2014年4月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
4

29




ドリームトミカ
ハローキティ
ストライプリボン
(3772)
ドリームトミカ公式サイトが4月28日に修正され、「No141からはドリームトミカ」のコピーがなくなりました。3月発売のハローキティ ストライプリボン。私の中での分類番号は「dm-0024」です。単純に発売順ですが、同じ月に複数台発売される場合は、公式サイトの新製品情報の記載順に番号を割り振っています。

巨人勝ってグラ勝って♪よい休日でした。
4

28


組み立て工場
トヨタ
プリウス
α
(3771)
先月OSを載せ替えた際に、PCの裏で発見した組み立て工場のプリウスα。他にもあるんだろうなー、買ったことも忘れてしまって部屋の中で遭難しているトミカ(笑)。

明日は「お・や・す・み」。しかも子どもたちは部活、カミさんは仕事♪。溜まった録画を見て、DVDで「プレーンズ」を見て♪
4

27


TDR
ドリーム
クルーザーU
(ドア開閉)
(3770)
2月に突然発売され、あっと言う間に店頭から消え悪夢の再来かとコレクターを震撼させたTDR・ドリームクルーザーUの通常版。その後、何事もなかったかのように販売が再開され事なきを得ました。

巨人は、上位対決を負け越してGW最初の週末を終えましたが、まぁ、巨人はいいのです。グランパスです。サッカーは引き分けも含めて負ける確率は1/3、連敗で1/9.、3連敗で1/27…、それが5連敗でJ2降格の崖っぷちまで落ちました。更迭かな。
4

25


日本未発売
トヨタ
アバンザ
ヴェロッツ
(シルバー)
(3769)
トヨタ アバンザ ヴェロッツ。トミカを集めていなかったら知ることのない車ですね。「AS」というのはどうやら東南アジアをマーケットとしたシリーズ(?)のようですが、じゃぁ、具体的に何処と何処の国で発売しているの?現地での価格設定は?だいたいサック箱は日本語表示ではないですか。それにAS-02の前にどうして無記号のバリエーションが出回るんだろう。解らないことばかり。日本のコレクターを狙った企画モノではないかと疑ってしまう。とりあえず「その他」に記載。シリーズ化され、体系が解るまでは「アジアントミカコレクション」の作成はおあずけです。

明日からGW突入らしいですが、私は明日も明後日も仕事なので実感なし。このGWに東南アジアへ旅行される方がおりましたら、このトミカが実際に販売さているかどうか教えてくださいね。

野球の話しはしませんよ。
日本未発売
トヨタ
アバンザ
ヴェロッツ
(ブラック)
(3768)
4

24


AS−01
(日本未発売)
トヨタ
アバンザ
ヴェロッツ
(3767)
実車もトミカについてもよくわからない1台です。日本は日本と日本以外のアジアを切り離しがち。今度は韓国中国台湾と、それ以外のアジアの新興国を隔てようとするかの「AS」。日本ではトミカはコーヒー1杯、タバコ1箱程度の安価の玩具ですが、少なくても台湾では高価な玩具でした。「AS-01」、実際、何処の新興国で売ってんだ?。

米国大統領が来日中。ちょっかいを出す近隣国がいるので用心棒に懇願の図。みじめだね。
4

22


P−13
ブラボー
(スタンダード)
(3766)
購入順が前後しますが(←一応自分なりの決め事はあるのです)プレーンズのP-13のブラボー(スタンダードタイプ)。P-06エコーの僚機です。

プロ野球セ・リーグ、上位から鯉勝ち、虎勝ち、巨人勝ちで順位に変動なし。知人に頼まれてアイアンマン3の1/6フィギアを探す。こんなに人気があるなんて知りませんでした。
4

21


P−12
ダスティ
(スーパーチャージ)
(3765)
購入していたことさえ忘れてました。ヤバイヤバイ、重複して購入してしまうところでした(笑)。昨年12月に発売されたプレーンズのP-12はダスティ(スーパーチャージタイプ)。プロペラが4枚になってタイヤの取り付け方向が逆なので機体内に格納されるのかな?、それと両翼端に何やら装着されていますが、映画を見ていないので何のことやら。今週末にDVDが発売されますのでやっと視聴できます♪。
4

20


Collection
くまモン
くまモン
(C/嬉)
(3764)
くまモン(C/嬉)と(D/驚)の2台をUPして、このシリーズお終い。昨日は巨人、接戦で敗退、グランパスも不甲斐ない負け方。どよ〜んとした一日で終わらなかったのは、WMCCで楽しい時間を過ごせたおかげ。今日は巨人勝ち、鯉負け、虎勝ちで混戦のセリーグです。

「救助」から「捜索」になってしまった韓国のフェリー事故。船乗りとしての責務を果たさなかった船長並びに船員、自殺した教頭は無責任の極み。インタビューを受ける救助された人が大人ばっかりなのも気になる。「どうして自分だちは逃げたのに、高校生たちを助けなかったのですか?」。

