2010年4月のトミカ購入記録

購入品
(累計購入台数)
画像 独り言
4

29




40周年記念
復刻トミカVol.1

ブルーバード
SSSクーペ

(2751)
大型連休が始まりました。土日祝のバランスがよく、今年の傾向としては「長」「遠」だそうです。しかも予報では晴天が続くそうですが、我が家は私とカミさんが連休中に仕事があり、長男は部活、長女は学区のソフトボールの練習とピアノの発表会…と個々に地味なスケジュールが決まっているので残念ながら宿泊を伴うような特別な行楽の予定はありません。本日も長女に付き合ってソフトボールの練習に参加して右肩が痛い。

…なので、PCに向かう時間はたっぷりあります。本日からUPするのは40th記念モデル。新たに金型から作り直したモデルだそうで、見比べるとオリジナルと微妙な違いがありますが、『何故、このモデルなの?』と賛否両論。第2弾に期待しましょう。
しかし、40年です。トミカも40周年ならこのSSSマークUも40年も昔の車だと思うと感慨深い。40年前の1970年、私は小学校の低学年。何と言っても大阪万博を思い出します。
40周年記念
復刻トミカVol.1

コロナ マークU
ハードトップ

(2750)
4

28


DM-19

ドリームスター
カスタムbyピート
ミッキーマウス

(2749)
ディズニー関係が続きますが(7台続けてディズニーです)、これはDMシリーズを販売している店舗では普通に買えるレギュラー品。ドリームスターは無理でしょうけど、チムチム(スクーター)はどっかのバイク工房で1/1で販売されそうな感じです。器用な人だったら改造するかも。いえいえ改造車で公道を走るのは違反行為でした。推奨しません(笑)。トミカもハジけいていますが、箱に描かれている「狂気のミッキー」のイラストも凄いです。

さて、本日の「残念」は巨人の連勝が止まってしまったこと。せっかく貯金が二桁もあったのに。これも他球団からすれば贅沢な「残念」でしょうけど。
DM-20

チムチム
カスタムbyピート
ミッキーマウス

(2748)
4

26


ディズニー特注

セリアの
クーペ

(2747)
サクサクとUPしていかないと購入に更新が追いつきません。しかし、マイペースは何とかキープしてトミカ道楽を楽しみたいと思います。

サクサクと言えば既に落日の感のある民主党の最後の砦が「事業仕分け」。訳の分からない独立行政法人の膿をサクサクと、しかも根こそぎ取り除いて名誉挽回して下さい。
そして、いっそのこと在日米軍基地の存在理由、意義や今後のあり方を問うて「日米安保」も「事業仕分け」の対処にしては如何でしょうか?。本当に防衛の為の「平和の傘」なのか、それとも「悪性の腫瘍」なのか。腫瘍ならば取り除かなければなりません。このまま面目丸つぶれの首相で終わるか、それとも歴史に名を残すか。ダメで元々!米国に正面から「No !」と言いなさい。「事業仕分け」では焼け石に水。沖縄基地問題を国民に納得させなければ、民主党政権に次はありません。
ディズニー特注

ランドールの
ステルスカー

(2746)
4

25


ディズニー特注

サリーの
マイクロバス

(2745)
TDRモノ第二弾は、突然発売された「モンスターズ インク」をとりあえず2台UP。こうした浦安に行かなければ買えないTDR特注モデルの入手には、トミカ仲間のネットワーク+専門店+ヤフオクが欠かせません。当然定価より割高での購入となってしまいますが、自宅から机に座ってメールのやり取りだけで購入できるってのは、交通費や費やす時間のことを考えれば、ある意味では超割安でもあるのですと解釈(笑)。

巨人は絶好調。グランパスはようやく勝点3を得て首位争いに踏みとどまる。それにしても、その前の2試合が悔やまれる。
ディズニー特注

マイクの
トレーラー

(2744)
4

24


ディズニー特注

DISSNEYSEA
TRANSIT
STEAMER LINE

(2743)
BBSにも書きましたが、ここ数日PCのOSのグレードアップに悪戦苦闘していました。ネットができない間「北の国から」はとうとう「遺言」を観終えて完結(少しさびしい)。「けいおん」第2期放送開始♪。
2010年春のTDRモノ第一弾はスチーマーラインをWinXPにて初めてサイト更新。やはり、かなり重くなりました。
4

19


関西電力特注

電気自動車

(2742)
3月下旬に大阪で発売された電気自動車が北海道経由で届きました。個人で1台だけ購入しようとすると商品代+送料で3000円もかかってしまう強気な特注モノです。共同購入の音頭を取ってくれた のんパパさん、ありがとうございました。
さて、電気自動車。実車だと先頃発売されたアイミーブ(No.117-5)のバリエーションでしょうが、私はトミカ的にアイ(No.117-4)の範疇と整理しました。
4

