2014年5月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
5

30


TDR
オムニバス
(3800)
こちらは下記の3台から2週間遅れで発売された「オムニバス(東京ディズニーランド)」。商品の表示は日本語です。逆に言えば下記3台には日本語のモデル名の表示はありません。また、サック箱にはどこにも表示されていませんが、このモデルの屋根には「31st Anniversary」と印字してあるので31周年記念モデルなのでしょうね。それとも、これが今後のレギュラー品になるのかな?。よく解んないや。

日韓問題で「朝まで生テレビ」観ながらサイト更新です。
5

29


TDR
DISNEYSEA
ERECTRIC
RAILWAY
(3799)
TDR春の企画トミカで同日に発売されましたが、下記2台は「Disney's EASTER 2014」。そしてこちらは「MICKEY & DUFFY'S SPRING VOYAGE」の「DISNEYSEA ERECTRIC RAILWAY」。

トップニュース、北朝鮮が拉致した日本人の再調査を実施するとのこと。絶交の世界に一条の光。被害者が存命で帰国できることを祈ります。
5

27


TDR
OMNIBUS
Disney's
EASTER 2014
(3798)
サッカー男子W杯ブラジル大会を目前にして国内最後の壮行試合は対キプロプス戦。欧州の名門クラブ、マンU(香川)、ACミラン(本田)所属の選手もいるときたもんだ!W杯日本代表は出場回数を重ねるごとに確実に成長している。我は唱えん「ガンバレ日本!」復興と平和の願いを込めて。

TDR「Disney's EASTER 2014」の「OMNIBUS」。
5

26


TDR
DISNEY
RESORT
CRUISER
Disney's
EASTER 2014
(3797)
なでしこジャパン(サッカー女子日本代表)、念願のアジア杯優勝〜♪オメデト〜!そして本日凱旋帰国。ハードな日程、本当にお疲れ様でした。「新・情報7days ニュースキャスター」で大失言をしたビートたけしから、メンバー全員で豪勢な夕食でもおごってもらって下さい。

4月に発売された東京ディズニーリゾート(TDR)の「DISNEY RESORT CRUISER Disney's EASTER 2014」。
5

24


DM
グッディキャリー
ミッキー&ミニー
イースター
エディション
(3796)
F1モナコGP予選を観ながらUP作業開始。

DMは「グッディキャリー」の「ミッキー&ミニー」そして「ミッキー&フレンズ」の2台。困った…、この「グッディキャリー」には「DM-○○」という元になる整理番号がないのです。DMやカーズは何が通常版で何が企画モノか、もう解りません。

大飯原発再稼働判決を連日記載しましたが、それと同様、あるいはそれ以上のビッグニュースだった「吉田調書」。3年たって、やっと、あの日に何が起きたのかを記録した(公式な)文章の発覚。朝日新聞で特集が組まれているので興味ある方はどうぞ。実はこれ、先に定められた特定秘密保護法(←悪法)に違反しているんですよね。誰が漏らしたのか政府は躍起になっているそうです。

PC遠隔犯罪の犯人も墓穴を掘りました。犯人はまさに「オタク」キャラでしたね。でも、頭いいんだろうなぁ。
海外では、ウクライナ、中国の新疆ウイグル、タイのクーデター…。何が正義で、何と戦っているのやら。とかく世界は混沌から抜け出せず。

飛鳥(ASKA)、「ひとり散り」。
DM
グッディキャリー
ミッキー&
フレンズ
イースター
エディション
(3795)
5

22


DM
ワームン
オズワルド
イースター
エディション
(3794)
大飯原発再稼働差し止め判決について中日新聞読売新聞の社説を読むと賛否が180度違う。新聞もTVの報道番組も決して公正ではない。竹富町の教科書採択から解るように教科書もまた然り。憲法に(時勢の)解釈なんて有り得ない。政治家は都合のいい嘘ばかり。正義と未来が揺らいでいるようだ。私は巨人ファンですが読売新聞は大嫌いです。読むに値しない最低の新聞社です。

4月にセブンイレブンで限定発売された「ワームン オズワルド イースターエディション」。
5

21


11-1
トヨタ
スプリンター
1200SL
(3793)
少し前の話題ですが、金曜夜に首相官邸前で脱原発を訴える抗議行動は5月2日に100回目を数えました。そんな市民の努力が実ったかのような本日の判決。福井地裁の樋口英明裁判長が大飯原発再稼働の差し止めを言い渡したのです。事故の教訓と安全を述べた判決文(←ネットで探してください)、胸のすく思いです。

たまには古いトミカをUP。スプリンター1200SLです。ホンコンではありません。
5

19


48-9
スズキ アルト
パトロールカー
(3792)
もう1台の4月の通常品アルト パトロールカー。通常品としてのパトカーは2012年9月のマーチパト以来の発売です。

