2015年7月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
7

31



おもちゃ王国
おもちゃ王国
トラック
(4139)
閑話休題。7月最終日にやや古いトミカをUPします。結構昔からWANTED状態だったおもちゃ王国特注の「おもちゃ王国トラック」(2003.06発売)。これでおもちゃ王国のスーパーグレートがやっと銀・黒・白と三色揃いました。

酷暑続きますね。それでも災害ともいえる豪雨には襲われていない名古屋です。巨人、連勝で貯金3、2位浮上。本日31日は長男(高3)の誕生日、18歳です。本人はいっぱしのつもりです(笑)。
7

29



トミカショップ
ランボルギーニ
ヴェネーノ
(4138)
トミカショップ オリジナルの「ランボルギーニ ヴェネーノ」。何ちゅうカラーリング(配色)なんでしょう。

Windows10が配布開始。私はしばらく(Win7のまま)静観。昨日、中央省庁人事発表。ご存知の方も多いとは思いますが総務省の事務次官になった桜井俊氏は「嵐」の櫻井翔のお父さんです。巨人サヨナラ勝ち、でも上位3チームに動きなし。グランパス!連勝で何と2ndの順位が2位です。今宵は長女(中3)が歌番組でTVを独占。それにしても歌の下手な(プロの)歌手の多いこと…。嘆かわしい。
7

28



ドリームトミカ
バースデイ
スイーツバス
(4137)
6月発売モノに戻ります。ドリームトミカは「バースデイスイーツバス」。トミカ45周年記念のバースデイケーキを模したバスです。今回はNoの復活はないんですね。それと「SP」って何なんでしょう?。45thのことでしょうかね?ドリームトミカはよく解りません。

代休のおかげでずいぶんゆっくりできました。録画溜めした番組を一気に消化できました。巨人、香川県は“ぼっちゃんスタジアム”で猛打炸裂〜♪これで借金なしの5割復帰。首位奪回も目前です。
7

27



112-7
スバル
WRX STI
Type S
(4136)
今月の新車トミカ、もう1車種は「スバル WRX STI Type S」。日産GT-Rからスカイラインの名称が消えたように、インプレッサが消えてスバルのスポーツモデルのフラッグシップとなったWRXです。

「休める時に代休を取って休め」との社長命令で、明日28日(火)は代休になりました♪。Oh!久々に翌朝の起床時間を気にせずに焼酎をザブザブ飲みながら、深夜放送の世界水泳、シンクロ「チームテクニカル」はジェダイの帰還←井村コーチの帰還←ヨーダ(笑)…を観戦しながらサイト更新。いやぁ〜選手の才能(努力)以上にコーチの力量が左右される競技なのだと思います。実はスポーツは全般的にそうなのかも知れませんね。名コーチ、知将、軍師、参謀が尊ばれるのは、いつの世も変わりません。

安倍政権に孔明おらず。もっとも愚将を導く術はありません。
初回特別仕様
スバル
WRX STI
Type S
(4135)
7

26



38-8
トヨタ車体
コムス
(4134)
WMCCの7月の定例会(←飲み会)にて、最近発売されたトミカをごっそり入手してきました。まずは今月(7月)の新車トミカ、No.38-8「トヨタ車体 コムス」。トヨタグループの中でもフォークリフト同様、また変わった斜視からの登場です。トヨタは奥が深いなぁ〜。

土日関係なく仕事してます!今夜(←日曜の深夜)、土曜日に放送され録画していたものを視聴。「ど根性〜!」。あの時代、少年ジャンプを共有した同年代の意見も関係ない。コレ最高に面白い(←まんまと制作意図にハメられていると思いますが…その年代なのだから仕方ない)。
7

24



東京ディズニー
リゾート
ミッキーの
ロードスター
(4133)
6月下旬、東京ディズニーリゾート(TDR)の新しい特注トミカ発売の話題がネットで飛び交う。今までのTDRモノと異なるのは園外のショップやホテルの売店では販売されず、園内に入園しないと購入できないとのこと。季節イベントとは関係なしに発売されたこと。既成商品の単なるカラバリではないこと。
園内に入らないと購入できないというのは高いハードルになりましたが、今回はのんパパさんが購入希望者をまとめていただき(←凄いなぁ〜と感心しちゃいます←ありがとうございます)、無事に確保できました。

