2008年7月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
7

28


lv-61a

Honda
1300 77S

(2220)
昨日に引き続き25日に発売されたリミテッドヴィンテージのホンダ1300の2台をUP。

NHK衛星放送も嬉しいことをやってくれます♪。子どもたちの為の夏休みスペシャルは劇場版『銀河鉄道999』シリーズを放映。そして、かつて子どもだった大人のために『ルパン三世』最初のTVシリーズ全話を集中放映。はたして平成を生きている子どもたちに昭和を代表する名作アニメはどう映るんでしょうかね?
今夜は録画した『ルパン』の第1話と第2話だけ観ました。別に峰不二子のヌードシーンが連発されるからではありませんが、『ルパン三世』初期TVシリーズは、映画『俺たちに明日はない』に通じる“大人の青春の悲しさ”を彷彿させます。ブルージーな音楽も素晴らしい。

アニメや漫画をハナから低俗な文化だと信じているカミさんには不評ですが…(笑)
lv-61b

Honda
1300 77S

(2219)
7

27


lv-62a

ニッサン680型
新聞輸送車
(読売新聞)

(2218)
個人的には来場者50万人突破で浮かれているここ昨日今日ですが、(トミカの)世間はそんな一コレクターの運営するサイトのことなんぞ関係なしに、新車トミカが淡々と発売されています。

まずは25日に発売されたリミテッドヴィンテージの新聞輸送車。このシリーズには珍しくありませんが、細かい部品は別パーツとして購入者が購入後に組み立て仕上げるようになっていて、今回もサイドミラーとウインカーが添付されています。しかし、今回はいくらなんでもひどくない?取り付ける凹穴もなければ指示書も付いていない。どうせ誰もユーザー取り付けパーツなんて実際には装着しないだろう…とでも思っているんでしょうか??

そして26日に発売されたアピタユニー特注国産名車緊急車編第2弾280Zパトカー

本日、子どもたちはポケモンの新作劇場アニメを鑑賞。
アピタ・ユニー
オリジナル

日産フェアレディ
280Zパトカー

(2217)
7

26


トミカダス50万HIT
プロジェクト

500000
トミカダスラリー

(2216)
「トミカダス」は本日来場者50万人を突破。50万…50万円という金額であれば理解の範疇ですが、50万人の運動量は想像すらできません。コレクションを紹介するWebサイトは突き詰めれば自己満足の自慰的なサイトです。そんなサイトをかくも大勢の方々に閲覧されていると思うと、管理人としては感謝を通り越して畏怖の念さえ覚えます。しかし、今宵飲む酒は至極也。

トミカダス50万HITプロジェクト」において なすのりさんに製作していただいたオリジナルトミカをUP。
7

25


コミックトミカVol.2
湾岸ミッドナイト

フェラーリ
テスタロッサ

(2215)
「コミックトミカVol.2湾岸ミッドナイト」の残りの3台、Z930ターボテスタロッサをUP。この人気漫画「湾岸ミッドナイト」ですが、私はどうも楠みちはるの作品が苦手で…数種類の週間漫画雑誌を欠かさず購読していた頃、正直、飛ばして読んでいました(笑)。しかし、そんな私でも「悪魔のZ」「黒い怪鳥・ブラックバード」という名称は知っていました。

漫画と言えば、最近、大沢在昌の『心では重すぎる』(文春文庫)という小説を読んだのですが、「漫画」そして「コレクター」に関する描写・洞察がとても面白かったです。

本日は長女の8歳の誕生日。生意気ですがまだまだ可愛い。
コミックトミカVol.2
湾岸ミッドナイト

ポルシェ930
ターボタイプ

(2214)
コミックトミカVol.2
湾岸ミッドナイト

S30Z

(2213)
7

22


コミックトミカVol.2
湾岸ミッドナイト

JZA80
スープラ

(2212)
先月に続いて、押入れの中か引っ張り出してきた「コミックトミカVol.2湾岸ミッドナイト」(新品)はスープラR32R34の3台をUP。


ポケモンキッズは新シリーズが発売。新しいポケモンの追加と進化系統の修正。

ラジオ体操は初日に参加したのみで挫折。子どもたちは配られるジュース目的で何とか継続中。
グラは快勝で首位グループに留まったまま後半戦へ。阪神、負けませんなぁ。ついにマジック点灯(嗚呼〜)。今日の巨人の守備はないだろう…ありゃ酷い。
コミックトミカVol.2
湾岸ミッドナイト

R-32
GTR

(2211)
コミックトミカVol.2
湾岸ミッドナイト

R-33
GTR

(2210)
7

19


11-4

スバル
インプレッサ
WRX STI

(2209)
夏休みの初日、子ども会の行事で「ラジオ体操」へ参加。朝の6時30分集合!(←前夜はAM3時頃まで飲んでました〜)。しかし、流れ出した「ラジオ体操第2」には不思議と体が覚えているものです(驚)。

さて本日は新車トミカの発売日。ボンネットが開閉し塗装されたエンジンが見えるインプはさておき、困ったのは「はとバス」。以前トミカくじで「Sモノ」として分類したガーラですが、後発であっても、こうして正規品としてガーラ(はとバス)に「42-6」というナンバーが(ベース車両として)割り振られると、バリエーション整理も大幅に修正せなばなりません。写真データとエクセルで作っているオリジナルのバリノート、そしてサイトの「ガーラ」「バス」「その他」と「購入記録」を修正するのに2時間を要す。
42-6