原発事故による子どもの甲状腺への影響を調べる検査で、福島県の28万7千人のうち、90人に甲状腺ガンやその疑いがあると診断。それでも県(←国)は「現時点では被曝の影響だとは考えにくい」と発表。「美味んぼ」の鼻血も関係ないのでしょうね。まるで子どもたちを見捨てたフェリーの船長のような無責任な国家だ。
5

18


11-5
SRT
バイパーGTS
(3791)
特に予定のない休日は録り溜めしてある番組を見て過ごしています(←ゴロゴロしているだけです)。このシーズンのお気に入りは「魔法科高校の劣等生」「キャプテン・アース」「メカクシティアクターズ」。みな深夜放送のアニメですが、特に「カゲロウプロジェクト」による「メカクシティアクターズ」は興味深い。ただし今のところ「ヱヴァンゲリオン」と同様、設定や構成をうやむやにして、ついて来れる人だけついて来なさいという我が道を行くタイプの作品です。

夜中、BSNHKで「ナオンの野音」をやっていたので懐かしく視聴。森高千里、あいかわらず可愛いし、スタイルがいい。

昨晩はWMCC。4月に発売されたトミカを入手してきましたので、まずは4月の通常品、No11は「SRTバイパーGTS」。
初回特別カラー
SRT
バイパーGTS
(3790)
5

16


アピタ ピアゴ
オリジナル
トヨタ2000GT
イギリス国旗
タイプ
(3789)
怒りおさまらず。巨人の連敗と憲法をないがしろにして集団自衛権行使を説く首相。正体は露骨に米国へ諂う傀儡内閣。私は憲法第9条は日本人の誇りだと思っています。それはそうと解散総選挙と引き換えに野田前首相と国民を前に『やります』と誓った議員定数削減はどうした。

アピタ ピアゴオリジナルは<世界の国旗シリース> 第6弾の2000GTイギリス国旗タイプ。
5

14


HR07
機動放水車
(3788)
サッカーW杯に先立ち女子アジア杯予選が始まりました。なでしこ(女子代表)、豪との初戦、よくぞ0-2から同点引き分けに持ち込みました!。巨人、せっかく鯉と虎がつぶし合いをしてくれているというのに…。

HR07の機動放水車。そう言えばこのスカートタイプのモデル、前輪にもタイヤハウスカバーがありますが、曲がる時どうするんだろう?。
5

13


HR06
機動
工作トラック
(3787)
とりあえず4月モノですが、ついでなので、このままハイパーレスキューを続けます。HR06は「トライトン」をベースにした機動工作トラック。これも裏板に突起があります。

ビックコミックス(小学館)連載の人気漫画「美味んぼ」での被曝と鼻血の話題が凄いですね。大臣や知事、町長のコメント、FacebookやTwitterでの現地在住者の投稿、医療関係者のコメント…。徹底的に事実を検証して下さい。そして真実をちゃんと公開して下さい。東北の復興なくして日本の復興はない。あの日から何も変わっちゃいない。
5

12


HR05
機動救急車
(3786)
W杯日本代表メンバーが発表されました。う〜ん、FWはコイツより、あいつだろーと異論はありますが、いずれにせよグランパスには関係ない話し。

HR05は通常品「ハイメディック 救急車」をベースにした機動救急車。但し、「ハイパーレスキュー0」(シリーズの大型モデル)と合体させた時のサウンドシステムがあるので裏板が変形されています。裏に凸凹の突起があって、その間隔を変えることによって車両ごとに違う音が出る仕組みです。
5

11


HR04
機動照明車
(3785)
F1スペインGP(BSフジ/23:30〜)を観ながらサイト更新といきたいところですが、プレミアリーグの優勝がかった試合(NHK BS1/23:00〜)を長男がどうしても観たいといい、それではF1は録画予約しようかと思ったら、長女が楽しみにしている「なぞの転校生」(BSジャパン/00:00〜)、そして長男が欠かさず見ている「やべっちFC」(地上波/00:30〜)が既にW予約済み。F1は時間差で最初の30分と最後の30分だけ予約…とほほ。テレビとレコーダーがもう1台ずつ必要かなぁ。

HR04の機動照明車。
5

10


HR03
機動救助ヘリ
(3784)
4世代目となるHR03の機動救助ヘリはHR05やHR08で使用されたヘリのバリエーションです。新シリーズのHRは、どうせなら、すべてプラキッズが乗せられる仕様にすればいいのに…と思うのですが、そう企画然としないところがトミカなのでしょうね。

昨晩、浴槽のシャワーヘッドが折れたので、本日カーマにて部品一式を購入して交換作業。ついでに庭の手入れ&ブドウ棚の修理で半日を費やす。巨人勝って(アンダーソン!)、グラ負けてホーム5連敗…。
5

9


HR02
機動はしご車
(3783)
昨日、今回のHRは“かなり違う別モノ”と記載しましたが、モデル化した実車が無いまったくの架空のモデルなんですよね。コレなんて遊園地のキッズコーナーかデパートの屋上にある、コインを入れて動く遊具の様です。レスキューモノ全般が、今後、このコンセプトで行くのかなぁ〜。冒険(チャレンジ)だけど無謀だなぁ。“トミカ好き”は大抵“車好き”なんだぜ!

