2012年11月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
11

30


C-30
ナイジェル
ギアスリー
(スタンダードタイプ)

(3385)
11月最後にUPするのはやっぱりディズニーモノです。恐れていたことがとうとうおきました。カーズ・トミカにも2世代目が登場です。ナイジェル・ギアスリー(C-30)。品のある深い緑はやっぱりジャグアーがベースのモデルなのでしょうね。DM一覧表同様、カーズの一覧表も作り直し。何故に30番から2世代目登場?まぁ、深くは考えるのはやめましょう(笑)。

霜月(11月)も小坊主が走る程度に慌ただしく通り過ぎました。
11

27


DM-03
ラグーンワゴン
スティッチ

(3384)
先に紹介したDMのチャビーローダーとショベルドは同じ車種で括ってもいいかなぁと思うモデルでしたが、このスティッチは車名は一緒だけど、果たしてラグーンワゴンのバリとして一括りにしていいのだろうかと悩むモデルです。個人的にはTYPE IIですけど、しばらくはバリエーションには加えず静観することにします。
それにしてもいい出来栄えです。ディズニーモノはもちろん、また、二次加工のカスタムは言うに及ばず、特注モデルやハイパーモデルも趣向を施しています。何が言いたいかと言うと、やっぱりレギュラー品が1番見劣りするぜ!
11

26


DM-15
スピードウェイ
スター
デイジーダック

(3383)
土日と二日続けて朝焼けの刻に出勤。星もまだいくつか瞬いておりましたヨ。帰宅も深夜となれば世間では何が起こっているのかも解らず、気づけばJリーグ優勝が決まっておりました。強いチームが勝つんじゃない!勝ったチームが強いんだ。サンフレッチェ!2012年リーグ優勝おめでとうございます。さて、残るは最終節。グランパスの最終成績、そしてJ2降格クラブが決定します。個人的にはガンバ、いや遠藤には落ちて欲しくないな。

ディズニーモータースは10月に発売されたスピードウェイスターデイジーダック.。
11

23




C-37
ミゲル・カミーノ
(スタンダードタイプ)

(3382)
少し戻って10月に発売されたカーズのミゲル・カミーノ。

本日は朝から深夜まで豊川の信用金庫たてこもり犯人逮捕のニュースばかり。小説やドラマでメジャーになったネゴシエーターが活躍したのかな。まぁ人じちが無事で何より。それにしても総理の退陣要求が目的というのだから何とも稚拙。選挙で投票しなさい。トリニータJ1復帰おめでとう。さて、明日は5時30分起床だ、4時間は寝ようっと。
11

22


103-5
日産
ノート

(3381)
11月に発売されたもう1台の新車トミカは日産ノート。トミカとしても2代目のノート。「ちょうどいいニッサン」ってなとこでしょうか(笑)。

世間では明日から3連休…って言うか、これが今年の秋の大型連休(SW/シルバーウィーク)なの?私は明日(23日)だけお休み。カミさんが『栄(←名古屋の繁華街)に連れて行け』と言う。『車を勝手に使っていいよ』と言うと、『ぶつけても文句言うなよ』と返ってくる。『地下鉄かバスで行ったら』と言うと、『誰が荷物を持つんだ』と言う。嗚呼秋深し。
11

20


98-7
トヨタ
アクア

(3380)
…それでも新車トミカは最優先でサイトへUPしていきたいと思います。11月に発売された新車トミカを発売日(第3土曜日/17日)からさして遅れることなく紹介出来ることは嬉しい限りです。

人気のハイブリッドカーのアクア。ギミックこそありませんが縮尺は1/59。最近発売される新車トミカの傾向では、一時、全国のトミカコレクターの蒐集熱を一気にダウンさせたトミカの小型化の恐怖は去ったような気がします。このアクアの発売で、その小型化の象徴とも言えたアベンシス(No98-6・2012.04発売・縮尺1/75)は、発売からわずか7ヶ月で玩具ショップの陳列棚から姿を消すことになりました。

この短命で姿を消す慌ただしさに大人の計略が見え隠れ。『無かったことにしよう』、『臭いものには蓋』、『人の噂も七十五日』…。トミカの縮尺程度はいいですよ。済まされないのはリアルの日本の現在と未来。橋本&石原の第三極に期待していいのかどうかも解らなくなってきた。次の総選挙は福島と沖縄の有権者に選んでもらうのが一番公平のような気がします。
初回特別カラー
トヨタ
アクア

