM-○の番号順のコレクション頁を作成。これが3世代、4世代と展開するようであれば一覧表のようなフォームに作り直すのですが、そうなって欲しいような、もうこれでお終いにして欲しいような…(笑)。
7

21


イオン特注

スバル
インプレッサ
WRX(STI仕様)

(3308)
子どもたちにとっては夏休み初日。小雨の中、長男(中3)のサッカー部の公式戦を観戦。最悪のグラウンドコンディションで両チームとも実力を発揮できたか定かではありませんが、とりあえずこれに勝利して3回戦へ進出!(祝)。サッカー男子五輪は対メキシコの壮行試合の勝利に続いて、雨で大荒れのF1ドイツGP予選をTV観戦しながらサイト更新。

20日に発売されたAEON チューニングシリーズインプはワークスカラーのSTi仕様。これはいいモデルだ♪イオンやるじゃん。
7

19


トミカくじ16

三菱
トライトン

(3307)
WMCCでは代理購入品や重複入手品の交換等も頻繁に行われております。『コレ、持っていないでしょう』と特注トミカのお返しに頂いたのが「トミカくじ16」のトライトン。これ「消防指揮車コレクション」の「くじ」の中では「当たり」だと思っていました。密かに欲しかった1台でした。ありがとうございました。
なでしこJのロンドン五輪強化試合は対フランス戦をTV観戦しながらサイト更新。サッカーと言えば香川君!マンUで初出場。赤い悪魔に日本人選手、夢みたいだ。
7

17


組み立て工場
(特殊組合せ)

ロンドンバス

(3306)
昨日(16日/祝)のWMCCは、著名な某トミカコレクターを迎えての特別な会となりました。お譲り頂いた(←メンバー内でのオークションにて競り勝った)ロンドンバス。このサイズの画像では解りづらいですが、「第42回東京モーターショー開催記念」の組み立て工場のボディに、「TOMICA SHOP FACTORY」の室内パーツ(水色)を組み合わせたという在りえないモデル。文字通り「有難や」。

さて、その某氏とお話しをさせて頂いた中で、このサイトを設けてからずっ〜と気になっていた疑念を解消することが出来ました。それは1970年、最初の6台のトミカが発売されたのは本当は「何月」?ということ。
既存の複数のトミカの解説本では9月発売とあり、タカラと合併する前のトミーの公式サイトには8月18日とありました。また、『夏休みだったからよく覚えている』と、8月に購入されたというコレクターさんもいて、これはどっちが正しいんだろうと、実はずっと確信が持てなかったのです。それを、いともあっさりと両断!『8月だよ。本が間違っている』。

これまで、このサイトでは9月発売で記載していたので、とりあえず、誕生トミカ一覧表を訂正。SSSコロナクラウン2000GTZを訂正。沿革分類@Aを訂正。後、何処か訂正しなければならない箇所はあったかな?。あったら教えて下さいませ(他力本願)。
組み立て工場
(特殊組合せ)

ロンドンバス

(3305)
7

15


DM-01

ドリームスターU
ミッキーマウス

(3304)
6月に発売されたDM(ディズニー モータース)の「ドリームスターU ミッキーマウス」。文句無くかっこいい!クレームをつけるとしたら、これだけアメリカンテイストにこだわっているのに何故に右ハンドル?。DMのフラッグシップたるDM-01ですが、発売順に並べると現在のところ最下層。DMシリーズにも2世代目が連発されはじめました。こりゃぁ整理する上でも、DM-○の番号順に並べたコレクション頁を設けなければいけませんね(←宿題!)。そしてディズニー関連のトミカはいよいよ複雑多岐になっていくのであります…。
7

13


毎日放送
特注

MBS
衛星中継車

(3303)
今年のGW、大阪トミカ博の会場で発売された毎日放送特注の衛星中継車。ようやく手元に届きました。
そして、今夜も多くのニュースが各地から中継されました。九州北部の豪雨水害。津波でも台風でもありません。豪雨とは言え「雨」です。されど山を崩し、堤防を決壊させ、大勢の死者まで出す惨事となりました。天災はかつては「悪霊」や「竜」の仕業。科学的に原因は解明できたかもしれませんが、相変わらず無力です。そして、絶対の防災の策などありはしないのです。何が言いたいかというと「脱原発」です。
7