虎vs巨人の直接対決で、まずは白星!おっしゃ!おっしゃ!
5

8


HR01
機動工作車
(3782)
3月に発売されたハイパーレスキュー。HR01としては3代目となる機動工作車。しかし今回の新シリーズは今までとはかなり違う別モノの様。別売りのプラキッズをマウントできる仕様。BPからサック箱になったので玩具売場のトミカコーナーでのレスキューモノと陳列場所も違っています。サック箱には01/16との表示。HR16まで続くようです。

鯉勝って、虎勝って、巨人まさかの打撃戦でDeに負けるとは…。
5

7


セット
機動
ビルダー
キャリア
(3781)
連休明けの気怠さと昨日の屈辱を払拭するアンダーソンの満塁ホームラン!最高の助っ人です。しかも鯉負け♪虎負け♪。

ハイパーレスキューハイパーブルーポリスハイパービルダーのコラボセット「Xランナー 3チーム出動セット」最後の1台は、ギガをベースにした機動ビルダーキャリア。
5

6




セット
機動
パトロールカー
(3780)
番狂わせ!巨人がDeNAに今季初黒星、降格圏争いをしているグランパスが首位争いをしている鹿島に勝利してGWもお終い。今シーズンまだまだ序の口です。

「Xランナー 3チーム出動セット」はランエボXをベースにした機動パトロールカー(ハイパーブルーポリス)。
5

5




セット
機動はしご車
(3779)
順当にいけば3月に発売されたHR(ハイパーレスキュー)のUPを始めるところですが、それじゃぁ一体このセット物はどうするのさ!…と2012年11月に発売された「Xランナー 3チーム出動セット」の機動はしご車(HR)。ようやくUPできました。

巨人、ナゴヤドームで勝ち越し♪。世界卓球、女子準優勝。されど中国強過ぎ!
5

4


イオン特注
日産
エルグランド
nismoデカール
仕様
(3778)
May the Force be with you.
地上波でも衛星でもどこの放送局もSWを放映しないのは今一つ認知されていないのかな?

イオンチューニングカーシリーズ第14弾エルグランド(nismoデカール仕様)。
5

3




ドリームトミカ
スピード
レーサー
マッハ5
(3777)
ドリームトミカに戻ります。アニメ「マッハ Go Go Go」を知っていますか?。1967年放映(←「トミカ」が発売される前です)で「巨人の星」や「タイガーマスク」等と並ぶ古典的なアニメ作品ですが、これが米国で根強い人気があり、2008年に実車版映画が公開されました。そして同年には企画モノ(←「その他」に分類)としてトミカでモデル化されたのですが、これらのこと、つい先日のことだと思っていましたが、それがもう6年も昔のことですじゃぁ〜。年齢を重ねれば重ねるだけ過ぐる時間には加速が付きます。
5

2


非売品
日産 GT-R
ドバイ警察仕様
(3776)
これはタイムリーにUPさせて頂きます。我が家には本日届いた「トミカどどどっ!と2万台プレゼントキャンペーン」賞品の日産GT-R ドバイ警察仕様。おそらく応募された方ほぼ全員に届けられるんではないでしょうか?。トミカコレクターにとっては、まるで季節外れのクリスマスのようです。それでも私は3口応募して(今のところ)当選1台。もしかしたら当選から漏れた方もいるかも…『どうしてウチにはサンタさんが来てくれないの…』。

明日から世間はGW後半の4連休ですが、私は明日も仕事です。
5

1


ドリームトミカ
しまじろうカーU
(3775)
ここ1週間仕事を共にした外国人が帰国するので、朝5時起床でセントレア(中部国際空港)へ送って5月がスタートです。しかし、当サイトは3月発売のドリームトミカが続きます。

しまじろうかーU」は架空の車ではなく実車があり、アメリカの「テスラモーターズ」の「テスラ・モデルS」という電気自動車がベースです。「こどもちゃれんじ」開講25周年を記念し、2013年「東京モーターショー」と同時開催の「お台場モーターフェス」で登場。お台場モーターフェスでは「426EV」という名称で紹介されました。ちなみに「426」は「しまじろう」のゴロ合わせです。

ベネッセの記念企画の非売品の配布が今年の2月、ドリームトミカよりわずかに先に配布されました。2車の違いは、まずはサック箱、そしてホイールの色。そして画像では解りませんが非売品のリアウインドウが未塗装です。

ついでに「こどもちゃれんじEnglish」10周年記念に今年1月に配布された非売品の「しまじろう & Beepy」もUP。


眠い!!。
非売品
ベネッセ
しまじろうカーU
(426EV)
(3774)
非売品
ベネッセ
しまじろう &
Beepy
(3773)