(3379)
11

18


DM-06
チャビーローダー
ドナルドダック

(3378)
昨日(17日)は11月のWMCCの例会(飲み会)。毎月一度開催されるこのWMCC、単なる飲み会ではありません(←単なる飲み会です)。実は皆で協力してミニカー(トミカに限らず)を少しでも安く確実に購入できないかという算段もしております。そして例会の度に直近の一ヶ月内に発売され購入できたものを購入希望者に分配しているのです。
このDMのチャビーローダー ドナルドダック(車種的にはショベルド ダンボのバリだと思うのですが…)は、9月下旬に発売され、10月のWMCCでは既に希望者には配布済みの1台。つまりはトミカダスの購入&サイトUPはとうとう周回遅れに突入しました。UPが追いつきませんがアレもコレもちゃんと入手しています。まぁ気長にお付き合い下さいませ。
11

16


HB03
ビルダーダンプ
(3377)
今年の5月に発売されたハイパービルダーの中にあって、何故か1台だけ発売が延期になったビルダーダンプ(日立リジッドダンプ)が、ようやく10月に発売され、更にその発売から1ヶ月以上遅れてサイトへUP。
昔は可能な限り発売&即購入&即サイトへUPを心がけていましたので「このトミカ発売されたんですね、情報ありがとうございます」などというメールが届いたものです。その内「あのトミカが発売されましたがご存知ですか?購入されましたか?」と、サイトにUPされないことへの心配メールになり、そして今は発売日&私の購入に関してのメールは皆無になりました(笑)。これでいいのだ。
11

14


トイザらス特注
ブリヂストン
モータースポーツ
レーシング
トランスポーター

(3376)
解散権という伝家の宝刀を持っている現職総理の凄みだろうか、それとも再び露呈した所詮ジュニアの小さな器だろうか。本日の党首討論を見る限りでは、このまま野田首相に政権を任せてもいいかなとも思う。いやぁ〜驚きました、突然の解散宣言。総選挙は来月。民意を問う。選挙の争点は何?。私は定数削減も経済も外交も二の次、三の次、とにかく脱原発を唱える候補者に一票を投じます。

10月に発売されたプロフィアベースのトランスポータートイザらスはいつも突然です。そしてW杯予選対オマーン戦の勝利と森光子さんの訃報で一日が終わる。
11

11


31-3
スバル
サンバー
ハイルーフ
パネルバン

(3375)
祝!巨人、アジアNo1チーム!。これで交流戦、リーグ戦、CS、日本シリーズに加えて5冠!その日本シリーズの最中の11月1日、昨年に続き北海道から遊びに来てくれたミニカーコレクターのゴン太さんが手土産にとプレゼントしてくれたのがサンバーと非売品のホイールローダー。UPするのが遅れましたが、個人的には、これが入手&UPの最短だったのです。お許し下さい。
ニュース番組で巨人の話題をもう少しとりあげてよ…とは思いますが、本日はフットサル、アイスホッケー、サッカーJ2、なでしこ、石川遼…とネタが多すぎ。ACL決勝も今日だったんですよね。

そして「11日」なので東北復興の話題もチラホラ。やはり今までの大きな震災の復興とは違います。原発事故は違い過ぎます。先日、流行語大賞の候補が発表されましたが「除染」という単語はありませんでした。しかし、私たちは今後何十年にも渡ってこの単語と向き合っていかなければなりません。流行ではなく義務でありノルマなのです。そして、今、誰かが健康を削って、この危険な除染作業をしてくれているのです。
華やかな舞台で本日も多くの祝辞、賛辞を受けたスポーツ選手がいるとは思いますが、個人的には福島で除染作業に殉じている名も無き選手のサポーターでありたいと思っています。あなたたちこそがHEROです。
非売品
ホイールローダ
(3374)
11

10


84-8
プジョー
RCZ

(3373)
10月の新車のもう1台、砂漠の獅子「プジョー」は意外にもトミカでは初登場。そして、そのプジョーの記念すべき初登場モデルとなったRCZ。素直にかっこいい。

さて、現在、韓国で開催されているアジアンシリーズ。巨人、連勝して明日の決勝戦へ進出♪。地上波は無理でも、せめて日テレのBSだけでも放送してくれないかなぁ。何だかんだといっても日本代表だよ。アジア王者戦だよ。日本の優勝チームはアジアの優勝チームになる。これは誇りです。
そう言えば米国でもワールドシリーズをやっているんですよね。大統領選ですっかり薄い話題になってしまいました。だいたい北米のチームだけで「ワールドシリーズ(世界試合)」とはおこがましい大会名称だ。WBC優勝国のチームが参加しない大会の何処が「ワールド」なんだって言うのサ。
サッカーのように国の代表戦、個別のチーム戦のグローバルな展開、運営、組織ができないから五輪種目から外されたんじゃないの?。世界中の国と地域の野球チームが世界一を目指して戦う公式試合があってもいいですよね。いや、ないほうがおかしい。ダルビッシュがWBCを辞退するのもおかしい。
初回特別カラー
プジョー
RCZ