11


HBワルーダ

ワルーダ
モービル

(3302)
暗雲立ち込める世の中にあって一条の光の様だった赤ちゃんパンダが死んでしまいました。残念。世間には明るいニュースもたくさんあるのでしょうが、どうも目に付くのは暗い話題ばかり。
5月に発売されたHBは、このオロチのワルーダモービルをUPして一応コンプ。延期されているHB03の発売を待ちます。そう言えばこのオロチ、キャラとしては「ワル顔」ですよね(笑)。もっとも今回登場したHBの5台とも(遅れて発売されるHB03のダンプも)、HRHBPに比べると「クセ」のあるダークサイド的な車種、カラーリングのような気がします。
7

9


HB05

ビルダー
アーム

(3301)
大飯原発3号機フル稼働。毎週金曜に首相官邸に集まった市民の声は届かない。3.11以降、国民の審判(総選挙)は一度も下されていない。原発事故の原因解明、進捗状況、東電への対応、再稼動…。よくもまぁ、こうも国民を無視し続けられるもんだ。気温は夏に向かって上昇。しかし会社では冷房は使用せず。別に社内で決めたわけでもありません。誰もが節電を心がけているんです、原発を必要としない為に。怒りは暑さと共に堆積している。次の選挙(審判)が楽しみだ。
ハイパービルダーHB05はアスタコのビルダーアーム。
7

7


HB04

ビルダー
サーチ

(3300)
(曇天の)星に願いを。家族の平穏。東北の本当の復興。原発に依存しない社会の構築。誠実ではない官僚や政治家の淘汰。星に願うまでもありませんが、巨人の優勝(本日勝って首位キープ♪)。グランパスの優勝(本日勝って4位昇格♪)。ヨコイのミラカンを好きな時に好きなだけ食べたい(←おいおい)。
発売延期になったHB03を飛ばして、ハイパービルダーHB04はFJクルーザーをベースにしたビルダーサーチ…と、雨で波乱のF1イギリスGP予選を見ながらサイト更新。
7

6


HB02

ビルダー
カッター

(3299)
ハイパービルダーのHB02は、何とも掟破りの巨大なハサミ(←画像は決して誇張して撮影したわけではありません)を装備したビルダーカッター。コマツホイール式油圧ショベルのバリエーション。
いろいろとありましたが、今週も『あっ』と言う間でした。大局的には何も変わりません。巨人が首位にあるように、一見すると万事が日常です。
7

5


HB01

ビルダー
ダッシュ

(3298)
トミカハイパーシリーズ」の新シリーズは5月に発売された「ハイパービルダー」。トミカタウンの建設チームです。ようやくこのシリーズに着手できます。まずはRX-8パトをベースにしたHB01ビルダーダッシュ。
切れた蛍光灯の交換ぐらいは自分で出来ます。掃除機は新品を購入。風呂場の扉はパーツさえ入手できれば自分で修理できそうでしたが、浴室は保安に関わるとのことでパーツ売りは出来ないとのこと。本日、TOTOの業者が修理していきました。日常が戻りましたが出費がかさむ7月上旬です。
7

3


おともだち★
ゴールドふろく

ラットくん

(3297)
6月30日に発売された講談社の幼児向け雑誌「おともだち★ゴールド」Vol.16の付録はミゼットベースの「ラットくん」。キャラクターの設定がよく解りませんが救急車なのでしょうね。
九州北部の大雨が心配ですね。平穏で普通で退屈な毎日って続かないものなのでしょうか?。原発再稼動、消費税増税、社会保障、造反、離党、マニフェスト、利権…政治家も評論家も好き勝手の言いたい放題。ロシアのメドベージェフ首相が国後島を視察。返還する気などサラサラなさそうです。
7

1


トミカショップ
特注

トミカショップ
バス

(3296)
ほ〜ら、5月に発売されたトミカをUPしきれないうちに7月になっちゃった。何をUPしようかと悩んで6月に発売されたトミカショップコースターをUPして2012年の7月がスタート。
晴れていれば、それなりに予定のあった家族の面々ですが雨で予定変更。栄に買い物にでも行こうかと予定を組んだ最中、今度は掃除機が壊れる…何なんだ。主婦にとっては掃除機が壊れるというのは私にとってPCが壊れるのと同じくらい大問題で、速攻で家電ショップへ。
巨人、中日との首位決戦を3連勝!そして、現在7/2のAM3:30。欧州サッカー決勝戦、キックオフです!