ミッキーのロードスター」、ボンネットの黄色い蝶ネクタイとベンチシートの背もたれの燕尾が今までのモデルと異なっています。「ミニーのコンバーティブル」はフロントガラスが変わりました。ミッキーとミニー、ディズニーキングダムの王と王女を代表する2種のトミカ。季節モノではなく登場したことを考えると、これらが新しい基本モデルとなるのかなるかも知れませんね。

明日(25日/土)はお休みなので「朝まで生テレビ」をだらだら見ながらサイト更新。
東京ディズニー
リゾート
ミニーの
コンバーティブル
(4132)
7

23



おともだち
★ゴールドふろく
ショベル
(4131)
6月末に発売された講談社の幼児雑誌「おともだち★ゴールド Vol.25」付録の「ショベル」。「★ゴールド」の号番って1年が過ぎてもリセットされないんですね。

日本人の宇宙飛行士 油井さんと米国人、露国人を載せたソユーズ宇宙船がカザフスタンの宇宙基地から国際宇宙ステーション(ISS)へ。日本人が宇宙に行くことが珍しくなくなりました。そして、一見すると人類は協力し合って、かつてSF映画で描いたような素晴らしい世界を実現させたかのように見えます。そこで何をしているのか実態は解りませんけどね〜。
7

22



トイザらス特注
Honda CR-Z
スポーツ&エコ
プログラム
仕様車
(4130)
トイザらストランスポーターと呼応して発売される関連車、今回は「Honda CR-Z(スポーツ&エコ プログラム仕様車)」。本当はシールを貼って完成ですが、手元、視力共におぼつかないので割愛。ただ面倒なだけです(笑)。トイザらス特注トミカの発売間隔も短くなってきたような気がします。あまり頻繁に発売しないでおくれよ〜。

ここ連日の仕事でぐったりしています。海水浴ではしゃぎまわった後の疲労感(脱力感)に似ています。明日は少しゆっくりできます。巨人はまた連敗で首位陥落。
7

20





DM
特別仕様
グッディキャリー
インサイド・ヘッド
(4129)
DM特別仕様車「グッディキャリー インサイド・ヘッド」。グッディキャリー、バリが増えるのはいいのですが、いい加減Noを割り振って欲しいですね。2012年に登場してからず〜っと番外のままです。

西日本では豪雨の3連休でしたが、私は土曜日は休めたものの、昨日、本日と仕事に忙殺されていました。屋外の現場でなかったのが救いです。そして明日も東京へ出張です。プロ野球、後半戦スタート、巨人首位復活。だけど首位で勝率5割はね…。安倍政権支持率急降下。世論をなめるなよ。
7

18



DM
特別仕様
ワームン
インサイド・ヘッド
カナシミ
(4128)
DM特別仕様車「ワームン インサイド・ヘッド カナシミ」。「カナシミ」って日本語の「悲しみ」のこと?DVDのレンタル開始を気長に待ちます。

新国立競技場建設計画を白紙に。総理曰く『国民の声に耳を傾けた』だと。おいおい!言ってて恥ずかしくないかい?。あんたに米国の声を聴く以外の耳があったとは知りませんでした。自民党の党員の皆様へ。内省して下さい。創価学会の皆様へ。博士と呼ぶのか創立者、名誉会長と呼ぶのか解りませんが、公明党の現在は、池田様のこれまでの功績に反していませんか?。司法の皆様へ。違憲です。三権分立が機能するなら立法を止めて下さい。…今なら、まだ廃案にすることができます。
7

17



DM
特別仕様
ショベルド
インサイド・ヘッド
ビンボン
(4127)
ディズニー モータース特別仕様車「ショベルド インサイド・ヘッド ビンボン」。

アニメ映画「時をかける少女」がTVでやっていたので鑑賞。何度も見た作品ですが、さすがに何度も見ると矛盾も目につく。果たして彼女は何度ジャンプしたのか知りませんが、その度に無責任にパラレルワールドを作ったことになります。最後に彼がジャンプした時に時間が静止しましたが、あれは何?。「未来で待っている」というセリフも解るようで解らない。もし過去に行けるのであれば2011年に。津波が来る!原発が事故を起こす!叫んでも狂信者と思われるだけかな。
7