絶望し、悲観し、誰かを叱咤責めても、もう起きてしまったことは無かったことにはならない。

本日の「NHKスペシャル 福一原発」。見ました?。汚染水を海に垂れ流している現状は事故直後から変わっていませんが、溶解した炉心を20年計画で収束しようとしている技術者。子どもたち、孫たちのために50年後まで町を存続させようと奔走している自治体の長たち。震災から3年、具体的な形になっては見えませんが、不断の努力が続けられていることに少し安堵しました。
Collection
くまモン
くまモン
(D/驚)
(3763)
4

18


Collection
くまモン
くまモン
(B/怒)
(3762)
くまモン(B/怒)。

実は、ここ2週間、白髪染めにかぶれて大変でした。頭皮からは液体が流れ続け、寝具は汚すし、朝起きるとガチガチのドレットヘアーだし。額から目の周り、頬骨にかけて赤くパンパンに張れて試合後のボクサーのようだし。何より全身のいたるところが痒くて寝られないし。本日、ようやく腫れがひきました。いつも使っていた白髪染めだったんですが、もう使用禁止です。
4

17


Collection
くまモン
くまモン
(A/睡)
(3761)
くまモン(A/睡)。

巨人、今夜も接戦を制す。名古屋は夏日を記録。刺激はないが、ぬるま湯のような春の穏やかな時間がいつまでも続けばいいのに…と思ってしまうのは老いたからなのでしょうね。
丸一日経ちましたが、フェリーからの救出は進んでいないようだ。若い命が消えていくのは何よりつらい。横転から沈没まで3時間もあったのに、なぜ脱出しなかったのだろう。
4

16


Collection
くまモン
くまモン
(@/笑)
(3760)
そう言えば、これって1月発売だったんだ…と「Collection くまモン」。全5種類、それぞれに個別の名称はありませんが、サック箱に@〜Dと表示されているので便宜上(@/笑)と分類。

巨人、接戦延長を制して何とか連敗を脱出。韓国で大型フェリー転覆事故、修学旅行中の高校生の安否が気になる。
4

15


DM−19
チムチム
ドナルドダック
(3759)
2月に発売されたディズニーモータースDM-19は二世代目チムチム2009.06にDM-EX02として発売されたドナルドダックとの違いはリアカウルの錨のマークの有無。

巨人が4連勝するものはさほど珍しくないけれど、4連敗は昨年の6月以来。正直へこむ。そして気になるのはウクライナ。米露の代理戦争となるなかれ。
4

13


トミカショップ
トミカショップ
トランス
ポーター2
(3758)
スタートダッシュに成功したかと思えば、急失速であれよあれよと3位へ没落。いっそのこと巨人が3連敗した翌日は慰安日として休日にでもなればいいのに(笑)。

さて、アレとアレは後回しにして2月発売モノに着手。トミカショップオリジナルプロフィアトランスポーター2
4

12


TDR
OMNIBUS
(3757)
TDR 2014 Special Edition OMNIBUS

巨人惨敗、グランパス逆転負け。今夜は自棄(やけ)酒です。
4

11


TDR
JOURNEY TO
THE CENTER
OF THE EARTH
(3756)
TDR 2014 Special Edition 何ともポップな地底走行車です。

安部内閣、民主党政権時の「原発ゼロ」を撤回。民意は望んでいるのでしょうか、少なくとも私は望んでいない。秘密保護法、国家安全保障会議(日本版NSC)、武器輸出三原則の見直し…次は集団的自衛権の行使、そして憲法(9条)改正と続くのでしょうか。
4

10


TDR
DISNEY
RESORT
CRUISER
(3755)
昨年12月発売モノを忘れていました。TDR(東京ディズニーリゾート)「2014 Special Edition」ですが、発売されたのは年末です。まずはリゾートクルーザーから。

巨人!勝ちました…と、その喜びに水を差したのは、規定外の「飛び過ぎる公式球」。この問題、去年もありましたよね。運営機構、製造メーカー、選手会、審判団…開幕前に誰か気付けよ、いや気付いたら言えよ(怒)。
4

9


ドリームトミカ
バットモービル
(カモフラージュver.)
(3754)
1月に発売されたドリームトミカのバットモービル4th(カモフラージュver.)。2012年公開のバットマン・シリーズ完結編「ダークナイト ライジング」の劇中車。

プロ野球セ・リーグ、まだ始まったばかりですが、それでも首位を争う対広島戦。1勝1敗で同率首位。明日の第3戦が楽しみです。第3戦と言えば録画しておいたF1バーレーンGPを観ながらサイト更新。
4

7


トイザらス
スバル
インプレッサ
WRX STI
ラリー仕様
(3753)
アピタ、イオンと来れば、従来であればイトヨでしたが、元旦発売の3種目はトイザらスインプレッサWRX STI ラリー仕様。昨年12月に発売されたトレーラーシリーズプロフィアトレーラーとセットになるモデルです。店舗もオリジナルモデルも大雑把なイメージがありますが、にくい技を使うじゃありませんか!