(3372)
11

9


9-6
コマツ
油圧ショベル
PC200-10型

(3371)
とりあえず一ヶ月近くの遅れで10月の新車コマツショベルカー。実車のマイナーチェンジに呼応するかのようにトミカから新しいショベルカーが発売される意図がよくわかりません。正直なところ1995年に発売されたPC200(No9-4)があれば、その後のバリエーションモデルは不要では?と思うほどです。しかし、こうしたこだわりが、大人のコレクションとしても魅力なんでしょうね。驚くこと無かれ、実車のPC200-10も2012年10月発売。まるで人気スポーツカーのように実車とトミカが同時発売なのです。トミカとコマツの関係って??
11

7


非売品
Honda
フィット シャトル
トミカダ
けいおん
5号車(琴吹 紬)

(3370)
J1第31節を終え残り3試合。現在グランパスは4位。首位広島との勝点差は「9」、得失点差は「27」。残り3試合を広島が大差で全敗、グランパスが大差で全勝して得失点差(27点)を逆転できれば優勝(笑)。つまりは限りなく優勝は絶望的になったのです(悲)。ACL出場枠(3位以内)狙いかな。しかし、ACLへの参戦はスケジュール的、体力的にリーグ戦の足枷になるんだよね。

フィットシャトルけいおんコラボモデル最後の1台、5号車はキーボードの紬(むぎ)ちゃん。この5台のトミカを肴に焼酎をちびちび。幸せいっぱいで2012年11月の最初の1週間を過ごせました。あらためて来夢音さん、本当にありがとうございました。
11

6


非売品
Honda
フィット シャトル
トミカス&
けいおん
4号車(中野 梓)

(3369)
アニメ「けいおん」。女子高の軽音楽部で知り合った4人の女の子+後輩1名を中心に繰り広げられるまったり&ほのぼのとした(つまりは「萌」)学園モノ。TVでは2シーズン放送され、その後、映画にもなりました。出会いは楽しく、卒業の頃はせつなく…。簡略化されそうな楽器のディテールへのこだわりも人気の要因。最近のアニメの中でも傑作だと思います(あえて過去形として記述しません)。ちなみに私は美少女アニメもフィギアにも趣味はありませんヨ、念のため。

フィットシャトルけいおんコラボモデル4号車は後輩だけど凄腕リードギターの梓(あず)にゃん。
11

5


非売品
Honda
フィット シャトル
トミダス&
けいおん
3号車(平沢 唯)

(3368)
この秋に始まった数々のTVドラマ。番宣と出演者で判断してハナから見なかったドラマ。初回だけ見て敬遠したドラマ。とりあえず録画だけはしているドラマ…と多々あり。個人的にこの秋の一押しは『ゴーイング マイ ホーム』。復帰した山口智子がいい。何より画(え)が映画のように美しい。目指しているのはトトロの実写版ってとこでしょうか?。

フィットシャトルけいおんコラボモデル3号車はギターの唯ちゃん。
11

3


非売品
Honda
フィット シャトル
カダス&
けいおん
2号車(田井中律)

(3367)
祝!読売ジャイアンツ!日本シリーズ優勝!。リーグ優勝、交流戦1位、セ・リーグCS優勝、そして日本シリーズ!この勢いでアジアシリーズも頂いちゃいましょう♪。フィギアスケートでは中国GPで浅田真央復活!

フィットシャトルけいおんコラボモデル2号車はドラムスの律ちゃん。
11

2


非売品
Honda
フィット シャトル
ミカダス&
けいおん
1号車(秋山 澪)

(3366)
入手したトミカを、何を優先してどういう順番でサイトにUPしていこうかと悩む日々。以前にも書きましたが、とにかく供給過多なのです。まぁ苦痛ではなく嬉しい悲鳴の範疇ですが…。
そして、トミカを収集していてよかったなぁと思う特別なトミカをUP。凄腕モデルカスタマーの来夢音さん来場者100万人記念モデル当選のお礼とお祝いにとプレゼントしていただいたフィットシャトルをベースにしたトミカダスとけいおんのコラボモデル。全部で5台あります。1台1台かみしめる様にUPさせて頂きます。まず1号車はベースの澪ちゃん。