16



京浜急行バス
株式会社
京浜急行バス
(4126)
5月モノが1台残っていました。エアロクィーンベースの京急特注「京浜急行バス」。

先の選挙で自民党、公明党に投票された方も、こういう展開は予想していなかった思う。今更、国会議事堂の前に集まっても、偽政者に声は届かない。こうなったら次の選挙で結果を出すだけ。もう一つ気に入らないことがある。柏木由紀をいつまでたった一人で地獄に置くつもりだ。私は48系にはまったく興味ありませんが、なかったことにして時間が経つのを待つのはプロデューサーとして最低の選択だ。
7

14



ツムツム
販売店
特別仕様車
アナ
ツム
(4125)
ツムツム 販売店特別仕様車の「アナ ツム」。

ニューホライズンズから冥王星の画像。凄いですね〜。人類の科学はここまで進んでいるのに、地べたを這いずる同じ人類は資源とか国境とか宗教、経済とか…ずいぶん幼稚なことで争い続けています。そして東洋の島国では、民主主義を捨てて、その争いに再び参加できる法案を作ろうとしています。米国のいいなりは今に始まったことではありませんが、ここまで木偶の坊だとは。本当に哀れなお坊ちゃま総理だこと。
7

13



ツムツム
販売店
特別仕様車
エルサ
ツム
(4124)
ツムツムは 販売店特別仕様車の「エルサ ツム」。以前にも書きましたが、「ツムトップ」ではない「ツム」は、冷静に見ると、単に同じ金型を流用したカラバリモデルで、売手にはコスパを抑えられる楽な商品です(可愛いですが/笑)。アピタの2000GT国旗シリーズも同様ですが、国旗は2か月に1台のインターバルに対して、ツムは不定期ですが一度に多種が発売される分だけ罪が重たいと思っています。コレクターをなめんなよ(←じゃぁ買うなよ←それは無理)。

あれ月曜なのにセ・リーグの試合?しかも負けてしまいました。連敗です。
7

12



ツムツム
販売店
特別仕様車
オラフ
ツムトップ
(4123)
「どんだけゴロゴロしていたら気が済むの!」とカミさんに怒られるくらい一日中テレビの前でゴロゴロ。録画していた映画「ワルキューレ」、深夜アニメは「自衛隊」「ガル&パン」「監獄」「六花」、ドラマは「探偵の探偵」「花燃ゆ」「天皇の料理番(終)」「デスノート」…後、何を見たかな〜(笑)。怠惰に一日を過ごす。深夜にも見たい番組はあれど、やっぱりウインブルドン男子決勝戦。まぎれもなく世界No1と2はフェデラーVSジョコビッチ。

ディズニーモータースツムツムは 販売店特別仕様車(セブンイレブン限定発売)の「オラフ ツムトップ」。
7

11



非売品
トヨタ
FJクルーザー
観光警察仕様
(4122)
夕食の後、寝てしまったようで、気づいたらリビングで朝でした。なので12日の早朝更新です(笑)。「トミカどどどっ!と合計2万名プレゼントキャンペーンB賞」の「トヨタ FJクルーザー 観光警察仕様」。

ドラマや深夜アニメの新番組が始まりました。ど根性ガエル実写版…とりあえず見ていましたが、「あれ?ひろピョン石は?」などと思いながら、途中で寝てしまったようです。巨人5連勝!しかも猛打復活?。Jリーグ2thスタート、グランパスは黒星スタート…。
7

10



非売品
メルセデス
ベンツ
SLS AMG
ドバイ警察仕様
(4121)
下記、ランボパトカーWMCCで話題になったのは、確か、この「トミカどどどっ!と合計2万名プレゼントキャンペーンA賞」の「メルセデスベンツ SLS AMG ドバイ警察仕様」から。

巨人4連勝で首位堅守。いや堅守と言えませんね。かろうじて勝率5割越え。まだまだドヨ〜ンとした曇天の梅雨。沖縄、九州での台風に伴う集中豪雨、被害が少ないといいですね。
7