名古屋の公立小学校は本日が入学式。桜も散らずに何とか間に合ったようです。体に似合わない大きなランドセルと黄色い通学帽。本当に可愛い。この幼き者を守り育むのが「社会」を造った第一の目的だと思えてなりません。
4

6


イオングループ
トヨタ2000GT
SEV
(3752)
これも元旦に発売されたイオングループチューニングカーシリーズ第13弾2000GT。しかもソーラーパネルをボンネットに装着したEV使用!。

巨人連勝ストップ、グランパスはホームで惨敗、焼酎くらってさっさと寝ます!
4

5


アピタ ピアゴ
トヨタ2000GT
日本国旗タイプ
(3751)
ようやく2014年に発売されたトミカに手を付けられます。本当は昨年以前発売の古いトミカも、まだたくさんあるのですが、まぁ、それらは頃合いを見計らって小出しさせて頂きます。まずは元旦発売のアピタピアゴ2000GT日本国旗タイプ。一応「元旦スペシャル」にも併記。

本日は予定のない休日だったので献血ルームへ。巨人、中日との延長にもつれ込んだ接戦に勝って5連勝、6勝1負で単独首位へ。開幕ダッシュ成功ですね。
4

4


台湾限定発売
台湾観光巴士
(台北)
(3750)
名古屋トミカ博モノが終わって、次は、昨年の6月に開催された「多美小汽車節(台湾のトミカ博)」で発売された台湾限定発売のトミカです。いすゞハイデッカーをベースにした台湾観光巴士(台北)・(台中)の2台。ついでに「台湾トミカコレクション」を作成。昨年の今頃、その台湾での仕事で忙殺されていたことを思い出します…が、過ぎてしまえば楽しい台湾でした。今度は仕事ではなくプライベートで行きたいもんです

安部内閣の右翼化が止まりませんね。武器輸出三原則の見直し。日本製品は優秀かもしれませんが、武器、兵器を売ってまで潤いたくはありません。原発も売って欲しくありません。日本のサラリーマンを死の商人にしないでおくれ。そして教科書検定。広島、長崎に原爆を落として一瞬で民間人数万人を殺傷し、その後、占領軍兵士には慰安婦を差し出し、今なを沖縄に基地を占有している米国との問題には触れず、中国、韓国に対して領土問題(尖閣、竹島)とは笑止。教育は禍根を消し去る唯一の手段。米国への憎しみを払拭したのは戦後教育の賜物だと思っています。それなのに今更、まるで、対韓、対中へ、やるならやり返すかのような怒りや憎しみの連鎖を生みかねない教科書への記載は幼稚です。
台湾限定発売
台湾観光巴士
(台中)
(3749)
4

3


組み立て工場
★★★第14弾
ダイハツ
ミゼット
(3748)
名古屋トミカ博モノ、手元にある最後の1台はミゼット。トミカ博でのゲームの「ハズレ」の景品ですが、実は組み立て工場★★★第14弾でした。

チリを襲ったM8.2の巨大地震と津波。震源に近い沿岸の町では大きな被害をもたらしましたが、チリには原子力発電所はありません。原発がなければ原発事故に脅えることもないのです。二重三重と幾重にも重ねた安全策も、想定外の地震や津波に対して絶対はありえない。今なお、そのことに気付かないのは愚者です。稼働していない原発にも高額の維持費がかかり(←税金だよ)、処分場のない放射性廃棄物を排出し続けています。存在が「悪」なのです。
4

2


組み立て工場
★★★★第2弾
トヨタ
ハイエース
(3747)
トミカ組み立て工場★★★★第2弾のハイエースは2台目。以前、コレクター仲間のタロささんから青いモデルを譲って頂いておりました。タロささん春の新生活スタート頑張ってください!

さて、巨人!帰宅してTVをつけると大差で負けてる…。しかし!対戦相手にとっては悪夢の8回表。猛打爆発で5点差を逆に5点差をつけての大逆転。つまりは10得点の血祭り。敵ながら山口が可哀そうだったヨ。
4

1


組み立て工場
★★★★第1弾
ランボルギーニ
カウンタック
LP400
(3746)
4月1日、消費税8%スタート。個人や各家庭の購入事情はさておき、問題は増税して得た税収が公約通り社会保障に充てられるかです。また、収入より支出をおさえ、借金を少しずつでも返済する計画的な財政を願うばかりです。天文学的な数字に膨らんでいる借金は、今や国民一人あたり1000万円を超えました。面白いサイトがあるので紹介します。「リアルタイム財政赤字カウンター」。エイプリルフールだと言ってほしい。

組み立て工場★★★★第1弾のLP400