はとバス

(2208)
7

18


トミカショップ
オリジナル

ダイハツ
ミゼット
トミカショップ仕様

(2207)
本日発売の「トミカショップ大阪店開店1周年記念 トミカショップオリジナル トミカリミテッドヴィンテージ ダイハツ ミゼット トミカショップ仕様」(←正式な名称はかくも長い…)。しかもベースとなる番号がない。とりあえずLV一覧に「その他」を設けて掲載。

子どもたちは1学期の終業式。明日から夏休みです!
7

17


DM-06

コロット
スティッチ

(2206)
ディズニーストアーで先行発売されましたがディズニーモータースは本日が発売日。以前『このシリーズは普通の玩具屋で発売されますか?』との質問をメールで頂いたことがありましたが、その時は『多分販売されると思いますよ』と何の根拠もなく返答してしまいました。本日ジャスコの玩具売場では確かに販売されていました。嘘つきにならなくて一安心。
小出しに先行販売されたものを順次購入したので私は負担には思いませんが、安いと言っても定価787円。7台まとめて購入するとなるとオーバー5千円。ちと厳しいかな。

巨人、グラ共に、ここって言う試合で勝てず足踏み状態…。首位に手が届いたはずのグラの本日の1敗は辛いなぁ。
DM-07

ジャンボリー
クルーザー
ティガー

(2205)
7

14


Disney Vehicle
Collection

ストームライダー

(2204)
夏休みには通年どおり東京へ帰省する予定なので、その時まで待てばいいのですが、もちろん待っていられるはずなどない(笑)。オークションで競り落としたディズニーランドものの2台をUP。リマウジンはクラシックカーへ、そしてストームライダーは空港モノへとそれぞれUP。

巨人!阪神のマジック点灯を阻止して連勝。阪神との差は11。Jリーグなれば勝ち点33の絶望的な格差ですが諦めません。目指すは優勝です。そしてグラは首位に返り咲き〜♪…と、先週末から腰痛と苦戦しながらここ数日間過ごしました。ようやく痛みの峠をこえたかな(ほっ)。
山本モナ!懲りませんね〜。しかし、才色兼備の優等生では納まりきれない「火宅の人」、私は彼女のような生き方は好きです。
Disney Vehicle
Collection

リマウジン

(2203)
7

10


企画

インディジョーンズ
ランドクルーザー

(2202)
本日発売の企画モノ。この初夏に公開された劇中車の2台をUP。「インディージョンズ」はまだ見ていないので、果たし本当に劇中車かどうかは知りませんが、とりあえずランクルへ。
そして何と言っても「マッハ5」!こりゃイイ♪私はリアルタイムでアニメを見た世代なので、これは嬉しい。トミカとしては「その他」に分類。そう言えば日本で放送された「レースもの」のアニメって意外に少ないのでは?。「マッハGo」「チキチキマシン」「マシンハヤブサ」「グランプリの鷹」「F」…。これくらいしか浮かびません。「メカドック」「頭文字D」はどちらかと言うと「公道」モノに分類でしょう。

50万HIT」いよいよ完成との報告。でも当選者が決定するまでは公開しない予定です(ぷっ)。仕事で無理な姿勢でもしたかなぁ、腰が痛い!(恐〜;)。インドメタシンを塗りまくる。
企画

スピードレーサー
マッハ5

(2201)
7

7


54-3

ホンダ シティ

(2200)
名古屋の七夕は今年も曇天。ここ数日仕事と暑さで脳みそが溶けそうでしたが、ようやく日常が戻りました。

そう言えば、先週の東京出張(↓)、東京駅で「京葉線ホーム」の看板を見た時、何となくな予感はあったのです。TDRで新車が出たそうです。覗けばよかった。時間はあったんだ…。
50万HIT」は新しく外箱の画像を掲載。とりあえず何でもないシティ(初代)をUP。
7

2


セブンイレブン
特注

セブンイレブン
営業車

(2199)
2008年も半分を消化して後半戦に突入。7月は東京出張からスタート。

昨日(1日)、代々木→渋谷→三軒茶屋と仕事で足を運んだので、セブンイレブンを発見するたびに店内を捜索するも目的の特注トミカは発見できず。店員さんに尋ねても『この店では取り扱っていません』を連呼。仕事が終わり西日暮里駅から自宅へ帰宅する途中、ようやく発見!ヴィッツプロフィアの2台を無事確保。

そうそう日暮里!日々進化し続ける大東京にあって、ここ(荒川区)だけは永遠に昭和のまま取り残されるだろうと思っていましたが、新交通システムは開通しているし、駅前にはモダンな高層ビルも完成していた。しかし、大通りから一歩奥に入ると昭和30年代にタイムスリップできます(笑)。

本日、その「舎人ライナー」に乗って日暮里駅へ。「ミニカーマガジン」に掲載していただいた御礼と、はとバスを購入しようと新装された「イケダ」へ。しかし営業時間外だったので残念。セレガは東京駅のはとバス営業所にて無事購入。
セブンイレブン
特注

セブンイレブン
配送車

(2198)
はとバス60周年

はとバス
日野セレガ仕様

(2197)