9



トミカくじ18
高速道路
交通警察隊
パトロールカー
(4120)
WMCCは一癖も二癖もあるコレクターさんの集まり。おやじの月に一度のお楽しみ会となっています。『えっ!持っていないんですか?』、『何台かあるから、お分けしますよー』ってな酒の席でのやり取りがあって、(定価にて)譲っていただいた2台です。何でもピンポイントでこの2車種ばかり集中して買いあさったそうで。そりゃ他のお客さんがかわいそうだ(笑)。

レヴェントンベースの「高速道路交通警察隊 パトロールカー」。アヴェンタドールベースの「災害対策課 指揮車」。外国のパトカーにも記載。トミカくじ、幻走ポリス18、19それぞれの「大当たり」ですよね。こんなに簡単に入手出来てしまって、逆に申し訳ない。

WMCCは基本的には毎月第3土曜日(トミカ発売日)に開催。ミニカー好きなら誰でも歓迎です。一癖も二癖もあると記載しましたが、皆さん、いたって常識的で良心的なメンバーですヨ。それに会場の「店長のひとりごと」、たくさんのミニカーに囲まれて飲むお酒は格別です!。名古屋に来たら是非のぞいてみて下さい。
トミカくじ19
災害対策課
指揮車
(4119)
7

7



TSW-05
ランドスピーダー
(4118)
トミカ スター・ウォーズ、TSW-06「ランドスピーダー」。

なでしこは決勝戦で負けてしまいましたが、何となくスッキリ。明治の産業革命遺産は世界遺産に登録されましたが、何となく後味悪し。ギリシャの国民投票、大衆の判断に国政を委ねた元首は無責任だ。その元首を選んだのは大衆ですけど。巨人、首位返り咲き。名古屋の七夕は今年も曇天。
7

5



TSW-05
Yウイング
スターファイター
(4117)
トミカ スター・ウォーズ、TSW-05「Yウイング・スターファイター」。YouTube等でエピソード7の予告が見られますね。年末がまちどおしい。

それはさておき、いよいよ明日の朝、女子W杯決勝戦。4年前、日本は東日本大震災で満身創痍で、個人的には(仕事で)石巻から戻ったばかりで、精神的に本当にまいっていた時、澤の同点ゴールが神々しかったことを思い出す。今年の決勝戦も被災者、避難者の方々に勇気を与えてくれますように。
7

4



Snap-on特注
NISSAN
GT-R
NISMO GT3
(4116)
スナップオン特注の「NISSAN GT-R NISMO GT3」。昨年末にネット注文をしたこともすっかり忘れた5月中旬に突然届き、ネットでも結構話題になりましたが、このサイトでは7月になってようやくUPです。車高の高さ(タイヤとタイヤハウスの隙間)はトミカの致命的な急所だとレーシングカーの度にしみじみ。

空模様と同様、巨人、スカッ!と行きません。梅雨だから仕方ない。雨が大地を潤した後の快晴を待ちましょう。
7

3



アピタ ピアゴ
特注
トヨタ2000GT
ジャマイカ国旗
タイプ
(4115)
アピタ ピアゴオリジナル世界の国旗シリース>「トヨタ2000GT ジャマイカ国旗タイプ」。緑・黄・黒という色の組み合わせは日本人にはない感覚ですよね。黄は太陽の輝き、富。黒は黒人、克服すべき困難。緑は森林と資源、希望。黄色がクロスしているのはキリスト教信仰。国旗も奥が深いなぁ。

プロ野球、セリーグは史上初となる全球団勝率5割以下で団子状態。なさけなや。この週末は土日共にお仕事。さっさと寝ます。
7

2



イオン特注
三菱 ミラージュ
(ラリー仕様)
(4114)
昨日UPしようと思っていたのですが、月変わりだし、ミラージュコレクション作ってないし…で、面倒になってしまったので2日がかりでUPです。イオン特注の「三菱 ラージュ(ラリー仕様)」。

錦織は棄権、残念。なでしこ、決勝進出!。巨人は…。大方の連続ドラマが終わって深夜アニメが終わって録画に追われることもなくなりました。「シドニア」「攻殻機動隊」は(マニアックですが)本当に面白かった!。2015年も折り返しです。