17


40-7

日産
フェアレディ Z
40周年記念車

(2741)
4月の新車2台をUP。トミカ誕生40周年とZ誕生40周年を記念したモデルがNo.40で登場。「Z」に関しては40周年は違うよなぁ…と思いつつも、「40」にこだわったトミカの発売の演出は趣がある。それでは過去はどうだったんだろうと、まずは2000年。No.30は発売されませんでしたね。次に1990年の20周年。おぅ!この年に一番最初に発売されたトミカがNo.20でスカイラインだ!(←意図していたんだろうか?)。1980年、10周年。12月にNo.10として三菱キャンターダンプトラックが発売されている…。しかし、これはいくらなんでも記念モデルではないな(笑)。

もう一台の新車がアイミーブ。No.117-4の単なる色違い変更ではありません。裏板がちゃんと電気自動車仕様に変更されています。
117-5

三菱
i-MiEV

(2740)
4

16


トミカショップ
オリジナル

TDM アドカー

(2739)
ここ数日は、ふそうトラッククレーンコレクションの実車について調べまくっていました。しかし何だかんだで30年以上も前に生産された建機につき資料も少なく、暗礁に乗り上げてしまいました。この辺が限界かな。それにしても「てふれふくれーん」さんには本当にお世話になりました。ありがとうございました。

本日トミカショップで発売されたTDMカーの40周年モデル。
4

13


カーキャリア
セット

ハイエース

(2738)
下記のホイールローダについて古河機械金属鰍ゥら返答が返ってきました。『2004年からホイールローダなどの建機事業は日立建機グループに売却しており、詳細は不明です』とのことでした。お手数をおかけいたしました。ありがとうございました。

本日の巨人対阪神。6-0から逆転されるとは思いませんでした。悪夢を見ているようでした。現実逃避をするかのように昨年話題になった映画『BALLAD』を観る。唖然とするほどつまらなかった。古いセットのハイエースをUP。
4

10


63-1

古河
ホィールローダ
FL140

(2737)
日本製の古いホィールローダーをUPするにあたり、「ホィールローダ」と「古河」について調べる。いやいや便利な世の中になったと思う反面、ネット情報には限界があるとも思い知らされながらホィールローダコレクションを作成。古河のトミカバリエーションがこれ以上増えることはないだろうと「その他」に分類。

本日も巨人が勝ち、グラが勝ちリーグ戦上位をキープして嬉しい一日。
4

9


F65-1

ランボルギーニ
チータ

(2736)
久々に明日は何の予定もなくゆっくりできる休日♪最高です。

7日に中学校へ進学した長男(つめ入り学生服が眩しいぜ!)の為、そして、明日(10日)嫁いでいくコレクター仲間のまきちゃんの為に、道のなき荒野をもろともせず突っ走ってくださいとチータをUP。まぁ、まきちゃんは多少年式は古いですがV12並みの心臓の持ち主。きっと旦那さんをグイグイと牽引していくことでしょう(笑)。おめでとー。
4

6


66-2

ふそう
トラッククレーン

(2735)
4(日)・5(月)と「しばらくの間、見られなくなるもの」「間もなく見られなくなるもの」「いつまでも変わらないもの」をテーマに長男の卒業記念旅行に行ってきました。

…と言う訳で建設に関わるクレーン車をUP。ふそうトラッククレーンコレクションも作成。少し辛口です(笑)。
4

3


非売品

ブルー
フェニックス
ブラック
バージョン

(2734)
今年の1月9日からトミカショップで2000円以上購入を対象に先着順にプレゼントされた非売品のブルーフェニックス。あっと言う間にプレゼント品は無くなり、しばらくの間はオークションでも高値で流通していましたが、最近価格も落ち着いてきたので何とか入手。かっこいいEX7です。

巨人が勝ち、グランパスも勝つ!ミラクルも面白いですが、やはり先行逃げ切りでリーグを戦って欲しいです。
4

1


F50-1

ランボルギーニ
カウンタック
LP500

(2733)
このマンションに引っ越してきて3年目の春。トミカダスは延べ70万アクセスを越え(多謝)開設より9年目の春。4月1日は嘘をついてもいいという「エイプリルフール」ですが、日本人としては元旦以上に新たな一年を迎える節目であるようにも思えます。

初心に帰ってLP500。かっこいい車。かっこいいミニカーを単純に集めたいという童心を忘れてはいけません。